2009年5月7日木曜日

コーエンが戻ってくるらしい。

サーシャ・コーエンが競技に戻ると発表したそうです。
(icenetworkのトップに載ってた)


おーっ! あのちびっ子が戻ってくるのか!
(ちびっ子といいつつも、公称157センチで
一応私より少し大きいことになってるわけですが 苦笑)
あのバーン!としたスパイラルとか試合で見れるのか!
うおー!!(←エキサイト中)

サーシャって「例の」1984年生まれなんですよね。
そう、ジョニーやタニス、ジュベール、サラ・マイヤーと同い年なの。
(ライサイドブログ上では84年生まれは突飛な性格設定になりがちで
ジェフ君がフルネームで呼び捨てにする傾向アリ)
女子シングルとしてはかなりのベテランの年齢とはいえ
まだまだ現役でもいける。
これで本当に試合にエントリーするようなら
多分ライサイドビルに遊びにくると思いますよ(笑)


サーシャが戻ってくるなら、女子シングルも少しは面白くなるかなあ。
最近はホントに女子に興味が沸かなくて悲しい。
アメリカではすでに男子の方が視聴率が高いようですが
自国に強い選手がいる方が盛り上がるのは仕方がないか。
でも日本だって男子の層の厚さはあるのに
女子との差は何なんだろう。
んー、フィギュアスケートってまだ「女子のスポーツ」っていう偏見が
根強いってことですかねー。

会社でも、スケートが好きだということで
時折女子シングルについて色々聞かれるんですが
「どちらかというと男子シングルを中心に見てる」と言うと驚かれる。
しかも海外男子選手に熱を入れていることにはもっと驚かれる(苦笑)
あと、ずいぶん前に私が「この前生で観た中ではランビエールが
一番良かったですね」と言っていたのを覚えていた先輩が
私のことを今やステ様ファンだと思っているらしく(苦笑)
「この前(←国別のとき)ランビエールが来てよかったね♪」と言われた。
・・・うん、もちろん嬉しかったけど・・・ち、違う、
私はライサイドなのに~!!(笑)


しかし、今は海外の選手に圧倒的スターがいないというか
(↑ あくまで一般的知名度という意味でですが)
日本の選手の方がスターになってしまった感があるので
海外の選手の名前を会話で出すのも一苦労です。
「この前の試合(←国別)、男子は誰が1番だったの?」って
聞かれた時には「アメリカの背の高い選手が勝ちました」と
答えたくらいですよ(苦笑)
いいの、だってライサは名前を出したところで
大方、スケートファン以外には「?」っていう存在だし
名前自体がややこしいから覚えてもらえないもん。←経験済み
だから「好きな選手は?」と聞かれた時は
まず名前を出して、「アメリカ人の背が高い選手なんです」
いちいち補足しています(苦笑)
これでジョニーだったら「アメリカのすごい美少年」、
ジュベたんだったら「フランスのジャンプが得意なイケメン」って
ことになるのかしら?

そういうわけで、海外選手のファンだと肩身が狭い・・・(笑)
もっとも、今や日本人選手の方が名前が通ってること自体
ひと昔前では信じられないんですけどね。
それは歓迎すべきことなんだろうけど・・・
海外の素敵な選手にも目を向けて欲しいと思うこの頃。


だからこそ、サーシャの復帰はすごくうれしい。
大丈夫、まだ美少女で通るよ!(←ホントか?)
思いっきり暴れてやってくれと思うんだぜ(笑)

2 件のコメント:

おロシア人 さんのコメント...

やはり、アメリカ企業が使えるタレント性というと女子シングル選手じゃないと、、、なんでしょうね。
私も女子はまったりファンといいますか。
ハハハ。
ぶっちゃけそのとき頑張った人がメダルを獲ればいいではないか、というスタンスで(やっぱり自分が選手の年齢追い越しちゃうと、こうなってしまうのですよね、もう、みんなかわいいし。わが子みたいなもんだし。)
でもですねー、やはりアメリカ女子が強くなってくれないと、フィギュアスケート界としても困るんですよね、ホント。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

ホントに女子シングルが、ロシアやアメリカがめっちゃ強かった時代が懐かしいですね。ってそんなに前でもないはずなのにな・・。あとオリンピックは女子シングルは大本命じゃない人が勝つイメージがあるんですよー。だからバンクーバーは意外な人が勝つかも、とか不謹慎なことを考えてます(苦笑)

だけどスケート大国であるロシアやアメリカの女子にもうちょっと引っ張ってもらいたいですよねー。なんだか今は日本と韓国だけ異様な盛り上がりのような気がして寂しいです。でもジュニア世代は相変わらずロシアやアメリカが強いので、ソチの頃にはまた情勢が大きく変わってるのかもしれませんね。アメリカ女子もサーシャが戻ってきてどうなるやらですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...