2011年4月1日金曜日

Mytalk 107.1での出演音源

今回は読者様からのご紹介による記事です。
(casaverdeさま、ありがとうございます!)

Mytalk 107.1というラジオ局でのライサチェックの出演音源をご紹介します。
音源はこちらからダウンロードできます。
2月23日に行われたインタビューです。

以下、casaverdeさまによる概要も勝手に掲載させていただきます!
多分私が書く紹介文よりずっと良いはず!(←レビュー下手を自負する私。。。)


----------------------------------------------------

このインタビューは2月23日にミネアポリスでのSOIプロモーション活動の一つとして、
「Mytalk 107.1」というラジオ局で行われたものです。

40分以上あるうち、3分15秒くらいから21分55秒くらいまでが該当部分です。


以下は全体の要約ではなく、ダイジェストというか、私が興味をひかれ、
かつ聞き取ることができた、あくまで「ハイライト部分」です。
あまりきちんとした文章が書けなくてすみません。
私は読み書き以上にヒアリングが苦手なので、間違っていたらすみません。
訂正補足などありましたらよろしくお願いします。
このほかにもいろいろなことを話していますので、お時間があれば聞いてみてください。


************************************************************

オリンピックで最も現実離れしていた瞬間は?
(surreal=「夢のような」とでもいったほうがよいかも)
「表彰台の上にいるときのことではあるんだけど、たぶんみんなが思うような理由で、
現実離れしていたというのではなかった。
オリンピックのためのトレーニングはほとんど利己的なものでした。
何カ月にもわたる準備は、自分のダイエット、自分の栄養補給、自分の睡眠習慣など、
自分のことばかりで、徐々に自分を閉ざして孤立していくんだけど、
表彰台の上である瞬間に、それはすべてオリンピックムーブメントのことなんだと悟るんです。
僕はただ国全体と故郷の人々を代表している個人にすぎない。
国にとっては最高の時というわけではないけど、自分の両足で表彰台に立って、
アメリカ人であることがなんと誇らしいか示したかった。
自分の物語は、自分にとっては大きく思えるけど、
何世紀も続いていくオリンピックムーブメントの中で、あの夜がささやかな一部であったと、
できれば記憶してもらえればいい。でも自分にとっては、ずっと忘れないでしょう。」

スターズオンアイスのキャストについて話しているところでベルビンの名前が出た時、
「タニスってあなたのガールフレンドだったんでしょ?」という質問が出るが、
「はい。」と一言だけ答え、質問者はもっと聞きたそうだったが、
かまわずキャストの説明を続けるところがおかしいです。

好きなスポンサーはフレックスジェット。(今回はユナイテッドで来たとのこと。)

愛車のアウディはラスベガスの砂漠に置いてある。

休暇にはどこに行きたいかという質問に対して、
「すごく変に思われるだろうけど、僕は休暇にトレーニングをすることを考えている。
なぜならオリンピックスタイルのトレーニングをするのにはいろいろやることが多すぎて、
やっていないことがさびしいし、LAのリンクに戻ってトレーニングしようと思っている。
それからパリ、バリ島にも数日間ずつ行きたい。」

プライベートでフォトブログをやっている。SNSと違って周りの反応を気にしなくてよい。

まえに映画のセリフを覚えるのが好きと言っていましたが、
日本に来た時に覚えたというキルビルの一節を披露しているみたいです。

最後のほうは、芸能人?の名前を挙げて、お遊びみたいな質問コーナーになっているようです。

************************************************************


(以下、管理人より)

casaverdeさまはライサチェックの英文ファンフォーラム、
Evan Lysacek Fan Forum略してELFFの常連様であり
日本のショーでのライサチェックの活躍を英訳して
海外のライサイドの皆様に紹介なさっているすごい方です。
ELFFは、ライサチェックがFacebookを始める前までは
私もかなり重宝していたサイトなのですが
私自身、わりとシャイの上に、日本語もわりと不自由なのに
英語でのレビューとかまず無理!、という事情につき
常にロム専、フォーラム会員にさえなっていないというダメライサイドっぷり。
ですのでcasaverdeさまは密かに憧れており、偉い存在だと思っておりました。
今回、まさかの嬉しいメッセージをいただけた上に
上記の素敵な情報をいただけて大変光栄に思います。
ELFFと比べたら、うちのブログなんてアホ丸出しで非常に恥ずかしいのですが
読んでいただけていたなんてすごくありがたいです。


