2009年7月26日日曜日

旅の話

名古屋で私達が遭遇したことなどを適当に。


○妹の地理感覚が失われる
昨日も書いたけど酷かった。
大体スケート観戦のときは、それほどハイテンションになってない方が
(すなわち本命が来日してない方。今回は妹)
道案内役となってホテルとか目的地に行くんですが
今回、妹が案内役として全く使えなかった。
本人曰く「名古屋では能力が使えないんだ・・・」とのこと。
そりゃ私は名古屋三回目だし、妹は初回だから仕方ないけど
簡単な地図が全く読めなくなってるのには本当にビックリ。
名古屋は妹にとって向かない土地なのか!?
でも妹本人は名古屋はそこそこエンジョイしたようです。
あと去年の私と全く同じ感想を言ってて笑ってしまった。
「おじいちゃんとおばあちゃんがみんな柄モノのシャツだ」と(笑)。
お年を召した方がオシャレですね、名古屋は。
いやセンス云々よりもオシャレ心があるのが重要かと。
そう思うと、北海道のお年寄りは元気ない・・・っていうか
農業が趣味の人が多すぎて(笑)オシャレしないなあ、あんまり。


○名古屋城は次回に持ち越し
さすがに時間足りなかったですー。
行きたかったんですけどね。
私があと1時間早く起きれば(となると4時起きでいつもと変わらねー)
行けたのかもしれない・・・・
ただ、25日は名古屋全体が天気が悪くて風も強かったので
下手に移動しなくて良かったのかもと思う。
初回公演が終わった後も雨降ってたし。
まあ、名古屋にはまた来る(ような気がする)ので
そのときこそは名古屋城へ!という気持ちです。
私も観光してみたいぞ、名古屋!


○ライサイドリスナーのお二方と会ったのと、いなり寿司の話
お昼ごはんを食べないで初回公演を見たので、
終わった後に外で売ってたいなり寿司と太巻きセットを購入して
もぐもぐ食べてました。両方かなり美味しかった。
むしろライサへのお土産はこれにすれば良かったんじゃないか(←やめろ)
で、「このいなり寿司、マジ美味しい!」とか言いながら食べているのを
ライサイドリスナーのEさま(←伏せるべきなのか?)に発見され・・・
えー、初対面がまさかのいなり寿司食ってる最中という
非常に恥ずかしいことになりましたとさ(苦笑)
Eさま、いなり寿司を食べているところを話しかけてくださって
ありがとうございます。きっとすごく勇気が必要だったことでしょう(苦笑)
他におなじみのPさま(←伏せても無意味な伏せ方)にもお会いしまして
短くご挨拶させていただきました。
お二方から素晴らしいお土産もいただいて感激でございました!
ありがとうございました!!


○セントレアで北海道の悪天候を知る
今週末はどこも天気が悪かったみたいですが
飛行機が条件付と知ったときには焦りましたよー。
何せ、もし名古屋に引き返したら私は次の日仕事に行けないですから。
それはそれで別にいいんだけど(←いいのかよ)
どうせ名古屋に引き返すんだったら
やっぱり今日の夜公演見とくべきだったかしらと一瞬後悔。
結局フツーに千歳まで飛んで何事もなかったとはいえ
飛行機の旅はこういうことも覚悟しなきゃいけないなと
改めて感じるのだった。
毎日、飛行機の情報を放送で扱ってるというのに
いざ自分が直面しないとリアリティがないものだ。


○高速バスの道も色々大変だったらしい
北海道の悪天候は全域だったらしく
主要な道路が土砂崩れに遭ったりで
高速バスの路線さえも一部迂回したそうです。
JRもかなり遅れたんだとか。
たとえ空路がダメでも陸路なら絶対大丈夫だろうと思ってたけど
どれもダメなときってあるんだなと実感。
それにしても私達は運が良い。
すでに渋滞が終わっていたから、殆ど時間通りに
ホームタウンに戻ることが出来た。


