2012年1月21日土曜日

ライサチェック、ウィアーの結婚を祝福

昨年末に結婚したジョニー・ウィアー選手ですが、先日競技復帰を宣言し
我々スケートファンを大いに期待されてくれています。


それに関してLynn Rutherfordさん(スケート関係のツイートをしている人です)が
Twitter上でとても興味深い発言をしていました。そのまま引用します。


Weir says he hopes Evan Lysacek returns too -- although long rivals, "Evan was one of the first to congratulate me on my wedding."

(訳)ウィアーはエヴァン・ライサチェックの復帰も望んでいるとのこと。長年のライバルではあるけれど「エヴァンは僕の結婚をお祝いしてくれた最初の人たちの中の一人だったんだよ」



うおおお、エヴァンさん!! やるじゃないか!!!
年明け前後にスケーター達や関係者がジョニーを祝福するツイートをしていたものの
ライサチェックは特に公的には発言していなかったと思います。
知らないはずはないだろうけど、彼としてはあえて公的に発言するまでもないのかなと
こちらもスルーしていたんですけど、実は真っ先に本人にお祝いしていたんですね。
(でもどうやって伝えたんだろう。電話?メール?そんなに仲良かったっけ? 笑)


TwitterとかSNSって、有名人にしてみれば簡単に一般向けに良い人PRが出来る
プロパガンダ的なツールだな、と最近思うところがあったんですけど
そうしたものを使わずに本人を直接祝福したのが、ライサらしいというか。
良い心がけだなあと思いましたね。
ジョニーがこうして誰かに口にしなければ誰も知りえなかったエピソードですから。
(そして喋っちゃうあたりがジョニーらしい。可愛いな 笑)


そんなこんなで嬉しい発言と共に復帰宣言したジョニー、
来年の全米選手権はぜひライサチェックと熱い闘いを繰り広げて欲しいものです。

2012年1月19日木曜日

女子選手、エヴァンの近況を語る

casaverdeです。いつも他の方の翻訳したものを読ませていただいていましたが、今回はちょっとチャレンジしてみました。
先日他の記事のコメント欄で紹介したもの以外にも他の選手からいくつか情報が出てきましたので、エヴァンに関係するところだけ訳してみました。拙訳ご容赦ください。(間違っていたらご訂正ください。)

全米選手権を前にした電話会見で、長洲未来選手がリンクメイトのエヴァンについて語っています。
こちらの記事に会見の内容が書かれています。(1月11日付)
http://www.iceskatingintnl.com/archive/features/Nagasu%2011Jun2012.htm

Well, last week Evan came and practiced with us and -- practicing with Evan makes everything better. I really wish he was there at the rink all the time. And I don’t know how he shows up with clean programs, because, I mean maybe he trains in his sleep or something, but he is in better shape than all of us. So -- I wish he would be at Nationals this year.

先週エヴァンが来て、私たちと練習しました。それで…エヴァンと練習するとなんでも良くなるんです。 本当に彼がいつもリンクにいてくれたらいいのに、と思います。 それにどうやって彼がクリーンプログラムを見せに来られるのか、わからないのです。それは、多分、彼が寝ている間に練習しているんじゃないか、とか思うんですが、彼は私たちの誰よりも調子が良いんです。 だから…私は、彼が今年の全米に出たらよかったのにと思っているんです。

"At the beginning of the week he was at Artesia Monday and Tuesday, which was a lot of fun for me," she said, " especially when he pushes himself, and he kind of pushes me as well because -- tells me little tips, and even though I might have already done my program he’ll tell me to do them again. I don’t know, when someone as esteemed as Evan tells me to do my program, I just, I don’t really complain, I just kind of do it. Sometimes it’s hard for me to, well for anybody, to do their program, but when someone like Evan is there to help you it’s really helpful. And I guess, I really hope that he decides to make a comeback."

「週の初め、月曜日にと火曜日に彼はアルテシアにいました。そして、それは私にとってすごく楽しかったんです。」と、彼女は言いました。「特に彼自信が頑張っていて、そして、私のこともまた頑張らせてくれるような時には。というのは…私にテクニックのコツを教えてくれたり、それに私がすでに自分のプログラムを終えていたとしても、彼はもう一度やってみなさいと言うんです。何というか、エヴァンのように尊敬されるような人が私に自分のプログラムをやるように言ったら、もう、私は本当に嫌がったりはしません。とにかくそれをやるのみという感じです。 時には私にとって、というか誰にとっても、プログラムをやるっていうのは大変なことなんです。でも、エヴァンのような人がいて手伝ってくれるなら、それは本当に役に立つんです。 そして思うんですけど、私は彼が復帰を決めることを本当に願っているんです。」


こちらはノービス女子選手 Cheyenne BellのTumblrです。(1月16日付)
振り付けのため訪れたリンクでエヴァンと遭遇したようです。
http://passion-frozen-over.tumblr.com/post/15987843414/jan-16

went to artesia’s east west ice palace today. Evan Lysacek, Marai Nagasu, Caroline Zhang, and many other great skaters were out there. they all have triples and skate REALLY fast. it was kind of intimidating. i’m not used to being the under-dog of the session :/ Evan is looking better than ever! throughout the whole hour, he only fell once. he was working on quads too! he is the most inspirational athlete i have ever seen :)

