2009年2月22日日曜日

「PASSION 2009」買ったぜ。

男子シングルフォトブック「PASSION 2009」買いました!


もちろん、まずは我らがライサのことから書きます。
えーと、ぶっちゃけ、写真はイマイチ(←いきなりぶっちゃけた!)。
やっぱり今季前半の衣装の写真なので、予想はしてたとはいえ
表情もそんなに良いシーンのものではないので、
これは二年前・三年前の「Colors」の方が
(ライサに関しては)良い写真が多かったなーと思います。
でもインタビューの内容はなかなか秀逸。
特に最初のステファニー・ジョセフとのエピソードとか良かったです。
それ以降のマダム・タラソワに振り付けしてもらったいきさつとかは
大体他のインタビューと内容は同じ。
それ以外だと日本に去年三回も来日した感想とか
日本のファンへのメッセージとか、このあたりは
実際にショーへ足を運んだ観客としては嬉しいものがあった。
もちろんワールドへの意気込みもバッチリ語ってくれてます。
これ読んで、「あー、私なんでロスに行かないんだろう」って思った。
いや、貯金できなかったからに他ならないですけど(苦笑)
休みはとれてもロスまで行く資金がね・・・(涙)
でも妹に「ロスに行きたいよう」って言ったら
「ロスまで行ってライサが全然ダメだったらどうするのさ。
その場で果ててくるつもり?」とツッコまれて、
確かに一人でロスに行くのは(色々な意味で)危険だとは思う。
うーん、でも資金があったら行ってたんだろうな・・・


他のスケーターでいうと、なぜだかわからないけど
まだ「オッサン世代」が中心となった編成になってて
ページの順番は、
ダイスケ→ジョニー→ジュベたん→ライサ→ランビ→ジェフ君 と、
見事にダイスケの次にメダリスターが勢ぞろいしてます。
(後半にはベルネル&ノブナリンもいるよ!)
ランビくんとジェフ君はメモリアルインタビュー扱いですが
ジェフ君のインタビューすっぽかしエピソードとか結構面白い。
この引退した二人に関しては、引退した後の
しっかりした日本語インタビューなので、なかなか興味深いです。
スターズ・オン・アイスのときの取材ですので
ショーに行かれた方は読む価値があるかな。

次の世代として主に語られてるのはパトちゃんとタカヒコヅカ、
無良くんくらいで、他の選手の扱いは小さいです。
アボットくんとか、ファイナル優勝したのにこの扱いの小ささは・・・(苦笑)。
全米優勝した後に記事が書かれていたなら、扱いも違っただろうに!


しかし、思った以上にオッサン世代中心で少しほっとしてる自分がいます。
でも佐藤有香さんとかは「世代交代を意識した」ってハッキリ言ってるし
オッサン世代の中で今後が不安な人の中に、ライサが真っ先に名前を出されてて
ちょっと凹んだ。ライサ、体力ないわけじゃないと思うんだけどなあ。

あとはガリーナコーチへのインタビューとか、
カメレンゴさんとヤスハルのエピソードとか、そういうところも面白いです。


それとライサに関してもう一件!
昨年の「THE ICE」で振り付けを担当した方のインタビューも載ってるんですが
ぶったおれたヤグディンさんのかわりに、ライサがミキちーとのコラボを
代打することになったエピソードがあります。
これ読んだら、ライサがんばったんだなーと思った(笑)
残念ながら、私、「THE ICE」は初日の公演しか見てないから
そのライサの頑張りを目にすることはできなかったのだけど。


見所としては、こんな感じですかねー。
残念なことに今後が楽しみな若手スケーターとかは
以前のように名前と写真、一行コメントが掲載されてるコーナーがなくて
ソチの世代の選手に関してはこちらではあまり扱ってない感じがします。
というか、これほどメダリスターがまだ中心として扱われてるのが意外。
これでワールドで表彰台に上がるのがオッサン世代一人もいなかったら
この本、色んな意味でメモリアルブックになっちゃいそう。
まあ、戦績よりも人気と知名度重視で選手を選んだら
やっぱりまだまだオッサンが強いってことですかね。
いや、戦績ももちろんオッサンに期待してますけどね私は!


さて、ご購入を迷っている方もいらっしゃるとは思いますが
多分ライサ以外のトップスケーターの写真は
そこそこ良いのではないかと思います。見切れてないしね(笑)
でもジェフ君のページはひとつ写真とコメントが
明らかに違うものがあって(笑)、これはある意味必見(笑)
だって写真が・・・。あ、これは見てからのお楽しみ。
あとは例年の男子シングル本と比べると写真の部分が少なくて
写真そのものも小さいなーという気がします。
単純に美しい写真が欲しいのであれば、
ネット上のGetty Imagesとかで探した方がいいかも。
あるいはワールドフィギュアスケートとかIFSの方が
良い写真が多いんじゃないかなー。
インタビューはどれも秀逸なので、一読の価値はあると思います。
でも買うまでもないよっていう人は立ち読みでも満足できるかな?


以上、「PASSION」の役に立たなさそうなレビューでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

PASSIONでのエヴァンのインタビュー良かったですね。

彼の人柄、人生に向き合う姿勢、他のスケーターを認めるところなど、エヴァンらしい誠実さが文章からにじみ出ている気がして、今回の本の中で一番のお気に入りです。

あとは、読んでいてその苦しさに切なくなったけどトマシュのインタビューも良かったです。

匿名 さんのコメント...

すみません、LN.春です。前のコメント、名前欄が変なことになったまま送ってしまいました。

Askarose さんのコメント...

春さま:

コメントありがとうございます~♪

PASSION、エヴァンのインタビューの内容は誰よりも読み応えがあって良かったですね!これで写真が良ければなあ(←まだ言ってる)

彼の(性格的に)良いところ、生真面目なところ、陽気でいい奴なところが伝わってくる感じです。本来はインタビュアーや記者をいつも笑わせてくれる人なので、そんな雰囲気も伝わってきて嬉しかったです。

そしてトマシュ・・・今季どうも(良い意味で)爆発しないなあと思っていたら、去年のワールドを引きずっているっていう背景を知って同じく切なくなりました。去年の悔しさをバネに、今年のワールドで大きく飛躍してもらいたい選手の一人です。エヴァンと誕生日も近いことだし、同じチェコ系のよしみで(笑)一緒に表彰台に乗ってくれれば個人的にちょっと嬉しいのですが。

このブログ、コメントとか書きづらくてごめんなさい。私も最初は使い方がわからなくて、コメントがつけられるかどうかも知らなかったんですが、こうして時折コメントがつくと嬉しいです。今後も何かあったらぜひお願いします♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...