2009年5月31日日曜日

グランプリシリーズ男子アサインを吟味する。

さーて、発表されたアサインを元に各大会について吟味しましょう。
主に男子ですけども。


<エリック杯>

おなじみのメンバーとしては
ヴォーン、ベルネル、ジュベたん、ポンセロ、プレオベール、
ライアン、アダム、ヴォロノフ、そしてノブナリン。
何気にビッグネーム多くないですか?
ジュベたんとベルネルとノブナリンの対決という
最近なかなか見られなかった勝負が見所ですかね。
あとアダムがどこまで上手くなってるか、
ヴォロノフはいい加減開眼しないのか、
ポンセロとプレオベールは地元パワーでどこまでいけるか、
細部まで気になる組み合わせでもあります。
・・・で、地味に小芝居系も多いんだなこれが☆
自分としては非常に楽しんで見られそうなメンバーです。
お前ら誰も怪我で脱落すんなよ!(笑)

女子はいきなりマオVSキムユナ、何気にサーシャも参戦。
ユカリッチ、カロちゃん、こるぴんもいて
これはテレ朝が盛り上がりそうなラインナップ。
でも女子はいいから男子放送しろ男子!!(←念を送り中)


<ロシア大会>

さっき見落としていたけど、よーく見たらプルさんがいるー!!
本当に出るのか。本気なのかプルさん。うわー・・・!
そしてパトちゃんもエントリーしてるんだなこれが☆
いきなりビッグな対決が見られてこれまた盛り上がりますね。
そしてロシア大好きジョニーがこれに参戦。
プルさんと仲がいいジョニーだけど「今なら僕の方が強いよ」とか言いそうで
それもちょっと楽しみではある。プル&ジョニーのコンビも久々に見られるのかな。
他にエイドリアン、ソーヤー、タカヒコヅカ、ルタイ、アモディオ君と
下手するとエリック杯より粒ぞろい。これもすごいな。
このラインナップだとタカヒコヅカが脇に追いやられそうで
ちょっと応援したくなっちゃうけど・・・・
プルVSジョニーVSパトちゃんに押されそうだ。がんばれがんばれ。
っていうかプルさん出るって言ったんだから欠場すんなよー!

女子はマオ&ミキが出ますのでこれだけでテレ朝は一安心でしょう。
あとアメリカ勢がマイズナー、シズニー、ワグナーと
可愛いどころを揃えてきました。なんで!?
プルさんへのサービス!?(←違うっての)
ロシア勢としてはレオノアちゃんとゲルボルトが参戦。
他にセヴェスチェン姉さまとポイキオ姉さまもいらっしゃる。
マオ&ミキの影響で女子の放送は長く取られると思うけど
ちゃんと放送されるといいなあ。


<中国大会>

ライサチェックさんがエントリーする、おなじみの中国大会は
ノブナリン、コンテスティ、ポンセロ、ヴォロノフ、レイノルズ、
デニス・テンくん、キャリエールという「わりと名前は知られてるけど
メディアの扱いは地味よね」
といわんばかりの選手が揃いました。
もちろんライサはその筆頭です。さすが!(笑)
この面子だとテレ朝的には現世界王者VSノブナリンに大注目でしょうが
ライサは例年、序盤は勝たないことで知られていますし
あっさりノブナリンに負けるような気がします(←酷いファン)
しかし大崩れしないことでも知られているライサは
表彰台は固いような気もします。2位にはなれるんじゃないか。
去年みたいな大きなサプライズがあるとすれば
デニス・テンくんに注目が集まりそうですが、これいかに。
個人的にコンテスティに表彰台に上って欲しいと思いますが(笑)

女子はロシェット、カロちゃん、お洒落魔女、未来ちゃん、レイチェル、
こるぴんと、あっこちゃんと個人的に好きなメンバーが多い!ヒュ~!
しかしそれ以外の面子は表彰台がなさそうで、お洒落魔女も
がんばれば3位になれそうな気がしないでもない。


<NHK杯>
復活のダイスケ、タカヒコヅカ、ジュベたん、ジョニー、アボットに加え
ワールドジュニアを沸かせたアダム、ミハルもいて、
何気にベルントソン、ボーン、ジェレミー・テンくんもいるという
超豪華メンバー。っていうか昨シーズンのファイナル進出者が
四名もエントリーしてるってすごくないですか!
実績だけでいうと一番揃ってるかも。
(ワールド銀、ファイナル2位、ワールド金、ワールド銅、ファイナル1位が
勢ぞろいって・・・・何なんだ! 笑)
どんな熾烈な争いが繰り広げられるのやら・・・。

女子はミキティ、ユカリッチの他にレピスト、ワグナー、マイズナー、
サラ姉さん、ファヌフ、レオノアちゃんと、これまた面白そうな
中堅どころがそろった感じで。今年も三位争いが熾烈だな、NHK杯。


<スケートアメリカ>

ライサチェックさんがもちろんエントリーしているスケートアメリカは
ベルネルもエントリーというまさかのチェコ競演!
それ以外は無良くん、南里くん、ブラッドレイ、ムロズ、エイドリアン、
レイノルズ、アモディオ、ソーヤー、ルタイなどが揃いました。
このメンバーだとアメリカスケート連盟はライサに「お前次こそは勝てよ」
言わんばかりですが、また日本勢が爆発してくるかもしれないから要注意です。
でも無良くんってここしかエントリーしてないんですか? えー、意外。
おそらくライサとベルネルのチェコ勢(笑)が1,2フィニッシュすると
思われますがムロズくんやブラッドレイのコロラド勢も爆発力がありますし
意外と表彰台メンバーが誰になるか難しいですね。
ライサは因縁のスケートアメリカのジンクスを打ち破ることができるのか!?
なんかこれだけで一つ面白い話が書けそうな気がしてきました。
がんばれブラック大佐!

女子はサーシャがここにもエントリーしています。
キム・ユナとお洒落魔女もいることだし、テレ朝的にはそれなりに
注目
してくれるんじゃないでしょうか。
逆にいうと男子が少し面子が地味なので放送されるか心配になってきた。
そして上記三名以外は実績的にちょっと離されてるけど
レイチェルは表彰台に乗れそうな感じがします。アメリカ地元だし。
もちろんお洒落魔女にも台に上がって欲しいですが。


<スケートカナダ>

テレ朝的にはパトちゃんVS復活ダイスケの戦いに注目がいきそうです。
アボット、コンテスティ、ヴァン・デル・ペレン、プレオベール、
デニス・テンくん、ジェレミー・テンくん、ミハルにキャリエールと
見所の多い選手は揃っているものの、全体的になぜか小粒な印象。
舞台がカナダだからパトちゃんが普通に優勝しそうですが
パトちゃんとダイスケなら、ダイスケを応援したくなるのは
彼がチーム・オッサンだからだろうか(苦笑)。
あと、3位争いが面白そうな大会だなと思います。

女子はもちろんロシェット様エントリーです。
あれ? ロシェットに対抗する選手は・・・・。
あー、あっこちゃんもサラ姉さんも未来ちゃんもシズニーもレピストも
みんな見るのが好きな選手だけど、今のロシェットに勝てそうな
気配がないかもー・・(涙)あとジェナもエントリーしてて嬉しくなった。
表彰台には誰が上がるのだろう。あっこちゃんとサラ姉さんを
プッシュしたいところですが・・・
それにしてもテレ朝が盛り下がりそうなラインナップ。
ちゃんと放送されるのか不安になってきました。女子なのに。


<ファイナル予想>

去年もアサイン出てすぐファイナル予想しましたが
今年もやっちゃうよ☆男子のみだけどね☆


○普段通りやればファイナルに出られそうな人
ライサ、パトちゃん

○出られそうだけど意外と厳しそうな人
ジュベたん、ベルネル、ダイスケ、ノブナリン

○ファイナルは厳しそうなビッグネーム
ジョニー、アボット、タカヒコヅカ

○初出場なるか!?
コンテスティ、デニス・テンくん



えー、なんていうかライサは今季楽だなと思う。
昨季はエントリーを見た瞬間「ファイナルはダメだこりゃ」オーラが
そこはかとなく漂っていましたが、今季はまるで逆。
たまたまクジ運が良かったのか、みんながライサを避けたのかは知らないけど
もうライサの敵はアクセルの回転不足だけです。がんばろうね。

