2011年11月2日水曜日

Mistyさまよりスケアメレポート

どうも、この頃冬眠モードな管理人です。
このブログをサボリっぱなしでごめんなさい。


さて、グランプリシリーズが早くも中盤に差し掛かっていますが
先月行われたスケートアメリカの現地に足を運ばれた
読者のMistyさまから観戦レポートがコメントされているではありませんか!
(Mistyさま、ありがとうございます!)


お使いの環境によってはコメント欄が見られない方がいらっしゃると思うので
改めて記事としてコピペさせていただきます!(勝手にスミマセン 汗)
というわけで、以下、Mistyさまによるスケアメレポートをお楽しみください♪


-------------------------------------------------------------------------

こんにちは、SKAMに行ってきちゃったMistyです。

エヴァン様不在なのは本当に残念だったのですが、
SKAM自体は120%満喫してきました。
ローズ様がご紹介下さってるパンフは現地で$5で売られてて、
他にもSKAMピンバッジが$7。両方買えば$10でいいよ!
(何てアバウトなんだ・・)って感じでした。
他にもTシャツ類やマグカップなどおみやげグッズコーナーは大人気でした。

私は今回、完全個人手配の一人旅で、UA便だったため、
「成田出国から帰国まで日本語使えないぞ〜」なチャレンジャーな1週間でした。
とにかくオンタリオという場所もSKAMも、あらゆる点でツッコミ所満載。
エヴァン不在を忘れる程楽しめたのですが、もしエヴァンがいたら、
一体どれだけテンションUPしてたんだろうか?と思いました。
以下、エヴァンに関連してる点だけに絞って感想を書きますね
(あっ、でも話がつい脱線しそう・・)

まずは公式練習・・・実はSKAMの公式練習ってフリーパスなんです(驚)。
練習をタダで見て、気に入ったらチケット買ってね!みたいな感じ。
公式練習見るのはよっぽどの暇人かコアなスケオタのみってことで、
入場時間もその日によって15分前だったり、20分前だったり。
もちろん会場はガラガラ・・。
21日の公式練習の時に本国アメリカのライサイド軍団(4人だけど)と遭遇!。
少数民族同士の熱いハグをかわしましました(その後ディナーもご一緒しました)。
ネイティブさん達のもの凄い早い英会話にはほとんどついていけませんでしたが(残念!)
しばらくするとK塚選手のバナーが1枚のみ、柵につけられました。
それを見たら我々ライサイドが動かない訳はありません!(笑)
アメリカサイドのデカバナーと私のデカバナーを掲示しました。
結局バナーはその3枚だけだったと思います。
つまりSKAMで1番多くのバナーが貼られてたのは
我らがエヴァンだったのです・・(2枚だけど!笑)

休憩時間にロビーをぐるっと1週しました。
おっ、スケーター・グッズ・オークションコーナーがあるじゃないですか!。
我らがエヴァンのは、サイン入りカルメンパネル(笑)。
希望額と名前と携帯番号を書いて順次値段がせりあがっていく方式。
私が最後にチェックした時は$200位になってましたよ。
次にUS-Figure Skatingブース!・・エヴァンが表紙の〈Skating〉誌が無料、
RISEグッズ(ステッカーとか、キーチェーンとか)
・・その他、エヴァンがド〜ンと出てるTVガイドのチラシとか、
色々なグッズが無料で貰えました。おぉ〜太っ腹なアメリカ!

さらにロビーにはTeam USAジャージを着て記念撮影を撮りましょう!
ってコーナーも(こちらも無料)。
なんちゃって金メダルとかウィニング・ブーケまで用意してあって芸が細かい!笑
・・もちろん私を含め、大の大人達が記念ショットの列に並びました。

そしてロビーでは不意打ちにスケーターサイン会が開催されてたのですが、
日本ならおそらく長蛇の列・・でも何故かそれほど長い列が出来るでもなく
(おそらく抜き打ちで開催されてるからなのか?)
スケーターの皆様ものんびりしてました。
私は万が一、お忍びでエヴァンが来たりする?とも考えて
(一体どんな下心なんだ!笑)、日本からTriumph on Ice を持って行ってたんです。
ごひいきはいないけど、メリル&チャーリーがサインコーナーに普通に座ってる!。
みんながSKAMパンフにサインを貰う中、
私は「この本は私のお気に入りなの〜これにサインして」。
メリチャリ達も興味津々。
この本いいね、何て言う本?、日本人なの?ここまで何時間かかった?
・・などなど普通にお話してしまったのでした。
日本じゃ考えられない至福なひととき・・。

別の日にリチャードがサイン会してる場面に遭遇、
いきなり「エヴァンが出られなくてゴメンネ!僕も頑張ったんだけど〜・・」
みたいに言われてびっくりしました。
いまだに今回の旅行での1番の謎な出来事です(笑)

