2014年2月12日水曜日

エヴァンさん、日本のメディアに『どこから来たの』と聞かれる

(2014年2月14日、ちょっと追記しました)


ソチ五輪が始まっております!


ライサチェックも現地に行って色々仕事しているようで、
案の定、情報に全く追いついていないのですが
ツイッターに実に(残念な意味で)ライサらしいエピソードが流れてきました。


2月12日付けのミシェル・クワンのツイートをご覧下さい(こちら



訳:エヴァン・ライサチェックが日本のメディアに誰が優勝するか予想を聞かれていた。その後、記者は「それで、あなたはどこから来たの?」ですって!


HAHAHA!


・・・おっと、いつもの癖で空気ネタに笑ってしまいましたが
まさか日本のメディアが現地でやらかしてくれようとは思いませんでした(苦笑)


写真を見てもどこの局かわからないですし、
その後どういうやりとりがあったかも不明ですが
エヴァンさんのことだから大人の対応をしてくれたであろうと期待します。。。


それにしても、この局がどこなのか、そして何の番組なのか気になりますね。
別にクレームをつけたいわけではなく、単純に彼がどう答えたのかが気になります。
他の記事で各国の優勝候補について言及していた中では
高橋選手とパトリックを高く評価していたのを読みましたが。


せっかくソチにいるのだから、日本のカメラがどこかで姿を捉えてくれないかと
密かに期待していたんですけど、まさかの一般人扱いとは・・・(さすがライサ!)。
日本のファンとして、このファッキンマヌケ野郎の非礼を詫びたいところですが
彼があまり気にしていないことを祈ります。まあ、気にしてないでしょうが。


えーと、次はもっと良いネタでブログを更新したいです!(苦笑)


/////////////  以下、追記です  /////////////


この記事を書いた次の日、TBSの「朝ズバ」と「ひるおび」にて
上記のインタビューの様子が放送されたという情報を見かけました。

「ひるおび」の方が某所にアップされていたのを見たところ
ナレーションでは「たまたま遭遇した、前回のバンクーバー五輪の金メダリスト、
エヴァン・ライサチェックさんが・・・」などと説明されていて
一応テロップでもそのような表記がありました。

おそらく「どこから来たの?」という質問をした際に
一緒にいたクワンがフォローしてくれたのでしょう、
インタビュアーの失態はテレビ上ではわからないような構成にしていましたが
先に上記のツイートが日本のスケートファンに広まっていたため
日刊SPA!がこの件を記事にしました。
日本メディアがバンクーバー五輪金メダリストに「where are you from?」


それがスケートファン以外の目にも留まったようで、
気づいたらあちこちのまとめサイトでも、この件が取り上げられていました。
バンクーバーでの優勝以来、日本で話題になることなど皆無だったエヴァンが
このような形で再び日本のネット上に名前が浮上することになろうとは!(苦笑)

バンクーバー以降、スケートファンを自称する人からも
何かと四回転論争のやり玉にあげられがちなライサチェックですが
さすがに今回ばかりは同情的な声が大きいようです。
日本のスケオタさん達って、普段からこんなにライサに優しかったっけ?と
バンクーバー後の殺伐とした空気の中を、居心地の悪い思いをしながら
このブログに記事を書いていた頃をぼんやり思い出してしまいました。


それよりも、この番組内で彼が何と言ったのか、
その発言が取り上げられたことがちょっと嬉しいですね。
「I have some predictions~」とか、彼のドライ・ユーモアセンスが光っていたし、
高橋選手が一番好きだと発言したのも、羽生選手の優勝を予想したのも、
日本向けにはパーフェクトな回答でした(だから採用されたのだと思いたい)。


もちろん、これ以外にも本国アメリカ向けに優勝者予想をしていたり
公式練習の様子をツイートしてくれたり、
todayに記事を寄稿していたり(後で訳します!)、
メディア関係者としての役割を果たしています。
他にもスポンサー関連の企画に参加したり、スポーツ大使として仕事したり
ライサチェック、バンクーバーのときより忙しそうです。
試合に出られないという件についての感傷的なコメントも見かけましたが、
それよりも、私は彼の現地での仕事ぶりの方が気になります。
皆さんに是非見てもらいたい彼の仕事を、
ゆっくりペースでもここで紹介できたらと思います。
(と言いつつ、多すぎてとても全て把握しきれないのですが)


では次の更新をもう少しお待ち下さい!
あ、もし優先して紹介したり訳したりして欲しい記事があったらお伝え下さい!(笑)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...