で、それ以外はパトちゃんがほぼ確定かな?というくらいで
他の試合はかなーり厳しい潰し合いが見られそうです。
ジョニーはNHK杯に行かないとファイナルで見られないかもしれない。
アボットくんも今回はあたりが悪いですね。

もっとも、総じて欧州勢・北米勢は調子を上げてくるのが遅いので
今回もキーパーソンは日本勢になるのかと。
ダイスケがどこまで調子を上げてこれるのか、
完全復帰になるのか、あるいはまだ故障状態で噛みあわないままになるのか、
それによってファイナルの面子がかなり変わりそうな感じがします。
ノブナリンは毎年序盤は調子がいいイメージがあるし
何も問題なければスムーズにファイナル進出を決めそうな感じはします。
一番乗りになるかも?
タカヒコヅカはビッグネームの揃う試合に出ることになって
存在感が薄れないか心配ですが、持ち前の堅実さで表彰台に
手堅く上がってくるとは思います。問題はその中で何位にとどまれるか。
両方3位だと去年のライサ状態でファイナル進出が厳しくなるから
どちらかで2位以上はとっておきたいけど・・・・
ジョニーにプルさん、パトちゃん、そしてダイスケ、ジュベたんのいる試合で
やはり地味になってしまうのではないかと危惧。
うーん。でも肝心なのはオリンピックだから手堅く全日本優勝狙いでいいかも。

そう、結局は肝心なのはオリンピック。そしてワールド。
グランプリシリーズは序盤の通過点に過ぎないんですが
オリンピック前にジャッジに良い印象を残しておきたいなら
ここで一花咲かせるのが重要。
特に日本勢は今年はきっとファイナルで一番上だった人が
オリンピック内定とかそういう流れになるだろうから
それを思うと序盤から日本勢は本気出して来そうです。ううむ。


以上、ライサイド的アサイントークでした。

グランプリシリーズ男子のエントリー

出た出た。(こちら


ほらね、やっぱりライサは中国とアメリカでしょ(←二日前に予言済み)
中国大会は初めてタイトルを獲った試合でもあるし
相性は悪くないと思うから楽しみだ。
でもノブナリンにタイトル持ってかれそうな気がするんだ(苦笑)

スケアメは最低限アメリカの面子と若手に負けなければ
個人的にはそれで満足(苦笑)
ベルネルとの対決が楽しみだけど、ベルネルはこの時期に
どういう状態で調子を持ってくるのか予想つかない・・・
そこがまた面白いのですが。

あとジョニーは実はTwitterで「ロシアと日本」だと
やんわり仄めかしてたのでやっぱりかという感じ。
妹はどうやって長野に行くんでしょうね(笑)

全体的にNHK杯がかなり豪華な感じがする。
カナダのテンくんにベルントソンかー、いいなあ(笑)

それと中国とスケアメにお洒落魔女もエントリーしていて
これはかなり自分的に美味しい。
中国大会に行こうかなとか一瞬血迷ってしまいそうな自分がいます(笑)
ちょっと本気で考えようかしら・・・

ええと、とりあえず詳しく吟味してから
またブログに書きますねー♪

2009年5月28日木曜日

エヴァンさんが脇役なTHE ICE

今年もTHE ICEでは、ジェフ君とマオちゃんがリクエストによる
コラボナンバーを披露するそうです。ヒュ~!


それはいいとして・・・
何気なくTHE ICEのサイトにいったら
トップページを見て色々悟ってしまった。
ああ、我らがライサは今回も脇役なのだと。

・・・私、スケーターがワールドチャンプになったら
ほぼ主賓扱いでショーが企画されるのだとばかり思ってたけど
ライサはワールドチャンプでも去年と扱い変わんねー(泣笑)
さすが空気。さすがですねエヴァンさん!
・・・だけど何でアダムの方がいいポジションにいるのよー!!(憤怒)
顔か!? あるいはアダムの衣装センスがナゴヤセンスだから!?


考えられる要因は・・・

①ライサのいい写真がなかった
②ライサを中央に持ってくるとでかいから邪魔
③ライサを上に持ってくるとでかいから見切れる
④衣装の派手さが足りない
⑤日本人好みの王子度が足りない
⑥空気だから

・・・上記の様々な理由があって、あの位置なのでしょう。
それにしても酷いわー!(泣)


別にライサを中央に置けとは言わんけど(でかいし見切れ易いから)
もう少しよく扱って欲しいもんですね。
企画そのものも、今年もマオ&ジェフのコラボが大トリ的な感じで
ライサの扱いが心配になってきた。
ただでさえ今回はタニス&ベンもいて、アダムもいて、
デニス・テン君もいて・・・ああダメだ、
この面子だとライサ空気決定じゃん。
それとも「今年のワールドチャンプは空気なのが特徴だから
その雰囲気を大切にしました」っていうことなのか。
いやいや私じゃあるまいし(苦笑)。
主催者側にとってもライサは空気ってことだ。
空気なワールドチャンプか。
ああもう、この空気っぷりが逆に素敵に見えてきたよ私は・・・

で、昨日妹と例のトップページを見て
「タカヒコヅカもライサも最大限に派手な衣装の写真が
使われているね」という話になって
そこはさすが開催地が名古屋だけあって
ナゴヤセンス全開なゴージャス感を出しているのでしょう。
よく見たらマオちゃんもみきちーもナゴセンの王道衣装だし。
(ファンの皆様、あるいは名古屋の皆様、暴言をお許しください)
アダムがその中にフツーに溶け込んでるのが面白いのと
ジェフ君はうまいこと「海外のセンスのいい王子様」的な
ポジションにおさまっているのがさすが。
そしてライサをあの位置に置くくらいだったら
いっそ代わりにタニス&ベンを置いたほうが
華やかさがより一層加わってよかったのでは・・・・?
そっちの方が「ライサはここでも完全な空気かよチクショー」と
いっそ思い切り笑えただろうに(苦笑)
いや、それはそれで私は絶対文句言うだろうけど(笑)


そういうわけで、朝からグダグダと失礼しました。
なんだかんだ言いながらもTHE ICEが楽しみですということで。

2009年5月27日水曜日

ポップスターオンアイス

噂のジョニーのドキュメンタリー映画(公式サイト)、
ライサもちょこちょこ出てくるらしいですな。


まー、長年のライバルですから出てこない方がおかしいんですが。
ただキャスト一覧を見るとインタビューはないようなので
きっとジョニーの後ろで何度も見切れてるとか
そういう登場なんだと思います。
あるいはライサについての言及もあるけど
本人のコメントはないとか(苦笑)。
っていうかそんなに映ってるならインタビューしようよ(笑)

二年くらい前に発売されたジョニーのドキュメントDVDでも
ライサは背景と同化しつつ何度も映ってたっけ。
爆笑したのは、2006年グランプリファイナルのシーン。
突然ライサが怪我で欠場することについて
ジョニーが「ビックリしたよ。エヴァンは朝まで元気だったのに」と
コメントした次のシーンで、ジョニーも欠場していること(笑)
どんなコメディーだよ!と妹と二人でツッコミを入れたのが懐かしい。
それにしても二人して怪我だなんて、仲の良いライバルだこと!
(そして二人の活躍を見に2006年ファイナルに行った人が
心底気の毒だと思ったのは言うまでも無い)


というわけでポップスターオンアイス、
何らかの形で見られる日を楽しみに待っています。
ライサが何回見切れるかカウントしよう!(←ホントにファン?)

