2009年1月25日日曜日

全米SPが終わって・・・

全米最中なのにあまり更新できずすみません。


さーて、第一滑走に緊張しながらネット観戦した全米SP、
ライサよりもジェレミーよりも、ジョニー!!
あんたどうしたの!? っていうのが正直な感想です(苦笑)
本人もガッカリしてるみたい。
でもまあ、フリーで巻き返してくるとは思いますが・・・


ライサは冒頭のトリプルアクセルが空中で斜めになったときは
ヤバイ!と一瞬思ったけど、根性で着氷してました。
ダウングレードにもならなかった(多分大丈夫だった)。
その後の3ルッツー3トゥが非常に良く、フリップも良かった。
スピン、ステップは、まあそれなりに。
大体、いつも通りなキチっとした感じで。
ステップをもっと音楽にあわせられたらなあ、と思ったけど
今日の演技自体が全体的にそんな印象でした。
なんていうか、よくも悪くも音楽が耳に入らない演技で
動きに魅入ってしまったというか、
彼の気合をそのまま演技にしたというか・・・
でも音楽と演技が以前より離れた感じがして
そこは少し残念かな。
リズムに合う、合わない以前に
良くも悪くも音楽と演技が独立してしまってた。
うーん、やっぱりタラソワさんの選曲は
ライサ向きじゃないのかもなあ。
ただ、あのゴージャスな音楽に負けない
ゴージャスな演技だったのでそれなりに見栄えはしました。
ホントに音楽が聞こえたのが
最初のトリプルアクセルくらいまでで
それ以降は身体の動き一つ一つに目を奪われるような
パフォーマンスでした。
良かったですよ、うん。見ててスカっとする感じ。


そしてジェレミー君。非常に緊張してたとは思うけど
彼は非常に良い出来でした。
一個一個の要素が全部加点がつきそうな出来だし
音楽との一体化、つなぎ、曲の解釈全部が
(悔しいけど)ライサより良かったです。
この演技構成点の点差はプログラムの魅力の差と言っても
いいんじゃないでしょうか。
そう思うとマダム・タラソワに説教したい気持ちが
ふつふつと沸いてくるのですが・・・・(苦笑)
というか、選曲って大事だなあということを
今更ながらすごく感じる。


他の人の感想もメモしておきます。
上位と、印象に残った選手を。



ジョニー:
痩せた。そしてあの髪型は妹との話し合いの結果
「ジョニーはきっと今ごろになってチーム・オッサンに
加入しようとしたんだ」ということになりました。
っていうか、ジョニー、チーム・オッサンに
入れてあげればよかったね(←違うから!)


ライアン:
SPで4-3入れられるのは君だけか!!
(ダウングレードだったらしいけど)
それにしても、全米のあの空気の中で
あんな楽しいプログラムを披露しちゃう勇気に
彼の男気を感じます。さすが!


アダム:
ひところのダイスケのコピーのような動きがなくなり
アダムらしさがようやく出てきたように感じました。
あと、顔つきも大人になったと思う。
彼、成長したらラテン系金髪のいい男になりそう。


キャリエール:
ジャンプのミスが惜しかったー。
相変わらず器用なんだけど地味な感じなキャリエール。
彼の使ってる曲も結構素敵なんですけど
なぜ衣装はあんな感じなんでしょう(苦笑)
でもA字スピンやってくれるので応援してるぜ。
フリーでもぜひA字を!


ムロズ:
ジャンプをクリーンに決めてた。
若い割りには振り付けもしっかり踊ってるし
これからが楽しみな選手。
でもフリーの衣装はアレなのかなあ・・・・


パーカー(Parker Pennington):
SP3位の人。
やはりジャンプをクリーンに決めてた。
あまり見てないけど、妹が言うには出来が良かったそうです。


コーラン(Curran Oi):
彼のオペラ座の怪人、とても良かったです。
手袋で仮面を表現するオシャレセンスの持ち主。
将来が楽しみ。



おまけ


ジョナサン(Jonathan Cassar):
「誰?」と思う人が多数でしょうが・・・。
遠めからみるとライサを縮めたように見えます。
なぜなら全身黒い衣装を着ていたのと、
顔つきがちょっとだけライサに似てるから。
ステップで足を蹴り上げるところといい、
演技もちょっとライサに似てる。
今後ちょっと注目してみようと思います(笑)


ニコラス(Nicholas LaRoche):
ジョニーと同じグループで滑ってた
スキンヘッドがイカしてる方。
6分間練習を待っている間、ジョニーの前に立っていたので
妹が「ジョニーを隠すな!!」と怒ってました(苦笑)
そのとき、彼の見た目で「彼はきっとチーム・オッサンだ!
そして私と同じくらいの年齢じゃないかしら」と
思ってバイオを見たら、やはり同い年だった(苦笑)
がんばれチーム・オッサン!(笑)



こんな感じで、フリーはどうなることやら。
個人的にはライサが勝つと思ってますが・・・・
なぜだろう。ジェレミー君のプログラムが良いことは
重々承知なんですけどね。
クリーンに滑ったら点も出るだろうし。
なのにライサが勝つと予想するのは、
一応ファンだし、それに調子が良さそうだし
何よりスケートアメリカやカナダのときの前のような
あの何とも言いがたい不安と悪い予感を感じないからかなあ・・・
スケアメのときは正直SPの時点で
タカヒコヅカがかなり怖いと思ってたし
スケカナのときは試合前から
台落ちする可能性が高いと思ってたので
あのときに比べたら、今はそういう不安を感じない。
(色々な点で)大丈夫だと思います。
ま、これでダメな結果だったら笑うしかないけどー!


とにかく決戦は月曜日。
少しそわそわするけど、楽しみです。


ではまた明日。(もう2時だけど)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...