2010年1月24日日曜日

何となく目についた日本語の記事

世界チャンピオンとなると他の人の話題の記事であっても
嫌でも名前が挙げられるものだなと思うローズです。

我らがライサチェック、こんなところで名前が挙がったという記事を
2つばかり紹介しましょう。


まずは嬉しい記事。

「伸びやかに…米国育ちの日本人がSP首位」

全米女子シングルでSP首位にたったという記事です。
ミライちゃんがフランクコーチのところにやってきて
エヴァンさんの練習に感化されたという話が出てきます。
「体を使って観客と会話している」という言葉の表現が素敵。
なるほどなと思いました。
ミライちゃんは非常に才能ある子、天才肌だからこそ
世界チャンピオンになっても練習しまくるライサの存在は
プラスになるでしょうね。
「エヴァンは練習からすごい」って他の記事でも言ってたっけ。
世代が下のスケーターにこのように褒められるのは
ファンとしても嬉しいものです。
彼の存在が次の世代にとってプラスになっていくのが
見られるのも、応援する醍醐味の一つかもしれない。


次に、とても不愉快な記事。

「戦えるのは高橋だけだろう」…苦境のフィギュア男子

とりあげるのも嫌なんですが、我らがライサチェックの
名前も出ているし、嫌な記事の代表格ということで
あえてここに掲載することにしました。
ヨーロッパ選手権で四回転を成功させたメンバーが
表彰台に立ったことを受けて、某城田さんが(←某つける意味ない)
上記のように発言したという記事です。
彼女によるとオリンピックの優勝候補は
欧州の表彰台組+ライサチェック。
で、日本男子は厳しい、戦えるとしてもダイスケのみ、と。
そんなふうに言う根拠は、日本男子が今季、三人とも
試合で4回転を成功させてないというところにあるようです、が、
ここで名前をあげられたライサチェックだって
(大声で言いたくないけど)今季4回転成功させてませんが何か?
それで優勝候補としてカウントされても超複雑なんですけど・・・
何を根拠にライサチェックの名前を出したのかわからないけど
それ以前に、日本男子の代表に対してあまりに心無いコメント。
何考えてるんでしょうね、まったく。
で、ここでダイスケだけプッシュされてるので
他二人を応援したくなるというのが、ひねくれ者の心理。
ノブナリンもタカヒコヅカも、この人を見返してやろうね!


以上、目についた日本語のライサチェック関係の記事でした。

8 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

嬉しい方の記事も嬉しくない方の記事も両方読ませて頂きました。ご紹介いただき、ありがとうございます。

ミライちゃんがエヴァンさんに刺激を受けているように、コストナーさんもキャロルコーチのもとに移って、エヴァンさんやミライちゃんからいろいろパワーをもらってるみたいです(Jスポのユーロ女子の放送で、実況アナの方が言ってました)。3人とも素晴らしいスケーターなので、相乗効果で互いに高め合っているんでしょうね!
…にしても、キャロルコーチは、バンクーバーでは教え子が3人も出場ということで、とても喜ばしい反面、体力的にも精神的にも大変ですよね(汗)。まぁ、キャロルさんは数多く経験を積んだ大ベテランのコーチなので、大丈夫でしょうけども…。

嬉しくない方の記事についてですが、安易に「バンクーバーでは、日本男子、初の五輪メダルがとれるでしょう!」とか言われて、マスコミを煽られるよりはマシかなーと思いました(苦笑)。Jスポのユーロ女子&全米女子の解説で、杉田さんが言ってましたが、「日本男子3人ともメダルを取れる可能性はあるが、全員10位以下という可能性もある」というのが正しい予測ではないでしょうか。城田さんもマスコミに、そう話してくれればいいのに。「だから五輪の男子シングルは、誰がメダルをとるか全然読めなくて、めっちゃ面白いから、みんな女子だけじゃなく、男子も見てね!」って宣伝してくれればいいのに(笑)。そのほうが、よっぽど日本のフィギュアスケート界のためになるんじゃないかなー。

春 さんのコメント...

