2010年12月31日金曜日

Eight great male athletes of 2010に選ばれる。

SI(Sports Illustrated)誌が選ぶ「Eight great male athletes of 2010」に
ライサチェックが選出されました!(詳しくはこちら

先日のSportsman of the Yearはノミネートされたものの選ばれず
また夏のESPNアワードも同様だったのですが
今回は年の瀬に選出ということで嬉しい限り!
まあ冬季オリンピックアスリート部門ですから
他のアワードと比べてライバルは少ないわけですが・・・
それでも実績をきちんと評価されて嬉しいです。
何せオリンピックで優勝した年だというのに、今年のSkating Magazineの
ミシェル・クワン・トロフィーを逃しましたからねこの人。
ジョニーに実績では勝っても、人気とインパクトでは敵わないという苦い現実を
今年は何度も見せつけられましたが、最後にしっかり
「アメリカ男子シングルが22年ぶりの金メダル」という実績を
評価してくれるところがあって良かった。

また、USOCのサイトでも冬季オリンピックの「Top Vancouver Moments」に
ライサチェックの優勝が選出されています(こちら)。
上記のSIにせよ、何かと「四回転を入れずにプルシェンコに勝った」という
記述がどうしても目につきますが、まあそれはそれで。


年の瀬でアクセスが少ないであろう、今だから言うけど、
バンクーバー五輪でライサチェックがその戦術で勝ったということは
他の選手もその戦術で勝てる可能性大という、そういう採点方式だった。
2008年にジェフリー・バトルが優勝したときと同じく。
その戦術を選ぶか選ばないかは選手とチームの選択であり、
記者やファンがどうこう言える立場には全くない。
国を代表するオリンピックで、メダルと威信を賭けた闘いに挑むにあたって
当人とチームが抱え込むプレッシャーは計り知れないし
外部の人間が想像どころか経験できるものではとてもないのだから。
そして「安全策」と言われるその戦術を選んでも、誰にも
『必ず勝てる』という確信が持てる要素もなかったと思う。
それはライサチェック側も同じ。
仮にそれで完璧にやれたとしても、それ以上に
うまくやる選手が出てくる可能性の方がずっと高かった。
でもバンクーバーではそれが起こらなかった。
一方でSP、フリー通してライサチェックは素晴らしかった。
生涯最高の演技をあのオリンピックに二度も持ってきたのは男子では彼だけだ。
ライサチェックよりも技術的に優れた選手はたくさんいるし
彼以上に魅力的なプログラムを持つ人も多かったけど
彼らの「生涯最高」は、バンクーバーでは見つけられなかった。
それがライサチェックが優勝した最もな理由だと私は思っている。
くだらない四回転論争や事前のメール事件が彼の金メダルを曇らせる中、
オリンピックの放送の録画を何度見ても、
彼が一番の出来だという印象は変わらなかった。


あれが仕組まれたものだって、後から主張することはいくらでもできるだろう。
北米側は限りなくロシアをアウェーにし、北米側に有利な状態を整えていたと。
だけど誰かと対戦するような競技ではない試合において
仮に自分にとって素晴らしい環境で、ストレスが少ない完璧な状態であったとしても
みんなが見ている前で、どうやって最初から最後まで完璧に演じられる?
「完璧にやれば絶対勝てるよ」って耳元で囁かれたとして
それを実行できる選手がいるなら、いつもその人が優勝するだろう。
これでライサチェックの出来が他の人より悪くて、それなのに優勝していたら
さすがに採点がおかしい、やらせだと感じることがあったかもしれない。
でもバンクーバーにおいて私はそれを全く感じない。1ミリも。


だから私は彼をすごく誇りに思っているし、
ファンとしてこの人の素敵なところをもっと伝えられたらって思う。
ここがたとえスケートファンブログの辺境の地であっても、
私と同じように彼を応援している人が日本にもたくさんいるって信じてるし
ここに辿り着いた同志の皆さんとは、私はいつも同じ気持ちなのだと伝えたいです。
ホントに、オリンピック直後にこういうことが書けなくて、
それどころかいつも頼りにならなくて申し訳ないけれど。。。


今日はかなり今更なことを書いてしまいましたが、
とりあえず年の瀬に良い情報が出て何より!
彼自身の年末年始も慌しそうですが、良いものであることを祈っています。
もちろん読者の皆さんにとっても!

2 件のコメント:

Misty さんのコメント...

おぉ〜、おめでたいニュースですね♪
大小様々・・、今年、彼のトロフィー&メダル&各賞コレクションはどの位増えたんでしょうね?もちろん「大」は言う迄もなく、きっと、ベガスの新居のコレクション・ルームの真ん中で輝いてると思いますが!笑(というか、コレクション部屋を見てみたい!笑)

そして・・新年だから、たまには、ぞっこん・ラブに書き込みしようかな(爆)

私達みんな・・・
エヴァンのスケートを、
エヴァンの生き様を、
愛しています(はぁと♪)
ただそれだけです。

あ〜こんな台詞はもう二度と言えない(笑)
世間じゃ全日本の興奮さめやらないというのに、SOIが近づいて、やたらテンションアップ↑してます。2011年の来日はもしかしたらSOIだけかも知れないし〜

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

ほんと、2010年はいろんな賞にノミネートされ、あちこちで表彰され・・・情報を追ってる側も何がなんだかだんだんわからなくなってきていますが、年末最後に良い情報が出て嬉しかったです! それにしてもオリンピックの金メダルって、ショーだとかテレビ出演の度に持ち出してる印象があるのでまだ彼のバッグとかポケットの中にあったりして・・・(笑)


そしてMistyさま、ぞっこん・ラブな書き込みありがとうございます! 私も新年早々、ブログタイトルを似たような意味合いのものに変更しました。(詳しくは「All for」の意味をお調べ下さい 笑) 個人的にたまに書くファンメールなんかで「いつもあなたが一番だから!」みたいなこと書いてますけど、ブログじゃ人様の前ですから「これだからセンスのない人は・・・」とかツッコミが先になっちゃって申し訳ないです(苦笑)いや、愛ゆえのツッコミですけれども。

そしてSOI、近づいてきましたね! 個人的な予想では他にも来日してくれるだろうと暢気に構えていますが(特にFOIは濃厚かなー、と)、今年早々の来日公演をまず存分に楽しみましょうね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...