2012年5月4日金曜日

ATSS2012、開幕

ローズです。皆さん、楽しい連休を過ごされていますか?


お隣の韓国ではAll that skate spring 2012が開催中で
ライサチェックも出演しています。
(見に行かれた方、いらっしゃったら一声おかけください!)
すでに初日が終わっていますが、会見映像やニュース記事、
練習動画なども公開されていますね〜!


練習動画ではエヴァンさんが度々見切れるのに注目です(笑)

 


こちらの中盤でも練習の様子が公開されています。

 


オリンピック金メダリストとして、ゲストの中でも待遇は良いみたいですが
群舞になると必要に応じて存在感が空気になるあたり、絶好調ですね(違)


また、このショーに関してcasaverdeさまがご自身のサイトに
リンクをまとめてくださっているので(こちら)ぜひどうぞ♪

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

世界一製作費がかかってるかも?(笑)、と思われるキムヨナの豪華アイスショー、初日と2日目を鑑賞してまいりました。
両日ともかなりの台数のTVカメラが入っておりましたが、TV放送用(日本でも放送される事を祈ります!)の本収録は、本日の最終日のになるようです。

私は仕事の都合で本日最終日は見れず、後ろ髪をひかれながら、本日朝8AMソウル出発し、午前中には帰宅し(笑)、
今、ちょっとだけこちらにご報告にまいりました。

また詳しい感想などを後日書き込みできれば、と思います。

取り急ぎ、超豪華仕様パンフレット(プログラム)が、初日は「VIPのみ配布です」と言われ(マジかよ?!)、でも2日目には1万ウォン(約800円位)で屋外の目立たぬ場所で販売されてたり、その他もお国柄の違いを感じる事多数ありました(笑)。
私の方でエヴァンのページをスキャニングしても構わないのですが、
会場のスタッフさんの話では、プログラムが全ページ、ネット掲載されてて、閲覧&プリントアウト出来る様です。(でも当然全て韓国語です。エヴァンの一言メッセージ?が気になります。笑)
私の方で、まだアドレスを検索は出来てないのですが、上記の様な、パンフを売ったり、売らなかったりといった珍事もあってのネット対応かと思いますので、お早目に検索された方がいいかもしれません。

Evanは、1部ではClimbを、SOI-Japanツアーの時にロクサーヌ用に着用の衣装で、2部はロクサーヌを昨年FOIでロクサーヌで着用の衣装で披露。


その他はオープニング、フィナーレ、そしてなんと1部ラストのユナさんの新作ナンバー披露に、バックダンサーとして(!)ステファンやパトリック達と一緒に豪華共演していました。フレッド・アステア風な黒いハットに黒スーツで小粋なジャズを踊っています。

あえて私的マニアックな見どころ(笑)としては、オープニング、エンディングとも、オレンジ衣装着用だったこと(オープニングのオレンジパンツの左足のみに不思議な楕円形模様がはいってる。)、フィナーレのソロパートの時に超長い豪快ツィズルを披露したこと、選手紹介時に大型スクリーンに映し出される、エヴァン映像がいつになく(!)ノリノリで笑えた事・・・
フィナーレでもかなりノリノリのエヴァンを楽しめました。

背後の大型スクリーンは、選手によってはCG映像がうるさく感じる時もあったのですが、エヴァンのロクサーヌの時は、赤い花びらや赤い幕がひらひら舞いあがる様な映像が綺麗でした。大きなジャンプミスもなく、体の動きもキレてたと思います。流石にかなり早くから韓国入りしてただけありますね(笑)。「Climb」の方は最近、動きがきれいになってきてる様に感じてましたが、やはりFOI時に比べて、かなり流麗な雰囲気でした。踊りこんで磨きあがってきたという印象でした。

その他のスケーターで、事前発表されたプログラムの曲順などに若干の変更がありました。

casaverde さんのコメント...

Mistyさま
お帰りなさい!
無事に目的を果たされたようで何よりです。お疲れが取れましたら、ぜひ詳しいレポートをお願いします。
私も今日の夕方の生放送をオンラインで見ることができました。豪華セットに豪華メンバーのショーを生で見られてうらやましい限りです。選手紹介時の映像は見られなかったので残念です。他スケーターのものを見ましたがおもしろそうでしたね。今日の演技は小ミスはありましたがなかなか良かったと思います。
ベラルーシに行った時はいろいろとインタビュー記事などが出てきましたが、韓国ではどうなのでしょうか。期待したいです。

匿名 さんのコメント...