2009年5月23日土曜日

フィギュアスケートの音楽を競技用編集③実践編その2

前回から長らくお待たせしました!
・・・え? 誰も待ってない? ・・・べ、別にいいもん!(涙)
誰のためというよりもあえて自分の自己満足のためだけに書いている
「ローズさんの音響講座」、今日も唐突の登場です。


えーと、ジェフリー・バトルのアディオスノニーノの
編集を再現してみましょう、という話でしたね。
で、前回は「曲のどの部分を使うのか」って話で終わってたはず。
ということで、その続きからお話しましょう。


はい、じゃあAudacity起動しますよー。

前回保存した(はず)のプロジェクトファイルを開いて下さい。
今日から慌てて参加するアナタは前回の記事をご覧下さい。

まず、今回よく使うことになる(と思われる)Audacityの機能を
ここで少し説明しておきます。



↑ 図中の赤く囲んだ部分、この虫メガネのボタンにより
画面の拡大と縮小ができます。

ピンクで囲んだ部分は「Solo」ボタンと「Mute」ボタンです。
「Solo」を押すと、選んだトラック(波形が出てるバー)の音だけを
再生&編集できます。
逆に「Mute」を押すと、そのトラックの音の再生と編集ができなくなります。

黄緑の矢印は、その部分にマウスのカーソル(ポインタ)を合わせて
ドラッグ&ドロップすると、トラックの縦幅を小さくしたり
大きくしたりすることができます。
余談だけど、私の新しいパソコンは画面が小さいから
こういうとき不便なんですよねー。

以上の三つの機能はこの後の作業で使うので頭に入れておいて下さいな。


では、早速編集作業に入ります。

最初に「トラック」>「新しく追加」>「ステレオトラック」
選択して、トラックを増やしてください。



ちなみに、今回はトラックを二つ使うので二つ増やしておいてね。

上手くいけば波形の何もないトラックがライサイズな状態
(「ライサイズ」とは? →総じて縦長であるという意味)
増えるはずです。
それだと私のパソコンじゃ見づらいことこの上ないので
先ほど説明したドラッグアンドドロップで
トラック全体を小さくしておきます。


で、ここから先は「音楽の使う部分をコピーして、
空白のトラックにペーストしていく」
という作業の繰り返しです。
このときに前回検証して残しておいたメモが役に立ちます。
(この際、あまり厳密な数字じゃなくてもあとからカットすればいいので
とりあえず使う部分を大まかにコピーしていきます)

じゃあ、まず原曲の(この場合一段目のトラック)
「0秒~8.2秒」の部分を二段目のトラック冒頭にコピー&ペースト!
コピーは必要部分を選択した状態で「編集」>「コピー」を、
ペーストは貼り付ける場所(この場合は二段目のトラックの冒頭)を
クリックした状態で「編集」>「貼り付け」を選択すればOK!



↑ こういう状態で「編集」>「コピー」を選択すればコピーできます。


ちなみに波形の位置の微調整は下の図のボタンを押した状態で
波形の部分をドラッグ&ドロップで動かすことができます。



こんな感じで、次は三段目の空白トラック8.2秒のところに
原曲の「15.5秒~1分31秒」の部分を、

その次は二段目のトラック1分23秒のところに
原曲の「1分24.3秒~1分53.2秒」の部分を、

その次は三段目のトラック1分51秒のところに
原曲の「1分49.8秒~2分21秒」の部分を、

その次は二段目のトラック2分23秒のところに
原曲の「5分14秒~終わりまで」の部分を、

それぞれコピー&ペーストしていきます。
つなぎ目が4つできるはずです。



↑ こんな感じで、二段目と三段目に交互にコピー&ペースト。

この状態で音を頭出し再生してみて、つなぎ目がおかしくないか
チェックしましょう。
その際は原曲(この場合一番上のトラック)をミュートしておかないと
全部再生されてカオスな音がスピーカーから出てきます。

気をつけましょう。

多分、つなぎ目が若干重なったりして音が汚くなっていたり
プチっと途切れたような音が入ると思います。

こういう場合、厳密に音をカットしてしまうより
重なった部分を選択して「効果」>「フェードアウト」
いらない音をさりげなく小さくしていった方が
つなぎ目がスムーズに聞こえます。
やってみましょう。



ここで二度「効果」>「フェードアウト」をすると
より効果的に重なった部分が自然に小さくなります。
「フェードアウト」の重ねがけは、
私がよくごまかしのために使うテクニックで、
多いときは三回くらいかけます(笑)

あと、曲の最後の部分「5分14秒~終わり」の
最初の部分は、つないだ前の部分と比べると音量が小さいです。
競技用の編集では、この部分の音量を少し大きくして
つないでいるので、それも再現しましょう。

曲の大きくしたい部分を選択した状態で
「効果」>「増幅」をクリック



すると下のような画面が出てきます。



↑ この赤く囲んだ部分の数値は、通常ピークギリギリに
大きくなる数字が出てくるのですが、
今回はそこまで大きくしたいわけではないので控えめに
「5.0~7.0」くらいの数字をいれておきましょう。
私は5.5にしときました。実際はもう少し大きいと思いますが。


さて、こんなふうにエフェクトをいくらかかけた後、
頭出し再生をしてみたときにつなぎ目が自然になったなーと思ったら
編集はほぼ終わりです。
(注:実際ジェフ君の曲編集は他にリバーブなどの
エフェクトをかけているようですが、ここでは割愛します)
早速、作った編集を一曲にまとめましょう。

コピー元となった原曲の部分(一段目のトラック)を「ミュート」状態にして
コピー&ペーストで出来上がった一連の波形全体を選択します。
その状態で「ファイル」>「選択部分を書き出し」をクリック。
(ちゃんと原曲をミュートしていないと、
全部混ざったカオスな音が保存されてしまうから気をつけて!)



曲の情報などは書き換えずに「OK」を押すと、
保存する画面が出てきます。



あとは保存形式を選んで、名前をつけて保存すればOK!
ファイル形式は音質を重視するなら「Wave」を、
そうでなければ「MP3」をオススメします。

・・・というわけで完成~♪ヒュ~!!


まあ、実際はこんなにスムーズに話は進まないと思いますが(苦笑)
基本的にはコピー&ペーストとドラッグ&ドロップで
波形をくっつけていくだけなんですよ。
そんなに難しい話じゃありません。
ただ、最初のうちは曲の切り方が上手くいかなかったり
つなぎ目が汚くなってしまうと思います。
こればっかりは慣れとセンスなので・・・
うーん、努力してくださいとしか言えない(苦笑)

だけどこの曲に関しては、一曲しか使ってないし
つなぎ目も4つで少ないし、曲編集としては楽な方だと思います。
最初にトライするなら最適だと思うのでぜひトライしてくださいね~


というわけで、今回はここで終わり!
次回は「フィギュアスケーターの声で着信ボイスを作る」を
やってみようかなと思っています。
また、曲編集の一連の流れで上手くいかないことがありましたら
どうぞお気軽にご相談なさってくださいね!


以上、「フィギュアスケートの音楽を競技用編集③実践編その2」でした!

エヴァンさん表紙になる



アメリカスケート連盟公認雑誌「Skating Magazine」で
今月号の表紙がこの前のエヴァンさんでした。
International Figure Skatingでは表紙の片隅にいたくらいでしたが
(表紙特集としてシズニーをプッシュしていたし、あの雑誌は
特集の企画記事がメインだから仕方が無いとはいえ寂しかった)
さすがにSkatingでは取り上げてもらえてよかったー。
ワールド優勝後の表紙第一弾ですね!

でもこの雑誌、定期購読しないと買えないタイプのものです。
(バックナンバーは買えるけどアメリカとカナダ在住以外だと
手続きが更に面倒なことになりそう)
うーん、せっかくの表紙だから欲しいなーとも思うし
定期購読しても別にいいんだけど・・・・
うーん、どうしようかなーって感じです。
ネットで簡単に申し込めればいいんですけど
アメリカとカナダ在住の人以外は問い合わせないといけないらしくて
そこがちょっと面倒だ。あとこの場合の定期購読って
何月号からになるのよって話なんですよね(笑)
そこも問い合わせりゃいいんでしょうが・・・。
じゃあ問い合わせるだけやってみようかなー・・・

クリスティ・ヤマグチのイベントに出演

ライサチェックがクリスティ・ヤマグチのチャリティーイベント
Dancing the Night Awayに出演するそうです(こちらより)


「ダンスは苦手」と公言してるけど
チャリティーと聞いて出演を承諾したのか(笑)
とにかくインフルエンザにかからないよう気をつけて
楽しんできてくれい。ダンス期待してるよ!(笑)
(「苦手」と言えど、一般人よりは踊れる・・・はず)

