自分が想定していた以上に元気なのが意外なローズです。
元気なうちに思い出せるエヴァンさん話でもメモしときます。
3日:
○私は公式練習は見てませんが、見られた方のお話によると
練習着も全身黒で、ばっちりUSAと書いてあったとか(笑)
どんだけUSAをPRすれば気が済むんでしょうね、彼は(笑)
4日:
○六分間練習直前、ジョニーがガリーナコーチと出てきたので
双眼鏡で様子をチェックしてたら、背後からエヴァンさんと
フランクコーチ登場。二人とも身長があるだけ大御所っぽい(笑)
○六分間練習では真っ先にリンクに出ました。
○衣装変わってなくてちょっと嬉しかった。
○このときの練習はいつも通り、ちょっとずつ調整
○何せ人気者勢ぞろいだから歓声少ないの何のって。
○例えばジョニーやダイスケ、ノブナリンが3-3とか決めると
ものすごい歓声が上がるんですが、エヴァンさんが決めて
「ヒュー♪」と拍手したら、周囲から超浮きまくった私。
っていうかエヴァンさん、どんだけ空気なんですか(涙)
○いざ試合が始まってみると、ベルネルが大失敗で空気が沈み、
ジョニーで盛り返し、ダイスケで最高潮に盛り上がる。
人気者が続く中、アボット君で再び難しい空気に。
○その中でエヴァンさん登場。2階からだったので
細かい表情はスクリーンでチェックしたけど、
落ち着いてるように見えました。
○皆様テレビ放送などでご覧の通り、非常に良い出来でした。
個人的には特にケチをつけるところはなかった。
音楽にはまだ合わせられるかもと思ったけど。
○中盤のサーキュラーですでに涙目になった。
○会心の出来で終了。もちろん私はスタオベしたけれど
私のいたブロックでは「この人(エヴァンさん)ほんとミス少ないよね」
などと囁かれ(←若干妬みのニュアンスあり)、彼が実際
この試合でかなりアウェーだったのだと肌で感じた。
○花の投げ込みも少なかったしね(苦笑)
○キスクラでは良い表情。点数が出て、会場では(嫌な意味で)
「うわっ、点数出しやがった」というニュアンスのどよめきが。
○私の隣の人は「大ちゃんより点数低くてよかった」とまで・・・(涙)
○一方で私はというと、思った以上に点数が出て
「うひゃぁあああ!!」と裏声で叫んでしまった(恥)
○おかげで喜んでるエヴァンさんの表情は見逃した!←ダメなファン
○だって4-3じゃないのにこんな点数出るなんて思ってなかったし!
○その空気の後、ノブナリンもかなりの好演技で、得点も出て、
「レベル高い試合だったね」という空気で男子SP終了。
○ジョニーとエヴァンさんが両方ともパーソナルベスト更新で
嬉しくて妹に電話かけてしまったワタシ。でもホントに嬉しかったっす。
パーソナルベストを出す瞬間なんて、そう見れたもんじゃない。
5日:
○ガッツで当日券をゲットしたわけですが、南側のA席は
選手のウォーミングアップがちょこちょこ見られてお得でした。
○私たちの近くではアボット君が練習していた
○エヴァンさんはジャッジ席の後ろを行ったり来たり。
○フランクコーチと念入りに話しつつ、白いイヤホンつけて
緊張した面持ちでちょこちょこ動いてました
○六分間練習で、早速衣装をチェックしましたが
双眼鏡で見て「わ、なんか地味・・・チェコセンだなあ」とか
フツーに失笑していたワタシ。このときはまだ蛇は未確認でした
○六分間練習では一番跳んでなかったのがエヴァンさん。
○一方でベルネルやダイスケはヒョイヒョイ跳んでたんですよね。
二人とも調子良さそうに見ましたが。
○アクセルを入念にチェックしていたエヴァンさんでしたが
どうにもうまく入らなさそうでだんだん心配になってくるワタシ
○で、ベルネルを筆頭に始まった試合。彼はクワドやアクセルを決めても
他が悉くすっぽ抜けるという悲しい出来に。
○一方でアボット君はクワド失敗から見事なリカバーを見せてビックリ。
得点も高くてビックリ。もう勝負はここで決まったんじゃないかと思ったし
場内で熱い拍手が起こりましたね。
○ところがジョニーもノーミスでやってきた。
コンビネーションを後半に持ってくるという落ち着いた様子も見せた。
もちろん、彼にもスタオベ。実に良いジョニーだった。
アボット君の点数を総合で抜いて「ジョニーもキター!」と思った。
○そしてノブナリン。彼も中盤までかなり良いリズムだったのが
アクセルが二つシングルになり・・・それでもかなりの得点が出て1位に。
○「こりゃエヴァンさんしんどいわ、ミスしたらアウトだわ」と思い、
祈るような気持ちで演技を見守ってたです。
○っていうかエヴァンさん出てきても歓声少なっ・・・!!
