2010年8月30日月曜日

FOI2010の旅路

北海道に帰ってきても暑くてガッカリなローズです。
今夜は誰も待っていないであろうFOI旅日記でも書きます。
(長いので追記にしときます! 興味ある方だけどうぞ!)




○今回はJRで本州へ
 ひとまず青森駅までJRを利用しました。
 青函トンネルをくぐったのは・・・10ヶ月ぶりくらい?
 特急列車のスーパー白鳥は、私達姉妹の間では
 「おしりが痛くなるから要注意」と言われていますが
 私が乗った列車は座席が新しかったのでセーフ(何が?)

○青森駅周辺を観光する
 青森に到着してから高速バスに乗るまで3時間くらいあったので
 ちょっとだけ青森駅周辺を観光してきました。
 駅前で何やら祭り(イベント?)をやっていたのと
 私が想定していたより駅前そのものが栄えていたので
 普通に歩くだけで楽しかったですねー!
 ひょっとしたら北海道の札幌以外のどの市よりも
 駅前は賑やかなのではないでしょうか(←県庁所在地をなめんなよ 笑)
 個人的にピラミッド型の謎の観光施設「アスパム」に惹かれて
 うっかり中に入ったけれど、フツーに物産が入ってる観光案内所だった。
 自由に休憩できるスペースがあったので、そこで夕暮れを眺めました。

○キラキラ号は足が楽
 青森から東京までは高速バスのキラキラ号を利用。
 バスの集合場所に目立った目印がなくて焦る。
 それ以外は特に問題なく快適なバスでした。
 車内がリラックスできるように工夫があって
 普通の体型の人なら足も伸ばせて快適に過ごせます。
 冷房が効いているとはいえ酷くはなかったし。
 4年くらい前に名古屋-東京間を同じキラキラ号で
 移動したことがありますが、あのときは移動時間が6時間弱で
 あまり眠れなかったのもあってしんどかった記憶が。
 今回は・・・12時間くらいの移動時間だったし(笑)
 私は疲れてさえいればどこでも眠れるタイプな上、
 普段の睡眠時間が4-5時間くらいなので
 今回の移動時間の半分もウトウトしていれば十分。
 しかし、キラキラ号から降りると思わぬハプニングが・・・

○どう見ても熱中症
 バスから降りた瞬間に、自分の平行感覚が狂っていると同時に
 酷い頭痛がしてビックリ。そして猛烈な眠気が。
 長旅の影響かと思ったけれど、前の週は特に問題なかったので
 とにかく焦る。なぜこんなに調子が悪いのだろう?
 ・・・と、フラつきながら考えた結果、
 ちょうどその日は、私に時々訪れる「たくさん眠ってもダメな日」で
 「涼しいところから突然暑い場所へやってきた」という悪条件が重なった。
 眩暈と頭痛は熱中症の症状でもある。これはマズイ。
 そこで、本来ならコーヒーショップに入って朝食を取る予定をやめて
 ゆっくりお風呂に入れて少しでも眠れる場所を求めて上野へ移動。
 何せ12時から入居予定の家を見学することになっているだけに
 それまでの3時間の間に少しでも体力を回復しなければいけない。
 しかもその後はアイスショーにも行かなくてはならない。
 果たしてそれまで体力が持つのか!? ローズの運命やいかに!?

○仮眠→家捜し
 前の週にも行った温泉施設へ直行し、適度に汗を流して水分を摂って
 奥義「必殺★どこでも熟睡」(←何だそれ)で一時間ほど仮眠。
 こういうとき、私の「疲れていればどこでも寝る」という性質はありがたい。
 一時間の仮眠ではとても足りないというのが本音とはいえ
 家捜しが今回の旅の大きな目的の一つでもあったので
 予定通り入居予定の住居のある板橋区へ移動。つらい。
 この間、眠気覚ましにカフェインを摂ろうと自販機のコーヒーを探すも
 これでもかというくらい無糖のやつが売り切れていた。
 (※私はコーヒーはブラック以外認めない主義)
 代わりにスポーツドリンクを、と思ったらこれまた売り切れ。
 東京、恐ろしい街!!・・・仕方が無いのでお茶で我慢。
 さて、移動すること50分くらいで目的地へ到着。
 ちょうど埼玉県との県境で、比較的大きな公園が近くにある場所で
 環境的にはかなり良い感じの地区でした。
 目をつけていた住居も新しく、初期費用も安く、
 手続きも簡単だし、通勤時間も1時間以内で済むから
 もうここでいいんじゃね?という感じで
 「そんじゃ入居する日が決まったらFAXしますー」と返答。
 具合が悪かっただけあって話はスムーズに進みました(←いいのか)