今日、アルテシアのイーストウェスト・アイスパレスに行きました。 エヴァン・ライサチェック、ミライ・ナガス、キャロライン・ザンや、たくさんの他のすごいスケーターたちがそこにはいました。彼ら全員がトリプルを持っていて、本当に速く滑るんです。なんだか脅かされているようでした。私はセッションでは弱者であることに慣れていないんです。エヴァンは前にも増してよくなったように見えます!一時間のあいだに、彼は一度しか転びませんでした。彼は四回転にも取り組んでいました!私がこれまでに会った中で、彼は最もインスピレーションを与えるアスリートです。

アルテシアのリンクというのはクワン・ファミリーが経営しているリンクだそうです。彼は以前からよく行っていたようですね。先月のディズニー・オン・アイス関連のイベントに、エヴァンと一緒に親子で参加していたカレン・クワンさんもここでコーチをしています。

2012年1月15日日曜日

サンノゼ全米の記事

FCNP.comというサイトで2012年全米選手権についての記事がありました。
ここでライサチェックとウィアーについての言及があります(こちら)。


もちろん大した内容じゃないんですが(苦笑)
やはりまだ全米選手権といえば男子シングル対決、
それもウィアーVSライサチェックっていう印象が強いんでしょうか。
まさか今年も言及されるとは思いもよらなかったです。

我らがジョニー・ウィアーは昨年末に結婚が報道されて話題になりましたね!
(日本でもYahooのニュースに出ていたので驚きました)
ライサチェックに関しては今回完全に出る出る詐欺をやらかしてしまったので
本国でさえあまりポジティブな印象を持たれてないだろうな、と思いつつも
まだこうしてライバル対決を煽ってもらえるだけ嬉しい・・・(笑)


全米選手権に出場する選手達を応援する気持ちは当然ありますし
アメリカは日本のように毎年同じ顔ぶれが世界選手権に出ているわけでもないので
今年も大変そうだな~という感じです(そんなコメントしか出せなくてすみません)
特に男子シングル、今年の代表は誰になるのか・・・
今回は順当に、きちんと枠が取れる選手に出て欲しいというのが心の声かも。


ま、我々ライサイドは若干寂しい気持ちで見守るのみですね・・・
しかし私と妹の間ではウィアー・ライサチェック停戦条約(笑)が長らく続き
それはそれで平和なんだけど物足りない、そんな気持ちです。