○最初のアクセルが着氷の後、少しターンしたときは回転不足を疑った
○それ以降は次のアクセルまでいつも通りのエヴァンさんだったけど、
自分の緊張のせいか時間が長く感じた
○衣装がやらしくなくなった分、演技のセクシー度は
わりと上がったような気がしたけど、いかがでしょう?
○「王子と王女のテーマ」の後半のあたりで目頭が熱くなった
○が、二度目のアクセルがシングルになり、コンビネーションに
出来なかった時点で、彼の優勝はもうないなと思った
○しかし、それ以降彼はよくやった。このプログラムは
最後のストレートラインステップが本当にすごい。
○その場の空気を圧倒して終わり、若干静まる会場(苦笑)
○目立ったミス一つだけなのに拍手も歓声も少ないし
スタオベは私たちのブロックは、やはりワタシとpajaさまくらい。
他も殆ど見かけなかった。
○本人も大きなミスをしたので、緊張から解放されてはいたけど
あまり嬉しそうではなかったように見えた
○隣のpajaさまに「多分あんまり点数出ないと思うです。
最初のアクセルも回転不足とられると思います」と
ガッカリ気味につぶやいた私・・・(苦笑)
○そして得点。思ってた以上に出て、ノブナリンより出て、
会場に「うおおお!(ノブナリが超された!)」というどよめき。
○ワタシは思いっきり「うそっ!?」と言ってしまったダメなファン
○いや・・だって・・・ねえ?
○これまで一見ノーミスでも、ミスがあった選手に
負けてきた実績があまりに多いから、こういうことになるとは
全然予想してなかったわけですよ。ましてアウェーの土地だし。
○で、果たしてダイスケはどうなのか? 会場の注目が集まるものの
ダイスケは調子を出し切れずに終わってしまった。悲しかった。
彼はもっとうまくやってくるだろうと思っていたから。
○ダイスケの得点が出る前に、妹に「ヤバイ エヴァンさん優勝だ」と
メールを送ったのは、ここだけの秘密(笑)
○ダイスケの得点が出て、エヴァンさんの優勝が決まって
会場はビミョーな空気に(苦笑)
○隣のpajaさまに「優勝だよ!」と肩を叩かれ言葉が出なかったワタシ。
○何て言っていいかわからない状態で、涙と鼻水が出た(苦笑)
そしてpajaさまからティッシュを分けてもらった ←何やってるんだか
○優勝インタビューではエヴァンさん良いこと言ってましたね
○「日本のファンの皆さんのおかげでよい演技ができました。
皆さんは目が肥えてらっしゃるので、良い演技が出来て嬉しいです。
また日本の選手は皆才能があって強い人ばかりなので
その中で優勝できて嬉しく思っています。
皆さん、フィギュアスケートを愛してくださってありがとうございます。
選手を代表してお礼を言います。皆さん、よいクリスマスと新年を」
という内容でした。何と言う優等生コメント。
○おかげで、優勝した後は会場が彼に優しくなりました(笑)
○表彰式ではジョニーとノブナリンと並び、去年のスケアメのように
「お父さんとお母さんと息子」状態に(爆)
○ジョニーと握手したときは会場の一部から笑いも起こっていた
○まあ、ライバルだって知ってると・・・珍しい光景だものね
○しかし、勝ったからといって笑顔は見せるものの
相変わらず浮ついたところもなく、喜び爆発という感じでもなく。。。
○まあ、ミスがあった中での勝利だから複雑なところはあるかな
○焦点はあくまでオリンピックなわけですし
○帰りのバスでは明子ちゃんとジョニー、エヴァンさんを見届けました
○(他にもいたような気がするけど憶えてない・・・)
○ジョニーはプレゼント袋をたくさん持ってた
○出待ちのギャラリーに日本語で「ありがとございますー」とか
言ったあとに「Good night sleep!」と言ってバスに乗る
○遅れて出てきたエヴァンさんは自分の私物で両手がふさがっていた
○周囲からのおめでとうコールに、両手がふさがってるため
笑顔を少しだけ見せて、そのままバスに乗り込み・・・
○バスの中でどこかのスケート雑誌を熱心に読みふけるエヴァンさん。
○何の雑誌だろうと思って双眼鏡でその様子をチェック ←ストーカーか 笑
○あれはフィギュアスケートDays? 何かわからないけど
とにかく日本のスケート雑誌をじっくり見ていた。
それはもう、じっくりと(笑)
○何がそんなに珍しかったのだろう。日本語読めないから
写真を見てたんだと思うけど、とにかくじっくり見ていた
○確かに日本のフィギュア雑誌は紙質も良いし
アメリカ人には珍しいものなのかもしれない。
○そしてエヴァンさんが雑誌を読んだままバスは去っていった。
6日:
○フラワーセレモニーにて。一緒に登場したのがジョニーと
ノブナリンですから、歓声はそっちの方が当然多いわけですよ。
○一応エヴァンコールもなくはなかったけど少ない
○うっかり大きく「エヴァーン!」と叫んでみると
前の人に「なんか大きい声がしたぞ」という顔で振り向かれる(苦笑)
○声がでかくてすみません(汗)
○で、人だかりの中だったのであまり様子は見られなかったけど
あの身長のおかげでワタシの位置からも表情は見られた
○まあ元気そうだったけど、疲れてないか心配
○その後EXの一時間前に会場入りしたんですが、
近くに座っていたマダムが「さっきすぐそこでライサチェックに会ったの!」
と言っていて「なぬっ!?」と。(笑)どこにいたのよ(笑)
○他の人の話によると、南側の通路をうろうろしてたらしい。
○この日ワタシも南側の席だったんですがねえ・・・知らんかったわ!