それにしてもクリスティ・ヤマグチって
今は社交ダンスの番組で大人気なんですってね。
(たまにアイスネットワークでもテレビショーでの
活躍が報じられてますが)
スケーターとはいえど、体のキレはダンサーのそれと
変わらないってやつですか。
引退後、こういう活躍の仕方もあるんだなと
思わせてくれるナイスなマダムですよね~

で、ライサはこのイベント出演の後は二週間くらい予定がないので
多分練習とか休養に充てるんでしょうね。
ジョニーやタニスが選曲が終わりそうだと言っているけど
ライサからはいつその報告が聞けるのか・・・
やはり6月末にローリーのところに行ってからですかねー。
次は一曲はラテン系でもう一曲はクラシックとか
そういうメリハリがあるといいな。ジャンルも音も。
今思うとボレロもラプソディーも印象派~現代曲の分類だったから
次は新しいのと古いの両方楽しみたいと思う贅沢なファンなのでした。


以上、ライサチェックトークでした。

2009年5月21日木曜日

プルさんがお戻りになられるとな。

プルさん、ついに復帰するとのことですが(詳しくはこちら)。


もはや戻ってくるのかどうかよりも
フリーに二度のクワドを予定してるとか、
ステ様の復帰を期待してるとか、
そっちの方が迷惑だなオイと思うワタシ。
っていうかステ様がこれで強制的に召喚されたらどうしよう。
(いや、そりゃ競技でまた見られるのはハッピーだけど
ステファンの近況を聞くとプルさん以上に可能性がないと
思ってしまうくらい、体調がよろしくないみたいだしさ)


それにしても・・・
ようやくトリプルアクセルやクワドを戻してきたプルさんが
「また復帰しちゃうYO!」って思うくらい
今の男子シングルって隙があるんだろうな。
絶対的王者がいない、しかも昔よりジャンプのレベルは
難易度が低いってなると、「今の男子シングルはつまんないYO!」って
感じるところがあるのだろうか・・・・
私は絶対的王者がいないからこそ「今の男子マジ面白い」と
思うんですけどね。
だってライサでも世界王者だもん(←ファンとして酷い発言)
・・・いや、昔の世界王者の基準「確固たるクワドジャンパー」という点で
その時代だったらライサは上にあがるの難しかったろうって意味ですが。
もちろん、トリノ以降のルール改正を見てきたからこそ
「今の時代ならライサにもチャンスがあるはず!」って
ずっと思ってたわけで、それが実現したんですが。

で、仮にプルさんが本当に戻ってくるなら
ぜひパトちゃんに放言していただきたい(爆)
プルさんの目の前で「今はクワドがなくても勝てますよ」とか
パトちゃんならきっと言える!大丈夫!ぜひ言って!
・・・ああ、だけどバンクーバーでパトちゃんに負けるプルさんは
絶対見たくないなー。それはカッコ悪すぎる。
やっぱりヒーローには最後までヒーローであって欲しい。
オッサン世代のスケーターも内心そう思ってるかもね。
プルさんを尊敬する選手多いもん。

なんていうか、もうプルさんが今の男子シングル選手と
戦う姿が想像できなくなりつつあるんですけど(ゴメンナサイ)
もし戻ってくるなら一人で美味しいところ全部持っていくのかなと。
ライサ、ジュベたん、ジョニーの現役メダリスターが
プルさん相手にどう戦うのかも興味深いですが
プルさん戻ってきたら、彼らの存在感は逆に際立つと思う。
技術に走りがちな後輩たちに、改めて一目置かれるように
なるんじゃないかなーと勝手な予想をしております。
ま、本当に戻ってくるかどうかなんてあんまり期待してないんですけど。


今季も男子シングルからは目が離せないですな!

未来ちゃんがフランクコーチの弟子に

ミライちゃんがフランクコーチ門下になるそうですぜ。
(ソースはこちら


個人的にアメリカ女子はアシュリーとミライちゃんを応援してましたが
そのミライちゃんがフランクコーチのところに来るなんて!
・・・ま、よく考えてみたらライサは今シーズンで終わりの
可能性が濃厚だから、ソチに向けて本腰入れて教えるのは
ミライちゃんにってことなのかと。
フランクコーチ門下にはベベちゃんもいるんだけど
彼女ここのところパっとしなかったからなあ・・・

あ。ってことはライサとミライちゃんがチームメイトになるのか。
なんか去年のジャパンオープンを思い出しますね。
「親子ですか?」っていうくらい見た目年齢差があるんですが
(ライサが老け顔でミライちゃんが童顔なんだなこれが)
いっそミライちゃんに「第二のパパ」と呼ばれるといいよ(笑)
(じゃあフランクコーチはグランパに・・・ 笑)

ミライちゃん、今後どんなスケーターになるかすごく楽しみなんです。
最終的にはお洒落魔女みたいにキュートもセクシーもできる
演技派になってくれるといいなあ、なんて考えてるのでした。
頼むぜ、フランクコーチ!

2009年5月20日水曜日

ロックスターのようにありたいけど

I've always wanted to be a rock star but I think I should stick to skating for now.


僕はいつだってロックスターのようにありたいって望んでたけど、今はスケートのために我慢しなきゃいけないって思ってるんだ。


(Facebook 2009年5月20日付コメント欄より、American Idol taping出演に寄せてファンからの「歌うの? 笑」等の質問への返答)

2009年5月18日月曜日

コカコーラの6パックアスリートに。

少し前にコカコーラの撮影があったライサチェック。
バンクーバーオリンピック向けの製品Six-packのアスリートに
加わったという発表が公式サイトにありました(こちら


Six-Packっていうと、名前の通りコーラの6本パック。
ボトルのラベルに各アスリートが掲載されるんじゃないですかね。
ってことはライサのラベルも・・・!?
なんか欲しくなってきた(笑)でもアメリカの製品だからなあ。
近いうちにアメリカに行く予定なんかないし、
どうせコカコーラならわざわざ取り寄せるまでもないよね(苦笑)

そのうちコカコーラにSix-Packの特設サイトでも
できることを期待します。あるいは公式サイトに画像載るかもしれないし!

このSix-Packアスリートになることで
バンクーバーオリンピックの宣伝としての活動にもなるわけで
広報も兼ねてがんばってくれい、という感じです。
フィギュアスケートが女子シングルだけじゃないってことを
存分にアピールして欲しいですね!

そういえばLAワールドのときも広報大使だったんだっけ。
そんな大役のプレッシャーも、怪我のこともあったのに
よくもまあ優勝したよこの人は。今さらだけど立派ですよ。
ファンだから単純に喜んでしまって
この人がどんなことをやり遂げたのかちゃんと理解しないまま
なんとなくハッピーな気持ちでいたけれど
冷静になって振り返られる今は、一歩引いて見ても
彼がすごいなと感じます。
ファンじゃなかったら、もっと手放しで褒めてたかもしれない(笑)
(もっともこの人のファンじゃない自分は全く想像できないんですが)


以上、ライサチェックトークでした。

2009年5月16日土曜日

アイスジュエリーチケット情報

アイスジュエリー2009のチケット情報です。


私がこっそり運営しているフミエ・スグリ応援掲示板
チケット情報(空席情報・各社座席割り当て)について
教えてくださった方がいましたのでこちらにリンクしておきます。
チケットをまだ取っていない方はどうぞご参考に!

このスレッドです。
下の方の書き込みです。
どうでもいいけど、この掲示板のアドレスが気づいたら「lyside」に
勝手に変更されていてfc2への不信感が募っております。


で、アイスジュエリー・・・
うちの妹は・・・うーん、このままいくと無理そうです。
でも無理すれば行けないこともないだけに
無理して名古屋に突入する身としては
「もっと頑張ろうよ!!」と言いたいところです。

2009年5月15日金曜日

USOC撮影、舞台裏写真

USOCメディアサミット写真撮影時の舞台裏写真が出ています(こちら


チームUSA、楽しそうですね。ライサの写真一枚しかないけど!(笑)
ベンは相変わらずどんなポーズでもカッコイイ。
イイ男ってのはどんなことしてもサマになりますね。
一方ライサはインタビューを受けたようです。
そのうち記事や動画が出回るに違いない。
出てきたらリンク貼るくらいはやっときますね。
余力があったら訳します。

あうー、他に訳したい記事があるのに
時間が全然ない・・・。
もしこのブログにライサ情報を求めて来ている方がいたら
(殆どいないと思うけど 苦笑)
最近役に立ってなくてごめんなさい。
あまり当てにしないでいてくれると助かります。

2009年5月14日木曜日

バンクーバーオリンピック メディアサミットでの写真

噂の写真、ライサチェックのFacebookのページで
リンクが貼られていました(こちら

上記のリンク、国別の写真も混じってます(笑)
あの「どうもありがとう東京」も!


