2009年7月20日月曜日

こんなライサは嫌だ ~真夏のTHE ICE編~

昨日の朝、THE ICEの夢を見た。

すでにプログラムはフィナーレに達している。
次々とスケーターが集まってくる中、
私は最前列の席に座ってライサの登場を待っていた。

あろうことかフィナーレはスケーターが全員私服で出てきて
女の子はともかく、男性陣は皆、ジーンズにシャツという
なんとも気の毒な状態だった。

そしてそこへ出てきたライサは期待を裏切らない
いつものスタイルだった。
だっさいチェックのシャツにジーンズ。

「何あれ、ダッサ!」

最前列で思わずつぶやいた私。
目を背けようにも、ライサは背が高くて嫌でも目につくので
そのダサい姿を間近で見なければならなかった私。
他の男性スケーター(ジェフくんとか)も似たような格好とはいえ
あれだけスタイルのよいスケーターがダサい格好をしているというのは
嫌に目だって実に痛々しかった。
実に嫌な気持ちで目が覚めた。


この夢のことを妹に告げた私。

私 「今日、THE ICEの夢を見たんだけどね~、
エヴァンさんダッサいチェックのシャツ着て出てきてさ~、
思わず『ダッサ!』って言っちゃったよ」
妹 「えっ!?・・・それ、久しぶりに見た好きなスケーターに
対する言葉!? 今一瞬、耳を疑ったよ!?」
私 「だってダッサいチェックのシャツ着て出てきたんだもん」
妹 「また言った!! あんたホントにファン!?」
私 「だってあまりにもダサかったんだもん・・・」


---------------------------------------------------------

というわけで「こんなライサは嫌だ ~真夏のTHE ICE編~」
考えてみることにした。
どれか一つでも実現しないようにしてもらいたいものだ。

その1.上記のようにダッサい格好で登場
→今回、最前列の席なので「ダッサ!」とか言ったらやっぱり可哀相。
いや、日本語通じる相手ではないのが救いだけど、隣に座ってる人とか
きっとビックリしちゃうからなるべく普通の格好で出てきてもらいたい。
まあでも、きっとあのパントマイムエキシだから・・・・
あの大道具さん的な衣装なんでしょうね。別にいいけどね(←そこは妥協)
しかしジェフ君であれば別にシャツがダサかろうが、色が派手だろうが
あまり気にならない・・・・これって顔の差か。王子は何を着ても王子。
ライサの場合スタイルが良いことで損してるところがあるのよね。
たとえばフィギュア特有のボディスーツタイプの衣装が
絶望的に似合わないとか・・・むしろ見たくもないわ!!(苦笑)

その2.セクハライサ出現
→今回の出現率は低いと思われる(←タニスがいるから)。
しかしミキティのあのセクシー衣装を見てテンションが上がり過ぎないか
やや不安でもある。っつーか他にセクシーなスケーターは山ほどいるのに
ミキティにピンポイントでセクハラするのには何か意味が・・・!?
あ、年下だから絡みやすいのか!あと他のスケーターだったら反撃されそうとか
そういう面白いシチュエーションを想像してみたりもする(笑)
しかしワールドチャンプになったのにお客さんにセクハラ王として
印象に残ってしまっては本来の誠実な人柄も台無しなので、
そこはしっかりしてくれい。

その3.ワールドチャンプでも空気
→どうしよう、ワールドチャンプになった今年でさえも
あまり歓声がなかったら・・・アダムの方が歓声が大きかったら・・・。
国別のときはチャンピオンになって3週間くらいだったから歓声も多かったけど
今回はマオショーなだけあって、一般的なファンの方が多い中
どれだけ目立てるかは最重要課題なのではないでしょうか。
少なくとも同じ国の若造(=アダム)に扱いや歓声で負けないか
今から冷や冷やしている。無論ジェフ君にはかなうはずもなく。

その4.多忙につき疲れて視線が常に明後日の方向
→あの通り長身のスケーターなので視線が高いのは仕方ないんですが
常に明後日の方向を見てるようだったら最前列に座る意味も薄れてきます。
前の方のちっこい観客にも手を振ってくれよ!頼むよ!!

その5.ベンが素敵過ぎてライサの印象が薄れる
→最も可能性が高いですね。だって国別のエキシがそうだったから(苦笑)
いや、あの大道具さん衣装でラプソディーも罰ゲームっぽくて
面白かったけど・・・やっぱりいい男ってのはいい衣装だからこそ
映えるわけでですね、その意味ではベンを見習って欲しいと思う。


・・・久々に記事らしい記事を書いたと思ったら内容がコレか・・・
ともあれ、今後少しずつこちらのブログに復帰いたします。ではまた。

2 件のコメント:

春 さんのコメント...

どれにコメントしようか迷ったのですが、朝から大笑いさせていただいたこの記事にまとめてコメントさせていただきますね。

今日の更新は3つとも、ローズ様のライサイドな愛がばしばし伝わってきて楽しかったです。
なんとなく、ライサイドなかたがたは、割と崇め奉るんじゃなくて、彼のいろんなことをネタにしたりしつつ愛をはぐくんでいる方が多い気がしますね。

「こんなライサ~」はむしろ1・2・5は個人的には見てみたい気がしますが、あんまり空気すぎてTV放映でスルーされると寂しいのでそこそこの存在感をアピールしてほしいですね。

去年はフィナーレで目の前で踊っていたのでジェフを観るはずが、ついついエヴァンさんに釘付けになってしまった(苦い?w)経験があるのですが、彼は実は客席へのアピールは満点なのでローズ様へもしっかりアピールしてくれることと思いますよー。

Askarose さんのコメント...

春さま:

こんなくっだらない記事にコメントを寄せていただいてありがとうございます(←恥)。久しぶりにまともに記事を書いたと思ったらダメライサイド全開過ぎて、自分でもビックリです(苦笑)

そうですね、日本でも海外でもエヴァンさんのファンの方はわりとクールで、毎度「うちのエヴァンは大丈夫かしら」的なところがあるというか・・・崇めてる感じじゃないですね。ファンの方の応援の仕方も全体的に良心的・・・むしろ人畜無害な感じですし(←失礼か)、それが程よい距離感を印象付けるのかもしれません。

THE ICEではどんなライサが見られるのやら・・・そういえば言及するのを忘れていましたが、今回はまさかの全国放送なんですよね。エヴァンさんがスルーされないことを祈るばかりです。去年、最初に放送された短縮版では出番がカットされたとかいう噂をどこかで聞きましたから(涙)。誰かとコラボするだけでかなり目立てると思うんですけど、今年の相手は誰になるでしょうね~、やっぱりジェフ君ですかね~? 個人的にベンとかケア弟とかアダムとか、せっかくだからありえない人と組んでもらいたいですね(笑)

客席へのアピール、ライサの場合は公演の回数を重ねる度に良くなっていくタイプだなあというのが個人的な印象です。去年、初回公演はちょっと冷静で・・・というか、フィナーレのダンスを覚えきれてなくて(←笑)、客席に満足にアピールする間もなく去っていったのを思い出します。その日の夜公演のときはかなり客席にアピールしてて、遠くの私にさえも気づいてくれたのを思うと・・・今回もせめて夜公演を見たかったなあと思ったりも(苦笑)。・・・まあ、頑張ってこっちからアピールしてきます(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...