○さすが空気なだけあってワタシは全然気づかなかった・・・けど、
実は、ジュニア女子表彰式が終わる頃に南側の関係者席付近で
後姿がそれっぽい人を遠めで見かけて「あれってエヴァンさんじゃ
ないかしらー」とは思ったんですけどね・・・
○まさかアレがエヴァンさんだった!?(汗)
○ごめん、「それっぽいけど違うよね」と思ってスルーしてた。
○相変わらずワタシはダメなファンですな。
○いずれ会場付近でバッタリ会ってみたいものですが
彼は空気なので気づける自信がありません(苦笑)
○やっぱり出待ちくらいでいいや・・・(笑)
○エキシビジョンのときの様子は前述の通り。
○なんだかんだで会場が一番彼に優しかったのはこの日だった。
○優勝すると見る目も変わるのだろうか・・・
○でも、この日のラプソディーはとても良かったし
自然とスタオベが出たのはファンとして誇りに思うぜ!
○しかし、危うくキャンセルするつもりだったEXに
まさかトリで出演しようとは思ってもみなかった
○実際、この日は疲れ果ててしまって午前中の時点で
飛行機を早めて直接地元に帰ろうかなとさえ思ったんですが、
(↑さすがに前日の疲れが出た)
踏ん張って会場に行って、見た甲斐はありました。
ひとまず、こんな具合でした。
2 件のコメント:
レビューありがとうございます。あのときの感動がいろいろよみがえってきました。
あれ…あの辺スタオベ私たちだけでしたっけ?
自分が盛り上がりすぎて気がつきませんでした^^;
フラワーセレモニーも大盛況だったみたいですし、EXもすっごくよかったしで、踏みとどまった甲斐がありましたね!お疲れ様でした。
おかげさまで私もあり得ないくらい楽しい思いをさせていただきました、ありがとうございました!
ミッドナイトブルーのバナーも温かかったです(^^)
paja306さま:
いえいえ、エヴァンさんのみのレビューで逆に申し訳ないくらいです。少しでも記憶の足しになっていただけたら、と。
フリーの日、エヴァンさんはあの出来でもスタオベ本当に少なかったのですよ。少なくとも私たちがいたブロックでは私たちの前の座席でスタオベしてる人いなかったですもん(涙)内心「結構良かったのに何で拍手も歓声もスタオベも少ないの!?」とショックを受けていました(苦笑)冷静すぎますね、私・・。
フラワーセレモニーは人だかりが凄かったのですが、EXにも特別プレゼンテーターとして出演していた、あの子役の(名前なんでしたっけ?)男の子が来てたんです。それで一般のお客さんが彼目当てで集まってたという一面もありました。もちろんスケートファンも結構いたんですけどね。あまりの人だかりで、前日の疲れもあって、テレビ朝日を出た瞬間に、飛行機に乗って家に帰りたくなりました(苦笑)疲れていたんですね、きっと。EXはむにゃむにゃしながら見ていましたが、エヴァンさんであれほど盛り上がると思ってなかったので、それまで耐えた甲斐はありました。見てよかったです!
そしてこちらこそ、ご一緒していただいて本当にありがとうございました!あのアウェーな雰囲気に一人で耐えられたとはとても思えないので、pajaさまがご一緒で本当に心強かったです!ミッドナイトブルーの方のバナーも持っていった甲斐あって意外と役に立ちました、同時に現地でお褒め頂いてありがとうございました!
コメントを投稿