で、メインは先日撮影したばかりのオリンピック向け写真。
タニス&ベン、ジョニーのも朝に見たけど
ライサだけ何故か違和感が・・・

雪、似合いませんね彼は。
スケーターなのに冬が似合わない男(笑)
あ、でもこの焼けた肌は「雪焼け」に見えなくもないか?
スキーウェアを一式着ればいいんだ。そうだそうだ!
半端に薄着だから夏男っぽさが強調されるんだわ!
・・・と一人で納得しているワタクシなのでした。

アイスジュエリー金沢にジョニーが来るらしい

ショーの出演者情報には相変わらず疎いローズです。


ジョニーが金沢に来るらしいですねー!(このページより)
さすがに一回は来日しないと日本好きの名が廃るか。
妹が知ったら「金沢への行き方教えろ!! あと飛行機とショーのチケットと
宿を手配するんだ! さあ早く!」とかなるんだろうな・・・
(今から金沢への行き方を模索しておきます 笑)

残念ながら私は行けないことになってしまったんですよ。
いや、フレンズとTHE ICEで破産しそうだからではなく(笑)
ちょっと予定がね・・・
よりによってその週の金曜に手術しなきゃいけないもんで。


とにかく、ジョニーが入ってかなり豪華なメンバーになったアイスジュエリー。
っていうか・・・これってCOI!?っていうくらい豪華ですよね(笑)
COI、今年は開催するんでしょうか。開催するならぜひ行きたいなーと思いつつ
ジャパンオープンに行くかどうかで決めようかなと。


えー、ひとまず・・・パコ市からどういう手段を使って
金沢へ行けるのかを検討しようと思います(苦笑)。
うーん、私たち北国の住人にしてみれば
東京で乗り換えるよりは一日一本でも新千歳から
行く方が気が楽なんですけども。

妹がジョニーを無事に観にいけるよう
皆さん、お祈りしてくださいませ。

2009年5月13日水曜日

公式サイトギャラリー更新

ライサチェック公式サイトのギャラリーが更新されています。


ワールドの写真がアップされたんですね(ここ)。
フリー演技中と表彰式の写真です。
フリーの写真は途中まではやや緊張した表情なんですけど
少しずつ感情が高まっていって
最後のストレートライン、そのあとのスピンと、
感極まった様子が出ていてナイスです。
インタビューでも「冷静になろうとしていた」と語っていたように
感情をむき出しにせず、落ち着いた表情で滑ってたんですね。
まあ、得意の激情爆発なプログラムでもないから
このいつもと違う、控え目で洗練された感じが
今思うと良かったのかも。


で、SPのボレロは・・・?
写真、ないんですかね?

今シーズン、私が一番衝撃を受けた演技は
ワールドSPのライサチェック「ボレロ」だったりする。
他にも好きだと思う演技、感動した演技はあったはずなのに
個人的なザ・ベストはアレなんですよね。
ファンとして、他の選手と比べても年間のベストだったと
思えるのは喜ばしいことです。
でも、今回のギャラリーにはアップされてないんだなこれが。

・・・まあ、衣装がアレだからなあ(苦笑)
うちの母も見たとき「わっ、すごい衣装」って言ってたっけ。
生で見ると、あのギャヒィ加減が少しは弱まるのと同時に
彼の線の細さが強調されて驚いた。
腕、細いですよね。上腕が特に。
ジュベもジェフ君もステ様も、わりと上腕はしっかりしてるし
超間近で見ちゃったジョニーも意外に筋肉ついてたんだぜ。
彼らと比較するとライサ細いなーと思う。妹も言ってた。
SPのあのピッチリトップス(笑)は、そんなアンバランスで
色んな意味で人間離れしたスタイルを強調していて
プログラムも超人的オーラがあったので、
あれはあれで効果的ではあるんですけども。
でも写真やテレビで見ると「うっ」って思う。未だに。
なんていうか、胃が突然痛くなったときみたいな
「うっ」っていう感じ・・・(苦笑)

ああ、これ以上書くとまた妹に「ホントにファン?」って
疑われるからやめておこう。
さんざん書いておいていうものアレですが
近いうちにSPの写真も公式ギャラリーに
アップされるといいなと思います。

2009年5月12日火曜日

ロックフォードでのワークショップ

ライサチェックが参加したロックフォードでの
ワークショップ&ショーについて動画がアップされていました。

(今回はとりあえず動画のみ)

http://mystateline.com/content/fulltext/?cid=65991

上記をクリック!

しかし狭そうなリンクだなー。
ラプソディ・イン・ブルーが見られるのは
ひょっとするとこれが最後のチャンスだったのかも?
動画では最後のストレートラインの一部しか映ってないけど
相当ヘロヘロしている様子が伝わってきます。
ちゃんと休んでないなこりゃ。

それと、なぜかトリノのときの映像も挟まってます。
わー、ライサが若い!まだオッサンじゃなかった頃だわ!(笑)
私がファンになった頃の映像になんだか嬉しくなってしまった。
でも、今思うとあのフリーも危なっかしく見えるんだぜ。
成長したな、ライサ(しみじみ)


もう一件動画を見つけたんですけど
グーグルクローム氏が「このサイトはコンピュータに有害だから
見ちゃダメ」って言ってきかないので
明日会社のパソコンで見ようと思います(←悪)
買ったばかりのパソコン壊れたら困るからね!

この件に関して、引き続き写真や動画を探していきますので
見つけ次第またアップしますねー。

お洒落魔女が可愛かったらしいぜ

昨日は「ネプリーグ」にお洒落魔女が登場したそうで。


ネプリーグ、我が家はなぜか毎週見てるんですけど
私は昨日から家庭教師のバイトが月曜日になっちまったんだぜ!(涙)
というわけで、妹から詳しい話を聞きました。

お洒落魔女・・・クイズの回答は全然役に立たなかったそうですね(笑)
むしろ足を引っ張っていたらしい。
西川センセイに「スケートだけしてればいいのよ!」って
言われちゃうとは・・・(ある程度台本があるとはいえ、ハマってそうだ)
「縦横無尽」を「傍若無人」と勘違いしてみたり
宮崎駿作品をフルでなかなか言えなくて「トトロ!」を連呼したり
「千と千尋の神隠し」とか出題とは関係ない作品出してみたり
お洒落魔女、ずいぶんカワイイことをやらかしたらしいじゃないですか。
なんだ、そんなに可愛かったならビデオ録ればよかった。
まあ、いつかゆーちゅーぶで見れますかね。


以上、朝のご挨拶に代えて。

2009年5月11日月曜日

ステ様、カナダのSOIツアーに参加中

icenetworkでステ様の記事が出ていますね。
なんだか忙しそうですが楽しんでいるみたいです。


この記事を読むと、「誰だよ、ステ様が競技に戻るとか噂してる奴は!」と
言いたくなってしまうんですけども・・・・
(本人は「(復帰は)確実にない」って言ってるんですね)

本当はスピンも痛みを伴うのに、それでもショーでやってくれているのは
ホントに頭が下がるというか、申し訳ない気持ちになっちゃいますね。
だけど子供の頃からSOIに参加するのが夢だったというし
この夢が実現している今、心から楽しんで欲しいと思うのですよ。
彼は生で見るスケートの良さを教えてくれた一人だから。


それにしても、ステ様ってようやく24歳なんですよねえ。
(↑そんなこと言ったらライサだって来月でやっと24歳だぜ)
あーあ、フィギュアスケーターって男女ともに長くやっていくのが
本当にしんどい競技なんだなーと改めて実感ですわ。

いや、なんで年の話になるのかというと
先日の結婚式で来場者へのプレゼントとして
数字が書いてあるチョコをもらって
(数字によって味が違うそうな)
私がもらった数字は「24」だったんですよ。
理由は「24歳だから」

・・・・っ、先輩・・・・!!
アタシ、24じゃないっス!!(汗)
・・・でも幸せいっぱいの先輩に向かって
そんな無粋なことは言えなかった私は
先輩の前では24歳でいようと思うですよ。
それにほら、24歳なら四捨五入したらギリギリ20歳だし!!
(↑ だから何だ)
よし、もう私は今年から年をとらないぞ!!
田舎だから25歳過ぎて嫁に行ってないと「嫁きおくれ」って
思われちゃうしね!ハハハッ!(↑ わりとマジ)


・・おっと、馬鹿話をじっくりする時間は朝にはないので(苦笑)
ご挨拶代わりはこの辺で。

2009年5月10日日曜日

全日本は大阪開催

職場からこんにちは、ローズです。


今年の全日本は大阪だそうですねー。
よっしゃ、飛行機一本で行ける!(←これ超重要)
会社の都合上、24日は休みは取れないけど
25日以降ならどうにかなるはず。
正月休みが全くないことを覚悟して大阪に飛ぶぞー!

