2009年5月31日日曜日

グランプリシリーズ男子アサインを吟味する。

さーて、発表されたアサインを元に各大会について吟味しましょう。
主に男子ですけども。


<エリック杯>

おなじみのメンバーとしては
ヴォーン、ベルネル、ジュベたん、ポンセロ、プレオベール、
ライアン、アダム、ヴォロノフ、そしてノブナリン。
何気にビッグネーム多くないですか?
ジュベたんとベルネルとノブナリンの対決という
最近なかなか見られなかった勝負が見所ですかね。
あとアダムがどこまで上手くなってるか、
ヴォロノフはいい加減開眼しないのか、
ポンセロとプレオベールは地元パワーでどこまでいけるか、
細部まで気になる組み合わせでもあります。
・・・で、地味に小芝居系も多いんだなこれが☆
自分としては非常に楽しんで見られそうなメンバーです。
お前ら誰も怪我で脱落すんなよ!(笑)

女子はいきなりマオVSキムユナ、何気にサーシャも参戦。
ユカリッチ、カロちゃん、こるぴんもいて
これはテレ朝が盛り上がりそうなラインナップ。
でも女子はいいから男子放送しろ男子!!(←念を送り中)


<ロシア大会>

さっき見落としていたけど、よーく見たらプルさんがいるー!!
本当に出るのか。本気なのかプルさん。うわー・・・!
そしてパトちゃんもエントリーしてるんだなこれが☆
いきなりビッグな対決が見られてこれまた盛り上がりますね。
そしてロシア大好きジョニーがこれに参戦。
プルさんと仲がいいジョニーだけど「今なら僕の方が強いよ」とか言いそうで
それもちょっと楽しみではある。プル&ジョニーのコンビも久々に見られるのかな。
他にエイドリアン、ソーヤー、タカヒコヅカ、ルタイ、アモディオ君と
下手するとエリック杯より粒ぞろい。これもすごいな。
このラインナップだとタカヒコヅカが脇に追いやられそうで
ちょっと応援したくなっちゃうけど・・・・
プルVSジョニーVSパトちゃんに押されそうだ。がんばれがんばれ。
っていうかプルさん出るって言ったんだから欠場すんなよー!

女子はマオ&ミキが出ますのでこれだけでテレ朝は一安心でしょう。
あとアメリカ勢がマイズナー、シズニー、ワグナーと
可愛いどころを揃えてきました。なんで!?
プルさんへのサービス!?(←違うっての)
ロシア勢としてはレオノアちゃんとゲルボルトが参戦。
他にセヴェスチェン姉さまとポイキオ姉さまもいらっしゃる。
マオ&ミキの影響で女子の放送は長く取られると思うけど
ちゃんと放送されるといいなあ。


<中国大会>

ライサチェックさんがエントリーする、おなじみの中国大会は
ノブナリン、コンテスティ、ポンセロ、ヴォロノフ、レイノルズ、
デニス・テンくん、キャリエールという「わりと名前は知られてるけど
メディアの扱いは地味よね」
といわんばかりの選手が揃いました。
もちろんライサはその筆頭です。さすが!(笑)
この面子だとテレ朝的には現世界王者VSノブナリンに大注目でしょうが
ライサは例年、序盤は勝たないことで知られていますし
あっさりノブナリンに負けるような気がします(←酷いファン)
しかし大崩れしないことでも知られているライサは
表彰台は固いような気もします。2位にはなれるんじゃないか。
去年みたいな大きなサプライズがあるとすれば
デニス・テンくんに注目が集まりそうですが、これいかに。
個人的にコンテスティに表彰台に上って欲しいと思いますが(笑)

女子はロシェット、カロちゃん、お洒落魔女、未来ちゃん、レイチェル、
こるぴんと、あっこちゃんと個人的に好きなメンバーが多い!ヒュ~!
しかしそれ以外の面子は表彰台がなさそうで、お洒落魔女も
がんばれば3位になれそうな気がしないでもない。


<NHK杯>
復活のダイスケ、タカヒコヅカ、ジュベたん、ジョニー、アボットに加え
ワールドジュニアを沸かせたアダム、ミハルもいて、
何気にベルントソン、ボーン、ジェレミー・テンくんもいるという
超豪華メンバー。っていうか昨シーズンのファイナル進出者が
四名もエントリーしてるってすごくないですか!
実績だけでいうと一番揃ってるかも。
(ワールド銀、ファイナル2位、ワールド金、ワールド銅、ファイナル1位が
勢ぞろいって・・・・何なんだ! 笑)
どんな熾烈な争いが繰り広げられるのやら・・・。

女子はミキティ、ユカリッチの他にレピスト、ワグナー、マイズナー、
サラ姉さん、ファヌフ、レオノアちゃんと、これまた面白そうな
中堅どころがそろった感じで。今年も三位争いが熾烈だな、NHK杯。


<スケートアメリカ>

ライサチェックさんがもちろんエントリーしているスケートアメリカは
ベルネルもエントリーというまさかのチェコ競演!
それ以外は無良くん、南里くん、ブラッドレイ、ムロズ、エイドリアン、
レイノルズ、アモディオ、ソーヤー、ルタイなどが揃いました。
このメンバーだとアメリカスケート連盟はライサに「お前次こそは勝てよ」
言わんばかりですが、また日本勢が爆発してくるかもしれないから要注意です。
でも無良くんってここしかエントリーしてないんですか? えー、意外。
おそらくライサとベルネルのチェコ勢(笑)が1,2フィニッシュすると
思われますがムロズくんやブラッドレイのコロラド勢も爆発力がありますし
意外と表彰台メンバーが誰になるか難しいですね。
ライサは因縁のスケートアメリカのジンクスを打ち破ることができるのか!?
なんかこれだけで一つ面白い話が書けそうな気がしてきました。
がんばれブラック大佐!

