2010年10月13日水曜日

Athelet of the Year Awardを受賞

一昨日はうっかり、昨日は飲んだくれていたので(苦笑)
言及するのを忘れてましたが、先日のトリノでのGolden Skate Awardsにて
ライサチェックがその年で最も活躍したスケーターにおくられる
「Athelet of the Year Award」を受賞したそうです。ヒューーーー!!
前回の映像で持ってたトロフィーっぽいのはそれだったのね。


ま、ケチをさんざんつけられたとはいえ今年のオリンピックで優勝してるし
同じシーズンのグランプリファイナルでも優勝し、
前のシーズンの世界選手権でも優勝しているのだから
男子シングルならば彼が選ばれて当然だと思う。
これで他の選手が選ばれていたら、Skating Magazineのときみたいに
頭を抱えているような事態になっていたに違いない。
ひとまずおめでとう、エヴァンさん!


それとアメリカのスケートマガジン「Blades on Ice」の
2000年から2010年の間のトップスケーター25名にも
選ばれたらしい。これは嬉しい。
男子シングル選手は他にヤグディン、プル氏、ステファン、ジェフ君、
ダイスケ、ジュベールもランクインしてるんだとか。
(この中で唯一オリンピックのメダルを獲ってないのがジュベたん。
しかし私は彼を誇りに思うぜ! やったねジュベたん!)
ライサチェックがシニアで頭角を出したのは2005年以降ですが
ここ5年間で着実に技量を磨いて、きっちり試合で結果を残したのが
こういった形で評価されるのは喜ばしいことです。
今年はもう試合はないけれど、来年は何かに出て欲しいなー!
今シーズンはもう競技者としては見納めになった感があって
それはそれでちょっと寂しいよね。グランプリシリーズが
まだ始まってもいないのに一人でシーズン終了だなんて!


そんな愚痴(笑)も含みつつ、久々の朗報でした。

さて、ライサチェック本人は現在カナダにてダンスイベントの
ツアーを開始した模様。どうやらダンサーとしては主賓扱いなので
写真や動画が出たらまた紹介できたらと思います。

2 件のコメント:

Lilla さんのコメント...

>Golden Skate Awards

おめでとうございます^^。

毎年なんらかの賞をくれるショーみたいですね。最初はミラノ、トリノの2都市開催で、オッタビオ・チンクワンタ肝いりのショーだそうですね。だから最初の年はISUも後援。金にも糸目をつけなかったらしいです。ただ、翌年のメンツを見るといきなり人数が減ってるので、世界不況の影響でしょうか(特にメインスポンサーは自動車企業だし)。でも今年は再び豪華に;)。

>Blades on Ice
>ジュベール

本人が今回の受賞知ってるか知らないけど、実績ーワールドチャンピオン一回、メダル5回、ユーロ9年連続メダル(うち優勝3回)を考えれば当然だと思います。五輪に恵まれない、というのはかならず各世代出てくるんですよね(泣)。ファデーエフ(80s)、ブラウニング(early 90s)、エルドリッジ(late 90s-early 00s、94年はボイタノが戻ってきちゃったので出られなかったし、98年は今となっては「新だったら」「北米開催だったら」としか思えない。酷い話ですが3位になった人はよりによって「フランスの公共放送」での解説のときに「僕が日本で大人気だから審判が八百長してくれたんだよ~」と言っていた、と仏在住者のブログで読んだ事あります(怒)。冗談でもちょっと悲しい。いくら本国での「本音」だとしても日本人は世界で一番五輪狂なんだから、知ってしまった日には大幻滅だろうと思った矢先に荒川さんに失言で大バッシングとなりました)

ティモシー・ゲーブルとかも選ばれたんでしょうか?彼は国際的には大きいタイトルは取ってないと思うけどかなり特徴的。


http://www.bladesonice.com/index.htm
バックイシューのいつかはわからないけど、エヴァンの表紙がnewsのところで見られます。バックイシューで表紙が見られるのは2007までなのだけど(なぜか表紙アイスホッケー)、日本人も数人なっていますね。コアな雑誌だと思ったら、2005年のシルビア・フォンタナ表紙(ジマーマン抜きのピン)はなんか彼女って人気あるんだなと思いつつちょっとビックリ。スターズ・オン・アイスに付き合わされたお父さんを狙った表紙?

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

相変わらずの遅い返信です(スミマセン)。すっかり過去の話題になりましたが、Golden Skate Awards受賞の件のお祝いのお言葉をありがとうございます!よく考えてみたらスポーツ関係の賞はエヴァンはノミネートばかりで、実際あまり受賞してなかったのでこれは貴重なことですよね! ここ最近はこのアワードに参加する面子がイタリア勢に欧州の有名選手が何人か、という感じでしたが今年はさすがのオリンピック後とのことで、お金かけた感がありましたね~!

そしてジュベール。
何気にアメリカのスケートファンの間でも彼は人気ありますし、ライサチェックのファンフォーラムの中でもよく言及され、比較されるのがジュベールだったりします。実績だけでいえば、同じくらいの世代では一番試合の優勝回数が多い&表彰台に乗った回数が多い選手なのかな、と思います(厳密にカウントしてないのでわかりませんが)。ほんと、恵まれないのは五輪だけ・・・三回も出たのになあ。まさか彼がトッドさんやカートさんと同じ「五輪に恵まれない」人になろうとは予想もしなかったですね。。。

長野で3位だったあの人(一応伏せます 笑)は本国ではそんなこと言ってたんですか(苦笑)。まあ、笑いをとるためとはいえ日本では絶対に言えないし、ファンは知らない方が良さそうな発言ですね。トリノのときはあの発言でバッシングされていましたが、このときはちょっと同情しました。いえ、選んだ言葉は悪かったけれど、言いたいニュアンスは何となく伝わってきたので。日本人には意味が伝わらない例えでしたがね。

ちなみにBlade on iceのリストの詳細は私は読んでないのでゲーブルが入っていたかはわからないです、が、多分入っていたんじゃないかな~と予想。有名な選手ですし、四回転という意味では抜きん出ていましたしね!

Blade on ice、エヴァンは過去に何回か表紙になっていて、08-09シーズンに発売された号については雑誌を持っています。そのときのインタビューも、昨年に訳しました。

http://lyside-everyday.blogspot.com/2009/01/reinventing-lysacek-new-look-for.html

五輪タイトルも獲ったわけですし、また近いうちに表紙になってくれたらいいなあと思っています。

しかしコアな雑誌なようで、国外からは年間購読しかできないので欲しいバックナンバーだけは簡単には買えないのが難しいところです。。。確か新横浜のリンクのショップで在庫分は取り扱ってましたよね~。今後も買うときは、そこにまたお世話になりそうです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...