2010年1月18日月曜日

2010全米男子フリー終了

プロトコルはこちら。最終順位はこちら


ライサチェックはフリー3位、総合2位に終わりました。
フリーでは冒頭の四回転で転倒。
その後持ち直すも、ループが2回転になるなど
全体的に精度が荒い出来になりました。
衣装はよりシンプルに。着まわし黒パンツに
グレーのタートルネック、両肩に黒い謎のアクセント。
蛇よりいいけど地味だなあと思う私・・・

今シーズン一番ミスが多くなってしまいましたが
4回転を入れたことを評価したい。ダウングレードではありますが。
全部うまくいくのは来月か再来月にとっておいて、
まずは無事実験が出来たことに良かったねと言いたい。
もちろん、価値ある2位につけたことも。


ちなみに優勝したアボット君は文字通り神演技。
バンクーバーでも同じくらいの出来になるといいね!
っていうか、今日の彼のような演技をした人が
バンクーバーで勝つのだと思った。
エヴァンさん、頑張ろうね。
3位のジョニーもアクセルがシングルになるなどミスがあり
万全とまではいかなかったけれど、価値ある表彰台だと思う。
ジョニー的にはライサを上回れなかったのは
ちょっと悔しかったかもなあ。
にしても、ジョニーの新衣装すごくオシャレだったぜ。


とりあえず今のところの所感はこのへんで。
エヴァンさんのナイスガッツに胸を熱くしながら。

4 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

今朝はアボちゃんの3A-3Tの成功まで見届けてから家を出ました。危うく通勤バスに乗り遅れそうでした(苦笑)。

今年の全米男子は、漢前なジョニーに痺れ、エヴァンさんのナイスガッツに胸を熱くし、アボちゃんの神がかった強さにひれ伏すといった感じでした。3人とも本当におめでとう!!アメリカ男子の五輪代表3名は、文字通り、世界最強のメンバーですね。バンクーバーで最高の演技ができるよう祈っています。

それから、バンクーバーを目指して頑張ってきた、他の選手たちも称えたいです。
多少のミスはあっても素敵な演技を見せてくれたアダムとムロズくんも、ケガのためにFSを棄権したキャリエールくんも(泣)、素晴らしいモーツァルトで場内を大いに沸かせていたライアンも、今はそれぞれ悔しさをかみしめているのではないかと思いますが、ここで経験したことは、彼らの人生において、かけがえのない財産になるはず。そう信じて、心からエールを送ります。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

出勤時間ギリギリの観戦だったのですね。朝からお疲れ様です。私は会社からだったので仕事半分な状態で、ちゃんと集中して見ていたのは最後の三人のみでした。

しかし良い試合でしたねー!ライアンの活躍に、これは誰か持っていかれるかとも危惧しましたが・・・三人が意地を見せましたね。あまり世界最強は意識してなかったのですが、確かに言われて見ると・・・そう言ってもおかしくない三人組ですね!一体バンクーバーではどういう順位に落ち着くやら。

私はムロズくんの放送は見られなかったですが、ライアン、アダムは見られたので彼らの出来にも胸が熱くなりました。特にライアン。NBCの放送では「この日のために毎日ハードに練習したんです」なとどインタビューに答えていたのを見て、彼の努力の成果を見られて本当に良かったと思いました。表彰台は4人のオッサン勢ぞろいな状態で、それはそれで面白かったですが(笑)

若手をバンクーバーに派遣しないのはソチのときに不安だなあ、という気持ちもなくはないのですが、アダムもムロズくんも、今回の悔しさをバネにソチで開花して欲しいですよね・・・!そうそう、ムロズくんとライアンが試合終わった後に一緒にいて微笑ましかったです。同じチームですから、兄貴と弟っていう感じで・・・。そして怪我でフリーを棄権したキャリエールくん、彼も腐らずに今後も続けてもらいたいです。がんばって!!

マイキー さんのコメント...

日本の五輪代表が決まったとき、「男女とも、世界最強の布陣だぜ!!」と、自信満々に思ったのですが、その後すぐに、「あ、でもアメリカ男子には負けるかも」と弱気になってしまいました(苦笑)。

フリーでは、ライアンが2位だったんですよね。四回転を2度入れた上に、プログラムをほぼクリーンに滑りきり、笑いもきっちりとる…素晴らしい!!場内も大喜びで、彼が観客に熱烈に愛されているのがすごくよく伝わってきました。演技が終わった後、感極まった様子のライアンを見て、わたしももらい泣き(感涙)。

アメリカのスケ連も、「若手をバンクーバーに派遣しないで、ソチのとき大丈夫かなぁ」と心配してるかもしれませんが、こんなにハイレベルで過酷な国内選手権を毎年経験してちゃ、若手の皆さんも、否応なしにビシバシ鍛えられるので、大丈夫なんじゃないかなぁ。

アダムもムロズくんも、近い将来、世界のトップで戦っていける選手だと思うので、ソチに向けてバリバリ頑張ってほしいです。今回の経験は、4年後の全米で、ぜったい糧になるはず!
キャリエールくんは、昨季後半からずっと、思うような結果が出ない中、全米を棄権することになってしまって…彼の今の心境を考えると、たまらない気持ちになります。でも、ファンとしては信じて待つしかないですよね。来季、彼の元気な姿が見られますように!

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

アメリカ男子代表、確かに強い布陣ですよね。日本代表もメンバーももちろん全員に金メダルの可能性はありますが、大舞台での実績という点ではアメリカが少し有利かな、という感じです。が、本番になってみるまでどうなるかはまだまだわからないですよ!

そう、おっしゃるようにフリーではライアンが2位だったんです。クワド二回降りただけで感動でしたが、その後も彼らしいパフォーマンスを堪能できて・・・仮に上位三人の誰かが崩れて、ライアンが代表に決まっても私は構わないとさえ思いましたね。お客さんもライアンをすごく祝福していましたし、表彰式のときも一番人気はライアンでした。彼は四大陸のみの派遣になりましたが、最後まで彼らしいパフォーマンスでお客さんを幸せにしてほしいなと思います。

今回のアメリカ勢は二人が五輪経験者で、一人は新人、でも二人に匹敵する実力の持ち主という何とも珍しい布陣になりましたね。アダムくんもムロズくんも、ソチまでには必ず大舞台で活躍があるでしょうし、自国に強いオッサンたちがいたこの時代を経験できただけでも大きかったのではないかと思います。来年以降がまた楽しみですよね!

キャリエールくんに関してはただただ残念で・・・この戦いに出られなかったのは少し痛いですよね。でも彼もまだ若い。ソチの頃には十分オッサンになっていますが(苦笑)腐らずに続ければ必ず結果がついてくる選手だと思っています。全米でも3位にまで上がったことがある選手ですしね・・・また一皮剥けた彼がこの先見られるのだと信じています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...