2011年5月1日日曜日

モスクワ世界フィギュア2011⑤

今日は世界フィギュアのエキシビジョンが放送の日。
放送枠は3時間半あったわけですが、その中の一部が試合のプレーバック、
また一部がアイスダンスフリーに充てられました。


今回の記事はツッコミ&雑感でお送りします。


試合のプレーバック長ぇ・・・
○スタジオに羽生君と明子ちゃんが登場。羽生君、意外とチャキチャキしゃべるのね。
○シブタニ兄妹が初出場3位とは!ものすごい快挙!スゲー!! 
アレックスのおしりも良いですね
○テッサとスコットのラテンダンスかっけー!
スコットのおしりも良くなってきましたね
○メリルとチャーリーは今までどんだけ新技をもたらしたのだろう
○アメリカはアイスダンス史上初の金メダル。おめでとう!
○タニスとベンが叶えられなかった夢を実現したのねー!
○そして女子を振り返って、震災の羽生君ドキュメントも入る
○羽生君と明子ちゃんのプログラムが見られたのは嬉しいが
その実況はあのポエム野郎だZE!
○おいおい、EXの放送は2時間に満たないのかYO!!
ガッカリだYO!!!
○EXの実況はポエム野郎ではなかったことが救いである
○氷上に出てきたロシアの謎のキャラクター達・・・あんまりかわいくないねー
○カロちゃんの演じる悪い女はカワイイ
○4位のミハル君が放送されるとは思わなかった
○ミハル君のタメの入れ方がジェフ君に似てると思った
○5位のアリッサも放送されるのね
○そして思ったより早くタカヒコヅカ放送
○1月に見たときより良くなったなあ。帽子の扱い方も含め。
○川口&スミルノフの『いつも何度でも』は日本への想いを感じた
○スミルノフのおしりは上のカメラから見てもすごいですね
○シブタニ兄妹も放送された!!
○この二人は日系とはいえ内面からのアメリカンな表現力を感じる
○ガチ様のEXは一昔前のアイドルみたいなのだが
○ガチ様がやるとカッコよく見えるから不思議
○持って生まれたスター性だなー
○バワロワ&ラリョーノフが見られるとは・・・
ラリョーノフのおしりもいいな
○ボロソジャル&トランコフはまさかのスーパーマリオ
ノブナリンを思い出すよ!(笑)←八木沼さんも同じこと言ってた
○とはいえペアだからこそのマリオでございました
○テッサ&スコットのEXもなかなかニクイ演出
○それにしてもビートルズの曲はいつでも使えるなあ
○パン&トンの演技を見て、黒パンツは美尻効果があると気がついた
○そう思うとエヴァンさんの毎度の黒パンツの理由は・・・!?
○だいぶ放送終盤になってダイスケ登場
○試合でのアクシデントが悔やまれるほど体のキレが良い
○しかし今回のアクシデントにより現役のキャリアが伸びるなら、とも思う
○キムユナ嬢のダンスを見て韓流アイドルっぽいなと思った
○フロアダンスの練習も相当積んでいると見た
○優勝者一番手は美姫ちゃん
○SPもそうですが白い衣装似合いますね!
○日本のために心を込めて滑ってるのが感じられた。涙も。
○あ、この番組の枠は延長されてたのね
○美姫ちゃんのアンコールはレクイエム。白いレクイエムだ!
○これ以上重みのあるレクイエムはないですね・・・
○EXでゾルコヴィーは立派なおしりが隠れる衣装
○衣装の十字架、バラードの曲調・・・良いプログラムだ
○でもアンコールは見せてくれないのね
○メリルとチャーリーも堂々の登場
○ホワイトさんは普段も眼鏡だよね。賢そうだ
○眼鏡落ちないのかと心配になる
○フィニッシュでのメリルちゃんの眼鏡姿もなかなか!
○アンコールは最初のポーズですぐにわかる、オリンピックシーズンのSP
○途中で終わっちゃったとはいえ、衣装違ってもアレだとわかるのはさすが
○でも、あのSPは衣装の効果もすごかったなと思った
○パトリックはベンチを持って登場。フツーに学生っぽい衣装
○パトリックのキャラクターがよく出ていたプログラムであった
○彼の場合「僕が王者なんだぞ!」っていう感じのプログラムをやらないのが逆に良い
○アンコールはSPのテイクファイヴ。似合ってますよねー
○色んな選手がやった曲だけどね
○やっとフィナーレだ。さすがに3時間半は疲れる
○思ったより放送してもらえたのは嬉しい
○その理由は日本勢のEX出演数が少なかったから?
○そのあたりはフクザツである・・・
○それにしても、会場に掲げられた日の丸の数の多いこと!
○大震災があっても日本のスケオタさんの財力とガッツは健在
○応援に行かれた方、お疲れ様でした&ありがとうございました!


