2010年8月28日土曜日

FOI初日公演(27日)レポートその1 by ローズ

ローズです。無事に旅を終えて戻ってきました。しんどかった!(笑)
早速ですが「フレンズ・オン・アイス2010」の
初日公演レポートを書こうと思います。

毎度のことですが、私はショーの観戦レポートが不得意中の不得意な上に
今回は現地での疲労と体調不良が重なってしまったので
あまり詳しい内容にはならないかと思います。
ひとまず皆さんから後日いただく予定のレポートを期待しつつ、
私はざっと、適当に書かせていただきますね!
また、現地でお会いしたライサイドな皆様との交流のことなどは
後日「旅日記編」にてじっくり書く予定です。
今回は一応、ショーのことのみ。


< 第一部 >

オープニングではリンク中央にカーテンが登場。
その周りを出演者スケーターが囲み、それぞれちょっとした技を見せる。
さて、我らがエヴァンさんは・・・・あれ?いない。
この私が、空気化したエヴァンさんを見破るのに長けている私が
彼を見逃すはずがない! これはおかしいぞ。
で、よく見たらダイスケやアラカワさんもいない。
さてはカーテンの中に隠れてるのね!
・・・というわけで、カーテンを凝視しているとまもなく
スポットライトによって中の人のシルエットが見え
我らがエヴァンさんは、あの「カルメン」の最初のポーズを決める。
この長さ、このデカさ。そう、これぞエヴァンさんよね!なんて思いつつ。
その後、カーテンが上に上がっていって、改めて紹介され
オープニングの群舞に加わってました。
火の鳥の真っ黒衣装(一番新しいバージョン?)着てましたね!
初回公演ということで、この群舞は総じてあまり出来が良くなかったし
エヴァンさんも今ひとつでしたが、いつものことですね!(苦笑)
おそらく回数を重ねた次の日以降は良くなったのではないでしょうか。
いや、ぜひそうであって欲しいところですが。


以下、第一部に登場したスケーターについて。
順番は適当です。そんな細かいことまで憶えてないし!(笑)

○あっこちゃん
 ベリーダンスのエッセンスを取り入れた新作。
 これはなかなか素敵。ヴェールをかぶっているのを
 華麗に取り払う・・・はずが、なかなか取れなかったらしく
 ちょっと苦闘していました(苦笑)
 後の抽選タイムのときに本人が「ちゃんと取れなかったんです」などと
 発言していたので、ああやっぱりそうだったのかと。
 しかし持ち前のリズム感の良さで、予定していた振り付けでなくとも
 きっちり魅せられる作品となってました。

○キッズ達
 今年は第一部に登場。全部で9人(多分)。
 中に一人、とても小さい女の子がいて、でもちゃんと滑っていて
 すごく可愛らしかったです。
 全員で一斉にスピンやってたけれど、中にはビールマンとか
 あっさりやってる子もいてすごいなーと思った。

○タニス&ベン
 素晴らしいプログラム&演技でした。
 ここで断言するけど、今回のショーの中で個人的トップは彼ら。
 第一部の前半に出てしまったのが非常にもったいない、
 そのくらい良いプログラムだった。
 スターズオンアイスのサイトでも見られた、
 あのタニスがリュック背負ってるやつなんですが
 幼馴染の恋愛模様を描いたストーリー性のある作品。
 最初は二人とも小学生っぽく、可愛く登場。
 タニスちゃん、氷上で縄跳びを披露!(笑)
 ベンがタニスをおっかけまわして、お花を差し出したり
 リュックを引っ張ったり、リュックごと振り回したり
 楽しい演出が続きます。とにかくカワイイ。
 そしてリュックと上着を脱いで、今度はハイティーンに変身。
 ちょっとだけオトナになって、ダンスパーティーで
 少し不器用に、一緒に踊っている雰囲気。
 このパートの冒頭、鏡に映し合わせたようなパントマイムが
 少し切ない感じがした。難しい年頃をうまく演出してましたね。
 そしてタニスがミニスカートを取り外して、
 真っ赤なワンピース一枚に。ベンも白いシャツを脱ぐ。
 すっかり大人になった二人が、今度はしっとりした雰囲気に。
 少しだけ悲しい、切ない表情なども交えて
 最終的には抱きしめあって、愛を再確認といった感じ。
 こうした一連の流れが非常に感動的で、ぐっときました。
 セリフがなくてもここまでストーリーを感じられるってすごい。
 出演者中、アイスダンサーが彼らしかいなかったこと、
 わりと音楽頼みのプログラムが多かったこともプラスに働いて
 個人的に一番印象に残り、とても感動した演目でした。

○タケシ・ホンダ
 昨年のジャパンオープンから体型が変わってない。えらい!
 ジャンプが若干崩れ気味とはいえ、プロ歴が長くなると
 ジャンプを跳ばなくてもちょっとした所作で
 雰囲気を出せるようになったよなーとしみじみ思いました。
 三階席から見ていたので、細かい表情なんかが見られず残念。

