2010年10月21日木曜日

明日からNHK杯ですね

タイトル通りで、今日はNHK杯の雑談でも。


名古屋で開催されるNHK杯、今年は開幕戦として登場。
おかげで毎年恒例になりつつあったテレ朝の「開幕戦スペシャル」と
銘打たれた、浅田真央ドキュメンタリー開幕戦を見ずに済みましたが
それでやる気をなくしたテレ朝の今季の地上波放送がかなり残念なことに。
BS朝日は比較的マジメに放送されるようですが、あくまで予定は未定ですし
昨年とか直前に放送スケジュールが変わったりして
それに気づかないで某グランプリシリーズの録画に失敗した、
なんてこともあったので要注意です(苦笑)


で、NHK杯。
とりあえず名古屋には行かず、茶太郎家で放送を見るのですが
よく考えたら私にはicenetworkという強い味方がいる。
地上波だとライブでは女子シングルしか見られませんが
icenetworkの有料会員な私はネット上で観戦できるのよねー
(え? アメリカ在住じゃないと放送権の関係で見られないって?
実はそんなことないのよー、工夫すれば見られるんですぜマダム!)
そういうわけで、今週末はウキウキなスケート観戦の予定です。
現地に行く皆様はどうぞ生観戦を楽しんできてくださいな!

それでNHK杯のメンバーを改めて見てみると(今更過ぎる 苦笑)
女子はカロリーナにこるぴん、エレーネなどなど美女揃い!
そして現在日本のエースの真央ちゃんが本調子でなければ
大波乱が予想される組み合わせになったのではないかと。
(本調子であれば普通に優勝できそうな面子でもありますが 苦笑)
表彰台がちょっと予想がつかないな・・・
個人的にはカロちゃんの良い演技が見たいけれどシーズン序盤だしなあ。
ここはひとつ、17歳にしてすでに貫禄たっぷりのレイチェルあたりが
表彰台に乗るのではないかと予想。彼女には強さを感じる(笑)
あと、カナコちゃんも良い線行きそうだと思うのですがね、
どんなシニアグランプリシリーズデビューになるでしょうね!

男子シングルについては、エースのダイスケが最大の有力候補で
彼のライバルとなりうるのがアボット君あたり?
個人的にはハニュウ君が早くも頭角を見せるかもしれないと期待している。
あとエイドリアンとかDテン君・Jテン君、アモディオ君などの
ソチ世代も誰か一人は表彰台に絡んでくると思う。
無良君もそろそろ化けて欲しいし、まあみんな頑張ってくれよと
適当な応援をしている状態です(←贔屓がいないとこれだから!)
しかし昨年と比べるとアメリカ、日本、カナダなんかの
複数の精鋭を送り込んでくるチームの年齢層が下がったのは
オリンピックイヤーの後の他ならぬ特徴みたいなもんですかねー!
オッサン率も低くなってきてちょっと悲しい。がんばれケヴィン!
しかしソチ世代って、美青年というよりは美少年というか
カワイイ・さわやか系が多いよねと思うこの頃(←どうでもいいよ)。
4年後にはもうちょっと素敵オッサンが増えてくれることを望む。

ペアは今回の面子だとパン&トンが最有力でしょう。
成美ちゃん達が昨年よりどれだけ上手くなってるかは楽しみ。
あとは中国のもう一組とロシアのチームが気になる。
チームUSAは最近はペアが強くないだけに
ケイディ&ジェレミーに期待がかかってるかと思いますが
今回は表彰台に乗ってくるんじゃないですかね。

そして何気に豪華なアイスダンス。
メリルとチャーリーが昨年に引き続き優勝するかどうか。
リード姉弟にも頑張って欲しいけど
シブタニ兄妹も昨年グランプリファイナルで見たときに
「この子たちスゲー!」と思ったので注目してる。
あとはカッペリーニ&ラノッテとか、ウィーバー&ポジェとか
トップグループまでもうひといきなチームが
どれだけ伸びているかも気になりますね~。
そしてアイスダンスの選手が若年化しているのは悲しい。
オクサナ&マキシムとか、タニス&ベンみたいな
ちょっと動くだけでゴージャスで絵になるほど踊りの技量のあるチームは
そう出てこないわけで、その意味でアイスダンスは(ルール変更も含め)
今後どうなるのか、その傾向を占う一戦になるのかな。
個人的にはもうちょっとダンスはダンスであって欲しいんだけどね。


何はともあれグランプリシリーズ開幕戦、皆さんで楽しみましょう♪
以上、NHK杯についての雑談でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日までこのセクションに気がつきませんでした。失敬!