Mistyです。

取り急ぎ、パンフレットのエヴァンのページだけ、データー・ストレージにアップロードしました。ご興味のある方はダウンロードなさってくださいませ。
(データ保管期限があと3日ですので、お早目にどうぞ!)

[ダウンロード方法]

1.下記のアドレスをクリックして下さい。もしも改行されてたら、アドレス全文をコピーペーストして、リンク先に行ってください。

http://file-post.net/ja/fs5/data/1336373805_7848110601_96/?
id=OtiR9oBtQOHt

2.パスワードを入れて、その下のボタンをクリックして下さい。
パスワードは ATS2012 に設定してあります。

3.ファイル一覧(2ファイル)が出てきますので、ファイル名をクリックしてから、上部にある下向きの矢印のダウンロードボタンをクリックして下さい。

4.自分のPCの保存場所を指定して、ダウンロードしてください

5.韓国語表記ですが、お楽しみいただければ幸いです。

私は韓国語が全く読めませんので、エヴァンのページのコメントが解らないのが残念です。
どなたか、韓国語が読める方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

casaverde さんのコメント...

画像ありがとうございました。
私も韓国語は全くわかりませんが、文字起こしして翻訳サイトにかけてみました。
入力ミスなどもあるかもしれませんが、とりあえずはこんな感じになりました。

최선이라는 믿음이 만든 최고의 무대
조금의 결점도 허락되지 않는 완벽한 낙원

관중들로 하여금 열광적인 함성을 이끌어 내는 그의
완벽에 가까운 연기는 천상 위의 스케이팅이라고 해도 손색이 없습니다.
22년 만엔 미국에 남자 피겨 올림픽 금메달을 안겨주며 새로운 역사를 쓴 그가 이번에는 국내 관객들의 마음을 사로잡을 것입니다.
그만의 섬세하고 완벽한 'The Climb' 과 김연아 선수가 2007년 도쿄 세계선수권대회에서 파격적인 연기를 선보인 'El Tango de Roxanne' 의 선율에 맞춘 열정적인 움직임을 감상하시기 바랍니다.

最善であるという信念が作った最高の舞台
少しの欠点も許されない完璧な楽園

観衆たちに熱狂的な叫び声を引き出す彼の完ぺきに近い演技は天の上の(最上級の?)スケーティングといっても遜色がありません。
22年ぶりにアメリカに男子フィギュア五輪で金メダルをもたらして新しい歴史を作った彼が、今回は国内の観客の心をとらえるでしょう。
彼だけの繊細で完ぺきな'The Climb'とキム・ヨナ選手が2007年東京世界選手権大会で圧倒的な演技を披露した'El Tango de Roxanne'の旋律に合わせた熱情的な動きを鑑賞して下さい。


日本のショーのプログラムの紹介文と似たような感じですね。間違いがあるかもしれませんので、韓国語の分かる方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけるとありがたいです。

匿名 さんのコメント...

casaverdeさま

文字おこし&翻訳を有難うございました。
私は彼のコメントだと思ってたんですが、
(選手によって文字量がかなり違うんです・・笑)
どうやら、主催者側で作成した紹介文の様ですね。

ロクサーヌと言えば、日本では真っ先に高橋大輔選手が思い浮かびますが、
そうでした・・・ユナ選手も使用してましたね。
なるほど、エヴァンの「ロクサーヌ」の後の観客の異常な盛り上がりと、会場中のスタオベは、そういう事も意味してたんですね(笑)

他の選手もですが、一部ではスタオベはラストのユナ選手以外にはほとんどなく、(その中でClimbでスタオベするのは、勇気がいりましたが)、2部は多くの選手がスタオベを受けてました。ステファンは流石といいますか・・(笑)、やはり彼はショーで魅せるのに長けてますね。

ちょっと驚いたのが、韓国の観客たちはペアの演技に対して、ものすごく反応するんです。
フィギュアスケートのファンの方ももちろんいらっしゃいましたが、ほとんどの方は、国民的スターのユナ選手を一度生で観てみたいという方々が多いように感じられました。それで、アクロバティックなペア演技のリフトだのスロージャンプだのを初めて生で観て、大興奮といった感じでした。