○妹が夜元気な件について
最近妹は寝るのが遅いらしく、旅先で私よりも
遅く寝ていたようだ。
こちらが思っていたよりライサイドブログへの中継も積極的だった。
そのやる気が普通のときも続けばいいのにね。
で、飛行機で移動中も普通に元気な妹は
「ライサイド用語でしりとり!!」とか言い出して
最終的に全部セリフっぽい用語でしりとりしてました。
もはや意味がわからなかった。っていうか寝かせろよ姉を(苦笑)


○帰路の途中でステ様復帰を知る
これにはテンション上がりましたねー。
妹が自らライサイドブログに取り上げるってことは
よほど嬉しかったんだろうなと思う。もちろん私も嬉しいけど。
で、THE ICEに来てたメンバーはこのニュースを
もう知ってるんですかね? どんな反応してるか気になる。


○脚がパンパンだ
脚がむくみすぎてジーンズが履けなくなりました(苦笑)
朝に靴が縮んだと思ったのも、どうやら足のむくみが原因らしい。
果たして明日までに少しは収まるのだろうか。
今は脚全体がすごく熱を持った状態です。
どんだけ代謝悪いんだ私。普段もっと歩かなきゃ。


こんな感じで、旅の道中も楽しかったです。

4 件のコメント:

エビネ さんのコメント...

お疲れ様でした。素朴で可愛らしいお二人に接し、感激いたしました。ありがとうございました。
私も帰路でランビエール復帰を知り、バトルが復帰すればな~と話した後だったから、なおさら興奮しましたよ。
Pさまもご覧でしょうか、お二人の間で一言も発せずにいた者です。素敵な絵を見せてくださりありがとうございます。
電車内ではへなプトのお蔭でニヤニヤしながら過ごせました。ありがとう。

Askarose さんのコメント...

エビネさま:

いやはや、田舎くさい姉妹(←特に自分が)で恥ずかしい限りです。ましてあんな形の出会いでしたから衝撃どころじゃなかったですね(苦笑)こちらこそありがとうございました。
帰路でのランビエール復帰情報、エビネさまもそうだったのですね。ちょうどショーの後だっただけに・・・絶妙なタイミングでしたよね~。ホントに。
ああ、電車内であのへなプトをお読みいただいて恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。どうぞお読みになった後はゴミになるでしょうから破棄してくださって構いません(苦笑)そして素晴らしいお土産ありがとうございました。妹が大絶賛しています。私はもう少し待ってから食しますね!

paja306 さんのコメント...

おはようございます、今更隠しても無意味な者です(^^)
お礼が遅くなりまして…モリコロではありがとうございました、お土産もたくさんもらってしまって。
中身はすでに完食、カッコいいオリジナル包装紙だけが手元に残りました。
帰りの新幹線でスクリプトも堪能しました!一般開放されたWFS学園のリンクで滑ってみたい…それに合同ミッションの行方も気になります。
ランビエール復帰のニュースは帰ってから知りました。まだ驚きさめやらないのですが、五輪シーズンが俄然楽しみになってきましたね!
※エビネさま、ご覧でしょうか?挨拶もしませんでチラ見するだけで…大変失礼いたしました。
絵を見て下さってありがとうございます!またお目にかかる機会があれば、ぜひご挨拶させて下さいね。

Askarose さんのコメント...

paja306さま:

すみません、結局名乗らせるはめになってしまいましたね(苦笑)最初から伏せなければよかった・・・

こちらこそモリコロでは時間がない中探させてしまって申しわけなかったです。でも三か月ぶりにお会いできて嬉しかったです♪
私たちもつい二日前に、pajaさまからいただいたお菓子と紅茶をいただきました!おっと、我々のやっつけ包装紙・・・ゴミになるでしょうに、とっておいて下さってありがとうございます(苦笑)

うええ、へなプト新幹線の中で読まれたのですか~!は、恥ずかしい。どちらのスクリプトも自分としては楽しんで書いてるつもりでも、途中で内容が破たんしてないか印刷したものを読み返して冷や冷やしているところです。続きを発表するのが遅くならないように頑張りますね~。そしてpajaさまも素敵な、というか、素敵過ぎるイラストをありがとうございました。見た瞬間ほとんど泣きそうになりました。

ステ様の復帰で沸いている私たちですが、今シーズンもぜひ一緒に楽しみましょうね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...