2009年1月28日水曜日

ライサに合いそうな曲②「愛の夢」

このシリーズ、早く続きが書きたかったのに
忙しくて今まで書けませんでした。


第二回は手がライサイズだったという作曲家の
リストのピアノ曲をセレクト!
(たぶん)みんな知ってる「愛の夢」第三番です。


あの有名な冒頭のメロディーが非常にロマンチックで
どっちかっていうと他のメダリスターの方が
いいんじゃない?って思う方がたくさんいるかもしれません。
私も最初はライサ向けじゃないと思ってたくらいですし。


では何故これをセレクトしたのかといいますと
この曲、中間部がものすごく盛り上がって
激しくなるんですよ。
「激しさ」、これはライサのパフォーマンスで
特徴的なキーワードの一つだと思うのです。

管理人の個人的な贔屓目ですが
今、男子フィギュアで一番「激しさ」を
表現するのが巧いのはライサだと思う。
手足の長さがここで長所として爆発的な威力を発揮するし
ライサ自身も感情を入れやすいみたい。
他の選手は内に秘める表現が巧い人が多いんだけど
ライサはもっとストレートな情熱とか、激情を
そのまま演技にぶつけてきます。
さすが演劇学校に行ってまで演技を勉強しただけある。
そしてその「激しさ」は、私が彼のスケートで
最も好きな感情の一つです。
(他のライサイドな方はどうなんでしょう・・・?)


ただ、プログラムとして「激しい」だけじゃ
見てる側も審査員も疲れるので(笑)
穏やかで美しいパートもあった方がいい。
そしてそのパートはできるだけ美しい方がいい。

ならば、冒頭と終わりがロマンチックで
中間でものすごい激しさを見せるこの曲は
その条件にピッタリなのではないかと思ったわけですよ。
ライサはみなさんご存知の通り、美しい旋律で
しっとり魅せることもできる選手ですから。
(そりゃー、ランビ君やジョニー、ジェフ君には
滑りの美しさではかなわないかもしれないけど
ライサにはライサなりの美しさがあるんだぜ。
ほら、見た目のおかげで手を伸ばすだけで絵になるし)


まあ、リズムは取りづらいけど
メロディーに合わせて動けば
自然と彼らしさが出るプログラムになるんじゃないかなあ。
ぜひ「愛」を表現してもらいたいッス。
「恋愛」というよりは、単純に「愛」そのものを。
(書いてて宝塚のベルばらのテーマを思い出した・・・ 笑
ってか、母親の世代の曲だっての)


あと、もちろんだけどピアノ版でお願いしたい。
リストの曲は個人的にピアノ版を聴くのがもっとも良いと思う。
彼自身が偉大なピアニストだったこともあって
ピアノ版が最も技術的に優れていて
作曲家の意図を表現してるように思うので。
ライサもピアノの音、意外と合うんじゃないかな。

というか、私がピアノを弾く人間なので
ライサにもいつか全編ピアノの曲を
プログラムに使ってほしいというだけなんですが(苦笑)


ちなみにこの曲は管理人が高校の頃に弾いてた曲でもあります。
聴くとちょっと懐かしい気持ちになる(笑)
中間部の激しい部分は弾いていて気持ちが良かったです。
でも冒頭のロマンチックな部分を表現しきれず
人前では殆ど披露せずに終わったんですけどね。


こんな感じで、第二回は「愛の夢 第三番(リスト)」でした!
おっと、これ書いてたら「ライサにこんな曲どうですか?」って
メッセージが来てる♪ ヒュー!
近々ご紹介します☆
では第三回もできるだけ早く書けることを祈りつつ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...