NHK杯、国際放送で見てました。実はオリンピック以外のフィギュアの試合をまともに見たのはこれが初めてかもしれません。コーチのキャロルさんが黒衣装でテンちゃんについているのには寂しさと違和感を覚えました。アボ君はまだ頑張る気なんですね。世代交代が進む雰囲気の中で、つい応援してしまいました。

実はかの有名な段差が仕事してない表彰式はしっかり見て笑った覚えはあるんですが、それ以外全く記憶に無くて... あの頃からちゃんと応援してたら、と後悔全く先に立たず、です。Youtubeで過去の映像を捜して見てますが、豊富なご経験からお勧めの試合やショーがあればご教唆下さい。

個人的な趣味で言わせてもらうと『愛の夢』は男性に、願わくばエヴァン君に使ってほしかったですわ。

周囲にこんな雑談できる友人がいないので、ついこの場を借りてぼやいてしまいました。どうかお気に障りませんように。

Askarose さんのコメント...

Jintonikさま:

遅いレスになっちゃいました。このコメントにはなるべく早く返信したかったのですが10日以上遅れちゃってごめんなさい。

NHK杯、スケートアメリカとフランクコーチがデニス・テン君と一緒にいるのを見てちょっと寂しくなりますね~。そのうちエヴァンさんも一緒にDテン君をキスクラで迎えることになるのかと想像すると少し笑えますが(笑)。アボット君はNHK杯で、珍しくSPもフリーもミスを最小限に抑えた良いスタートを切っていて嬉しかったです。アダムも頑張っているし、アメリカ勢は下の世代がしっかりしていていいなあ、なんて思ったりも。

そして、今更ですがライサチェックのおすすめ試合&ショー!ですか! 私なんかのピックアップでよろしければ・・・

○2005年世界選手権フリー
 →小芝居がかった「雨に唄えば」が素敵です

○2005年NHK杯
 →当時私は大学生で、多忙にかまけてダイジェストしか見てないのですが、当時「カルメン」を初披露&怒涛のフリーということでスケートファンの間では話題になっていたようです。あの表彰台の件も含めて(爆)

○2006年トリノオリンピックのフリー
 →私がファンになったきっかけの試合です。最終的に4位となり、エキシビジョンにも出演しました。そのとき音響トラブルがあって、それでも笑顔でいたのがキュートでした。

○2007年全米選手権
 →SP、フリー通してパーフェクト。フリーについてはジャンプ構成が彼史上最高難度(4-3のコンビネーションの他、2回のトリプルアクセル含む)のプログラムをノーミスでやりきった、すごい試合です。当時の恋人だったタニスも関係者席で最高の笑顔を見せています。

○2008年全米選手権
 →ジョニ子ちゃんと、まさかの同点決着だった試合です。ジョニーの試合とぜひご一緒にご覧下さい。SPではジョニーがリードしました。

○2008年四大陸選手権EX
 →試合も良い内容でしたが(でも3位)、見どころはエキシビジョンです。最後のフィナーレでハイになって、フザけてジェフリー・バトルとペアを組んで彼を投げてみたり、安藤美姫ちゃんにセクハラまがいのボディタッチをしたことで「セクハライサ」と言われる元凶となった場面です。初めて見たときは爆笑しました。

○2008年ジャパンオープン
 →私が初めてライサチェックを生で観た試合です。大会では3番手くらいの扱いでしたが、結果的に男子の中では最高得点でした。久々に四回転を入れずにクリーンに滑りました。

