2009年9月12日土曜日

週末の音楽番組

ライサイドリスナーの「とある方」さまより
今週もフィギュアスケートの音楽がオンエアされる
テレビ番組情報をいただきました!


--- ♪「とある方」さまからの情報♪ ---


<本日9/12(土)放送の番組>


放送局:NHK BS-hi (BSハイビジョン)チャンネル

放送時間:9/12(土)PM11:00~翌9/13(日)AM2:05

指揮者の佐渡裕さんが芸術監督プロデュースのオペラ『カルメン』を放送します。

『カルメン』の中の楽曲を試合、エキシビションで使用したことがある
主なスケーター:

女子:カタリナ=ヴィットさん、デビ=トーマスさん、安藤美姫選手、
村主章枝選手、浅田真央選手。

今シーズン、ミライ=ナガス(長洲未来)選手が試合のプログラムで使う予定です
(SPなのかフリーなのかはわかりません。ごめんなさい)。
※管理人追記:長洲選手は今季フリーで「カルメン」を使います。
それと昔マリア・ブッティルスカヤさんもEXで使用していましたね!


男子:エフゲニー=プルシェンコ選手、エヴァン=ライサチェック選手、
南里康晴選手。

アイスダンス:クリロワ&オフシアンニコフ組

ペアで『カルメン』の中のナンバーを演技した
プログラムはあるのでしょうか…?残念ながら知りません。
※管理人追記:昨シーズンのデュベ&デイヴィゾン組のフリーが
「カルメン」でしたね!



<明日9/13(日)放送の番組>


放送開始時刻順に全部で3番組ご紹介します。

まずはひとつめ。

放送局:NHK BS-hi (BSハイビジョン)チャンネル

放送時間:9/13(日)AM6:00~AM7:40

「ザルツブルク音楽祭」

この番組で演奏されている曲目の中にストラヴィンスキー作曲
「バレエ音楽『火の鳥』(1910年版)」
があります。

『火の鳥』は1910年原典版(全曲版)、1911年版、
1919年版、1945年版があります。

番組内容には「『1910年版』を演奏」と書いてありましたが、
『火の鳥』を含めて3作品が放送されるようですので、
「全曲」演奏されるのかどうか分かりません。
あるいは、ライブ会場では全曲演奏されたのかもしれませんが、
放送時には編集されているということかもしれません。

『火の鳥』の中の楽曲を試合で使用したことがある主なスケーター:

女子:安藤美姫選手(このプログラムでの演技で初めて試合で4回転成功)

今シーズンは中野友加里選手がフリーで使う予定です。


続いて、ふたつめ。

放送局:地上波及び地上デジタル放送 テレビ朝日系列

放送時間:9/13(日)AM9:00~AM9:30

「題名のない音楽会」

<BS朝日にて以下の日時で再放送。

9/19(土)PM6:30~PM7:00

9/20(日)PM11:00~PM11:30>

『ラプソディー・イン・ブルー』を取り上げます。

『ラプソディー・イン・ブルー』を試合で使用したことがある主なスケーター:

男子:イリヤ=クーリックさん、エヴァン=ライサチェック選手。


最後に3つめ。

放送局:NHK BS-hi (BSハイビジョン)チャンネル

放送時間:9/13(日)PM8:00~PM8:45

「名曲探偵 アマデウス」

<再放送:同チャンネルで9/15(火)AM8:00~AM8:45

NHK-BS2で9/18(金)AM8:15~AM9:00>

ホルストの「組曲『惑星』」を取り上げます。

♪ジュピター♪を中心に取り上げるようです。

「組曲『惑星』」の中の楽曲を試合で使用したことがある主なスケーター。

女子:村主章枝選手

アイスダンス:ウソワ&ジューリン組

※現在アマチュア登録していないシングルスケーターは文中では
「さん」付けさせて頂きました。


---------------------------------------------------



なんと、今回取り上げられる音楽は全部私が好きな曲ばかりでして
今週末仕事が休みなのをいいことに観られるものは観るぞー、
ウヒョヒョイ♪という気持ちです。
特に『カルメン』は全幕観られるようなので
(三時間くらいある作品だからなかなか全部は見られないですよねー)
すごーく嬉しい。生で観ると圧倒されるんだろうな。
私はライサのカルメンも大好きですが、お洒落魔女さんの
カルメンも非常に好きで、彼女のプログラムの中で
個人的ナンバーワンがカルメンだったりします。
(もっとも、あれは違う曲とのミックスバージョンなのですが。)