○イリヤ・クーリック
 人気ありましたねー(←そこか! 笑)
 引退してから10年以上経っているとはいえ
 まだジャンプも跳べるし、動きにもキレがある。
 いかにもロシア人的な、そして旧採点的な、
 音楽に合わせたダイナミックで優雅な演技は素敵でした。
 そして人気者だった(←まだ言うか! 笑)

○田村ヤマトさん
 この人はいつも体型を維持していて偉いですよねー!
 第二部では笑いをとっていたんですが(それは後述)
 この第一部では真面目な路線でした。
 ジャンプが少し崩れ気味とはいえ、まだ三回転跳びます。
 高さもあるし、やっぱり選手時代にジャンパーだっただけある。
 プロ生活が長いこともあって、魅せ方がこなれている印象。

○シェイリーン&Don Mescall
 Donさんはシンガー・ソングライター。
 (過去にバックストリートボーイズに歌詞を提供していたらしい)
 洋楽男性ボーカルとしてはよくいるタイプの声ですが
 さすがに生歌は上手いですね、歌だけでも十分なくらい。
 彼の歌に合わせてシェイリーンが滑るという演出も良い感じ。
 昨年はセクシー全開だったシェイリーンですが
 こういう大人のしっとり路線もいいなと思う。
 何しろ歌のフルコーラスに合わせて滑るだけに
 普通は技をこれでもかと見せたりしなきゃならないところを
 アイスダンサーの彼女はちょっとした振り付けとか
 スパイラルを見せるだけで十分間が持っている。
 その点の上手さを堪能できたひとときでした。

○アラカワさん
 第一部ではちょっとセクシーなタイプのプログラムを披露。
 当人比5パーセントくらい、セクシーになってました(笑)
 彼女は何かときっちり滑るタイプの人なので
 こうしたセクシー路線はちょっと苦手だったと思うのですが
 さすがにプロ5年目ともなると表現の幅も出てきて
 こういう路線もできるようになったんですねえ。
 それでも先に出てきたあっこちゃん、二部に出たミキちゃんなど
 若手の方が色気があるという現実・・・(苦笑)
 やっぱりセクシーさというのは内面から出てくるものもあるのかなと
 色々考えさせられたプログラムでした。がんばって!

○ライサチェック
 我らが金メダリスト、いよいよ登場。まさかの第一部トリです。
 演目は「火の鳥」。この狭いリンクで大丈夫なのか!という
 心配をよそに、できる範囲でやってくれました。
 最初のジャンプはフリップに変更(試合ではトリプルアクセルだったよね)。
 その後もコンビネーションのない単独ルッツとフリップを
 特に危なげなく決める。中盤のサーキュラーステップは
 やっぱり狭いリンクが影響してやりづらそうに見えた。
 どーにか音に合わせるポイントだけ合わせられたという感じかな。
 一方でスピンはきっちりと、あの大きな体をコンパクトにまとめて
 いつもの速さで回ってましたねー。試合のクオリティそのままで嬉しい。
 終盤のストレートラインは、これまた狭そうに、それでも試合の迫力を
 出来る範囲で再現して、最後のコンビネーションスピンまで
 きっちり魅せてくれました。がんばった!
 一応私の周囲ではスタオベも起こっていましたが
 他ではどうだったのかは定かではありません(苦笑)
 それなりに歓声はあったと思う・・・多分!
 ただ私が想定していた以上には盛り上がらなくて悲しい。
 それでも演技が終わった後は、マイクを持ってスピーチもしてくれました。
 「どうもありがとうございます!」と日本語。おお!
 その後は英語で色々しゃべって(今日はこのショーを楽しみにしていました、
 日本の皆さん、いつも応援ありがとうございます。
 皆さんの応援なしではここまで到達することはできなかったでしょう。
 今日はフレンズ・オン・アイスを楽しんでいってください などという内容)
 それなりに拍手ももらって退場。それなりだけど。


第一部の演目が全て終わると、恒例の抽選タイム。
さすがに予算がなかったのか、今回のプレゼントは
昨年と比べるとあまりお金がかかってなさそうだったけど(笑)
段取りは昨年と比べると格段に良くなってました。
初日公演のアシスタントはアッコちゃん&タカヒコヅカ。
抽選の最後には、二部に登場するタカヒコヅカのプログラムを
ファンによるくじ引きで決めるという企画があり
この公演では「今季のフリー」が当たりました。
本人曰く「いきなりフリーが当たるとは・・・」とのこと(笑)。


で、ここまで書いたところでだいぶ時間がかかってしまったので
第二部は明日以降に書きます(ごめん、明日仕事なんだ)。
しかし相変わらず取り留めの無い、下手くそなレポートで申し訳ない。

2 件のコメント:

minamin さんのコメント...

レポートありがとうございます。
チケットがとれず残念でしたので
様子がわかってとてもうれしいです。
続き、楽しみにしていますね。

Askarose さんのコメント...

minaminさま:

コメントありがとうございます! 私のへたくそなレポートが少しでもお役に立てたなら嬉しいです! 読者の方からのレポートも複数掲載しておりますので、そちらもどうぞお楽しみくださいませね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...