このところ忙しかったり、色々な理由でこちらのブログに手がつかず
今後の運営は大丈夫なのかと内心自問自答していたことが多かったのですが
casaverdeさまからのメッセージやTwitter仲間の皆さんからのお言葉、
そして当ブログコメント欄などの書き込みにずいぶん支えられました。
当初は孤独で気ままにやっていたものですが
今ではすっかり皆様にお世話になりっぱなしですし
皆様あっての当ブログだということを実感させられます。
本当にありがとうございます。そして今後もどうぞ宜しくお願いします!

そして最後にもう一度、今回素敵な情報を下さったcasaverdeさまに
お礼を伸べさせていただき、この記事の終わりに代えたいと思います。
どうもありがとうございました!!

6 件のコメント:

casaverde さんのコメント...

ローズ様
実を言うと、もしかしたらご迷惑だったのではとも、後になって思ったりしたのですが、このように記事にしていただき、光栄です。また、過分なお言葉をいただき、恐縮しています。私は英語も(日本語も)苦手で、全然すごいわけではないし、しいて言えば「もの好き」なだけだと思います。私としては、フェイスブックのようなところに書き込むほうが照れを感じてしまうので、あちらのほうは基本的にロム専です。こちらのブログで、同志の方たちの存在を知ることはいつも心強く感じています。

せっかくですので、過去のラジオ出演で個人的にツボだっだものをご紹介しますと、昨年夏のあるラジオ番組ではクイズに答えるコーナーがありました。芸能人に関する質問にはスラスラ答えるのに、「2010サッカーワールドカップの開催国は?」という質問に「ブラジル?」などと答えてしまうというような一面も見せてくれました。思わず。「あのラルフローレンのポロシャツは何だったの?」と突っ込んでしまいました。また、今年1月ごろのある番組では、自分のニックネームは「ライサ」(DWTSの共演者たちがツイッターでよく使っていますね。)、もうひとつは「Ice Cube」だと答えていました。友人から冷たい顔をしていると言われるから?とか言っているようでした。(あまりよく聞き取れなくてすみません。)
ラジオインタビューは、硬軟いろいろなものがあり、良く聞き取りができればもっと面白いだろうと思うのですが、私のようなものにはちょっとハードルが高いのが残念です。

Misty さんのコメント...

casaverde様、私Mistyと申します。。。
、、、なんて、ご存知ないですよね(苦笑)
実はEllFの方で、同じHNで幽霊会員やってたりします。

一度、恐る恐るEllFの方に書き込みしましたら、casaverde様からとても暖かいレスを頂いて本当に嬉しかったです。その節は本当に有難うございました。
私は英語が超苦手で(実は高校英語を習ってないんです・・恥)、EllFは敷居が高すぎて、また本国アメリカの熱いファンの方々の熱意にたじたじとなってしまい、読む事もほとんどままなりません(泣)
今は、ローズ様の[迷えるライサイド保護センター]に拾ってもらってます。
(ローズ様、またしても勝手な命名で失礼!苦笑)

Ice Cube ってたまに耳にしてたのですが、何の意味なのか解りませんでした・・
そういう意味だったのですね。ひとつお利口になりました!有難うございました♪

ELLFでのcasaverde様の記事、凄いなぁ!っていつも思ってます。(私はてっきりcasaverde様はバイリンガルだと思ってました!)また面白い情報がありましたら、是非とも教えて下さいませ♪

その時はなにとぞ[日本語で!]お願いします〜笑

casaverde さんのコメント...

