2012年1月8日日曜日

ライサチェック、「子供の頃の思い出の味」

皆様こんにちは、初投稿にトライしてるMistyです。
自称「ライサイド芸能部・ゆるネタ課」のMistyがライトな話題をお届けします。
年末にcasaverde様のサイトでも紹介されてましたが、
アメリカで、キッズ向けのビキナー・クッキング絵本が発売されました。
その名も「Lokoumi's Celebrity Cookbook」
Lokoumiとはアメリカのキッズに人気の子羊のキャラクターで、
沢山の絵本やぬいぐるみなどが発売されてます。
絵本が好きな方は下記もご参照ください。
今回発売されたのはアメリカの50人以上のセレブ達が、幼少期に大好きだった思い出の味をLokoumiが紹介するというもので、エヴァンも参加しています。キッズ向けにどれもすぐ作れそうな簡単なレシピばかりが掲載されてます。
(中には、トーストしたパンにバターを塗って、砂糖とシナモンをふりかけたら完成!・・・なんてレシピもあります!笑)
掲載されてるセレブ達は、TVタレントが多い様に思います。きっとアメリカのキッズ達が誰でも知ってる様な俳優さん、女優さんなのでしょうね。
その中で我らがエヴァンが混じってるのは、少し浮いてる気がしなくもないんですが(笑)
、アメリカのキッズにとって、エヴァンはスーパー・ヒーローの一人なのかな?・・・と思うことにしました(笑)・・・いや、きっとそうに違いない!笑
で、基本は絵本なので、Lokoumiたち、動物キャラクターが繰り広げるクッキング冒険のお話がまず20ページほどあります。このお話がほのぼのしてて、いい感じです。
その後にセレブ達のレシピが紹介されてます。「さあ、みんなもLet's cooking!」みたいなノリです(笑)。全部で約90ページ近いこの絵本はオールカラーでハードカバー、日本国内発売のチープな絵本と比べると羨ましい装丁です。レシピは5つのテーマに分かれてて、週末の朝食、ランチタイムのお気に入り、学校帰りのおやつ、家族で食べるお料理、おいしいデザート、の5ジャンルです。
エヴァンが掲載されてる事を忘れて、他のページをうっとりと眺めてしまいました!笑
ちなみに、この絵本の価格の$2が小児病院などに寄付されると書いてありました。私もちょっとだけ貢献!笑
そして、我らがエヴァンが紹介するレシピは「Family meals」に収録されてます。
「Chicken Cacciatore - チキン・カッチャトーレ」です。
料理好きな方ならピンと来るかもですが、コテコテのイタリア料理!笑
(そもそも、カッチャトーレって、イタリア語由来ですよね??)
なるほど、イタリア出身のママンの作る「おふくろの味」・・・なんですね!
ついでだから和訳しちゃいます!(Oh,なんと大胆な!笑・・・)
[材料]
・3.5~4ポンド(約1.5~1.8kg位)の丸ごとの鶏肉を8つ切りにし、大さじ2,3杯の小麦粉をまぶす
・1/4カップのエクストラ・バージン・オリーブオイル
・大さじ3杯のみじん切りにしたエシャロット
・みじん切りにしたにんにく、3片分
・1/4カップのトマトペースト
・1/2カップの白ワイン
・小さじ1杯の大粒塩(コーシャーソルト)
・小さじ1/4杯の新鮮な挽きたてコショウ
・3/4カップのチキンストック
・荒くきざんだ完熟トマト2個分
・スライスされてるトウガラシ、小さじ1/2杯
・ベイリーフ(月桂樹の葉)1/2枚
・ひとつまみのタイム
・小さじ1/2杯のバジル
・4つ切りにした白マッシュルーム、1/2ポンド(220g位)
・大き目にカットしたピーマン1個分
・種を取り除いたブラックオリーブ12個
・薄くスライスしたタマネギ1個分
[作り方]
1. オリーブオイルでエシャロット、ニンニクを黄金色になるまで炒めた中に、小麦粉をまぶした鶏肉を入れ、中火でソテーする
2. その他の材料を全部加える
3. 蓋をして、とろ火でチキンが柔らかくなるまで、約1時間煮る
4. 太めのエッグヌードルの上に盛り付けて、さあ召し上がれ!( enjoy :) と書いてある!笑)
ライサチェックは超・料理苦手で有名?ですが(笑)・・・
まあ、完熟の・・・とか、挽きたての・・・とか、こだわりの材料をきちんと揃えたら、簡単で美味しそうな一品が出来そうですね♪(でもこれって何人前よ?・・・とツッコミを入れた!)
この絵本への参加にあたって、ライサチェックがお母様に速攻でレシピを聞いて、そのまま出版社に原稿送ったのが見え見えではありますが、心温まる家庭料理ですね♪
ライサチェックのコメントも掲載されてます。
「This is a favorite recipe that my mother used to make. Evan Lysacek」
(これは母ちゃんがいつも作ってくれた、大好物なんだ!・・・和訳がユルくて失礼!)
ライサチェックのコメントはこの1行だけ・・・
他のセレブ達はそれぞれのレシピに対する熱い思いを何行も沢山語ってるのに!笑
ライサチェック、ボイタノさんの料理番組には絶対に呼ばれないだろうな・・・と思ったMistyでした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと読みづらい投稿になり、失礼しました。

