2010年1月16日土曜日

2010年全米選手権男子SP

全米男子シングルSP、詳細の順位とスコアはこちらのページ参照。


とりあえずライサチェックについて最初に言及しましょう。

まず、衣装が変わりました。
icenetworkの写真はこちらdaylifeにも近いうちに写真アップされるかな。
ファイナルのときに羽が落ちたのを考慮したのか、
今回は手首に羽はなし。肩に少しだけついている。
胸と背中にはモサモサとした暖かそうなものがある。
(なのでちょっと暑苦しいイメージ)
背中は鳥が羽ばたいているかのようなV字のライン。
全身黒いことには変わりありませんが(笑)
そして黒く透けてる手袋。ここを透かしてきたか!(笑)
写真だと非常に見づらいけど、滑ってるのを見ると
そこそこ良い感じのデザインじゃないですかね。
オシャレかどうかっていうとちょっと難しい。
前のやつは着る人によればオネエマンっぽい雰囲気もあったから
今回のはより男らしい路線にしたのかも。

試合内容としては、twitterでつぶやいた通り、
冒頭のトリプルアクセルでステップアウトしてしまいました。
まあ他は何も問題なかったですけど。
得点も83点台で、特にインフレすることもなく無事に終わりました。

振り付けが色々変わっていて、衣装も違うので
音楽は同じだけれど滑ってるときの印象がだいぶ変わりました。
サーキュラーステップは、音になかなか合わせられず
音楽より早く動いてましたが(苦笑)まあご愛嬌。
ストレートラインは前よりかなり良くなった。
曲の盛り上がりに合わせてストレートラインに
より重きをおくような構成にしたのかなと思う。
あとフィニッシュのポーズも立ったままになりました。
だんだんこの人が大きな鳥に見えてきたぞ
(↑今まで鳥に見えてなかったのか 笑)

アクセルのステップアウトで3点くらい失ってるようですが
それが上手くいっていてもアボットくんに及ぶ得点に
なったかどうかは・・・どうかな。
アボットくんはおそらく生涯最高のSPだったのでは。
クワドやってないけど。

そんなことよりも、ジョニーは技術点でライサを上回っていたのに
僅差で3位だということの方がビックリ。
ジョニーの方が点数が上でも私は全く文句ないし
ジョニーは今回非常に良かったと思う。
エネルギッシュでセクシーで、ジャンプも余裕で。
アボットくんと4点も差がついたのはどこなのだろう。
あと、12月と比べておしりが痩せてるのが気になる(笑)


4位以下とは10点以上の開きがあるので
おそらく優勝はこの三人で争うことになるでしょう。
去年みたいにエヴァンさんが3位でも全然おかしくない、
むしろクワド入れるって言ってるんだから
4位になる可能性もなくはない、そう思うと複雑。
しかし上位三人の中ではエヴァンさんが一番安定してるので
そこで安心してしまう自分がいる・・・。

まあ、どうせオリンピックに出場できるなら
全米でもそれ相応の結果に終わって欲しいですけどね。
でも本人の言うようにこの試合で実験して
それを来月生かしてくれればいい。


個人的には「運をこれ以上使い果たさないで!」と
言ったところでしょうか(苦笑)
全米チャンピオンに返り咲いて欲しい気持ちも
全くないわけではないんですがね。
もう全米チャンピオンの称号にしがみつく理由は
何一つないわけですから。
そしてそれは去年の全米から始まっていたのだし。

それにしても・・・2009年全米のときから
SPの2位率が高くて笑ってしまう。
ちなみに優勝したワールドも、国別も、ファイナルも
SPは2位だったから縁起は良いと思うんだ。


とりあえずフリーも良いところを見せてくれい!

以上、役に立たないレビューでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...