とうとうオリンピック代表が出揃いましたね。

ほんとうに枠が足りない国々の選考には一喜一憂しながら見ておりました。

そんな時期に、このような不愉快極まりない記事が発表されたことに腹が立ちます。
記事にしたがわは、とりあえず煽れるねたがあったからというだけでしょうが、そういう記事のねたになりそうなことを発言する軽率さが許せません。

これから試合に赴く選手に対して、どういうつもりならこんな見下したような発言ができるんでしょうかね。
一人プレッシャーを背負わされた格好になった高橋くんも、無理と断言された織田くんにも小塚くんにも全くいい影響がなさそうです。

そもそもヨーロッパ選手権だけを見て4回転が必須と言い切る根拠も不明瞭ですし、仮にそれが前提だということにするならば、プルさん、ステファン、ジュベたんの3人+エヴァンさんが金メダル候補というのもわかりません。エヴァンさんが金メダル候補ということに異論は全くありませんが、今シーズンはまだ4回転の成功がないエヴァンさんは金メダル候補で、4回転を既に成功させて実際に勝っているアボットくんが入らないのは不思議ですよね。

奈々氏 さんのコメント...

城田女史は元々苦手なので…。でも今回の発言は本当に腹が立ちました。根拠も無ければデリカシーも無さ過ぎるような気がします。で、この方、今は役員さんでも何でもないんですよね?どういう立場で何の発言なんでしょうか…。

嬉しい方の記事を拝読してニマニマしておりましたところ、五輪代表(女子)が決定したとのことで。フラット&未来ですかー!!!やったー!!…アシュリーも大好きで、悩むところだったんですけれども、私の目には十二分に神演技に見えた未来ちゃんに是非行って欲しかったので…。本当に私はこの子のスケートが大好きなんだな~としみじみしておりました。ユーロでのコスの優勝といい(あと、ゲテちゃんの3位入賞(笑))、嬉しいニュースが多くて幸せです。

エヴァンお父さん、五輪では未来ちゃんを宜しくお願いします!!…って、物凄い失礼な発言、申し訳ありません(汗。大体エヴァンも自分のことに集中しないと!!

でも、今回の大会通じて、フランク門下生みんな頑張りましたね~。お爺ちゃん、ほくほくしてそうですね(笑

yunnan さんのコメント...

全米女子中継とユーロ女子中継でも、ライサの話が出てましたよ!「良い練習環境だから、良い結果が出た・・・」という話の流れで、優秀な練習仲間のお陰(=ライサのお陰?!)的な話でした。フランクチーム、五輪も楽しみですね!

嬉しくない記事の方はなぁ・・・。以前から選手をこきおろすかべたぼめするかのご発言が多く、ご本人は「発奮させるため」って本気で思ってるらしいので、yunnanとしてはスルーして、選手がホントに発奮するか、スルーしてマイペースでよい演技をしてくれればよしとします。日本男子も大丈夫!実は選手たちが一番S田女史のやりすごしかたを知ってたりして。(楽観的)。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

いえいえ、本当は掲載するつもりはなかったのですが何となく目についたし、珍しく日本語の記事でも・・・と思ったら印象が正反対でしたのでたまたま紹介しました。目を通していただいてありがとうございます。

カロリーナも二人から良い刺激を受けている、と聞いて嬉しいです。この三人、お互いのことを良く言ってますよね~。このブログで訳文を載せてないですが、エヴァンさんが表紙になったIFSでも、彼はミライちゃんのこともカロちゃんのことも褒めていますし。フランクおじいちゃんも教え子がお互い高めあっているのは嬉しいでしょうね!でもバンクーバーは今までにないくらい忙しい・・・かもしれませんね(笑)。特に女子は、二人とも最終グループ入りの可能性があるだけに・・・あ、それだと却って楽なのか(笑)

某城田さんの記事に関しては、「あー、またこの人無責任なこと言ってるよ」くらいな気持ちで見ていました。彼女はトリノの頃もこんなふうに無責任な発言を繰り返してファンと選手の反感を喰っていたので。ただ、当時はまだスケート連盟を牛耳っていたので「エライ人だから何言っても許されるのね」と諦め気味だったんですが、今はトップでも何でもないので、こういう風にファンと選手に反感を買うような発言をどうして繰り返すかなー、という感じです。昔からこうなので、反省がない人だなー、って。
実際の予測としては杉田さんの言うくらいが適当かもしれませんね。メディアとしては誰がメダル候補なのかを知りたい(そして煽りたい)ので、今後もスケート関係者への取材が多くなるでしょうが、スケート関係者の方も具体的に名前を挙げたり、メダル候補は誰、指名することは難しいでしょうし。だからこそ、あえて言ってきた城田さんの発言が変に目立ったというか、取り上げられちゃったのは非常に腹立たしいことではありますが。
悲しいことに、この人だけでなく、元選手だった人や関係者であっても、こういったファンの反感を買うような発言は毎回オリンピックシーズン前後にちらほら見かけます。あるいは、こちらがナーバスになりすぎて解説者の適切な言葉ややり取りさえ槍玉にあがることもあります。私たちも冷静にならなきゃいけない、我慢比べのようなものですね~。

Askarose さんのコメント...