○新横浜へ
 その後、再びフラつきながら板橋区から新横浜まで移動。
 利用した東横線が人身事故のため各駅停車の列車しか
 出ていなかったのでダラダラと新横浜駅に到着しました。
 駅で茶太郎と待ち合わせということになっていたけれど
 茶太郎より早く到着したので、彼女が来る前にお土産を物色。
 それにしても、いつも思うけど横浜のお菓子って高いよね!!
 ハイカラでオシャレなものが多いのは素敵なんだけど
 お財布には決して優しくないと毎年ぶーたれております。
 そのうちに茶太郎と合流して、会場近くのスタバへ移動。
 しかしスタバに到着するや否や、再び具合が悪化・・・・。
 ちょうどそのとき携帯でtwitterをチェックすると、
 ライサチェックが最悪の時差ボケで具合が悪いようだと知って
 このときばかりは彼のつらい気持ちがよくわかりました(苦笑)

○なぜ迷う
 スタバでは「なんか今日はグラグラしてさぁ・・・」などと
 茶太郎に弱音を吐きつつ(いつもごめんねー!)
 家捜しのことや今後の予定のこと、その他色々話したけれど
 何せ具合が悪化していたので、あまり良い時間にならなくて申し訳ない。
 「この後アイスショーに行くのかぁ・・・」と頭を抱えつつ
 コーヒーを飲んで(←おかわりもした)カフェイン補充。
 そして今回、ライサイドなお茶会を企画してくださったinoさまより
 到着したとメールが入り、我々も移動することに。
 茶太郎が会場までついてきてくれたのは良かったんだけど
 私達ときたら、あろうことかスタバ→新横リンクへの道を間違える(苦笑)
 「あれ? この道じゃなかったっけ??」(←何度も来てるのに・・・)
 ・・・なんてやりとりをしつつ、どうにか到着。
 茶太郎とは今回はこれでお別れ。短い逢瀬をありがとう!
 しかし茶太郎が去ったと同時にすごい眩暈が復活して
 もう死にそうだと思いながら(苦笑)、集合場所のセブンイレブンの中へ突入。
 ふと、その前に目に入った数名の団体さんが
 ひょっとしたらお茶会のメンバーだったかもしれないと思いながら。

○堂々と遅刻
 セブンイレブンの中の雑誌コーナーの前に陣取ってすぐに、
 inoさま&ロサさま、keroropandaさまが迎えにきて下さった。
 「ローズさんですか?」の質問に「そうです~、どーもこんにちは~」と挨拶。
 その場にもう一組、らんさまとオカモトさん(でしたっけ?)もいらしたのに
 私ときたら最初気づかなくて挨拶もせず・・・・ごめんなさい!!
 で、私が合流したのと同時に移動=つまり私は堂々と遅刻したと今気づき
 改めて失礼なことをしたものだと、ちょっと反省(ごめんなさい!!)

○ライサイドな集まり
 近くのコーヒーショップで飲み物を買って、再度会場近くへ移動。
 その間、具合の悪さもあって誰と何を話したのか少しあやふやですが
 とにかく皆さん優しく、色々と嬉しい言葉をかけてくださったのと、
 エヴァンさんについて楽しくトークさせていただいて感謝です!!
 皆さん、こちらの想像とは良い意味で違った印象で、
 それぞれお会いできて光栄でした!
 おそらく皆さんにとって、私自身は悪い意味で想像通りだったのでは
 ないかと思いますが・・・・(苦笑)
 まああの通り、ちんちくりんで粗野なダメ人間ですが
 皆さんに優しくしていただいてとても嬉しかったです!
 そんな楽しいひとときはあっという間で、開場時間が近くなり
 共にに並んで開場までをご一緒させていただきました。

○会場内にて
 私の座席は3階だったけど、思ったより見晴らしがよく
 いわゆる「見切れ」の位置がない上に西側だったので
 これはしっかり見られそうだなと思いながら待機。
 その間、再度具合が悪くなってゲンナリ。ああもう!
 開演までパンフレットなどを適当に見ていると
 inoさま&ロサさまがこちらの席まで上がってきて下さって
 先のライサイドな集まりでチラリと話した私のバナーを見たいとの申し出!
 マジ恥ずかしい・・・と思いながらも披露させていただきました。
 (お二方、大したものでもないのにお気を遣って
 お褒め戴いて大変ありがとうございました)
 で、バナーを見てもらっていると今度はもふもふさまが
 例の合言葉、「ライサチェックのファンの方ですか?」と
 尋ねて下さり、案の定「そうです~!!」と引っかかる私(笑)
 ここでもふもふさまとわかり、改めてご挨拶。
 わざわざ三階までいらして下さってありがとうございました!!