Misty様
覚えていますよ。最近来てくださらないので、さみしく思っていました。黄色いバナーをお持ちとおっしゃっていたので、実はあちこちのイベントでお姿を拝見しています。(たいてい私よりいい席にいらっしゃるのでうらやましいです。)
めぼしい情報は、ほとんどこちらのブログで取り上げていただいていますので、私もありがたく思っています。
ヨーロッパなど、非英語圏の方もたまに来られますし、英語力はあまり気にしなくても大丈夫なので、ELFFのほうにもぜひまたお越しください。

Misty さんのコメント...

casaverdeさま〜、
ひゃぁ、イベントで私のアホ姿を発見してましたか〜!(赤面)。。。今度せひともお声をかけて下さいませ♪

それから私、ELLFと書いてしまいましたが、ELFFでしたね・・(またアホミスやらかしました!笑)この通りの英語力なんですぅ〜笑

いつも私はユルいノリでファンやってますが、この私のゆるさが英語表現できたらいいんですけど・・笑
ELFFへのコメントはDNAフォトへのツッコミとFOI2009だったと思います(エヴァン、ハグ事件の〜笑)。DNAフォトの時は、セミヌード・エヴァンを間近で見たいからカメラマン助手したいとか、荷物持ちしたいとか・・・お馬鹿なことを悪銭苦闘して英語で書いた様な記憶があります〜懐かしいです!笑

Askarose さんのコメント...

(またしてもコメント返信遅延状態で非常に申し訳ないです・・・)


casaverdeさま:

ものすっごい遅い返信ですが(ごめんなさい!)その節は価値ある情報を本当にありがとうございました!迷惑だなんてとんでもない、大助かりです!ラジオの音源は捜しにくいことも多々あるし、自分では全て聞き取れないし、最近では聴く時間もないという状態でしたので細かくご紹介していただいてとても嬉しかったです。今後もぜひお願いします!そして最初にメールで返信すべきだったところをすっ飛ばして、いきなりブログの記事にさせていただいたにも関わらず、ご丁寧にこちらに返信してくださってありがとうございました!(それなのに遅い返信で本当にすみません・・・ダメ管理人です)

それにしても・・・エヴァン、ラジオではなかなかボケてくれてるんですね(笑)サッカーのワールドカップ開催地を知らないなんて、さすが(サッカーに疎い)アメリカ人というか・・・。ほんとに、あのラルフローレンは何だったんでしょう、着せられていただけなのかい、とツッコミたいです。そしてニックネームで「ライサ」と自分で言ってるんですね。日本では非常に浸透しているだけに、今頃になってDWTSのみんなが使って、海外のファンにも浸透しつつあるというのが感慨深いです。そして「Ice Cube」っていうのはニックネームだったんですねえ。何のことだろうと常日頃から疑問だったんですけど、解決しました(←意外と知らないことが多いダメライサイド)。ラジオ出演、なかなか面白いなと改めて思います。海外の放送局はオンエアの様子が公式で残っていることが多いので重宝しますし、今後はもうちょっとチェックしたいなと思っております。また面白い素材があった際には是非ご一報下さい!(←完全に頼る気満々です)

今回は本当にありがとうございました!!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

えー、「迷えるライサイド保護センター」にいつも通っていただいてありがとうございます(笑)。管理しているセンター長が忙しかったりすると時々予告なく更新が滞ったりする、頼りにならない場所ですが今後もどうぞお付き合い下さい(笑)

というのはともかく、Mistyさま、ELFFでもそんな面白い書き込みをなさっていたのですね~、知らなかった! Mistyさまはご自分でおっしゃるよりもずっと英語の書き込みとか上手ですし、どんどん書き込んじゃえ!って思いますよ!きっと世界中のライサイドな皆さんの注目間違いなしです、バナー共に! ぜひライサイド日本代表として今後もご活躍してくださいませ! 私はダメライサイド代表として相変わらず当ブログにかかりっきりですが、いつでもゆるレスお待ちしております!

何より、今回casaverdeさまとMistyさまがうちのような辺鄙なブログで再会なされたことがとても感慨深い次第です。皆さんにご利用していただいて、こちらもとても嬉しいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...