春さま:

いや~、オリンピック代表を決めるのはどこの国でも大変だなと(大変じゃない国もあるけど)実感した一ヶ月でした。

オリンピック代表になるだけでこんなに大変、それだというのに城田さんは相変わらず上から目線ですよねえ。自分はどんだけすごい選手だったのよって言いたくなります。

この人、未だに日本スケート連盟も選手も自分のもののように考えているのでしょうね。じゃないとあんなことは言えないです。選手や関係者に対する敬意も思いやりも感じられない。こういうことは、例え内心で思ったとしても、一概のブロガーでさえ言わない(書かない)、というか言ってはならないことですよね。それを元スケート連盟の理事が言ってしまうなんて酷すぎる。選手たちは軒並みスルーしているでしょうが、毎回この人がしゃしゃり出てくるのにはイラっとしてるだろうなあ、と案じてしまいますね。

記事では四回転が必須、という根拠も言葉が足らなさ過ぎてよくわからない発言になっていますね。確かにヨーロッパ選手権は表彰台のメンバーが皆、四回転を決めたという結果になりました。が、ファイナルのときは四回転を決めないメンバーが表彰台に上がったし、ヨーロッパ選手権のメンバーのスコアを上回ってもいる(同じ試合ではないので一概に比較はできませんが)。それで必須と言い切るのも違和感があるし、何よりメダリスト候補としてあがるメンバーが偏りすぎていますよねえ。なぜエヴァンさんがあがってアボットくんがスルーなんでしょう。波がありすぎるけどトマシュだって四回転を持っていますし。完全に自分の独断と偏見で名前をあげているところも、スケート関係者としてどうなのよ、と思います。本当に、一端のブロガーより酷い・・・。

オリンピックだという理由でこの人の談話を目にする機会がまたあるかもしれないと思うとユウウツですね。軒並みスルーできるよう、精神を鍛えておかねばと思いました。

Askarose さんのコメント...

奈々氏さま:

某城田さんは相変わらずの方ですよねえ。代表選考があまり穏やかじゃなかったトリノの頃ならともかく、すんなり代表が決まった今回、なぜわざわざ穏やかじゃない、選手やファンの神経を逆なでするようなことを言うんでしょうね。ちなみに彼女、09年は世界選手権などでサポート要員として派遣されているので、今も表立った役職名はなくとも「元理事」兼スタッフみたいな立場で、一応関係者のようです。

アメリカ女子のオリンピック代表も決まりましたね~!こちらも同じく、ミライちゃんの代表入りを喜んでました。フランクお爺ちゃん、良い仕事しましたねえ!エヴァンもミライちゃんについては「特別な何かを持っている」と評価していますし、本当に魅力的なスケーターなので、バンクーバーでどんな演技を見せてくれるかとても楽しみです!アシュリーはワールドにも出られなくて残念ではありますが、本人が「これは始まりなの!」ってつぶやいていたので、大丈夫そうだなって。
ヨーロッパ選手権のカロちゃん優勝も、エレーネの3位もぐっと来ました。今週末は現地との時差も(私にとっては)ちょうどいい感じで楽しむことができました。試合始まる前は、カロちゃんとか不安で仕方なかったのですが(苦笑)

さて、フランク門下生も来週にはみんなL.A.に戻って、お互い「おめでとー!」とか言いあうのかなと思うとニヨニヨしちゃいますね(笑)。エヴァンお父さん(爆)はバンクーバーでも余裕でお世話係でしょうし、自分の試合が終わったらフツーに他の競技見てそうです。一般客にまぎれて、お父さんと化してるんだろうなあ(←間違った妄想)

Askarose さんのコメント...

yunnanさま:

なんだか女子の中継で名前が挙がるなんて珍しいですよね~。メンバーがみんな能力があって、それぞれの資質と努力に刺激を受けあうことができるって良い環境ですよね。その意味で、充実した練習環境が出来たライサも二人に感謝してることでしょう。オリンピックでもそれぞれが良い結果に終わるといいですよね~

某城田さんは、昔からこうですよねえ(苦笑)。選手達はあしらい方をわかっているでしょうし、それほど気に病んだりしないでしょうけど、メディアにこうやって堂々と報道されるファンの身としてはイラっときますね。ま、私たちも彼女のことは相手にしないのが一番なのだと思います。でもバンクーバー以降、少しずつしゃしゃり出てくるのを思うと穏やかじゃないですね。それなりに貢献した実績があるだけに、厄介な存在であることに変わりないです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...