・・という感じで、全日本は観に行く気満々です。
だってお洒落魔女の最後の全日本かもしれないじゃん。

でもチケット争奪戦が絶対大変ですよね。
あ、でも末席なら先行で取れなくもないか。
それ以前にその時期にホテルや飛行機を確保できるかが
最重要になってくるのだろうか・・・
飛行機代がバカ高い上に、季節的に雪で飛行機が
飛ばないとか到着できないとか、そういう目に
遭遇する可能性もありますが。
まあ大阪ならどうにかなる。


本当に今年は観たいショーや試合が多すぎですよ。
我々はグランプリシリーズのアサインが出たら
大方の計画を決めることになります。
NHK杯に誰が来るのかも重要だし。
(もっともNHK杯が長野でここから行くのが
結構厳しいんですけど)
多分、ファイナルと全日本は確実に行くだろうけど
それ以外をどうするか・・・悩むだろうなあ。
何せ、夏でかなり浪費しますからね私は(苦笑)
去年はTHE ICEで力尽きたけど、
今年は冬までキッチリ試合が見られるように計画中です。

あー、全米にもワールドにも行きたい。
見たい試合が多すぎる・・・・資金がないのに!


こんなふうに試合やショーのために
日々資金繰りや休暇申請、旅行計画を練っていると
会社で風当たりが強いというか
「そこまでして観たいの!?」と驚かれます。
先日、「本当は(ワールドのために)LAに行くことも
考えたんですけど」って言ったら
「わざわざ海外まで!? そのために!?」と
ビックリされ・・・。
こんなの、フィギュアスケートファンにとっては普通なのにねえ。
あるいは他のスポーツや芸術のファンの方だって
そういう経験は普通にあるもんだと思うんですけども。
そりゃ交通費がバカにならない地域というのもあるけど・・・
北海道のスケートファンをなめんなよ!(笑)


ともかくも、どの試合もしくはショーに行くとしても
今後休みがちゃんと取れるといいなと思いつつ。
まずは名古屋だ! がんばりまっす。ではまた。

2009年5月8日金曜日

フレンドパークかわいかった

フレンドパーク、昨日リアルタイムで観ました。


放送として「グダグダだなこりゃ」っていうレベルの編集だったけど
彼らのファンなら十分楽しめたんじゃないでしょうか。
個人的にはさっさと次のゲームに進めよ!とせかしたかった。
普通のタレントならまずカットされるような場面でも
彼らは視聴者に見せる価値がある(=数字が取れる)と判断されて
ああいう編集になったんだろうなーとか、
余計なことを考えてしまうのは、職業病か。


それと・・・四人とも身長変わんねーーー!(爆)
日本男子のトップ選手はみんな背が小さいんだなあ・・・
それに大して、日本女子のトップ選手はそんな小柄でもない。
これ、ヒールはいてたら男の子は悲惨なことになっちゃいますね。

妹と一緒に観てたんですけど
「これ、メダリスターにもやらせてみたいね」なんて話してました。


以下、箇条書きで思ったことを。

○ミキティの吹き矢の才能がありえない。恐ろしい子!
○さすがトップアスリートだけあって、みんなコツを掴むのが早い
○っていうか動きが俊敏すぎる・・・!
○ノブナリンがひたすら可愛かった。何やってもカワイイわこの子
○「タカちゃん」「マオちゃん」と呼び合う二人もカワイイ
○そして毎度思うけどミキティはメイクがナチュラルの方が美人さん
○今回はミキティの名古屋ガッツを見た気がする。これぞ名古屋嬢。
○クイズは難易度高いね・・・(←クイズ苦手な人)
○おだてられて調子に乗るタカヒコヅカを見て、妹が
「調子に乗ったチェコセンほど面白いものはない」と言っていた
○(ふと調子に乗ったライサやベルネルを思い出して)なるほどなと思った
○弟はタカヒコヅカを知らなかった。うーん。
○そりゃノブナリンの方が特徴あるからねえ・・・
○でも会社の先輩はタカヒコヅカが好みだと言っていたぞ(←関係ないし!)
○そして国別でもタカヒコヅカ大人気だったぞ(←今は関係ないから!!)


こんな感じですかねー。
番組的にはグダグダ感があったけど四人が可愛かったからいいや。


以上、朝のご挨拶に代えて。

2009年5月7日木曜日

コーエンが戻ってくるらしい。

サーシャ・コーエンが競技に戻ると発表したそうです。
(icenetworkのトップに載ってた)


おーっ! あのちびっ子が戻ってくるのか!
(ちびっ子といいつつも、公称157センチで
一応私より少し大きいことになってるわけですが 苦笑)
あのバーン!としたスパイラルとか試合で見れるのか!
うおー!!(←エキサイト中)

サーシャって「例の」1984年生まれなんですよね。
そう、ジョニーやタニス、ジュベール、サラ・マイヤーと同い年なの。
(ライサイドブログ上では84年生まれは突飛な性格設定になりがちで
ジェフ君がフルネームで呼び捨てにする傾向アリ)
女子シングルとしてはかなりのベテランの年齢とはいえ
まだまだ現役でもいける。
これで本当に試合にエントリーするようなら
多分ライサイドビルに遊びにくると思いますよ(笑)


サーシャが戻ってくるなら、女子シングルも少しは面白くなるかなあ。
最近はホントに女子に興味が沸かなくて悲しい。
アメリカではすでに男子の方が視聴率が高いようですが
自国に強い選手がいる方が盛り上がるのは仕方がないか。
でも日本だって男子の層の厚さはあるのに
女子との差は何なんだろう。
んー、フィギュアスケートってまだ「女子のスポーツ」っていう偏見が
根強いってことですかねー。

会社でも、スケートが好きだということで
時折女子シングルについて色々聞かれるんですが
「どちらかというと男子シングルを中心に見てる」と言うと驚かれる。
しかも海外男子選手に熱を入れていることにはもっと驚かれる(苦笑)
あと、ずいぶん前に私が「この前生で観た中ではランビエールが
一番良かったですね」と言っていたのを覚えていた先輩が
私のことを今やステ様ファンだと思っているらしく(苦笑)
「この前(←国別のとき)ランビエールが来てよかったね♪」と言われた。
・・・うん、もちろん嬉しかったけど・・・ち、違う、
私はライサイドなのに~!!(笑)


しかし、今は海外の選手に圧倒的スターがいないというか
(↑ あくまで一般的知名度という意味でですが)
日本の選手の方がスターになってしまった感があるので
海外の選手の名前を会話で出すのも一苦労です。
「この前の試合(←国別)、男子は誰が1番だったの?」って
聞かれた時には「アメリカの背の高い選手が勝ちました」と
答えたくらいですよ(苦笑)
いいの、だってライサは名前を出したところで
大方、スケートファン以外には「?」っていう存在だし
名前自体がややこしいから覚えてもらえないもん。←経験済み
だから「好きな選手は?」と聞かれた時は
まず名前を出して、「アメリカ人の背が高い選手なんです」
いちいち補足しています(苦笑)
これでジョニーだったら「アメリカのすごい美少年」、
ジュベたんだったら「フランスのジャンプが得意なイケメン」って
ことになるのかしら?