それから名曲探偵でジュピターを取り上げられるのも嬉しい。
この曲は小学生のときに音楽の授業で取り上げられてたのですが
星好きでクラシック好きだった当時の私がものすごく感銘を受けて
父にCDを買ってもらったんですよ。それが私の最初の一枚なのです。
自分の最初のCDがクラシックって、どんだけ渋い小学生だって
話ですけども(苦笑)、数年前には「冥王星」などを加えた
ラトル指揮のCDも買っちゃったくらい好きなのです。
最近別の番組でジュピターが演奏されているのを見て
「あー、これライサにいいじゃん」なんて思ったのも記憶に新しい。
(このブログで前やってた『ライサに滑ってもらいたいシリーズ』も
そろそろ再開したいなーと思ってたり 苦笑)
もちろん、お洒落魔女さんのジュピターも好きです。
彼女のスピード感あってダイナミックなジャンプが良く映えた
すごくいいプログラムだったなあ。かなり前のプログラムだけど。


おっと、私のどうでも良い雑感が長くなってしまいました。
ひとまず上記の情報を掲載させていただきましたので
一つでもお好きな曲がおありの方は、ぜひ番組もお楽しみ下さい♪
「とある方」さま、今週もありがとうございました!

6 件のコメント:

おロシア人 さんのコメント...

佐藤有香さんのラプロディー・イン・ブルー、あ、噛んでしまった、ラプソディー・イン・ブルーも素敵でしたよ。
当時はジュンジュンがジャズや、ノリのいい曲なのに対して、有香ちゃんは「名曲路線」だったような印象があります。
どこかに動画あがっていないかなあ。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

有香さんもラプソディーを滑っていたのですね~(恥ずかしながら知りませんでした 苦笑)。動画を探してみたのですが、見当たらず、今度時間のあるときにじっくり検索してみようと思います。
女性がこの曲をどんなふうに滑るのだろう、と想像してみると・・・有香さんだから、やはりスイスイと、軽々と、粋に滑ったのかなあ、なんて想像しています。彼女、確かに名曲路線ですね!またそれが似合うスケートですものね~。

おロシア人 さんのコメント...

絶品プログラムでしたので、どこかでご覧になれることを祈ります。
冬季五輪と夏季五輪を隔年開催するために、
アルベールヴィル五輪の2年後がリレハンメル五輪になったのですが、その合間のシーズンのTPが「ラプソディー・イン・ブルー」だったんですね。このシーズンはスケアメ、プラハ国際でケリガンや陳露、バイウルたちを破ってタイトルもとっていたんですよ。
ああ誰か動画アップしてくれないかしら(苦笑)。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

今日空いてる時間で探したんですけど、見つけられなかったですね~、そのシーズンのフリーの動画はあるのにTPがない・・・(涙)。あの長い曲をTPの時間でまとめたのもどんな感じだったのか気になるんですがね。ううむ、本当にどなたかアップして下さらないかしら・・・。
そのシーズン、有香さん大活躍だったのですね。リレハンメルオリンピックのメダリスト達を事前に破っていたとは驚きです。94年世界チャンプは伊達ではないのだと改めて感服致しております。

マイキー さんのコメント...

とある方 様とローズ様のおかげで、久しぶりにカルメンとジュピターを見る(聴く)ことができました。どうもありがとうございます。
ジュピターは、今季のアボットくんがフリーで使いますよね!(レスピーギの「ローマの松」もあわせて使うようです)
動画で、フリーの終わりの1分だけアップされてるのを見たのですが、フリーのラストは、ジュピターの最後の、最高に盛り上がる部分を使ってて、ちょーカッコよかったです。この時期なのでジャンプはすっぽ抜けたりしてましたけど、それでも素敵でした。完成形を見られるのが待ち遠しいです。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

お役に立てて光栄です~(とある方さま、ご覧になっていますか?)、今になって気づくと、この記事で紹介した曲に3つもエヴァンさん関係があるのでそれにも驚いてしまいました。あー、火の鳥録画しておけばよかった(苦笑)

アボット君のフリーもジュピターですものね、私は動画は未見ですが良い部分を使っているようで楽しみになってきました。そういえば有香さん振り付けですし、あのスイスイ滑って優雅なスケートがどんなふうになるのかワクワクしますね!私も後で動画見ます(笑)←見てからコメント書きなさいよという話ですが 苦笑

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...