○開演後
 先に宣言していた通り、バナー(昨年FOI用に作った紺色のやつ)を
 用意していたので、とりあえずライサチェックの出番のときだけ
 振ってみることにしました。ええ、三階から(笑)。
 一階席、二階席には贔屓の選手のバナーを振っている方を
 (Mistyさまを始め)ちらほら見かけたんですが
 さすがに三階から振ってる可哀相な人は私だけでしたね(苦笑)
 ただ、振る方としては意外と面白く、しかも周囲の邪魔にもならず
 わりと楽しい経験でした。これは来年再チャレンジするかも!
 三階だと本人に気づかれる可能性はほとんどないでしょうが
 今回は本人よりも観客全体に「ここにライサイドがいるのよ!」と
 アピールしたいという目的があったのでね。
 ちなみに、第二部からは諸事象につき(後述します)
 一階の席から観戦してバナーも振りました。
 もしかしたら「三階のバナーの人、二部ではどこ行ったの?」と
 思われた方がいるかもしれません。。。(苦笑)
 で、一階からバナーを振った結果、フィナーレの周回では
 ライサチェック本人がこっちに視線くれて手を振ってくれたので
 図らずも今回もバナーは本人へのアピールになった模様。
 ま、エヴァンさん本人にしてみりゃ「あ、俺のバナー発見!」
 っていう程度の認識でしょうが・・・

○休憩中
 開演前は具合の悪さにどうしようかと思っていたものの、
 いざショーが始まるとわりと元気になっていたので(←単純だな)
 休憩中は比較的快適に過ごしていました。
 バナーを振っていたことについて隣の席の方に
 「それ手作りですか?素敵ですね」などと褒めてもらい
 「いやー、雑な仕上がりで恥ずかしいです」など話していると
 私を訪ねてきたらしい、テディベアを抱えた方が登場。
 そのタキシードを着たテディベアは、ひょっとしたらブログ読者の・・・
 「hinaさま!」(←ちゃんと名前が出てきて内心ほっとする 笑)
 というわけで、再びご挨拶タイム。
 三階の私のバナーを見つけてはるばる上がってきて下さったとのこと。
 (気づく人は気づくんだなーと、ここで痛感 苦笑)
 その後今度は再びinoさま、ロサさま、そしてまのかさまにも来ていただき
 (まのかさま、正反対の位置からわざわざありがとうございました!)
 第一部の感想などもお話していて「前の席いいですね~」と
 羨ましがっていたところ、座席の交換(※厳密にはちょっと違うけど、
 ここではそう記述しておきます)をロサさまがご提案してくださって
 ・・・私ときたら、それにまんまと便乗させていただきました。
 えーと、すみません・・・そういう事情で第二部は下の席で見ました。
 ロサさま、私に席を譲ったせいで第二部は非常に見づらい思いを
 させてしまったことを深くお詫びします、と同時に
 私に前の方で見る機会を与えて下ってとても感謝です!!
 うーん、人生何が運を左右するかわからないものです。。。
 とりあえず今後はもっと真面目にブログ更新するだけでなく
 普段の生活から真面目に生きようと思いましたね(笑)

○終演後
 終わったのが21時15分くらい(確か)。
 三時間弱の長いショーで、私の予定よりも終わる時間が遅かったため
 特に出待ちなどはせずに、そのまま東京駅へ向かいました。
 その後出待ちにトライしたkeroropandaさま、inoさまの報告によると
 出演者勢はそのまま徒歩で当日の打ち上げ会場に向かったらしいですね!
 確かに終わった時間が遅かったからねえ・・・
 そのまま直で行くのが一番手っ取り早かったのでしょう。