○2008年スケートカナダのフリー
 →タチアナ・タラソワ版「ラプソディー・イン・ブルー」をクリーンに滑り、SP4位から総合3位へ巻き返しました。これ以降はローリ・ニコルの手直しでプログラムの雰囲気が変わっているので、ある意味貴重なタラソワ版プログラムとなりました。

○2009年四大陸選手権フリー
 →試合で四回転を成功させたのは、公式的にはこれが最後です。個人的には「これって回転不足じゃね?」と思ったんですが(苦笑)無事認定されています。最終結果は2位でした。

○2009年世界選手権
 →SP、フリーともにノーミスでしたが個人的にお勧めなのはSPの方。こちらは2位だったのですが、個人的には当時の彼史上最高のパフォーマンスだったと同時に、すごいものを見た!という気持ちでいっぱいになりました。優勝となったフリーの演技は、コメントするまでもないですね(笑)

○2009年グランプリファイナルSP
 →私が生観戦した試合です。フリーではミスが出てしまいましたが、SPはパーソナルベストを更新。生で観たときの感動が忘れられません。それと、エキシビジョンも大トリを飾ってくれて、そちらは観客から自然とスタンディングオベーションが沸くという来日時にしては珍しい光景となりました(笑)

○2010年バンクーバーオリンピック
 →コメントするまでもないですね!

ショーに関しては、サラ・ブライトマンと共演した「Time to say good-bye」(どのショーだったか思い出せませんが、探せば映像が出てくるかも・・・)など、アーティストとのコラボレーションが意外と良いです。あまり気合の入ったEXを作らないライサチェックですが(苦笑)、たまに一回きりのEXがあったりするので見逃せません。


それにしても「愛の夢」、私も彼に使って欲しいと今でも思ってます(笑)


こんな感じで返信は遅いですが、これからもどうぞお気軽に当ブログをご利用くださいませ!日本でもJintonikさまと同じように、こういうことを一緒に語れる人がいない~って思ってる方が結構いますし! うちのブログはそのためにある避難所みたいな場所ですので!

匿名 さんのコメント...

とっても丁寧なお返事ありがとうございます!大感謝です!!富良野と争うシカゴ近郊の冬を乗り切る楽しみができました。トリノのフリーとベルビンさんが観てた試合は確かに圧巻です。他のおすすめもこれから少しづつYoutube捜して見ていきますね。

ニコ動にもあるだろうけど、あそこはコメントと名を借りた誹謗中傷が目に飛び込んでくるのが苦になりません? 真央ちゃん銀メダルの国民的失望がプルさんの文句と合体してエヴァン君が当たり散らされてるのが悲しいです。本人が日本語読めなくてよかった。

ともあれシカゴにお出での際には感謝をこめて案内させていただきますね(ネイパービルのツァー企画?)。余談ですがSOI会場の近くにはEvan's Placeというファストフードに毛の生えたような全く似つかわしくないレストランがありますよ。

Askarose さんのコメント...

Jintonikさま:

いえいえ、こちらこそいつもながら遅い返信ですみません(今回も遅いっていうレベルの話じゃないですよね・・・)そちらは富良野並みに冬が寒いのですねー!冬の富良野は行ったことないですが、内陸なので雪がものすごいらしいですが、どうか寒い冬をエヴァンの動画で乗り切ってくださいませ!
私もYouTubeがおすすめです。ニコニコ動画はよほど面白いMADの噂でも聞かない限り行きません、コメントが邪魔くさいですし、今となってはエヴァンに関しては酷いものが多いでしょうからね。もともとあそこは動画だけでフィギュアを楽しんでいるような人たちの巣窟みたいな感じで、まともに応援している人が行くところではないと思っています。ひょっとすると2ちゃんねるの方がまだ見やすいかもしれない・・・

それにしてもJintonikさまのお話をうかがってるとぜひシカゴに行ってみたい!って思います。いいですね、エヴァンが育った土地を巡るネイパービルへの旅!色々一段落したら企画してみたいです(その前にお金を貯めないといけませんが・・・)。またぜひそちらの情報もお気軽にお寄せ下さいね!いつも頼りにしています!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...