2012年4月2日月曜日

Ice Chipsで新フリープログラムを披露

こんにちは、casaverdeです。
3月31日にボストンで行われたIce Chipsのショーでライサチェックが新フリープログラム「サムソンとデリラ」を初披露しました。こちらがそのビデオです。
http://www.youtube.com/watch?v=tMUBfEV2MGo

8歳のお子さんが撮影されたものとのことで、ちゃんと映ってない部分も多いのですが、大体の雰囲気は分かります。全体で3分41秒なので、ショー用に1分程度短縮されているようです。3回の公演がありましたが、このプログラムを滑ったのは最初の一回だけのようです。映像で見る限り、リンクがかなり狭く、全体的にスピードを押さえている感じがします。衣装は本人がサンバレーのショーの時に写真を出していたものです。このプログラムのために作られたものなのかはわかりませんが。

実際の試合で滑ることを考えながら要素を見てみました。
まず開始から30秒ぐらいのところでビデオでは見えませんが、1つジャンプを跳んでいます。ショーで飛ぶならフリップかもしれません。実際の試合では冒頭のジャンプは4T-3Tになるのでしょうか。次にループジャンプ、ここでは抜けて1回転になっています。そのあとつなぎの動きやイーグルのあとステップシークエンスに続きます。軌道が分かりにくいのですが、ストレートラインなのではないかと思います。次はイーグルからの3Lz。この後曲調が変わり、ウォーレイからの3Lz。次はフライングエントリーのスピン。シットから足を持ったままアップライトに変化、最後は最近はやりの両足スピンです。音楽が強い感じになったところで2回目のステップシークエンス。サーキュラーのようですが、これがコレオステップなのでしょう。最後はキャメルから入る足換えのコンビネーションスピンで終わります。

競技用のプログラムと比べてジャンプが4つ、スピンが1つ少ないものとなっています。どういう部分がカットされているのかはわかりませんが、全体的にはロシェット選手のプログラムと似たような感じになっているかと思います。最後のポーズは火の鳥っぽいかも。個人的にはウォーレイの復活がうれしいです。迫力のありそうなコレオステップなど、早くフルサイズのリンクで滑る姿をみたいです。せめてストックホルムで滑ってくれれば、日本のテレビでも良い画質で見られるのですが。

タンゴ・デ・ロクサーヌは画質の良いものがあります。こちらは余裕のある円熟した演技です。(最後のポーズで失敗していますが。)
http://www.youtube.com/watch?v=Wg5uTMhiWBg
ザ・クライムは今のところ、ごく短いビデオしか見つかりません。こちらも新衣装とのことですが、サムデリのものとウエストから下は同じような感じ、上半身は丸首で、現場で見た人のツィートによるとブルーだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=UayhZr_ceLo
追記:フルバージョンのビデオがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=2e-99vpIFfM


サラ・アンド・ドリューのツイッターに写真が何枚か出ています。
http://twitter.com/#!/SarahandDrew
アイスネットワークに記事も書くとのことです。

世界選手権が終わりましたが、アメリカ男子は残念ながら次回の3枠獲得はなりませんでした。復帰していきなり全米で2位に入るのはかなりハードルが高いと思いますが、ぜひとも良い演技ができるように頑張ってほしいと思います。

7 件のコメント:

Askarose さんのコメント...

casaverdeさま:

投稿ありがとうございます!ちょうど私も「そろそろ動画が上がってるかな~」とぼちぼち探索していたところでした。

新しいフリー、あの狭いリンクでよく披露したなと思いましたが全体的にエレガントで迫力がありそうな雰囲気ですよね。衣装は多分競技では違うものを作ると思いますが、曲の内容的にも本人の風貌のイメージに近そうなスタイルになるのではと期待しています。

世界選手権も終わり、アメリカは来年も2枠とのことですが厳しいのは毎年のことですから(苦笑)、それを突破して出場してくれたらいいなと思います。

私もそろそろ記事の投稿ペースを戻すことができたら、と計画中です。しばらく放置状態で申し訳なかったのですが、またちまちまとライサチェックのトピックスを紹介できたらと思います。

皆さん、またよろしくです!

匿名 さんのコメント...

casaverdeさま、
動画情報を有難うございました。私も彼のウォーレイの復活がとても嬉しかったです♪ 
「トスカ」の頃はWウォーレイにも何度か挑戦してて、とても素敵でした。今回のプログラムも、競技用にはWウォーレイになったら嬉しいです。イーグルが多い様に感じましたが、彼のマイブームなんですかね?(笑)
どんな感じで競技用の最終形に仕上がるのか、本当に楽しみです。

最近、エージェント移籍とか、ご両親がネイパーヴィルのお宅の引越にともない、家財処分セールを、お宅で開催したとか(この中には、エヴァンのゆかりの品々も多数あったそうです。行かれた方、羨ましいです!)、ちょっとした話題が豊富で嬉しいです。

ストックホルムや韓国でのショーもひかえてますし・・・

ローズ様!、またネタになりそうな記事が満載ですね...今後のUP楽しみにしています。

さしあたって、どなたかUPしてくれたら嬉しいのが下記の記事です(笑)。
エージェント移籍の事とか、今後の復帰プラン(ネーベルホルン杯に出場したいとの事)など興味深い内容が書かれています。

http://www.chicagotribune.com/sports/globetrotting/chi-changing-agents-should-help-get-lysacek-back-to-skate-competition-20120402,0,5602595,full.column

casaverde さんのコメント...

シカゴトリビューンの記事、お時間をいただければ訳してみますが。

Askarose さんのコメント...

casaverdeさま:

訳、お願いします!まあ当分は新フリーの動画記事がTOPにあってもいいかなと思います。そのうち質のよい動画がアップされたら、直接記事に貼り付けて紹介しようかなという気持ちでした。


Mistyさま:

記事情報ありがとうございました!!エージェントまた変わるんですね・・・ざっと読んで、今度こそ準備が整いそうかな?と思いました。

casaverde さんのコメント...

了解しました。しばしお待ちいただきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

casaverdeさま、
和訳、どうぞ宜しくお願いいたします♪

別情報で、長洲未来選手がフランクコーチの元を離れるとの事です。

シカゴ・トリビューンの記事に書いてあったのですが、エヴァンはワールド前にフランク・コーチに、継続依頼を打診したそうです。キスクラに二人が並ぶお姿を、再び見られる日も近そうですね♪

ひよどり さんのコメント...

ごぶさたしてます。
ひよどりです。
色々身辺が慌ただしく、なかなか書き込めませんでしたが、エヴァンさんの情報を教えてくださる皆様にはいつも感謝しています。
新プロの動画、やっと見ました。

この衣装、写真で見た時は「うーん・・・」だったのですが、動いてるのを見ると案外悪くないかなと思いました。
モノトーン・シンプル路線以外も見てみたいですけどね
フルバージョンでどんな仕上がりになるのかわかりませんが、私としては最後のステップの部分がどうなるのかとても楽しみです!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...