そういうわけで、海外選手のファンだと肩身が狭い・・・(笑)
もっとも、今や日本人選手の方が名前が通ってること自体
ひと昔前では信じられないんですけどね。
それは歓迎すべきことなんだろうけど・・・
海外の素敵な選手にも目を向けて欲しいと思うこの頃。


だからこそ、サーシャの復帰はすごくうれしい。
大丈夫、まだ美少女で通るよ!(←ホントか?)
思いっきり暴れてやってくれと思うんだぜ(笑)

2009年5月5日火曜日

タニスとベンがTwitterをマメに更新している件

Twitterって使ったことあります?私はないです。


「今何をしている?」という質問に対して
短い文章で答えていく、というシステムらしい。
これにタニスベンが二人とも登録しているんですが
かな~りマメに更新してるんですよ。
一日一回か二回は書いてるみたい。
ハマってるのかな(笑)

国別のときもマメに更新していたのには驚いた。
(ベンに至っては滅多に更新しないMySpaceの日記まで
更新していた・・笑)
新宿とか原宿とか行ってたんですね(笑)
わりとエンジョイしてくれたようで嬉しい。


そして地味に、タニスのMySpaceでは
4月上旬には「結婚・交際:彼氏がいます」となっていたのが
今は「独身」に変わっていた。あー・・・。

でもね、ある日のTwitterで
「メレディスってばエヴァンのことを
『リーセシック(リー・セイ・シック)』って発音するのよ(爆笑)」って書いてた。

言及するってことは、少なくとも二人はまだ友人だということだ。
そんなの国別での様子で傍目からわかりきってたけど
こういうブログ的なところで名前を出せる関係ってのは
意外とデリケートなんだぜ。


そういうわけで、意外と面白いので
今後も二人の呟きを楽しみにしようと思う(笑)

コカコーラのCM撮影中

我らがライサチェックは今、コカコーラのCM撮影で
オレゴン州にいるんだってさ(Facebookより)。


フッド山で撮影してるらしいんですが
どんな感じなんでしょうね。
コカコーラのCMだから、一応コーラ飲んでるのかな。
・・・(←想像中)
わりと普通ですね。
でも、飲みすぎると体に良くないから気をつけてもらいたい。
もっともライサは好きな飲み物に「Coke」と書くくらい
コーラが好きらしいので、願ってもないスポンサーかも?

CMが流れるころには、きっとどこかで見られると思うので
(そもそも、最近は企業のページでCM見れること多いし)
完成が楽しみです。
さわやかに撮ってもらってるといいな。
でも何故か暑苦しい場面ばかり思い浮かぶ・・・(苦笑)
とりあえず、ジュベたんみたいにセクシーお笑い路線じゃなければ
何でも良くなってきた(笑)

以上、ライサイド以外にはどうでもよいネタでした。

2009年5月4日月曜日

名古屋への無謀な旅路。

7月下旬は二日以上のまとまった休みが取れない
と宣告されたローズです。ががーん。


休みが一日だけとなると、どうやっても名古屋に行って
ショーを見て帰ってくるなんて不可能じゃないか。
そんな・・・THE ICEは行けないのかよ!!チクショー!!


・・・と、おとなしく引き下がる私ではございません。


選択肢は3つ。

①無理矢理休みをもぎとる
②無理なルートで日帰りする
③あきらめる


①はいつもやってる上に、さすがに今度はマズそうなので却下。
で、あきらめないとなると②しかない。


というわけで②の無理なルートを自分なりに考えて
時間を調べてみたら、24日の深夜出発、
26日の早朝に戻ってきてそのまま仕事に出るという
無謀な方法があるとわかりました。
・・・日帰りとは言わないけど、ほぼ日帰りみたいなルートです(苦笑)

しかも料金が普通のルートで飛行機で行くよりも安く済みそうだという
ちょっとありがたいことに。距離的にはアホか!っていうくらい増えるんですが。


ちなみに無事に上記の計画が実行されるとしたら
観にいける公演は初日の両公演。夕方のは少し厳しいけど
どうしても帰りの飛行機に間に合いそうにないなら
途中で抜ければいいやってことで。(もったいないけどね 涙)


時間的なスケジュールを言うと

24日23:55 出発 → 札幌へ
25日5:30 札幌到着 → 新千歳へ
   7:50 新千歳出発
   9:35 セントレア到着
   12:30 初日第一公演
   16:30 初日第二公演
   20:10 セントレア出発
   22:52 新千歳到着 → 札幌へ
   23:55 札幌出発
26日5:10 到着 → 会社


・・・ってな具合です。25日は大移動ですな。
26日は会社で大きな仕事があって、
それでどうしても出社しなきゃいけないんですが
これで朝6時会社集合とかだったら時間的にジャストすぎて笑える。

時間的にあんまり余裕がないために
飛行機が欠航とかになったら超厄介ですが
とりあえず26日の午前中までに帰ってこれれば
お咎めなしだと思うので、やってみる価値はあるかと。


もっとも私が25日が休みだという確証は現時点でどこにもないため
再度「25日は休みですよね?」と上司に確認とってから
チケット買います・・・(苦笑)
いや、土曜日は通常休みだから大丈夫だとは思うんですが・・・

しかし危なかった、うっかり二日目の公演のチケットをとるところだった。
いつもだったら休みを取るまえにチケットを取るんですけど(←大胆な奴)
今回はなぜかチケットをすぐ購入する気にならなかった。
やはり「休みが危ないかも」と一ミリでも危惧していただけあるわ。


でも、まさか本当に連休が取れないとは思ってもみなかったんだぜ。
何せ有休がない身分なだけに、「事前に申請すれば、
いつでも休みたいときに休みを取れる」っていうのが
唯一の利点だったのにさ(もちろん有休じゃないですよ)
だから国別のときは平日に6日間とか休みが取れたわけですが。
(普通の会社なら4月は忙しくて休みが取り辛いだろうと思う。
うちは、わりと暇なんですよ4月って・・・)

「7月下旬は連休ダメー」と言われたときには
目の前が真っ暗になって「名古屋行けないじゃん!最悪!!
うおーー、ライサ~、マジでごめん!」と
一瞬かなり落ち込んだんですけど(苦笑)
あきらめるのは全部の手段がダメだったときにしようと
必死で別ルートを考えた甲斐がありました。まさかどうにかなるとは。
札幌-名古屋は意外と近い・・・っていうか日帰りできるんですねえ。
勉強になりました(不勉強ですみません)。
逆に札幌から会社へワープする方が時間的にも手段の選択も面倒だなんて
北海道って不便だわー、全く。早く新幹線通らないかなー(笑)


そういうわけで、無理矢理日帰りツアーの日程も組めたことだし
あとは25日が休みになるかどうかが確定すれば
名古屋には無事行けそうです! よっしゃ!!(ガッツポーズ)

これで25日の一日さえも休めないなんてことがあったら
そのときは浮いたお金で・・・別のショーか試合に行くとしますか(苦笑)
COIとか、今年あるかな?