・・・今回最後の記事だというのに、ものすごくグダグダな感じですみません。
しかし、どの放送も『日本開催なんじゃ?』というくらい
試合の映像がたくさん流れていて、地上波としては満足でした。
まー、過去の放送ではペアやダンスをお昼過ぎとかに放送していたりもしましたが
今回は時差の関係上、うまいこと日本のゴールデンタイムともぶつかって
放送と結果の時差もあまりなかったのも良い感じでした。
毎日3時間くらいテレビに張り付くのはしんどかったですが
久しぶりに集中してスケートを楽しめたようにも思います。
また来季が楽しみですね!

4 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

EXはスカパー無料開放デーだったのでJ Sportsの放送も観ることができたのですが、番組の最後に紹介されたロシアスケート連盟から発表された「日本にささげる詩」というのが大変素晴らしかったです。

フジではこれっぽっちの紹介もありませんでしたけどね、羽生くんや仙台出身の選手が苦労して練習を続けていることを視聴者に知らせてくれたのは貴重なことでしたね。

とにかく今大会、ロシアが日本を気遣った演出をたくさんしてくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

試合を観戦したエヴァンの心境はどのように変わりましたかね?また変わらなかったのか。。。
またしばらくヤキモキする日々が続きますね!

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

うわー、無料解放デーだったんですか! そっちを見れば良かったー・・・!「日本にささげる詩」、見たかったです。フジテレビめぇ、試合のプレーバックはいいからこういうのを紹介してくれればいいのに~・・・!

とはいえ羽生君のドキュメントは今回紹介されて良かったなと思いました。彼にとっても、仙台出身のスケート関係者の方々、ファンにとっても、震災の影響は大きいですし、誰にとっても他人事ではない、ということを実感させられます。仙台周辺のリンク事情が早く良くなるよう応援したいです。もちろん、皆さんの生活も。。。

個人的に、こんなにも日本を意識した大会になるとは思ってもみなかったので、スケーター達のコメントや演出が見られたという収穫はとても大きかったです。思い出に残る世界選手権になりました。

エヴァンは試合を見てどう思ったでしょうね~、競争心を掻き立てられて練習に励んでくれていればいいのですけども。あるいは、世代交代を感じた部分もあったかもしれませんが・・・

本当に今後のエヴァンの決断も気になります。もう5月ですしね・・・!

bamseyuki さんのコメント...

FBで知り合いの投稿で知ったのですが、今回の世界選手権で、フジテレビはことごとくロシアや世界の日本に対する配慮を全く放送せず、無視したのだそうです。そもそも、ロシアのゴールデンタイムに放送せず、日本のゴールデンタイムに放送したのも、日本への配慮。詳しくはこちらを!
http://ameblo.jp/saita-saki/entry-10878670973.html

Askarose さんのコメント...

bamseyukiさま:

あー、さすがフジテレビ・・・っていう感じですね(苦笑)。毎年全日本や四大陸、そして世界選手権の放送のたびにガッカリさせられていますが、まさか日本に関係ある部分をそうやってスルーしているとは思いませんでした。(いつも日本に関係あることや選手だけはしっかり放送しているので)

しかし30分の放送のズレはあったとはいえ、同時編集してすぐ放送するには厳しい間隔でもあります。何せ自分達で作った紹介VTRを挟まないといけないですからね。そういうことするから良い場面を放送できなくなるんだ!と言いたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...