改行して1行スペースを入れたい箇所が何か所かあったのですが、
なぜか投稿してみたら、下書きで入れた1行スペースが全部なくなってしまいました。
なぜ~??笑

またチャレンジしたいと思います!

casaverde さんのコメント...

Mistyさま
ご紹介ありがとうございます。
実物を購入されたのですね。興味はひかれましたが、海外のレシピは分量などが分かりにくいし、ちょっと割高な気がしたので、私はまだ購入していません。(でも以前より日本価格は下がっていますね。)詳しい内容も写真付きで載せていただき参考になります。米国アマゾンのサイトでページ検索したところ、彼の名前に続いて「Greek Lemon Roasted Potatoes」というのが表示されたのですが、ギリシャ料理を家でよく食べていたと言っていたので、てっきりこれを紹介しているのだと思っていました。これは別の方のレシピなのでしょうか。(こちらもおいしそうですが。)彼のページのイラストの犬が、いつもの本人を思わせる黒い服でスケートしているのが面白いですね。

匿名 さんのコメント...

casaverdeさま
「Greek Lemon Roasted Potatoes」は、アメリカamazonのミス入力だと思います(笑)

その料理はエヴァンの隣のページのConstantine Maroulisさん(American Idol の方みたい)が紹介しています。

蛇足ですが、この方のレシピへのコメントは、
「あ~~~!、ママのポテト・レシピだ・・・家中にレモンの香りが充満するんだよ:)・・この香りは僕のおふくろの味って感じだね。」
と、素敵なコメント!笑

エヴァン、もっとマシなコメントが思いつかなかったのか?笑

casaverde さんのコメント...

Mistyさま
レスありがとうございました。入力ミスというより、なぜか料理名が人名の先にでてくるシステムになっているようです。(ちなみに、「Chicken Cacciatore」で検索すると彼の名前はでてきません。)コメントの味気なさは「芸能人とは違うアスリートらしさ」と受け取ってあげることにしましょう。(笑)

それにしても、彼のサイドはどうしてこのようなチャリティー関連のものをもっと宣伝しないのでしょうか。少し前に、公式サイトにHELP USAの記事が掲載されましたが、こういったものは少しでも多くの人に知ってもらったほうがより効果的に違いないのに、どうしてツイッターやフェイスブックに投稿しないのか不思議です。この本については、米国内ではテレビなどでかなり取り上げられていたようですが。

ところで、最近ある日本語のブログで彼の最近の写真を見ることができました。ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、「初滑り ライサチェック」で検索すれば見つかると思います。(アメリカでスケートをやっている女の子のブログです。)新年からキャロルコーチのリンクで練習に励んでいるようです。練習の成果をなるべく早くみられる機会があることを願っています。

minamin さんのコメント...

うわっ
エヴァンの好物なら作りたい気もしますね~
んで、エヴァンは、料理音痴なのですか?
とてもキッチンにいる姿は想像できないですものね。
丁寧な和訳、ありがとうございます。
今年もまた、ライササイドな一年になるといいなぁと思いながら
楽しく読ませて頂きました。
今年もよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

minaminさま
ははは・・・、実は、minaminさまがトライして下さるかも!とひそかに目論んで、和訳を載せたのですよ(笑)
エヴァン、サプリメント・マニアみたいですが(苦笑)、どうも料理だけは苦手らしいです。(と、以前フランクコーチもインタビューに答えてたので、相当苦手なのかな?笑)

casaverdeさま
早速、検索して見てきました!
昨年の大晦日までは、リフレッシュしてる情報ばかりでしたが(笑)・・新年、2日には、きちんと練習リンクにいたのですね。こういう話題を読むとやはり嬉しくなります。
本当に早く競技の場での彼が見たいです!

蛇足ですが、私は1月末の2013全米観戦を断念する事にしました。飛行機、ホテル代などを節約して、エヴァン復帰戦にそなえる事にしました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...