あっ、かなり長くなってしまいましたね・・スミマセン。
その他、ひそかに会場で行われてた、RISEパーティに参加してきました。
スコットさんがいらしてて、RISEやメモリアルファンドの意義などを
スピーチなさいました。その後スコットさんがRISEのケーキに入刃、
参加者は有難くそのケーキのおすそわけを頂きました。
私はスコットさんとエヴァンの2ショ写真を準備して行ったので
(どんだけ用意周到なんだ!笑)その写真にスコットさんのサインを頂きました。
もしエヴァンが出場してたならこのパーティは
さぞや素晴らしいものになったに違いありません。

その他Breakfastパーティというのもあり、
USスケーター達(アイスダンス&男子)が普通に会場に紛れてて、
参加者達と談笑したり、普通にドリンクやフードをつまんでたり・・・。
過去のSKAMのBreakfastにはエヴァンも来てたそうです。
重ね重ね、エヴァン欠場は残念すぎました!!!

今回のエヴァンSKAM棄権は諸説言われてますが、
私としては、彼の競技者としての1日も早い試合復帰を願うばかりです。
日本人スケーターや日本人ファンにとってNHK杯が特別であるのと同じく、
エヴァンにとってもSKAMは特別な場であるに違いありません・・・
何よりも観客の皆様(平均年齢60才以上と思われる・・)の
愛国心の強さには心を打たれました。
今度アメリカ観戦に行く事があるとしたら、
アメリカ国歌を覚えて行きたいな・・と思いました。
周りの観客のアメリカ人が胸に手をあてて国歌を大声で歌う姿は素敵でした♪


-------------------------------------------------------------------------



Mistyさま、ありがとうございました!


ちなみにですが、当ブログ右上にこっそり掲示してある通り
現在、このブログのメンバー登録をすることで
コメント記入が出来るようになっております。
このところ私は殆ど返信できないのですが(怠惰ですみません)、
もし皆さんに登録していただいて、お仲間同士で
自由にレスが出来たり、お話ができる場として
当ブログのコメント欄を利用していただけるなら
これ以上のことはないと考えております。
どうぞお気軽にメールにてお問い合わせ下さい!
メンバー登録の招待メールをこちらから送らせていただきます。


ではまた、なるべく近いうちに!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃぁ〜、ゆるレポが日の目を浴びてしまった!笑

こぼれ話ですが、RISEパーティの帰り際に、もれなくRISE-DVDのプレゼントがありました。
スコットさん「ブルーレイじゃないの?」のツッコミに会場はオオウケ・・
(実はRISEパーティの10/22は、DVD、Blue-layの発売日だったのです)
今後インポート関連のサイトなどで入手できるのではと思います。

そして、その内容ですが、
ちらっとだけ紹介します。
(以下、ネタバレ、注意・・)

DVDの大筋は、1961年の飛行機事故で犠牲になったスケーター達に関する逸話を、スコットさんはじめ関係者、スケーター達が語るという内容です。
墜落機の消火作業現場の映像とか、焼け焦げたスケート靴とか・・涙をさそう映像も多々ありました。
フランクコーチのインタビューはとても多いです。
エヴァンのシルエット映像は随所で色々なバージョンが使われています。いい感じです。
ラスト近くに、五輪勝利に関するエヴァンへのインタヴューがかなり長くあり、
フランク・コーチにメダルをかけてあげる瞬間は格別なものだった・・との感慨深い発言もあります。
英語の内容に関しては、私のリスニング力では全く歯がたたなかったのですが、
(所々、たまに理解できる程度・・情けない)
本当に英語字幕があれば・・・と思いました!
でも素晴らしい映画で、英語リスニング力が無くても充分に心に伝わります。これ、アメリカでは1日のみの劇場公開だったのですよね?たった1日の公開のためにこれほど充実した映像を制作してたなんて、凄いです。
犠牲になられた方々の膨大な資料をよくここまで集めたなぁ、と思いました。

DVDにはボーナストラックがあって、これがかなりの量のボーナストラックで、驚きました。
エヴァンへのインタビュー・トラックが沢山あるのですよ!。とても嬉しいです♪
有名な、「子供の頃にフィギュアをやめたいと言ったら、2倍練習しなさいとお母様に言われた」のエピソードのトラックもあります!笑

ひよどり さんのコメント...

Misty様
ずっとコメントしたかったのですが、遅ればせながら私もメンバー登録していただきました♪
楽しいレポートありがとうございます。
エヴァンさんの不在は本当に残念でしたが、リチャード君、いい子ですね。
Mistyさんをどこかで日本のライサイドとして認識されていたのでしょうか。
EVANバナー、しっかり日本の放送でも映ってましたよ!

エヴァンさんの欠場に関しての感想、私も全くの同感です…
さまざまな逡巡の末、競技復帰を決意したであろう彼の心中を思うと辛いです。
ぜひ全米選手権で彼の姿を見られることを願っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...