2008年10月30日木曜日

今季フリー「ラプソディー・イン・ブルー」について。

昨晩、おなじみの「とある方」さまより
「エヴァンの新プログラム『ラプソディー・イン・ブルー』は
曲の途中に『ザ・マン・アイ・ラブ』が挿入されています」という
情報をいただきました。
ちょうどクワドを失敗した後のメロディーがそれなんだとか。

同じガーシュインの曲ということもあって違和感はなかったけれど
その部分のメロディーだけ自分の中でなじみがなかったので
なるほどな~と思いました。
とある方さま、教えてくださってありがとうございました!


さて、今季の新プログラムが解禁になり
衣装も含めて賛否両論だったように感じます。
大方、ワールドワイドなライサイドの間では好評のようです。

衣装に関しては、もう趣味の問題というか・・・
個人的にどちらもマイナスグリポイントですが(苦笑)
中には「SPがかっこいい」という人もいれば
「フリーの方が好き」という人もいて、
世界中の同じライサイドの中でも意見が割れてるのが印象的でした。
ファンの欲目もあるのでしょうか。
私としては、SPは目も当てられないですが(←ファンとは思えない発言)
フリーは笑いながら見ることができる、そんな感じです。


個人的に、結果や衣装よりも、なぜかフリーの試合内容に違和感を覚えて
なぜこんなに違和感を感じるのだろう?と模索していました。
そして公式練習のときの映像(icenetwork有料コンテンツです)を
もう一度見たときに、ようやくその理由がわかりました。

本番では、やっぱり音楽に間に合わなくなっていたようです。
公式練習では最後のスピンからステップにいく間にしっかり間があり
音楽に合わせてステップ開始になっていたのですが
本番ではスピンの最中にステップのメロディーが始まってしまって
(でもスピンをやめずに冷静に点数を稼ぎにいったのは賢いと思った)
文字通り「追いつかないよチクショー!」な状態になった感じ。
本番で音楽に全然合わせられてないのを見て
「これはヤバイ」と感じたのは、そのせいだったのかなと思います。

皆様も「まだシーズン序盤だから」とおっしゃるのですが
スケートアメリカに毎年のように出ていたエヴァンは
わりと最初からプログラムをまとめているタイプ(ジャンプとか
細かいつなぎの部分はともかく、少なくとも音楽には合わせていた)なので
今回はかなりプログラムが難易度が高くて、それができなかったのでは。
そんなふうに思います。

ただ、あの出来でも演技構成点がかなり高かったので
完成したものが披露できた場合は、もっと点数が出るのかも、と少し期待。
彼本来のリズム感が、シーズン後半には見られることも期待しつつ。

スケートカナダではクワドは跳ばないのでは、とも予想されています。
うーん、でもわりと意固地なタイプなので跳びそうな気がするんですけど
そのへんも含めて注目していきたいですね。


以上、どうでもいい雑感でした。

期間中、彼の新プログラムをおほめいただいた皆様に感謝申し上げます。
でも、これからもっとすごいことになるから、褒めるのはまだ早いですよ!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...