2011年4月28日木曜日

モスクワ世界フィギュア2011①

フィギュアスケート世界選手権、現在モスクワにて絶賛開催中ですね!


今日の男子SP地上波放送を見ていたのですが
何気に出場していないライサチェックの名前や映像が出ていて
思わずニンマリな管理人です。

フジテレビは今回もクソナンセンスな煽りや演出をやらかしてくれてます。
テストの解答用紙に歴代の世界チャンピオンの名前が入れてあって
「次の答え(=チャンピオン)は?」とアップで見せる演出をやってたんですね。
(振り返っても酷いナンセンスっぷりに恥ずかしくなる)
で、解答用紙がアップになると、近辺の解答欄に
エヴァンさんの名前がちゃんと入ってる!という。

それからアメリカ代表の煽りで「バンクーバー五輪の金メダリスト、
ライサチェックを輩出したフィギュア大国」
云々というナレーションに
名前だけでなく五輪のときのエヴァンさんの映像(ガッツポーズとか)。
いやぁ、試合に出ていた頃はさんざんスルーされていたというのに
五輪で優勝すると何かと素材にされて嬉しい限りです。
気分がいいですね、贔屓がオリンピック金メダリストっていうのは!


・・・なーんて今更自慢させていただいていますが(苦笑)。
以下が本題です、長い前置き失礼!


今年も贔屓が出場していないということもあって(マジで寂しいけど)
今回はシンプルに楽しんで見させていただいています。


まず、個人的ツッコミポイントを数点・・・・


○レイノルズくんの前髪を少し切りたい、気になる
○脚長い選手が何気に増えてませんか。エヴァンさんリスペクト?(←違)
○日本代表がうつむいて顔を上げる映像、ダイスケのを見て「濃っ!」と思った
○信夫コーチのバナー作ったヤツ誰だよ!ビックリだよ!
○ミハル君といい、ベルネルといい、チェコセン全開で逆に安心
○久美子、タラソワ、ヤナさん(=プル妻)。マダムの微笑みがまぶしい。
タラソワさんは一体何キロ痩せたんだろう・・・
○ミーシン先生がマジでロシアンマフィアのボスに見える
○モロゾフコーチは「本日のモロゾフ」みたいなコーナーを作るべき
○ノブナリン親子が可愛すぎる
○ジュベたんのしゃべりは相変わらずセクシー、でもおしりに元気がない
○コンちゃんといい、ジュベたんといい、フランス男はオシャレだ
アメリカの若手二人は地上波でスルー。紹介はされたのに・・・


以上は私の独り言ですのでスルーしてください(笑)。
次に試合を見た感想をざっくり。


んー、今回はパトリックの試合かな!っていう感じですね~。
パトリックに関して、演技が始まる前にすでに驚いたのは
リンクサイドに登場して、最初のポーズをとるまでの間、
殆ど氷を蹴らずに演技の開始地点に行ったこと。
アレを見て、ああ、パトリック怖ぇ、と。
演技を始まったら予想通り圧巻だし(アクセルちょっと怖かったけど)
点数もすごいのが出た。フリーで超えられる人がいるのか?
そして何気に今回放送された中で実力の全部を出し切れている唯一の選手でもあり
今回のワールドはパトリックの初優勝になりそうだなーって思います。
まあ、最後までどうなるかはわかりませんが
フリーでも得点に恥じない演技を見せてくれたらいいな。

日本勢に関しては、全員細かいミスがあったのが残念ですが
三人とも最終グループに残ったところが熱い。
個人的に実力がありながら、まだワールドでのメダル獲得のない
ノブナリンとタカヒコヅカが表彰台に上がればいいな、と思っていますが
その可能性は十分ありますね!無論、現王者ダイスケも!
日本の事情もあって良いところを見せたい気持ちは強いだろうし
そのプレッシャーを吹き飛ばすような演技をフリーでやってくれたら。
逆境に負けない日本人としての力を見せてくれると期待しています。

