2009年2月17日火曜日

ライサが空気扱いされないために。

今日も空気なライサを応援するローズです。まだ寒いっ!


えっ、四大陸エキシビジョンの放送、
ライサはカットされたんですか!? 2位なのに!!
(LN.春さま、情報ダンケです)


オ~ウ!


・・・ハハッ、もう笑うしかないですね! ←実際に笑っている
ライサイドブログで「チクショー!」一言のスクリプトでも
アップしようかしら(笑)
本当に、もはや彼の空気扱いには怒る気になれない・・・(苦笑)
むしろ衣装が黒いとか、よく見切れるとかの
恒例行事になってきたような気が・・・(笑)
え? 元から恒例行事だって? ノ~!!


ここまで来ると「ライサはなぜ空気扱いなのか」という
論文が書けそうですよ。
いや、ライサイドにとって永遠のテーマなんですけどね。
まあ、彼は良くも悪くもフィギュアスケーターっぽくなくて、
大きな国際試合でのタイトルも持ってなくて、
(グランプリシリーズでさえシニアに上がってからは一勝だもんなあ)
今や全米チャンプでもない。
近年の男子フィギュアの予備知識がなければ
一般の人には到底知られていない選手なのでしょう。
名前ややこしいし(苦笑)。うちのアナウンサーも噛んでるし(苦笑)。
そして今回日本勢で最上位だったタカヒコヅカと同世代でもない。
(これでダイスケがいたら違ったと思うんだ、きっと!)
仮に私が何の予備知識もなく、この放送の編集の現場にいて、
男子はパトちゃんかライサどっちかしか放送できないから
お前どっちか選べって言われたら・・・・

「見た目の好みは断然エヴァン君だけどー
(↑全く知識がなくてもコレは譲れないはず)、
これは優勝した方を放送すべきよねー。ごめんねエヴァン君」

ってことになってたと思うんですよ(涙)
あれ? でも普通優勝した人は放送されるわけで
つまりそれは、ライサは最初からスルー決定だったということか。
マイガッ!!!


・・・いやな結論に達してしまった(苦笑)。
ま、ライサが空気なのはいつものことだからともかく(←いいのかよ!)
聞くところによると4位のノブナリンもカットされたそうじゃないですか。
ってことは他に誰が放送されたのだろう・・・
男子はパトちゃん&タカヒコヅカ、女子は上位三名、
あとは優勝したペア&ダンスのチームかな??
・・・これだけなら通常であれば35分くらいで全部放送できそう。
一時間枠ならば残り15分くらいでマオ&ユナライバル伝説VTR、
残り10分はCM,そんな感じですかね?
うーん、しょーもないなあとしか言いようがない・・・。
ノブナリンの放送のためなら、ライサがカットされても
仕方ないと思うんだ。自国の、そしてオリンピックのホープだし。
でもマオ&ユナライバル伝説VTRのために
ライサはともかく、ノブナリンまでカットされるのは、
ちょっと許せないんだぜ。
(いや、これでロシェット特集が15分くらいあったなら
それはそれでアリだったかもしれない 笑)

そもそも、この競技を支えているのは大勢の女性ファンなのだ。
(もちろん熱心な男性ファンの方もいるとは思うけど、
実際に試合やショーに足を運んだとき、圧倒的に女性の方が
観客が多いスポーツって、珍しいと思うんですよ)
テレビやお茶の間では女子シングルの需要が圧倒的だとしても
大勢の女性ファンたちが熱い視線を送っているのは
どっちかっていうと男子シングルだと思うんだぜ。
他国のライバル選手をカットするならばともかく、
自国のファンの多い選手をカットするたぁ、
フジテレビさん、なかなかの度胸ですねえ・・・


おっと、肝心なライサから話題がそれてしまった。
今年、というか来季のライサの課題は
「空気扱いされないこと」ではないでしょうか(笑)
毎度、何かと注目度が低いのには理由があると思うんだ。
まず知名度や人気に左右されない実力を、
大きい試合で証明しないことには始まらない。
LA開催のワールドはいいチャンスだし、
例年、大人気のジョニーやランビ君、そしてジェフ君がいないのだから
いつも彼らの影に隠れていたライサ本来の素敵なところを
アピールする絶好の機会なんですよ。
・・・まあ、それでも他の選手の影に隠れちゃうんだろうけど(苦笑)
身長はあんなに大きいのにね!
とにかく、他の選手の影に隠れないような
目の覚めるパフォーマンスを競技でやらないと!
それでも空気かもしれないけど(笑)
スケートファンの人々の記憶に刻み込まれる、
名演技をそろそろ見せてもらいたいですね。勝つかどうかよりも。
個人的にはタラソワン・イン・ブルー(←爆)で
優勝しっちゃたら、かな~~~りフクザツな気持ちになると思うけど・・・


とにかく、あの激戦の四大陸で2位でもスルーならば
ワールドも表彰台に乗ってもスルーされる可能性が高い!
ライサ~、あなたのその空気っぷり・・・・(涙)
でも大丈夫! ライサイドリスナーの皆さんは
多分そんなライサをわかってくれてるから!(笑)
私、もっとライサイドを普及できるようがんばるから!!(←本当か?)


ライサイドとしての課題も山積みなのでした。ふー。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...