2010年8月30日月曜日

FOI初日公演(27日)観戦レポート by もふもふさま

早速ですが、当ブログ読者様によるFOI2010の観戦レポートが届きました!
書き手は富山からはるばるいらした、もふもふさまです!
(↑北海道の山奥から行った自分が言うのもアレですが・・・ 笑)
私は現地でもお会いしてご挨拶させていただきましたが
今回レポートにも参加していただいてすごく嬉しく思っています♪
というわけで、以下もふもふ様によるレポートをお楽しみ下さいませ!


-----------------------------------------------------

こんばんは。もふもふです。
観戦記、です。ショー初日の模様をローズ様が詳しく報告してくれましたし、
文章力もない私としてはライサチェックを中心に印象に残ったことのみを
観戦記として投稿応募させて頂きます。
ちなみに私も初日のみの鑑賞です!


オープニングのライサ:
暗がりに大きなシルエットを見つけた時の感動!しかし、私の歓声は主役
(であろう)大輔さんに向けられた黄色い声により見事にかき消されたようです…
群舞では、ちょっとズレたり周りを気にする様子があり残念!


第1部のライサ:
期待された(?)五輪演目『火の鳥』を見せてくれました。
個人的には『シェヘラザード』より好みなので、嬉しかったです!
スピン・ジャンプも素人目にはいつもと変わらぬ精度だったし、
音に反応する振り付けやラストに向けて自分を盛り上げちゃう
お馴染みのパフォーマンス!本人はショー用にサラッと
滑ったくらいかもしれないけど、私しゃ感激で涙が出そうになりましたよ!


第2部のライサ:
1部後の休憩中、ライサイドの方が近くにいらして『2部の演目はマイケル
でしょうね』と教えてくださいました♪ありがとうございます、
おっしゃる通りでした~
テレビで初めて見た時は、実はビミョーと思っていた演目ですが、
少しずつ彼のモノになりつつある感じがしました。
が、連れの母の感想は、『あの体操服みたいな衣装はちょっとねぇ』とのこと。
確かにライサチェックにマイケルのイメージは皆無だから、白T?に
ラインの入ったパンツ姿は体操服に見えなくもないけど…
でもでも、モノマネじゃあないんだし、私はあれはあれでいいと思うんです。
素敵でしたよ!楽しんで歌っちゃいました。
隣席のお父さんも息子と一緒にノリノリでした(笑)


オープニングのメンズプログラム:
ヒップホップ頑張ってました!私の席からは超見えにくかったのですが…
とにかく頑張っていたように見えた!
この枠は大輔さん企画コーナーになるという情報を日テレ+の番宣で
聞いていたのですが、結構本格的なダンスを長時間踊る演目で驚きました。
しかし、振り付けは大輔さんではなく発注した?(と、荒川さんとの会話で
そのように聞こえました。ゼェゼェ言ってて聞き取れなかったのですが)


フィナーレのライサ:
あっという間に終わってしまいました…(真央ちゃんの五輪インタビュー風)と、
いう感じ。あー寂しいよ、今度の来日はいつ?ワールドは出ないよね?
もしかして今生の別れ?と思いながら手を振りました。
最後にリンクを周回している時にアリーナ最前席のライサイドさんが
黄色い目立つバナーを振っていて、気付いたライサチェックが
投げキッスで応えていました。微笑ましく、羨ましい光景でした。

ちなみにライサチェックに対する会場の反応ですが、
ローズ様的には『それなり』とのことでしたが、私は思っていた以上に
観客が盛り上がってくれた気がします。少なくとも第1部では、
私の目の前アリーナ席の観客がスタオベしヒューヒューと
言ってくれていました。もちろん私も立ってましたが周りが何人か立ち、
視界が狭くなったくらいです。でも会場全体を見渡せたわけではないし、
第三者的には寂しい光景だったのかな。彼自身はどう感じたのでしょう?
日本にまた来たいと思ってくれてたらいいけど。


おまけ:
ライサチェック以外では、ローズさんと同じくベル&アゴさん、チン&パンさんが
私の心を掴みました。てか、競技会もショーも実物を観る機会においては
シングルよりペアの方が感動しちゃうんです。
2人だとストーリー性が自然に表現されてるし、
2人だから苦労してきたこともあるだろうと想像すると泣けてきます。
競技会を放送するテレビ局さん!ペア競技をもっと放送枠広げてよー!
(男子シングルもね)