開演前に、左右の席の方に、「エヴァン・ライサチェック選手の演技の後にスタンディング・オベイションをしても構いませんか?」と一応お伺いした所、みなさん???というお顔をされるので、「アメリカから来てる男子スケーターです」と追加説明したり・・・(苦笑)

会場前の広場ではユナ選手がCM出演してる、スポンサーのブースが沢山設置され、コーヒーサービス(マキシムのです!笑)とか、等身大のユナパネルが、あちこちのブースに沢山置かれ、何かの見本市の会場にいる様でした。というより、ユナのショーがメインイベントではあるけど、それらを含めた、広い屋外会場での丸1日かけたユナ祭りといった感じでした。

日本と明らかに異なるのは、各種物販&スポンサーブースがすべて会場屋外に設置されてるという事です。というより、屋外広場が広すぎて、どこがアイスリンクで、どこが入口なのか?・・リンク入口にたどり着くまでが大変でした(苦笑)・・そして意外にも会場内は簡単なコーヒー・スタンド位しかなかったです。

開演の2時間前位から、屋外広場では、ショーのフィナーレのユナ・ダンスを一緒に踊りましょう!、みたいなノリで、特設ステージでのダンスレクチャーがくりかえし行われてました。かなりの人だかりで、子供から大人まで、皆ながちゃんと一緒に踊ってるのにはびっくり!笑
(それで、フィナーレでは会場が総立ちでユナ・ダンスを一緒に踊るという仕組みなのですね・・笑)

会場に入ると、大型スクリーンで、スポンサーのTV-CMが沢山映されましたが、それら全部がユナ選手出演のCM!!、驚きました。ユナ選手って、いったい何本のCMに出演してるんでしょうね???

ちなみに観客ほとんど全員がペンライトを振っていたのは、入場と同時に全員にペンライトが配られるからです。そのペンライトの色も場所ごとに色を変えて統一してるという徹底ぶりでした・・・

これほど、惜しみなくお金をかけて、アイスショーを開催できるお国柄が羨ましく思われました。そして、こんな凄いショーに出演して、良い待遇を受けたスケーター達(とりわけ、ライサチェック氏)は、もう日本のショーなどには来日してくれないんじゃないか?(もしショー日程が被ったら、みなさんがどちらを選ぶかは言うまでもないでしょう・・・)
そんな事も考えて、ちょっと複雑な気持ちになったMistyでした。

Askarose さんのコメント...

Mistyさま、casaverdeさま:

レポートや文字おこし等、ありがとうございます!!ATS、こちらが思っていたよりずいぶん豪華なショーだったんですね〜。そんなにお金をかけているとは驚きでした。

金メダリストということもあり待遇も良かったと思いますが、これに味を占めずにまた日本にも来てくれるといいですよね。それにほら、日本にはエヴァン大好きお寿司もあることだし・・・・食べ物につられてでもいいから来てくれないかなと思うこの頃です(笑)

casaverde さんのコメント...

Mistyさま

興味深いレポートをありがとうございます。
私もショーでペアを見るのは好きです。個人的には1つのショーで2つ以上のペアが出てくれると嬉しいのですが、そういう意味でも良いショーをご覧になってうらやましいです。

エヴァンについては韓国メディアの最大の関心点は、キム・ヨナ選手の出世作である「ロクサーヌのタンゴ」を滑るということであったようで、記者会見でもそのことについて質問され、たくさんの記事が出ていました。

テレビ中継の途中でもヨナ選手のCMがたくさん流れていましたが、国民的ヒロインのショーということで注目度も高かったのではないでしょうか。お金をかけているというのも、単なるアイスショーというよりもお祭りのようなイベントとして盛り上げたいということだったのでしょうね。ちなみに韓国のTV放送は基本的に生中継で製氷時間のみCMを入れるシンプルな構成で好感が持てました。

でも日本のショーにはもう来てくれないということはないと思いますよ。エヴァンは現代ショーにも何度か出て、そのときも歓待されたようですが、その後も日本に来てくれましたし、ATSに何度も出ているステファンやパトリックもちゃんと日本のショーにも出てくれています。ただ彼は何度かこのショーに出演したクワンのエージェントに移ったので、今後もATS出演の機会は多くなるかもしれませんね。8月にもショーがあるようですがどんなメンバーになるのでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...