2009年9月18日金曜日

ライサチェック、ジャパンオープン欠場。代打はアボットくん

ライサチェックが欠場するとジャパンオープン公式サイトに
ようやくアナウンスが出ました。(こちらのページ
代打はアボットくんです。まあ予想済みっちゃ予想済み。


一方でミライちゃんも欠場で、代わりにベベちゃんが出場とのこと。
ライサはトレーニングスケジュール変更のためと出ているけれど
ミライちゃんは調整不足で自ら辞退したらしい。
・・・ライサも調整不足と言っていいような気がしないでもないが
スケジュールの都合上と言えば聞こえはいいということなのか。
何せ6日にショーを控えているわけで
その前にトレーニングがどういう予定になっているのか、
それがあらかじめ決まってなかったことなのか、
そこらへんは気になるけど、まあ仕方が無い。
とりあえず無理して出られるよりずっといいので
思う存分トレーニングに励んでくれい、といったところか。


で、ライサ代打がアボット君というわけで
ジャパンオープンには予定通り私が行きます。
今気づいたけど、今年私が現地観戦してる試合やショーで
ライサ不在は初めてになるのか。そうかそうか。
実際、いない方が純粋に楽しめるというところもあり(笑)
まあ楽しんできますよ、ウヒヒ。
恥ずかしいバナーも振らなくていいし、
フツーのスケートファンのふりができていいですね(笑)
最近は少数民族の状態が続いていただけに
なんだかものすごーく気楽に見られそうだ・・・
そりゃ、出てくれないのは寂しくもあるけれど。
いいんだ、私は12月を待つから。


さて、北米勢の半分(といっても二人)がメンバーチェンジで
一応団体戦として有利か不利かという点についても少し考えてみよう。
・・・うーん、ちょっと不利になったかなあ。
アボット君は良いときは良いけど、駄目なときは駄目な波のある選手。
ベベちゃんは近年ちょっと実力を出し切れてなかったから
未知数ですね。普通に90点は出せる選手とは思いますが。
何せ我らがライサは大崩れしないのが最大の武器だったので
北米勢には安定した得点減になる予定だったわけですよ。
それがいなくなったことがどう影響するかですね。
もちろん、アボット君の会心の演技はぜひ見たい。
残りのロシェットにしろ、ジェフ君にしろ
若干ギャンブル性のあるスケーターですので(失言スミマセン)
なんだか北米勢全体がギャンブル的なチームに見えてきた・・・

一方でチームジャパンは女子二人が安定してますからね。
去年のようにこの二人を得点源に、
タカヒコヅカは様子見、そして我らが(笑)タケシ・ホンダは
昨年に引き続きちょっと大変そうだけど頑張って。
北米勢と比べると不安要素が少ないので今年も勝ちにくるのかと。
とりあえずマオちゃんは1回か2回コケたって
120点くらい稼いじゃうんじゃないかと見てますが(笑)
ユカリッチも110点くらいいけそう。むう、強いな。

ヨーロッパ勢はサラ姉さん、そしてラウラ部長(笑)の
二人が堅実に100点以上稼いでくるでしょうね。
サラ姉さん、去年みたいに会心の演技してくれないかなあ。
一方男子は祝☆復帰のステ様。彼はPCSで稼いでくるでしょう(笑)
コンテスティは意外と崩れずにやってくれそうな気がします。
思ったよりギャンブル性のないチームかも。
ひょっとすると、優勝もありうるか。
個人的に鍵を握ってるのは何気にステファンだと思う。
直前のネーベルホルンの出来具合によって
また違ってくるでしょうしね・・・


っつーわけで予想しなくても日本勢がかなり有利なのは違いない。
あーあ、北米勢は今年もビリかもしれないなあ・・・
気の毒だから星条旗持って行かなきゃ、
ってまたアウェーになるけど(笑)
しかし個人的には団体戦の勝利の行方などどうでもよく
誰かどんなプログラムをどのくらいの精度で見せてくるのか、
それが一番重要ですね。皆さんも多分そうでしょうが。


とにかく、これ以上欠場とかないといいですねえ(←もう他人事)!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...