2009年9月19日土曜日

シルバーウィーク中の音楽番組

今週も「とある方」さまより音楽番組情報をいただきました!
世間はシルバーウィーク真っ只中、お時間のある方はぜひどうぞ♪


--- ♪「とある方」さまからの情報♪ ---


<明日9/20(日)放送の番組>


放送開始時刻順に全部で3番組ご紹介します。

1つめです。

放送局:NHK BS-hi(BSハイビジョン)

放送日時:9/20(日)AM6:00~AM8:00

「パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団演奏会」

今回、この番組で取り上げる楽曲の中に「シベリウス作曲『悲しいワルツ』
(悲しきワルツ)」があります。
番組内容説明には『悲しいワルツ』となっていましたが、試合で使用時には
『悲しきワルツ』と聞いていましたので両方記載しました。

「シベリウス作曲『悲しいワルツ』(悲しきワルツ)」を
試合で使用したことがある主なスケーター:

アイスダンス:ラハカモ&コッコ組
※管理人注:男子シングルで03-04シーズンにジョニーがSPで、
アイスダンスで06-07シーズンにテッサ&スコットもFDで
それぞれ「悲しきワルツ」を使用しましたね!



2つめです。

放送局:地上波及び地上デジタル放送 フジテレビ系列

放送日時:9/20(日)PM7:00~PM8:54

「ジャンクSPORTS 2時間スペシャル」

村主章枝選手が出演します。


3つめです。

放送局:BS朝日

放送日時:9/20(日)PM11:00~PM11:30

「題名のない音楽会」

(先日、ご紹介した番組の再放送です)


「ガーシュイン作曲『ラプソディー・イン・ブルー』」を取り上げます。


<9/21(月)放送の番組>

放送局:NHK BS2

放送日時9/21(月)AM1:00~AM3:50

「クラシックロイヤルシート」

この番組で今回取り上げる楽曲は「ビゼー作曲 歌劇『カルメン』」(全4幕)

今回はチューリヒ歌劇場で上演された物です。


<9/23(水)放送の番組>

放送局:NHK BS-hi(BSハイビジョン)

放送日時:9/23(水)AM6:00~AM6:55
「クラシック倶楽部」

ブロドスキー・カルテット&小松亮太 コンサート

この番組で取り上げる楽曲の中に「アストル=ピアソラ」作曲
『ブエノスアイレスの冬』、『リベルタンゴ』があります。

アストル=ピアソラ作曲『ブエノスアイレスの冬』を
試合で使用したことがある主なスケーター:

男子:ジェレミー=アボット選手

※ピアソラは「冬」の他に、『ブエノスアイレスの夏』、
『ブエノスアイレスの秋』(←ステファン=ランビエールの
プログラムでお馴染みの曲です)、『ブエノスアイレスの春』も
それぞれ作曲し、「夏」「秋」「冬・春」の順に初演されました
(冬と春は同時に同じリサイタルで初演)。
この4曲は組曲ではありません。
しかし、ファンや評論家の間で「ブエノスアイレスの四季」と
称される事もあるようです。

ギドン=クレーメル&クレメラ-タ・パルティカの演奏する
『Eight Seasons』というタイトルは
「ヴィヴァルディ作曲の『四季』」と「ピアソラ作曲の
『ブエノスアイレスの~』というタイトルの各季節」を
ミックスした楽曲になっています。

アボット選手のプログラムは曲の出だしのみ『アディオス・ノニーノ』で
後は『Eight Seasons』のようです。
はっきりと『ブエノスアイレスの冬』のパートだとわかるところも
ありますので、このプログラムのファンの方はそこに注目しながら
演奏を見聞きすると面白いと思います。

アストル=ピアソラ作曲『リベルタンゴ』を試合、
エキシビションで使用したことがある主なスケーター:

女子:鈴木明子選手

アイスダンス:グリシューク&プラトフ組


<スメタナ作曲の楽曲についての2つの番組>

フィギュアスケートのプログラムで使用された事があるかどうかは
わかりませんが、チェコを代表する作曲家という事で、
トマシュさんのファン、それからエヴァンさん(←チェコ人じゃないけど、
少しはチェコの血も入っているという事で…)のファンの方に
観てもらえたら嬉しいと思い、ご紹介する次第です。

1つめ。

放送局:NHK BS-hi(BSハイビジョン)

放送日時:9/22(火)AM8:00~AM8:45

「名曲探偵アマデウス」

「スメタナ作曲 交響詩『わが祖国』から 『モルダウ』」


そして、もう1つ。

放送局:NHK教育TV

放送日時:9/23(水)PM2:55~PM3:00

「名曲アルバム」

「スメタナ作曲『ふるさとから』」


※楽曲名は番組表に明記されている通りの物を記載しています。
ウィキペディアで『わが故郷から』という楽曲名で
紹介されている物だと思います。


---------------------------------------------------


おお~、さすがに連休中だけあって気合の入ったラインナップ!
そしてさりげなくお洒落魔女さんジャンクスポーツに出演ですね!
ひょっとすると最新映像になるのかな・・・?

ひとまず、情報でした!
「とある方」さま、今回もありがとうございました♪

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...