○東京駅にて
 疲れと体調不良はこのときにはようやく回復して
 あとは帰るだけだぜ!という状態だったんですが
 青森駅のときと同様、バスの集合場所がわからず焦りました。
 しかも、今度は案内する人がいるにもかかわらず
 バスの停まる場所の説明がわかりづらすぎて
 「つまりドコにバスが停まるのよ!?」と、わめきたい衝動に(苦笑)。
 一応案内板の地図もあったけれどサッパリわからない。
 (何せ現在地が記してないので目印の建物の名前と位置を
 事前に知っていないと、その地図を解読するのは到底不可能だった)
 そうこうしているうちにバスの集合時間のリミットが迫り大ピンチ。
 で、ここでローズさん特有の「逆境ガッツ」(←何だよ)が起動して
 地下道へダッシュ→ 駅周辺の地図ゲット 
 →地図を見てバスの停まる場所を建物名から推測
 →その場所へ一番近い出口へ走る → 地上に出てバス数台を発見!
 →でも目的のバスがどれかわからん → どれだ!?
 →とりあえず手当たり次第、停まっているバスの乗務員に訊く
 →「隣のバスが青森行きだよ」と教えてもらう → 乗車
 ・・・というわけで、ギリギリ間に合うのだった。
 ここで機転が利かなかったら危うく置いていかれるところだった。
 真夏の夜に、あまり具合が良くない中で東京駅で置いていかれるなんて、
 そんなイベントをこなすガッツはさすがに残っていなかったので
 結構冷や冷やしました。危なかったな。

○眠れないんですけど
 どうにか乗車できたので、ようやくリラックスモードに。
 さすがに午前中から体調不良で寝不足だったので
 このバスの中ではすぐに眠りにつくだろうと思ったら
 意外と眠れなくてガッカリ&ゲンナリ。
 この時間になって夕方に飲んだコーヒーが効いたのと、
 どうやらアイスショーに思いのほかエキサイトしてしまった模様。
 トリのアラカワさんの演目、あの歌詞には賛同できないと思って
 それと正反対の、ギャラガー兄弟の「Live forever」なんか聴いたために
 余計にエキサイトしてしまうという悪循環(←何やってるんだ)。
 で、仕方が無いから旅の途中に眠れないときによく聴いてる
 スザンヌ姐さん(=スザンヌ・ヴェガ)にチェンジするも
 「Rosemary」という歌の「I had come to meet you /
with a question in my footsteps / I was going up the hillside /
and the journey just begun / All I know of you is in my memory /」
 っていうくだりで、やはりショーや旅のことに思いを馳せてしまって逆効果。
 「ああもう、このバスでは眠れないんだ」と覚悟をして
 「それなら真面目な曲聴いて今後の人生のことでも少し考えよう」と思い
 ノエル兄さん(=ギャラガー兄貴の方)の「The Masterplan」を
 リピートさせていたら・・・・気づいたら爆睡。
 ・・・ノエル兄さん、ごめん(笑)
 そういうわけで、青森に着く頃にはほどほどに元気になりました。

○北海道マジ暑い
 行きと同じくJRで青函トンネルを通って北海道に上陸しました。
 会社近くの駅に着いて、車を回収するために20分くらい歩いたけど
 (※私はよく会社に車を置いて旅に出る。駐車場代をケチれるからね!)
 とにかく暑い。北海道特有の嫌な日差しの強さに加えて、
 いつもの風の冷たさがなく、ひたすら暑いだけ。最悪!
 ただでさえ長時間の移動をした後だというのに
 この暑さの中荷物を抱えて歩かなければならないとは
 私はどんだけガッツを試されているのだろう、そう思いつつ
 会社に着く頃には汗だくになってました。
 それでもまあ、無事にたどり着いてよかった。


○まとめと教訓(笑)
 以上の経緯を経て、無事に旅を終えたわけですが
 今回は私のスケート観戦史上、二番目にしんどい旅に認定されました(笑)
 (ちなみに一位はもちろん、昨年のグランプリファイナルだよ★)
 やっぱり行きも帰りも車中泊はつらいというのと、
 前の週も東京に行って疲れが少し残っていたかもしれないこと、
 よりによって夏に、ろくに水分補給せず長旅をしたことなど
 とにかく悪い条件を重ねてしまったのが原因かと。
 ただ、今後の人生で北海道からスケート観戦のために旅をするのは
 これが最後になる可能性が高いから(10月から東京に引っ越すのでね)
 最後の最後に自分のガッツの限界に挑戦したのだと
 自分に言い聞かせることにします。しかし酷い旅だった。
 体調不良があるとショーそのものはかろうじて楽しめても
 現地でお会いした方に良い対応ができないというのもわかり、
 これからはそういう面でもちゃんと準備して行きたいですね・・・


というわけで、だらだら長く旅日記を書かせていただきました。
こんなに長くなるとは思わなかった(苦笑)
ひとまず現地でお会いした皆様、
お世話になりました&ありがとうございました!
もし良ければ、またの機会に再会しましょう!
そして今回お会いできなかった皆様も、次は必ず!

