2010年8月22日日曜日

WFS44の予告を見た。

昨日から無事帰宅しております、ローズです。
っつーか今日フツーに仕事してきたわけですけどねっ(←愚痴)


今日は久々に(?)スケートに関連する話題を。
スケートファンにとってはなじみの新書館による
雑誌「ワールドフィギュアスケート」の44号がもうすぐ発売で
ホームページを見たらちょっと面白そうだなと思ったのですよ。

表紙がステ様の不敵な笑み★(←これだけで買う人増えそうだ)、
ファンタジーオンアイス出演の男子スケーター&真壁さんによる
スペシャル対談とか、FOI5周年についての荒川さんインタビュー、
THE ICEはじめとする今年行われたアイスショーのレポートなど
結構読み応えがありそうな記事が多そうです。
中でもやっぱり男子スケーターのスペシャル対談は気になる!
プル・ジョニ子・ベルネル・ステ様・ペトレンコ&真壁さんって(笑)
どうしよう、「バンクーバーの結果はマジありえねー」的なノリだったら(笑)
面子が面子なだけに、競技についてはデリケートな話題だろうから
きっとショーの舞台裏でのバカ話とかがメインとは思うけどね。
真壁さんが面白い方向に話を進めてくれるのを期待!

ま、我々ライサイドにとっては非常に残念ながら、
ライサチェックに関しては記事はないみたいですね!
今年はまだ来日してないから仕方が無いけど寂しいね!
今回のFOIで誰かが取材してくれることを祈りたい。
しかし、試合に出ていない状態&来日も限られてる中で
再びWFSで記事にしてもらえるのだろうか・・・(ため息)
これでアメリカでショーに出まくってるとかだったら
小銭稼ぎで田村さんが記事書くのかもしれないけど
そもそもショーにもあまり出てない上に
田村さんの記事なんか今更読みたくねえ!ってことで、
現時点で期待はできないのが悲しいですね。


で、そんな少数民族の愚痴はおいといて
先ほどリンクしたページで、ふと右側に目をやると
『Be Good Johnny Weir 9月10日発売』と出てるじゃないですか(笑)
これはアレですか、噂のサンダンスチャンネルの
ジョニ子ちゃんの番組のDVD化したやつですか(笑)
詳しいページを見てみると
Vol.3まで発売することが決定しているらしい。
これは・・・これはきっと、否応なく我らがライサチェックも
名前だけとか後姿だけとか表彰台だけとか、
そういうシチュエーションで登場するに違いない。
特にバンクーバー五輪は、なんといっても金メダリストですからね。
ジョニ子サイドとしては、永遠のライバルがオリンピックで
優勝してしまうというまさかの結末を迎えたこのドラマ、
一体どんなふうに演出しているか非常に興味深い。
幸いなことに私にはジョニーズ・エンジェルな妹がいるので
これをフツーに鑑賞できるであろうことにエキサイトしております。
(もっとも10月から引越しちゃうとすぐには見られないけど)


そしてこの不況の中、フィギュアスケート雑誌を出す出版社も
生き残りが非常に大変だと察していますが、
こうやって雑誌で面白そうな企画をやってみたり
積極的に映像コンテンツを売り出してみる新書館は
なかなかどうして、しぶとく頑張ってくれていて何より。
そこに記事を寄せる記者の質はともかくね!(←言うな 笑)
我々読者サイドにとっても、雑誌は独自の企画とか特典が
あるからこそ「次も買おうかな」って気持ちになりますから。
好きな選手がインタビューされてるのを見て
どの雑誌もホイホイ買えるような裕福なマダム層は
ファン層が広がった今、そんなに多くないだろうと思ってる。
むしろ学生さんとか、私みたいな貧乏な若者にとっては
雑誌は選り好みしなきゃいけないわけですからね。
WFSにはフィギュアスケートを早くから扱ってきたという自負で終わらず
「新参者の他社の雑誌には負けねえ!」くらいの勢いで
今後も色んな視点でワールドワイドなスケーターを
ピックアップしていただきたいものです。


以上、久々に雑誌の話題でした。
FOIの会場でWFS44、売ってるかな?

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...