2011年7月21日木曜日

世界ライサイド巡り~Evan Lysacek Fan Forum

表題を見て、「今更!?」と思われた方、すみません(苦笑)


当ブログでは、ライサチェックの今年のバースデー企画と称して
先月はファンサイト(関連サイトと言うべきか)を
ぼちぼち紹介しておりました。
ところが、管理人都合でほど良い間隔で更新できなかったり
ライサチェック当人がビックリニュース(もちろん試合エントリーのこと)を
持ってきてくれたりで、長らく中断されていた次第です。
「ローズさんてば、また企画を途中でやめちゃうのね!」なんて
思っていた常連の皆様も結構いるかと思います(笑えない)。


が、ここで復活します!
ライサチェックがトレーニングに復帰したことですし
私もここらでガッツを出すことにしました!


今日紹介させていただくのは、エヴァンさん本人が
公式サイトやSNSの更新を怠っている(←!?)
今だからこそ紹介すべきサイト!
当ブログ管理人がブログ開始最初期に
icenetwork以上に信頼し、重宝していたサイト!
そしてライサチェックの公式サイトがリニューアルされる前まで
ファン用コミュニティページ(?)に堂々と紹介されていた
本人公認のファンサイト!


その名も・・・


Evan Lysacek Fan Forum


略してELFF、というのは周知の通りです。
ライサチェック本人公認という以外にも
すごいところを挙げたらキリがないのですが
最も評価すべきところは、フォーラムの多くのページが
会員以外でも読めるという部分でしょう。
こういったファンフォーラムでありがちなのは
肝心なものは大体サイトの会員にならなきゃ読めなかったり
もっと厳しいところは会員以外は何一つ読ませてもらえなかったりするんですが
ここは以前から会員以外でも読める部分がとても多いです。超親切!
そういう会員登録とか死ぬほど面倒だと思うものぐさな管理人にとっては
それがどれだけ有難いか、言葉にできないくらい。
(そして、当ブログも翻訳記事などをファン以外にも大っぴらに
日本語で公開しているのはそういう背景があったりします。
本当はファン以外に広めるべきじゃない記事もあるとは思うのですがね)

無論、会員登録すると出回っていない話題についてディスカッション出来たり
会員同士で持っている映像等を共有したりできます。
英語で登録するのが面倒くさいという以外にはデメリットはないかと。

とにかく全世界のライサイドが集まり、
各国でのショーやイベント等に足を運んではレポートして下さるなど
皆さんがとても熱心にライサチェックを応援しています。
ライサイド同士の熱い気持ちを感じるにはうってつけの場所です。
カテゴリも「Evan Lysachat」とか「Evanews」とか、
わかりやすくて可愛いですよね!
早速気になる話題のフォーラムへ足を運んでみてください♪
公式情報がなかなか出ない今、ここはとても頼りになる場所ですので!


そういうわけで、ざっくり(過ぎる)紹介させていただきました!


・・・で、この『世界ライサイド巡り』企画なんですけど
今後も継続して、気が向いたときにやろうと思っています。
まだまだ紹介したいサイト、知らないサイトもありますし
「今、ライサイトはここが熱い!」ってときもあるでしょうし
また何かのタイミングを見計らって紹介していきますね!


では、次の登場をお楽しみに♪

2 件のコメント:

casaverde さんのコメント...

お久しぶりです。
このたびはELFFをご紹介いただき、ありがとうございます。私はフォーラムのオーナーでも管理人でもなく、一メンバーにすぎませんが、勝手に代表してお礼申し上げます。
ご紹介のとおり、以前はライサチェックの旧公式サイトから、ファンサイトの一つとしてリンクされていました。それがなくなってしまい、メンバーの間でも「残念だね」と話していたところ、ある日突然、なんと彼の公式フェイスブックの基本データページに、公式サイトやツイッターのリンクと並んで掲載されてしまいました。以前のFSOの管理人さんは時々フォーラムを訪問されていましたが、現在の管理人の方もこっそりご覧になっていいるのかも。とはいえ、元々、本人とは何の面識もない一ファンが作ったものであり、現在も運営、管理については本人サイドとは全く無関係なので、少々戸惑い、驚きましたが、「まあいいんじゃないの。そこのリンクから来た人もいるし…」みたいな感じになっています。(私にとっては、選手本人とは関係なく勝手なことを書き込める場なのですが。)
ちなみに、創設者はカナダのファンの方です。以前ご紹介いただいたファンサイトオーナーで共同管理人の一人のMegiさんもカナダ人です。
こちらのブログ読者のJintonikさまにもお越しいだたき、素敵な投稿をしていただきました。またちょくちょくおいでいただけると嬉しいです。
日本人ファンの方が、英語の読み書きをおっくうだと思う気持ちは、私にもとてもよくわかります。だからこそ、こちらのブログの存在がとてもうれしいものであるのですが、もし、英文フォーラムのほうにもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ覘いてみてください。

Askarose さんのコメント...

casaverdeさま:

こんばんは、わざわざコメントを寄せていただいてありがとうございました!(何だか無言で強制してしまったようでスミマセン、お気遣いにとても感謝です!)

挨拶はともかく・・・知らなかった! ELFF、今はライサチェック公式Facebookにリンクされていたんですね!(ご指摘されて初めて気づきました)すごい! 元は本人と関係ないとはいえ、こんなふうに堂々と紹介されてるなんて、長年の皆さんの活動と応援にライサチェックも感謝してるんでしょうね!

FSOの管理人さんが書き込んでいたのは過去に何度か見たことがあります。何気に嬉しい情報を先立って教えてくれていましたよね。今はどうなんでしょう。こちらとしては、そういった公式な団体にも認められたすごいフォーラムだという印象です。

そして創設者の方も、あのMegiさんもカナダの方だったんですね。これも知らなかった・・・!ライサチェックのホームであるアメリカの人ではなくカナダの方が立派なフォーラムを作ってくださっている、というのが何とも感慨深いです。(もちろん利用している方はアメリカの方がとても多いのでしょうけども)そういう意味でも世界各国のライサイドの皆さんから頼りにされているサイトなのですね。感動。。。

うちの読者でもあるJintonikさまもご利用なさっていらっしゃるんですか!さすが。私も、もうちょっとライティングが出来たら参加したいところなんですが、なかなか上達しないもので・・・。とはいえ、何気にcasaverdeさまを始めとする皆さんからの情報を頼りにさせていただいております。そちらではロムだけで申し訳ないのですが、今後もどうぞ宜しくお願いします!

ほんと、うちのブログは日本語だってことしかメリットがなくて申し訳ないです。いつも何か重要なものが足りない当ブログですが、そちらで話題になってる面白い話題など(こちらが気づいていなければ)是非教えてくださいませね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...