4 件のコメント:

ロサ さんのコメント...

ローズさま

多忙で体調も優れないところ、お茶会に参加してくださって有り難うございました。お会いできてとても嬉しかったです。超過密スケジュールで当然お疲れということは分かっていながら、体調不良に気づかず申し訳ありませんでした。それでもショーは楽しめたようでよかったです。

ローズさまのバナーは凝っていてアイデアも素晴らしく脱帽しました。Evanさんが驚いて指差すのも分かります。

1列目の席は確かにアリーナの人の頭が少し邪魔になりましたが、Evanさんの時は立って見ましたから大丈夫でした。私の場合、Evanさんさえしっかり見ることが出来れば満足ですから。それにフィナーレのときはフェンスにかじりついて間近で観ることが出来ました。

初めてのFOIはライサイドな方たちともお会いでき本当に楽しかったです。チケットを譲ってくださったinoさまに感謝です。お会い出来なかった方たちとは次の機会があると信じています。

そうそうYouTubeで見ましたがフィナーレではEvanさん4回転を成功させたのですね。

これから益々お忙しくなると思いますがあまり無理をなさらないでくださいね。と言いながらもブログを期待していたりします。

もふもふ さんのコメント...

ローズさま

私は体調最悪な時にご挨拶したんですね、知らぬこととはいえ失礼しましたー

こちら北陸でも35℃以上の日々が続いておりますが、横浜はともかく東京の暑さは特別でしたね。場所によっては鼻の粘膜がチリチリして息苦しい。。。あれはダメです、やられます。

帰宅後の体調はいかがですか?くれぐれも寝不足とカフェイン常用にはお気をつけくださいね(笑)

また、3階席で出くわしたのはinoさま&ロサさまだったのですね。(今さら顔と名前が一致)
人一倍人見知りが激しい私ですが、次回機会があれば多くのライサイドの方とお話したいです!

Askarose さんのコメント...

ロサさま:

体調不良に陥ったのがほぼ自己責任だっただけにお恥ずかしい限りです。とはいえお茶会そのものも楽しかったですし、皆さんとお会いできてすごく嬉しかったです!今回、企画してくださってありがとうございました!

まさかバナーを見せるはめになろうとは思いませんでしたが(苦笑)持っていってよかったと今は思います。昨年の夏に作ったものとはいえ、未だに話のネタとして使えるなら作った甲斐もありました(笑)

そして座席の件ではご迷惑をおかけしました!こちらは非常に良い位置だっただけにひたすら申し訳なくて・・・。でもエヴァンさんのときは立っていらっしゃったんですね(笑)あの位置だと、フィナーレでフェンスぎりぎりまで行けるので確かに美味しいかもしれません。とにかく、この件については頭が下がりっぱなしな私です。

私はこうしたショーの観戦で、ライサイドな方々とお約束してお会いするのは実は初めてのことでした(!)。いつもブログの読者でご挨拶させていただく方は、他の人のファンの方ばかりで(笑)。なので同志とお会いするのがこんなに楽しいなんて知らなくて・・・次回はもっと多くの方とお会いできたら嬉しいなと思いつつ。

後日ブログの記事にしましたが、エヴァンさんも四回転を思わずやっちゃうくらい、ショーを楽しんでいたようで良かったですよね~。時差ボケとか、体調など懸念はしていたのですが。。。

それから先日はメールをありがとうございました!(エヴァンさんの写真も含めて!)なんだかお世話になりっぱなしなような気がします・・・今後ブログでちゃんとお返しできるよう頑張ります!

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

いえいえ、体調が悪かったのは自分の責任ですのでどうぞお気になさらないでくださいませ!こうした遠征先で具合が悪いというのは、あまりないことだっただけに油断していました・・・

北海道でも先週まで最高気温が30度を超えるような状態、とはいえ関東・北陸方面と比べたら少しはマシな程度でした。今は気温がだいぶ下がって、最低気温が12、3度くらいになることもあり・・・寒いです(苦笑)。関東方面は湿度が高いのに喉が渇きまくるという感じで、マメに水分補給しないとダメなのだとわかりました。

帰宅後は、毎日昼寝をするか、早めに寝ることで体調を戻しました!最近は寒いのでいつもより睡眠時間が長くなっています。でも、まだまだカフェインは手放せないですね~!

そうそう、三階席でご一緒してくださったのはinoさまとロサさまでした!次回の機会には皆さんでゆっくり集まってお話しましょうね! ではでは★

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...