以上、もふもふの拙い観戦記でした☆彡


-----------------------------------------------------

もふもふさま、ありがとうございました!
このレポートを読んで、私がカッコイイと思った二部のオープニングは
ダイスケの振り付けじゃなかったのか!?と、ちょっとガッカリ(笑)
しかし一応振付師さんと一緒に・・・彼も意見を出したりして
考えて作ったんだよね!?じゃないと高橋大輔プレゼンツの意味ないよね!と
無駄にダイスケのことをフォローする私(←どうした 笑)。
やはり一人で、一公演だけの観戦でレポートを書くのって
無理があるな~とちょっと痛感してしまいました(苦笑)
ともあれ、もふもふさまの投稿一番乗りに感謝しつつ。

そうそう、アリーナ席で黄色いバナーを振っていたのは
十中八九ミスティさまだったと思います!(北側にいましたよね?)
私は時間がなかったのと、席が遠かったのがあって
ご挨拶にいけず残念・・・! ミスティさま、またの機会に!


以上、読者様による観戦レポート第一弾でした!
皆様もぜひ参加なさってくださいね!
(どの公演でも、他の人とかぶってもオールオッケーです!)

5 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

FOIボケのもふもふです。
今、お昼休みにプチ昼寝してたら横浜をうろつく夢を見ました。早く現実に戻らねば!

早々に掲載して頂きありがとうございます!一番乗りとは思ってもみませんでした(笑)
寝床で眠気と闘いながら打ち込んだため、恥ずかしいレポートになりました。(予想通り!)もっとマトモなレポートを、皆さんどしどしローズさんに送ってね!

それと、黄色いバナーの持ち主様が判りスッキリしました!バナーといえばローズさんの力作も間近で見せて頂いて感激でした!

ところで、2部オープニングの“ダイスケ企画”ですが、本人のコメントが『プロデュースを引き受けたものの多忙だし、期限が迫り焦る中でこのダンスナンバーを考えつき、振り付けは急遽お願いしたのさっ!』というものだったので、私はてっきり振り付けはプロのダンサーによるものだと思い込んでいました。
が、27日付のニュースには“ダイスケ振付師デビュー”と華々しく報道されているんですね。記事によるとダンス講師に協力を仰ぎ振り付けしたとあるので、それが事実なのでしょう。いずれにしても、『ダンサーに丸投げして作ってもらったんだね~』という私の認識は誤りだったようです。大輔さん、すまん!

それにしてもライサチェックはこのダンスナンバーを半日どころか数時間で身につけてしまったとのこと!27日に疲れた・切ない表情をしていたのはこの練習の影響もあったのかとガッテンしました。
エヴァンお疲れさま!

Misty さんのコメント...

コンコン(←ノックの音)、何か、くしゃみがとまらず、こちらに来てみたら、バナー・ネタが(爆笑!)
ゆるレス担当のミスティです♪

はい、黄色いバナーはたぶん、99%私の仕業と思われます(笑)・・・今回のFOIでも絶滅危惧種のエヴァン・ファンを探すべく、全公演、会場で振っておりました。今回もエヴァン・ファンの方とはお会い出来ないのかなぁ〜と思ってましたら、keroropanda様がお声をかけて下さいました♪〜嬉しかったです。その節は有難うございました。今回はお茶会企画に参加出来ず、とても残念でしたが、次回は是非お仲間に加えて下さいませ。

あの黄色いバナーは、たとえ会場の一番後ろの席でも、たとえ100枚のD輔バナーに混ざっても、エヴァンのバナーが一目で解る様にするために、CGで客席シュミレーションを作成し、また各種バナーの隣に配置してみたりして、一番目立つ色バランスを計算してあります。黒字の[EVAN]は言うまでもなく、黒い衣装しか着ないEVAN様が空気にならない様に!徹底的に目立つ様に!(笑)との願いが込められてます。当のご本人様からは、半ばあきれられてて、「今日はお前そこにいるのかよ!」的な視線を送られますが(苦笑)。でも真面目すぎるEVAN様の緊張を解くのに少しでも役立ってれば嬉しいな・・という気持で使い続けてます。千秋楽のネタバレになりますが、フィナーレ・ラストにエヴァンから黄色いカプセルを投げられました。でもカプセルに書かれてた直筆サインは何故か[大輔]でしたが(笑)

