2010年7月31日土曜日

FOI出演を発表

ライサイドであれば気づいている方が大多数とは思いますが
ライサチェックが公式Facebookにてフレンズオンアイスの出演を
発表しています(公式サイト側は更新が止まったままですが)。

日本人と思われる人たちの喜んでいる英語コメントを見て
私も浮かれた書き込みをしたかったけれど
「わーいわーい、絶対行くよ~」なんて書けないよね(涙)

(以下、全部愚痴になりそうだから追記にしておきます)



出演が発表されてチケットが当選してから、
行くか行かないかでずーーーっと迷っているわけですが
昨日ガッカリなことがあった。休みが必要分取れなかったんですよ。
個人的に、行くなら金・土・日と三連休が欲しかったのに
日曜日は会社でイベントがあるから出社しなきゃダメらしい。
つまり土曜日の夜か、日曜の早朝までには戻らないといけない。
そうなると交通費が、予定してたより倍くらいかかっちゃう。
ショーも金曜日の初日しか見れなくなっちゃう。
(でも日曜の朝に帰れば土曜の公演はイケるのか・・・)
どうせ行くなら当日券でいいから二日目・三日目も見たかったのにな。
っていうか初日をよりによってA席で見て(←チケット代ケチりすぎだろ)
次の日さっさと帰るだけの旅にウン万もかけるのかって話です。
・・・・この財政状況でそんな贅沢はさすがになあ・・・・

しかし本当に休みが取れないとは思ってなかった。
去年は同じ時期で普通に三連休にしてもらえたのにな。
後輩も休みを取ろうとして失敗していたのを見ると
会社側の意図で下っ端を休ませないようにしているものと思われ。
これだからブラッククソ企業は!と言いたいところだけど
3月に捻挫で強制的に休んでいた身としては贅沢は言えない。
これが嫌なら、一日でも早く辞められるように
転職活動を頑張るしかないわけですよ。そっちも大変だけど!

そういう状況なので、仮に行くとするとコストパフォーマンスが
史上最悪に近い旅のプランになってしまう。
金曜日のショーまでの間に面接の一つでもあれば行く甲斐もあるけど
人生そんなに甘くないですからね・・・。
とりあえずショーに行くせいで面接を受ける金がなくなるという
最悪な事態は避けなければいけない。
ああ、求人が増える夏に限って交通費が高いっていう
この社会のシステムにクロスチョップしてやりたいぜ。

とりあえず8月に面接を受けるか否かが最終判断になるのかな。
今、複数の企業にエントリーして書類を送りつけてますが
ひょっとしたら一社くらい書類が通るかもしれない(←悲観的だな)。
通らなかったらショーに行く金ができるという嫌な状態だけど(笑)
できれば書類を通過させて、ショーにも足を運びたいものだ。
どちらの可能性も低いのが我ながら情けない。
以前の私なら「書類通らなくてもいいもん!そのお金で
ライサを観に行くんだもん!」とヤケになっていただろうけど
今は簡単にそうするわけにはいかないんだ。
すぐに次の仕事を探さないといけないから・・・。
何事も本気で取り組むのなら、普段の生活においての心構えから
しっかりしてなきゃいけないっていうのをこの数年で学んだ。
少しでも自分に不利な要素があるなら(私の場合は地方に住んでること)、
それをすぐに補える状態でいないと。
いつでも、どこへでも飛び立てないといけないなら
その足枷になるものは外さなきゃいけない。
それが今までの自分の原動力となっていたものであったとしてもね。


私はライサチェックの日本のファンの一人に過ぎないし、
ファンとして本人に大した貢献もしてない。
この通り、地方に住んでるから来日公演も全部観れないし
観に行ったところで大したレビューも書いていないから
同じファンの方にとってもその点では大した貢献をしてない。
ブログを運営するにあたって、どうすれば本人や同志の方に
有益なことができるかを考えたとき、地方在住の私には
ネット上にある英語の記事や本人の写真や動画を集めて
紹介することくらいしか思いつかなかった。

私のブログにはここでしか見られないような写真とか、
そういうものは一切ない。探せば誰にでも見つけられるものばかり。
ネット上で使えるような特別な技能は何も持ってなくて、
ただ他の人より自由時間が長くて、あとはガッツだけ。
オリンピック以降、憶えの無い方からコメントやメールを戴いて
お礼を言われたり、感謝の言葉をもらうのだけれど
私自身、お礼を言われる理由も、感謝される理由も
本当のところはよくわかっていないってのが正直なところ。
ただ好きでやってたことだったから。ここにある全てが。
むしろ読んでもらってる、それも定期的に、毎日のように
通ってくれる人がいるってことに、こっちが感謝しなきゃいけないと思う。
たまに読み返すけれど、いつの時期も、どんな内容であっても、
翻訳したもの以外はろくなことが書いていない。
だけど、どんなくだらない文章であっても好きで書いていたし、
曲がりなりにも情報を紹介しているという自負はあった。
ファンとして貢献しているような気になれた。
たとえ国が違っても、田舎暮らしで観戦があまりできなくても、
やろうと思えばこういう応援の仕方があるんだってことを
ただ示したかっただけなのかもしれないって今は思うけど・・・

だけどそういうネット上での活動ってのは、誰かに感謝はされど
自分にとってあまりプラスにはならない。
頑張って記事を訳したところで、交通費が出るわけでもなく
地方に住んでるという不利な条件も変えられないんだってこと。
この状況を変えるためには、あきらめなきゃいけないものが
たくさんありすぎるんだってこと。
世の中、自分の好きなことだけして、全てが自分の
プラスになるなんてことは絶対にないのに
私は今までそれを見て見ぬふりをしてきた。
頑張っている人を隠れ蓑にした行動を取ることで
頑張って何かをやり遂げたような気になっていたんだ。
やり遂げたのは私ではないのにね。
時に誰かに感謝されたりもするから、余計に勘違いをして
自分は何か大きなことができるんだっていう気になるから
余計に性質が悪いし、良い夢を見続けてしまう。

今私の手元にある現状は、できるだけ出費を抑えて
今後の交通費を捻出しようという何とも情けないものだけ。
このブログの記事なんて適当にやって、仕事の合間に
バイトでもしていればショーだって観に行けたし
こんなに交通費で悩むことなんかなかったのに。
くだらないブログやってる暇あったらバイトすればよかったんだ。
後悔先に立たず、まさにその通り。
今となってはなぜそうしなかったのかが理解できない。
自分のことなのに、全く馬鹿馬鹿しい話。
もっとも、午後3時から夜7・8時くらいまでっていう
都合の良いバイトが不景気で見つからなかったってのはあるか。。。


上記の通り、それなりにファンとして応援していたので
今回のこの現状は非常に悔しい。ホントに何やってるんだろう。
でもそれを招いたのは他ならぬ自分なんだってことを反省して、
次に、あるいは今後の人生に生かせればいいなって思う。
でも次がいつなのかなんてことは考えない。


地方の哀れなライサイドは、少しでも早く都会暮らしができるよう
転職活動に励むことにします。離島暮らしになるかもしれないけど(笑)。


で、明日から8月ですね!
7月は下旬からひっそり更新再開したとはいえこの有様ですので
8月からは、転職活動に支障のない程度に(ごめん)
動画とか写真とか紹介できればいいなと思います。
ま、肝心なエヴァンさんが活動してくれないことには
こっちも書くネタに困るんですがね!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...