2010年8月1日日曜日

エヴァンさんはチーズケーキがお好き。

去る今年3月26日、シカゴで「エヴァン・ライサチェックDAY」という
ライサチェックが地元に凱旋するイベントが行われました。

その際に金メダルを祝したチーズケーキが出されて
エヴァンさんはとても喜んでいたようですが、
彼はどうやら本当にチーズケーキが大好きらしい。
7月30日はアメリカで「ナショナル・チーズケーキDAY」となっていて
(※どういうイベントなのか日本人の私にはイマイチわからないけど
あちこちのケーキ屋でチーズケーキが半額になったりするらしい)
それを祝してお気に入りの店(?)『The Eli's Cheesecake Company』を
わざわざ自分のFacebookに紹介してくれています。
『The Eli's Cheesecake Company』のホームページはこちら


正直言ってアメリカ人の味覚とか食べ物のセンスについては
全く信用できないと思っているワタクシですが
(だって明らかに危なさそうな着色剤使ってるんだもん)
この『The Eli's Cheesecake Company』のケーキに関しちゃ
結構マトモそう、というか、美味しそうじゃありませんか!
オーソドックスなやつから、『キャラメル・アップル・チーズケーキ』なんて
見た目も合わせて美味しそうな新製品まで色々なラインナップが。
日本のド田舎に暮らしている私としては、そもそもチーズケーキに
こんなに種類があったということ自体が驚きですね(笑)
世の中にはこんなにハイカラなチーズケーキがたくさんあろうとは!
こっちじゃケーキ屋に行ってもチーズケーキはあくまで
「チーズケーキ」か「レアチーズケーキ」だもんなあ。
(たまにハイカラな名前つけてる店もあるけど
大抵はフルーツ系のレアチーズケーキを飾り立ててるだけだしね)
いや~、アメリカだと思ってバカにしてたけど(←酷いな)
エヴァンさんてば素敵なお店を知ってるじゃありませんか。
(でも男でケーキが好きと公言するのは正直どうかと思う 笑)


でも『The Eli's Cheesecake Company』はともかく
他の一般的なアメリカのケーキとかクッキーって、
味・見た目ともに・・・不安な感じしません?(笑)
ついさっき、出来心で『birthday cake』でイメージ検索したら
すごいのがいっぱい出てきた・・・(見たかったらこちらから!)
なぜこんなにカラフルにするのか理解できないけど
子供にとってはこういう色の方がいいのかなあ・・・
(どうでもいいけど、私も子供の頃はM&M'sとかハリボとか
色のついたお菓子が大好きだったしね)
だけど、同じ色のついたお菓子でもザルツブルクの
モーツァルトのチョコとか、パリのマカロンは美味しい上に
見た目も楽しいわけで、その点で欧州と英米の食文化の差を
ちょっと感じてしまう(でも英国はクッキーがマジで美味いよ!)。
日本の和菓子も見た目・味ともに良いので(日持ちしないけど)
エヴァンさんだけでなく、海外のスケーターが来日した際には
ぜひ和菓子も味わってもらいたいものですな!


以上、今日は最終的にお菓子の話になってしまいました(笑)

4 件のコメント:

栗ご飯 さんのコメント...

アメリカ菓子でも、いわゆる「ナントカおばさんの手作り~」みたいのと駄菓子とでは、180度趣が変わりますからね、エヴァンさんも、できればオーガニックなチーズケーキにはまっていてほしいもんだ(笑)

岡部史さんの『古きよきアメリカン・スイーツ』
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/isbn/4582852335.html?txt_isbn=4582852335
という新書が出ていますので、お暇なときにでも。
アメリカ菓子でも十分にヨダレが出てくるんだ、というのが実感できますよ(笑)

Lucam さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです!覚えていらっしゃいますでしょうか~?
五輪優勝してからライサは相変わらず忙しそうですね。
ところでこのエリーのチーズケーキはめっちゃ美味しいですよ!おススメです。去年SOIを観に行った時に食べたのですが、濃厚で口どけが良かったです。ちょっと甘めだけれどマカロンくらいのサイズなので、ちょうどよかったです。
美味しいって評判のお店だったので、ライサも結構グルメなんですかね?

Askarose さんのコメント...

栗ご飯さま:

古きよきハンドメイドお菓子ですとアメリカのものでもそれなりに美味しそうですよね~、そういえばエヴァンさんもクッキーが好きとか何度となく言ってるし、多分お母さんやお祖母さんの手作りクッキーを食べて育ったのでしょうね!
岡部さんの本の目次を見て、そういえばポップコーンやマシュマロなんかもアメリカのものだったことを思い出しました(笑)日本の子供が好きなもの=アメリカンスウィーツって感じがしますね!

Askarose さんのコメント...

Lucamさま:

お久しぶりです!憶えていますとも!昨年はSOIに行かれた際に、新聞記事のデータを分けていただいて本当にありがとうございました!

ライサ、オリンピックでまさかの優勝を果たして以来、ずっとハードスケジュールなんですよね~。でも時折こうしてゆる系の書き込みをしたり、相変わらず目が離せないです!
エリーのチーズケーキ、食べられたのですね!本舗がシカゴだそうで、そのつながりもあってライサも好きなのかな~とか思いましたが、おそらく本当に好物なのでしょう。彼の実家での食事はギリシャ料理だというし、アメリカ人のわりにはグルメなのかもしれません。寿司も好きだっていうし(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...