2008年11月21日金曜日

NHKにスルーされたライサ。

我らがライサが、2005年のNHK杯の初カルメンをスルーされました。


HAHAHAHAHA!・・・もう笑うしかないっす。
渾身のカルメンなのになあ。まだ初々しい感じだったけど。
確かプログラムを変えてすぐだったはず。

その当時、私は演劇と卒論の悪夢のコンボにより
ヘロヘロになっていてNHK杯も結果でしかチェックできなかったけど
男子の表彰台に、なんか、かがんでるいい奴がいるなあと思った。
トリノのときに、そのときの彼がエヴァン・ライサチェックだったと思い出した。
そういえば2005年ワールドで3位になった
名前が読めなかった選手(チェコ系の苗字は難しいんだぜ)がいた。
その人が、トリノで「この人は!」と強烈に感じたスケーターだった。


旧採点のときはクワドジャンプが跳べてこその男子シングルが
新採点で評価のポイントが変わってカオスになり
その中で突出してきたのがライサだった。
別にジャンプが特別上手いわけでも、
面白いスピンをやるわけでもなかったけど
何か目を引くものが感じられた。
女子シングルでは決して味わえないような
野性的な迫力と力強さとリズム感。
一転してスローパートでは紳士的な優しさをかもし出す。
どこか演劇的で、それでいて彼の中に音楽があって、
それが合わさって雑な感じが逆に好印象だったのをよく覚えている。


ニシーズンも滑ってしまったので、もう見慣れすぎてしまったけど
私は今でも、テンションを上げたいときはライサの「カルメン」を見る。
秀逸なプログラムだと思うし、
彼が使用して以来、男子で彼以上のインパクトで
「カルメン」をやった選手はいないと思う。
(南里くんのカルメンはちょっと曲編集が違って
方向性も違って、不思議なやわらかい感じであれはあれで好きですが)
衣装が全身黒いというツッコミポイントはあるけど
「カルメン」はマスターピースだと思うなあ。
これがあったから昨季の「トスカ」もすんなりと見られたし。


それをスルーされちまった・・・(ガクッ)


ライサイドの受難が続きます。
が、がんばりましょう。全国のライサイドの皆さん!


あと、ファイナルの出場者が決まった頃に
ライサにメッセージでも送ろうかなと考えてます。
とりあえず「衣装は前の方が素敵だったわ」と、
これだけは伝えたい(笑)もちろん、それ以外にも。


さーて、テンション下がったところで
ブログの更新に戻ります。
今日はこの後・・・どうなるんだろう。(←決めてなかった)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...