ああ、本当に名古屋がもう少し近かったら!!
そう思わずにいられない今日この頃であります。


あ、ついでに言うとフレンズ・オン・アイスは三連休取ったから行けます。
もしかすると飛行機代の関係で上記と似たようなルートで横浜行くかも。
あるいはJR乗り継ぎ大作戦という手段もありますが(笑)

2009年5月3日日曜日

All the best なサイン

今日、妹にせがまれて購入したフィギュアスケートDays9号。


なんとなーく全日本の記事とかワールドの記事とか
デニス・テンくんとかジェフ君&ステさまの対談とか
ジョニーのインタビューとか、コーチ名鑑とか見てたら
妹がプレゼントのページを見て一言。
「あ、エバンさんのサインだよ!」

あ、ホントだ。

名前の上にゴニョゴニョ書いてるのは
「All the Best」の文字。

意外と字、キレイですよねー、
エヴァンしゃん。(←慣れない呼び方で噛んだ)

そういえば、かなり前のDaysにもプレゼントで
サインがあったよーな気がする。


サインねー、私、別に有名人のサインとか集めるタイプじゃないし
サインってのは本人から直接もらうのが良いのであって
こういう読者プレゼント的なモノに応募して当選してもねえ。
(↑持ってない人間の負け惜しみ 笑)
いや、全然欲しくないわけじゃないけど・・・
どうせもらうなら本人からもらいたいじゃないですか(笑)

「ちょっと!エバンさんのサイン目当てで
プレゼント応募する人なんてそんなにいないよ!
多分16分の1くらいの確率だよ!応募しようよ!!」

・・・と、妹にせがまれております。

「ローズ氏が応募しないならたらろんが応募するよ!!」

とまで言ってきたので(笑)
その場では「わかったよー、応募すりゃいいんでしょ」と
言ってしまいましたが。

私のことですから明日には忘れていることでしょう。
自信がありますね。
だって結婚式の出席の返信とか年賀状とか
仕事での録音テープとか、大事なものを
今まで何度出し忘れたか知れないので・・・
どうもポストに投函するのが面倒だと思うタイプの人間で
いちいち郵便局に行って出すのが最近のやり方です。
そっちの方が普通は面倒だと思うんですが、
「郵便局に行かなきゃ」という気持ちがあれば忘れない。
あとは大型郵便とか国際郵便とか、自分一人じゃ料金が
わからないものは郵便局の方が確実だからかなあ。
かといって、プレゼントの応募ハガキを郵便局に
出すのもどうなのよ(笑)

・・・というわけで、投函を忘れないために
あえてブログに書くことにしました。
それでも忘れると思うので、妹よ、後でもう一度言ってね。
今のうちにアンケートハガキだけでも切り取っておこうか。
ああ、でも失くしそう・・・


皆さんもどうぞ「応募しなさいね」と背中を押してやってください(苦笑)

二冊目

買っちゃった。
ポスター目当てで二冊目買っちゃった!

だってポスターになるなんて二度とないかもしれないし。
それに鑑賞用と保存用、両方欲しいじゃないですか。

スター選手ならば、こんな機会はたくさんあるんでしょうが
優勝しても名前噛まれるような選手だしね…

というわけでワールド優勝記念に!(今更…

2009年5月2日土曜日

気になること。

世間はGW後半突入だそうです。
今思うと、私にとってのGWは国別対抗戦だったなあ。
あれから二週間も経過してしまいました。


オリンピックシーズンということで、
多くの選手が準備を着々と進める中
我らがライサチェックの本格的なシーズンスタートは
ローリーとプログラムを作る6月末からになる見通し。
5月のスケジュールを見ると、CMの撮影があったり
ショーが断続的に入っていたりで、
こりゃ練習する暇もなさそうだわという感じ。
本人の足の休養になるならいいけど、どうだろう?
6月中旬にはコロラドで毎年恒例のキャンプです。
それが終わってからようやくローリーとのセッション。

うーん、オリンピックシーズンでなければ
このスタートは普通なのだろうけど・・・
他の選手が、ショーへの出演をなるべく控えて
5月、6月でプログラムを完成させる人が殆どだろうと思うと
6月末-7月上旬にプログラム作成ってのは
やはり遅すぎると感じるのですよ。うーん。
もっともローリーの都合もあるし、
疲労骨折がちゃんと治ってない段階でプログラムを
作るのもよくないとはいえ・・・
7月末、8月末に来日があるし、
大丈夫かなーというのが正直なところです。
ま、例年通りだから大丈夫といえば、それまでなんだけど。


あと、気になることといえばTHE ICEでの来日予定が
7月22日-26日ってなってるんですよ。
「ということは・・・おもてなしツアー再び!?」と
いうのはともかく(笑)問題は26日で帰るのか、ということ。
おそらくアメリカ時間でいう26日で、
日本時間では27日にあたるんでしょうが・・・
フレンズの場合は8月19日-24日ってなってて
ショーが終わった後一日余裕を持たせてるんですよ。
名古屋は大急ぎで帰るのにね。なんでだろう。

まさかTHE ICEは初日だけじゃないでしょうねとか
余計な疑いを持つワタクシは、未だにどの公演に行くか迷い中です。
うーん、普通に飛行機で往復なら初日の夕方公演と
二日目の2公演になるのかな。
去年は千秋楽を見なかったことをちょっと後悔したので
今回はぜひ千秋楽を!と思ってるんですけど・・・
飛行機代と宿泊代がね~・・・。
あるいは東京までガッツでJRで行って、
東京からガッツで高速バスで名古屋へ、という手段もありますが
こちらは移動だけで一日つぶれるから、ちょっとね。でも安い。
どっちみち二泊三日は避けられなさそうなので
それなら見られる公演は全部見たいところです。
でもその前に休みをとらなければ。
あ、でも一般先行発売が迫ってる(汗)


あーあ、東京も名古屋ももうちょっと近ければなあ。
夏に馬鹿高くなる飛行機のチケット代と睨めっこの日々です。むー。
せめて新幹線がこっちまで通ってればなあ。

フィギュアスケートの音楽を競技用編集②実践編その1

少し久しぶりになってしまいましたが、引き続き
フィギュアスケートの音楽を競技用編集するべく
一緒に作業していきましょう!


今日から実践編ということで
より具体的な手順に入っていきます。

前回の準備編では必要なものを揃えたところで
終わっていたと思うんですが、
じゃあ早速、iTunesで音楽をインポートしてくださいな。
さすがにそれくらいなら、皆さんできますよね?
「ごめんなさい出来ません!」という方は
こちらを参考にすると良いでしょう。


iTunesにインポートしました?
じゃ、Audacityを起動してね。

起動したら、早速音を取り込みます。
「ファイル」>「取り込み」>「オーディオの取り込み」を選択。



その後、iTunesで取り込んだ音楽を選択します。
各自、インポート先のフォルダなどで探して下さいね。



今回使用する楽曲名は「12 Dos Codencias Sobre _Adios Nonino」。
(12っていうのはトラック番号)
これを選択します。



そして、取り込みが終わると波形が出てくるはずです。



ちなみに、この時点で「FFMpeg」をダウンロード&位置づけしていないと
取り込めないので気をつけてください。(ダウンロードはこちらからどうぞ)


取り込んだ?
じゃあ早速編集作業といきたいところですが・・・

その前に、音楽のどこを編集すべきなのかを検証します。
じゃないと、編集しようにもできないですから!

検証といっても、「曲のどことどこをつなげる」とか
「どこをカットする」とか、そういうことをメモする程度で良いのですが
実はこれにかなり時間がかかります。
特に、一秒の狂いもなく競技用と同じにしたい!という場合は
かなり厳密に、どこを編集するのか決めなければいけません。


というわけで、音楽のどの部分をカットするかをまず聴いてみましょう。
Audacityで取り込んだ音楽を、聴いてみるのがいいと思います。
あと、できれば競技の動画もいつでも再生できるように
しておいたほうがいいかも。そうしたら、すぐに比較できるので。


で、私が検証した結果は以下の通り。

○曲の8.2秒~15.5秒の間は使わない(カット)
○曲の2分21秒~5分14秒の間は使わない(カット)
○曲の1分31秒のところに、1分25.3秒~1分26.9秒の部分を
入れて(繰り返して)次のメロディーにつないでいる。
○曲の1分53.3秒のところに、1分49.8秒~1分53.2秒の部分を
入れて(繰り返して)次のメロディーにつないでいる。



個人的にはてっきり不要な部分をカットしてつないだだけの
編集かと思いきや、地味にメロディーを繰り返し使っている部分が
二箇所もあったことに驚いています。
ジェフめ、こんな小細工をしていたとは侮れない奴!(笑)

そういうわけで、以上の四点を踏まえた上での編集となります。
詳しくは次回からやりましょう。

あ、Audacityが音を取り込んだままになってる!
せっかく取り込んだのだから、今回はプロジェクトファイルを保存して
次回使うことにしましょう。
「ファイル」>「プロジェクトファイルを保存」を選択し、
自分のわかるように名前をつけて下さいね。
あと、プロジェクトファイルの保存にはかなりの容量が必要になります。
いずれ全部の編集が終わって、音楽ファイルを書き出したら
必要に応じて削除しておきましょう。


じゃ、プロジェクトファイルを保存したところで次回へ続く!
どうぞお楽しみに。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...