2013年12月16日月曜日

NBCシカゴ インタビュー

Today show出演後、NBCシカゴで行われたインタビューの映像です。





基本的には、先のインタビューと殆ど同じ内容ですが
一つ、とても興味深い番組オリジナルの質問がありました。

「五輪チャンピオン、もしくは世界レベルのアスリートという以外に
将来、皆さんにどんな形で思い出してもらいたいですか」というものです。

それについての返答が、下記。


I always want to be remembered as a tough competitor. And I want people to think of me as a serious athlete, and a tough competitor, and perhaps on top of that a gentleman and a good sport. You know those are the things that have always driven me. It's not always winning. It's nice to see those titles add up and to collect medals and trophies and awards, but I think being a classy athlete and a good ambassador for a city, a state, a country -- on top of that is what makes the difference between a great athlete and a champion.

強い選手として思い出してもらいたいと、いつも思っています。真面目なアスリートであり、強い競技者であり、それに加えて紳士で、フェアに戦う人だと思ってもらえたらいいな(ここでウインク)。そういったことがいつも僕を駆り立ててくれているんです。勝利することがいつも大事だというわけではありません。これまでのタイトルをじっくり眺めたり、メダルやトロフィー、賞を集めるのは気分の良いことです。でも一流のアスリートかつ、国や州、街の良き大使でいることこそが、単なるチャンピオンと偉大なアスリートの違いを生み出すのだと考えています。

2 件のコメント:

casaverde さんのコメント...

いつも記事の翻訳やビデオの掲載、ありがとうございます。
個人的にはToday Showのビデオはちょっと見るにいたたまれないものがあるのですが、こちらのビデオのほうは何回か見ました。
ローカルメディアならではの質問もあり、また長年の知り合いであるらしいキャスターの方が、彼の気持ちをほぐそうとしてか、気さくな感じで語りかけていますね。(もともとそういうキャラクターの人なのかもしれませんが。)
訳していただいた部分には彼の人柄、競技に取り組む姿勢が表れていると思います。彼の演技をつまらないという人もいますが、彼の演技には、誰よりも競技に対して真摯な態度で臨んできたことがにじみ出ており、とてもすばらしい選手であると私は思っています。
またアイスネットワークで電話会見の録音を聴くことができるのですが、質問する記者の一人一人に対し、会見に参加してくれたことや今まで良い記事を書いてくれたことへのお礼を述べていることが印象的でした。こういう点にも彼の立派なアスリートでありたいという姿勢がうかがえると思いました。会見の内容は私には完全に聞き取ることはできないのですが、概ね記事になっている通りかと思います。

Askarose さんのコメント...

casaverdeさま:

いえいえ、二年間くらいあまり更新していなかったですし、こんなときですから今回ばかりは色々紹介したいと思っております。

こちらのビデオ、私も公開されたときから何度も繰り返して見ていました。最初のToday showよりも印象に残っていたので、ぜひとも紹介しようと思っていた映像です。同じように思った方がいたのか、その質問の場面だけYouTubeにアップしてくださった方もいましたね。キャスターの方の人柄もあってか、エヴァンもToday showよりは感傷的ではなく、落ち着いているようにも見えました。

この質問についての回答が、バンクーバーで優勝してからの彼の行動そのものを表していたように思います。トレーニングと広報活動の両立は非常に難しい、と語っていたこともありましたが、出来る限りの仕事をした上で、競技復帰へ取り組んできたんですよね。ショーでも生真面目すぎるくらいに、真摯なパフォーマンスを見せてくれていたのを思い出しました。いつも一つ一つの技を、出来る限りのクォリティで見せてくれていたことに感謝しています。

icenetworkの電話会見、私も聞きました!ところどころ、後ろでバタバタしていたり、音声が途切れたり、なんだか慌ただしい様子でしたが、一人一人にきちんと回答していましたね。音質が悪くて、どうにも全てを聞き取れないのですが、編集されずに全体の様子が伝えられたのは有り難かったです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...