もふもふ様、素晴らしいレポを有難うございました。2部冒頭のグループ・ナンバーを振付されたHip-Hopダンサーの方が千秋楽にいらしてて、大輔君から紹介されてました。

27日はエヴァンが[Man in the Mirror] のコスチュームのままでフィナーレに登場したと思います。どうでもいい情報ですが(笑)。。他の日は黒orダークグレーのTシャツ着用でした。
それから第1部冒頭のドームのシルエットでエヴァンの火の鳥ポーズが幸運にも拝めたのは西側だけでしたね。シルエットだけでも一目で解るエヴァン(笑)格好良くてドキっとしました。

Misty さんのコメント...

たびたびミスティです。先程の投稿で、冒頭のシルエットのポーズを、火の鳥ポーズと書いてしまいましたが、カルメン・ポーズだったかもです。西側で1回しか観れなかったので、記憶がちょっとあやふやです。。。

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

第一弾のレポートありがとうございました♪私のようにブログでも持っていない限り、観戦レポートなんて普通は書きませんし、書くとしても終わって余韻に浸ってからゆっくり書くものと思いますので、お早い参加にとにかく感謝です!

お疲れの中のレポートだと思いますが、それを感じさせない詳細な内容に感心しました!他の皆さんもそうですが、私なんかの適当なコメント集のようなレポートよりずっと説明とかわかりやすくて・・・!

そしてバナーの持ち主が、やはりMistyさまでしたね(笑)。お役に立てて何よりです!私のバナーなんかより遠くからでも見やすいし、わかりやすいですよね~(とはいえ、私のバナーもお褒めいただいてありがとうございました)

ダイスケ企画、プロの方との協力によって振付を作り上げたというのが実際のようですね!(報道は大げさなのでタイトルはあてにならないものです 苦笑)どこからどこまでが彼の構想なのかはわからないですが、センスあるよな~と思って見ていました。

ライサチェック、普通に踊りこなしていてやるじゃん、と感心していましたが、他の人よりも練習時間が短かったんですねえ。(それだもの、余計に時差ぼけがつらかったに違いない)よく頑張ったなあ、と思います。いつもこういうので踊りきれてないのを見て苦笑いしてたんですけど、今回ばかりは非常に良かったので。またこういうのが見られたらいいなと思います♪

ともあれもふもふさま、当日にごあいさつさせていただき、そしてレポートまでいただいてありがとうございました!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

特に断りもせずに「あれはミスティさまです」などと記事で堂々と書いちゃってごめんなさい(笑)。さぞビックリされたことでしょう(とはいえ、爆笑していただいて嬉しいです!)

絶滅危惧種の少数民族のために、毎度バナーを振っていただいてありがたい限りです~!keroropandaさまがそちらへ出向かれたようで良かった!私も今度発見した際にはお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします!お茶会とはいわず、次回は夕食会でも企画しましょう★

ほんとに、Mistyさまのバナーは目立つようにできてますよね~。あれ、しっかり計算して作られてるのですね。私、自分でバナー作るときも、それなりに配色など工夫したつもりですが、それでもショーの暗い中では目立たないなと反省したり。。。きっとエヴァンは毎度Mistyさまのバナーを見て喜んでると思いますよ♪ そしてせっかくカプセルを投げてくれても、サインがダイスケってどういうことでしょうね(笑)アンタのサインボールは品切れですかと(笑)。どこまでツッコミどころが多いんでしょうね、この人は!

千秋楽の様子も教えてくださってありがとうございます!振付師の方、千秋楽には登場なさったのですね~。そしてフィナーレのエヴァンさん、27日だけ衣装替えなかったのか(笑)。私はほとんど意識しなかったんですが、みなさんよく見てらっしゃる!

私は幸運にも西側で観戦したので、彼の登場のときの「カルメンポーズ」をしっかり見られました!他の場所では見られなかっただけに、運良く西側の席が当たって良かったです♪

そしてMistyさまもレポートありがとうございました~!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...