あとは若手が伸びてきましたね~。
ガチ様(←ガチンスキー君がどこかでそう呼ばれていた)は
プル氏の後継者として順調に伸びておられるようで
ソチ五輪が末恐ろしいです。練習で4回転ループやってるんだって?
そして現ユーロチャンピオンのアモディオ君も
好調をキープしているようで何より。
モロゾフとの相性も良さそうですよね~!
チェコのミハル君もここに来て安定性を発揮していて安心して見られるし
うまい具合に個性がついてきたと思います、彼については。
モダンな小芝居系、というか。ベルネルもそうなんだけど。
チェコ選手二人がどちらも洗練された体の動きをしているのは興味深い。

オッサン勢は、今ひとつ力を発揮できてない印象。
ジュベたんは今季SPが鬼門になっちゃってますね。。。
ユーロのときのような大逆転というか、彼本来の強さが見たい。
ライアンは全米王者として大きなミスなくまとめていたけど得点が伸びず。
それでも風格と茶目っ気があって良いところは見せてくれたなと。
あと、アメリカ勢は今のところ11位ドーンブッシュ、12位ライアン、
13位ロス・マイナー君と三人仲良く並んでしまってます。
若手二人が健闘してる!がんばって!!
・・・・で、オッサンの話に戻して(笑)
ベルネル、彼はコーチを変えてやっと安定してきたかな?という感じですが
四回転でコケてしまった。素敵なプログラムなだけに最高のが見たかった。
(ちなみに彼のSP「雨に唄えば」は、昔エヴァンさんもやっています。兄貴!)
そしてコンちゃん、彼の燕尾服姿はやっぱり素敵ですね~♪
ジャンプがすっぽ抜けちゃって残念なんですが姿を見られて嬉しかった。

余談だけど、当初は日本開催を予定していただけに
ノブナリンだとかミハル君とか、日本を意識したプログラムを作っています。
結果的にモスクワ開催になってしまったとはいえ
彼らの日本を意識する姿勢が、そのまま我々にパワーを与えてくれているような
そういう印象も受けました。
アモディオ君、ジュベたんは日本へのメッセージをくれたし
ベルネルは「大の親日家」(←エヴァンさんも09年国別対抗で
会場でそうアナウンスされていましたが。兄貴!)と紹介されたり
ああ、彼らも日本を愛してくれている、そう感じられるのが嬉しかった。
その演出については褒めてもいいかな。
あとはクソ演出と言って全く差し支えないと思うけど(←そのくらいにしとけ


以上、非常にお気楽な感想ですみません。
しかし私は暢気ですが、ライサチェックはきっと真剣に見てるでしょうし
みんなを応援してくれてるんだろうな、と思っています。
試合が終わった後に彼がどうコメントするのかも楽しみですね!


というわけで、明日以降もできれば世界フィギュアについて書きたいと思います。
いつも以上に好き勝手なコメントをしておりますが
どの選手についても、けなしているつもりはありませんのでご了承下さい。
気に入らない部分はスルーして下さると助かります。

2 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

ローズさま こんばんは☆

いろいろ、共感いたします。

特に信夫先生のバナー!目の錯覚と思いたかったのですが。。。

でも男子が終わってみて、バナーのご利益があったと思われる結果になりましたねw

えーと、全米チームは地味に枠を減らしてくれた感じでしょうか?

試合は全体的に去年より面白かったですー

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

信夫コーチのバナーには何事かと思いました(笑)いえ、面白いからいいんですけど、ご本人はどう思われたのか非常に気になります。ご利益もありましたよね、ホントに(笑)

それにしても今年のワールドの男子シングルはオリンピック並みに各選手ドラマがありすぎて、内容が濃かったですね~・・・。こういう熱い試合のときに限ってエヴァンさんはいないし、全米チームは枠を減らすしで、アメリカはちょっと置いてかれた感もありましたね。来年、再来年と盛り返してくれることを期待しつつ。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...