2012年1月8日日曜日

ライサチェック、「子供の頃の思い出の味」

皆様こんにちは、初投稿にトライしてるMistyです。
自称「ライサイド芸能部・ゆるネタ課」のMistyがライトな話題をお届けします。
年末にcasaverde様のサイトでも紹介されてましたが、
アメリカで、キッズ向けのビキナー・クッキング絵本が発売されました。
その名も「Lokoumi's Celebrity Cookbook」
Lokoumiとはアメリカのキッズに人気の子羊のキャラクターで、
沢山の絵本やぬいぐるみなどが発売されてます。
絵本が好きな方は下記もご参照ください。
今回発売されたのはアメリカの50人以上のセレブ達が、幼少期に大好きだった思い出の味をLokoumiが紹介するというもので、エヴァンも参加しています。キッズ向けにどれもすぐ作れそうな簡単なレシピばかりが掲載されてます。
(中には、トーストしたパンにバターを塗って、砂糖とシナモンをふりかけたら完成!・・・なんてレシピもあります!笑)
掲載されてるセレブ達は、TVタレントが多い様に思います。きっとアメリカのキッズ達が誰でも知ってる様な俳優さん、女優さんなのでしょうね。
その中で我らがエヴァンが混じってるのは、少し浮いてる気がしなくもないんですが(笑)
、アメリカのキッズにとって、エヴァンはスーパー・ヒーローの一人なのかな?・・・と思うことにしました(笑)・・・いや、きっとそうに違いない!笑
で、基本は絵本なので、Lokoumiたち、動物キャラクターが繰り広げるクッキング冒険のお話がまず20ページほどあります。このお話がほのぼのしてて、いい感じです。
その後にセレブ達のレシピが紹介されてます。「さあ、みんなもLet's cooking!」みたいなノリです(笑)。全部で約90ページ近いこの絵本はオールカラーでハードカバー、日本国内発売のチープな絵本と比べると羨ましい装丁です。レシピは5つのテーマに分かれてて、週末の朝食、ランチタイムのお気に入り、学校帰りのおやつ、家族で食べるお料理、おいしいデザート、の5ジャンルです。
エヴァンが掲載されてる事を忘れて、他のページをうっとりと眺めてしまいました!笑
ちなみに、この絵本の価格の$2が小児病院などに寄付されると書いてありました。私もちょっとだけ貢献!笑
そして、我らがエヴァンが紹介するレシピは「Family meals」に収録されてます。
「Chicken Cacciatore - チキン・カッチャトーレ」です。
料理好きな方ならピンと来るかもですが、コテコテのイタリア料理!笑
(そもそも、カッチャトーレって、イタリア語由来ですよね??)
なるほど、イタリア出身のママンの作る「おふくろの味」・・・なんですね!
ついでだから和訳しちゃいます!(Oh,なんと大胆な!笑・・・)
[材料]
・3.5~4ポンド(約1.5~1.8kg位)の丸ごとの鶏肉を8つ切りにし、大さじ2,3杯の小麦粉をまぶす
・1/4カップのエクストラ・バージン・オリーブオイル
・大さじ3杯のみじん切りにしたエシャロット
・みじん切りにしたにんにく、3片分
・1/4カップのトマトペースト
・1/2カップの白ワイン
・小さじ1杯の大粒塩(コーシャーソルト)
・小さじ1/4杯の新鮮な挽きたてコショウ
・3/4カップのチキンストック
・荒くきざんだ完熟トマト2個分
・スライスされてるトウガラシ、小さじ1/2杯
・ベイリーフ(月桂樹の葉)1/2枚
・ひとつまみのタイム
・小さじ1/2杯のバジル
・4つ切りにした白マッシュルーム、1/2ポンド(220g位)
・大き目にカットしたピーマン1個分
・種を取り除いたブラックオリーブ12個
・薄くスライスしたタマネギ1個分
[作り方]
1. オリーブオイルでエシャロット、ニンニクを黄金色になるまで炒めた中に、小麦粉をまぶした鶏肉を入れ、中火でソテーする
2. その他の材料を全部加える
3. 蓋をして、とろ火でチキンが柔らかくなるまで、約1時間煮る
4. 太めのエッグヌードルの上に盛り付けて、さあ召し上がれ!( enjoy :) と書いてある!笑)
ライサチェックは超・料理苦手で有名?ですが(笑)・・・
まあ、完熟の・・・とか、挽きたての・・・とか、こだわりの材料をきちんと揃えたら、簡単で美味しそうな一品が出来そうですね♪(でもこれって何人前よ?・・・とツッコミを入れた!)
この絵本への参加にあたって、ライサチェックがお母様に速攻でレシピを聞いて、そのまま出版社に原稿送ったのが見え見えではありますが、心温まる家庭料理ですね♪
ライサチェックのコメントも掲載されてます。
「This is a favorite recipe that my mother used to make. Evan Lysacek」
(これは母ちゃんがいつも作ってくれた、大好物なんだ!・・・和訳がユルくて失礼!)
ライサチェックのコメントはこの1行だけ・・・
他のセレブ達はそれぞれのレシピに対する熱い思いを何行も沢山語ってるのに!笑
ライサチェック、ボイタノさんの料理番組には絶対に呼ばれないだろうな・・・と思ったMistyでした。

2012年1月4日水曜日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ当ブログを宜しくお願い致します。

Evan Lysacek's photo Great day of skating, skiing, and pre-Christmas Eve family dinner!!
Evan Lysacek on WhoSay

写真:スキーにいそしむエヴァン・ライサチェックさん(26)



2012年は・・・というか、2012年こそは
競技復帰したライサチェックが見たいですねー。そう思いません?(苦笑)
去年(というか今シーズン)は結局「出る出る詐欺」になってしまったので
今年は試合にエントリーするなら、きちんと出場してもらいたいな。
色んな事情、それも公にできない事情があるのは百も承知なんですが
ソチに向けて少しでも実践を積んでおいて欲しい、というのが
ファン共通の願いのように思います。
もう思い出作りや寄り道している時間はないし、
それは本人もよくわかっていることでしょう。

そして、今年も来日してくれますかね?
恐らくはまた荒川さんのフレンズ・オン・アイスに呼んでもらえるでしょうが
昨年のように、大事な用事を蹴ってまで・・・というのは歓迎できないかな。
来日するなら競技に支障が出ない程度に頼むよ、と言いたいところです。


当ブログの更新はこの通り、途絶え過ぎていて過疎化が進んでいます。
楽しみにして下さっていた皆様に対して申し訳ない状態です。
管理人の私が、昨年秋ごろから色々面倒なことになってしまい
このブログを自分でチェックすることも出来ないほど
日々雑多な生活をしています。とはいえ元気にしていますが。
そのうち定期的に更新できるような生活サイクルを作れるよう、
何とか模索していきますので、お時間ある方はお付き合い下さい。

また、ちっとも更新できない私に代わって
じゃんじゃん記事を書いてくださるチームメンバーも引き続き募集中です。
(現在も投稿していただいている皆様に感謝です!)
投稿の仕方などは、お気軽にご質問くださいませ。


ではでは、また近いうちに何か更新できますよう。
そして皆様とライサチェックの新年が素晴らしいものになりますよう。


管理チームの一人、ローズより。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...