2011年4月30日土曜日

モスクワ世界フィギュア2011④

早くも東京の暑さに参っている管理人です・・・まだ4月だよね?
今日は上はキャミソール、下はハーフパンツという真夏の装いでのテレビ観戦。
もはや世界選手権だという実感が遠のきつつあります(苦笑)暑いよー


さて、世界フィギュアも女子シングルが終了しました。


美姫ちゃんが優勝したYO!!!!


ほんのちょっとミスはあったけど、絶好調っていうわけではなかったけど
出場した中で最も安定した良いパフォーマンス、納得の優勝でしたね!!
今回は日本の事情が事情なので、とにかく男女シングルのどちらかでもいいから
日本勢の誰かが優勝してくれないかな、と内心思っていました。だから嬉しい。
彼女の言うように、この勝利で一人でも多くの人が笑顔になったことを願っています。
今シーズンはずっと調子が安定していたし、少なくとも表彰台は確実と
思っていただけに、実力を維持できることを証明できたんじゃないかなと。
クラシックの壮大なプログラムも良く似合っていました。
アラカワさんも嬉しそうです。モロゾフも嬉しいでしょう。
ライサチェックも早速おめでとうのコメントをつぶやいてますね!
(後で紹介します 笑)


2位はキムユナ嬢。彼女も完璧ではなかったですね。
インタビューで言っていましたが、試合に出ていない中で
ハードな練習を重ねてきて精神的につらい時期を過ごしていた、とのこと。
前の記事で書いたけど、本当に競技に戻ってきたこと自体が驚きだし
実力の全てを発揮できなかったとはいえ、きちんと練習してきたのが感じられた。
恐らくは母国を思ってのフリープログラムだったと思う。
表彰台の涙の理由も気になるところ。あとで記事を読もう。


3位は我らがカロリーナ!!やったあ!!
SP、フリー共に非常に素晴らしいプログラムなんですが
世界選手権という大事な試合で、少しのミスはあれど
きちんと実力を出せた意義は大きい。
大きく崩れないカロちゃんは素敵ですね、
人間離れした美しさをそのまま体現してしまうというか・・・
ヨーロッパの選手らしい美しさを堪能できました。
価値ある銅メダル、本当におめでとう!


ロシアの二人はフリーで明暗が分かれちゃったけど
レオノワちゃんの好演技は嬉しかったですねー!
今季のSP、フリー共に彼女の個性を良く生かしていたと思うし
カロリーナとはまた違ったヨーロッパのスケーターらしさがあるというか。
衣装もロシア人っぽくていい。似合ってるからいい(←テキトーだな)。
マカロワちゃんはフリーはちょっと残念だったとはいえ
さすがの若さ、そして正統派女子スケーターといった感じの雰囲気、
これからまだまだ楽しみな選手です。
今回はちょっと残念だけど、ソチに向けてまた成長を重ねてくれたら!


個人的に心配だった真央ちゃん、フリーは良いところが見せられたと思います。
シーズン序盤と比べたら、これだけまとめられただけでもすごいし
トリプルアクセルも着氷できたんだから、ね。
さすがの勝負強さというか、根性を感じずにはいられなかったです。
今季は一年丸ごと調整に使ったと思って、また来季に完全復活してくれればいいさ。
今回のフリーは、終盤で見ていて涙が出てきたんですけど
同じような気持ちになった人は、きっとたくさんいたと思う。


カナコちゃんもシニアデビューとしては悪くなかった、
むしろ良いデビューだったと言って差し支えないかと。
SP、フリー共に若干のミスは出たけど、大きく崩れない試合勘は
ここ一年で試合に出まくった頑張りの成果だと思う。
何より、来季は何を滑ってくれるんだろうかと楽しみになる
若い選手が出てきたことが個人的には嬉しい。


アメリカ勢はアリッサは放送されたけどレイチェルはスルーでしたねー(涙)
とはいえ、アリッサ、最終順位が5位か! すごいな!
長く女子シングルを見てきた方ならご存知と思いますが
彼女は非常に優雅でうっとりするようなスケートと素晴らしい笑顔と、
試合で2、3回コケて当然、というような脆さがある選手でした。
2シーズン前の全米優勝で少し変わったかな?と思いきや
昨シーズンでは五輪出場を逃し・・・今季はこれで引退と報道される中
(でも最近になって撤回してるので、どうなるのかわからない)
だんだんパフォーマンスが安定してきたな、という印象でした。
今回は少しのミスはあったけど、それ以外は素晴らしかった。
と同時に、彼女といい、カロリーナといい、美姫ちゃんといい、
崩れやすかった世代のスケーターが良い結果になったことが感慨深いです。


それから真央ちゃんと同世代のスケーター達も
だんだん伸びてきて嬉しくなりましたね~。
あの世代は真央ユナが強すぎて、昔の男子のヤグプル時代みたいになってて
同世代の他の選手は大変だったろうなって思うんですけども
エレーネもレオノワちゃんも、腐らず頑張ってくれているし
表現面では真央ユナとは違った個性を開花させてきた。
技術的にも落ち着いてきたし、まだ伸びしろがあるし
これからがすごく楽しみです。ソチの頃にはすごいことになってそうだ。


以上が大まかな感想で、今日はツッコミポイントを最後に持ってきました(笑)


○やっぱり女子のSPは放送されたわけですが・・・
○昨日見られなかった人のために、と思えばそれも我慢できるけども
○だがアイスダンスのSDを交互に入れないでくれよう、と。
○ダンスも思ったより放送された方でしたが・・・
ナタリーとブルザが現在3位で胸が熱い
○それにしてもホワイトさんのおしりはずいぶん良くなりましたね
○アイスダンスの実況が落ち着いているだけに、女子シングルがキツイ
○今日も色々言ってたけどもう覚えてないよ
○ヤツのポエムは記憶することを脳が拒否するんですよ
○女子シングルの客席にステ様いなかったか?
○美姫ちゃんの結果を待つ関係者の集まりにジュベたんがうろついてなかったか?


・・・さて、だんだん自分の文章に飽きてきたところで(苦笑)
世界フィギュアトークもそろそろ終盤です。
明日のEXはマトモに放送されるのか色々心配ですし
やっぱり実況はアイツかと思うと・・・・
そしてEXだからこそ酷いものが連発されるのかと思うと・・・・


あーーー、永久凍土で眠ってくれればいいのに!
以上、フジテレビへのぼやきでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...