女子はサーシャがここにもエントリーしています。
キム・ユナとお洒落魔女もいることだし、テレ朝的にはそれなりに
注目
してくれるんじゃないでしょうか。
逆にいうと男子が少し面子が地味なので放送されるか心配になってきた。
そして上記三名以外は実績的にちょっと離されてるけど
レイチェルは表彰台に乗れそうな感じがします。アメリカ地元だし。
もちろんお洒落魔女にも台に上がって欲しいですが。


<スケートカナダ>

テレ朝的にはパトちゃんVS復活ダイスケの戦いに注目がいきそうです。
アボット、コンテスティ、ヴァン・デル・ペレン、プレオベール、
デニス・テンくん、ジェレミー・テンくん、ミハルにキャリエールと
見所の多い選手は揃っているものの、全体的になぜか小粒な印象。
舞台がカナダだからパトちゃんが普通に優勝しそうですが
パトちゃんとダイスケなら、ダイスケを応援したくなるのは
彼がチーム・オッサンだからだろうか(苦笑)。
あと、3位争いが面白そうな大会だなと思います。

女子はもちろんロシェット様エントリーです。
あれ? ロシェットに対抗する選手は・・・・。
あー、あっこちゃんもサラ姉さんも未来ちゃんもシズニーもレピストも
みんな見るのが好きな選手だけど、今のロシェットに勝てそうな
気配がないかもー・・(涙)あとジェナもエントリーしてて嬉しくなった。
表彰台には誰が上がるのだろう。あっこちゃんとサラ姉さんを
プッシュしたいところですが・・・
それにしてもテレ朝が盛り下がりそうなラインナップ。
ちゃんと放送されるのか不安になってきました。女子なのに。


<ファイナル予想>

去年もアサイン出てすぐファイナル予想しましたが
今年もやっちゃうよ☆男子のみだけどね☆


○普段通りやればファイナルに出られそうな人
ライサ、パトちゃん

○出られそうだけど意外と厳しそうな人
ジュベたん、ベルネル、ダイスケ、ノブナリン

○ファイナルは厳しそうなビッグネーム
ジョニー、アボット、タカヒコヅカ

○初出場なるか!?
コンテスティ、デニス・テンくん



えー、なんていうかライサは今季楽だなと思う。
昨季はエントリーを見た瞬間「ファイナルはダメだこりゃ」オーラが
そこはかとなく漂っていましたが、今季はまるで逆。
たまたまクジ運が良かったのか、みんながライサを避けたのかは知らないけど
もうライサの敵はアクセルの回転不足だけです。がんばろうね。

で、それ以外はパトちゃんがほぼ確定かな?というくらいで
他の試合はかなーり厳しい潰し合いが見られそうです。
ジョニーはNHK杯に行かないとファイナルで見られないかもしれない。
アボットくんも今回はあたりが悪いですね。

もっとも、総じて欧州勢・北米勢は調子を上げてくるのが遅いので
今回もキーパーソンは日本勢になるのかと。
ダイスケがどこまで調子を上げてこれるのか、
完全復帰になるのか、あるいはまだ故障状態で噛みあわないままになるのか、
それによってファイナルの面子がかなり変わりそうな感じがします。
ノブナリンは毎年序盤は調子がいいイメージがあるし
何も問題なければスムーズにファイナル進出を決めそうな感じはします。
一番乗りになるかも?
タカヒコヅカはビッグネームの揃う試合に出ることになって
存在感が薄れないか心配ですが、持ち前の堅実さで表彰台に
手堅く上がってくるとは思います。問題はその中で何位にとどまれるか。
両方3位だと去年のライサ状態でファイナル進出が厳しくなるから
どちらかで2位以上はとっておきたいけど・・・・
ジョニーにプルさん、パトちゃん、そしてダイスケ、ジュベたんのいる試合で
やはり地味になってしまうのではないかと危惧。
うーん。でも肝心なのはオリンピックだから手堅く全日本優勝狙いでいいかも。

そう、結局は肝心なのはオリンピック。そしてワールド。
グランプリシリーズは序盤の通過点に過ぎないんですが
オリンピック前にジャッジに良い印象を残しておきたいなら
ここで一花咲かせるのが重要。
特に日本勢は今年はきっとファイナルで一番上だった人が
オリンピック内定とかそういう流れになるだろうから
それを思うと序盤から日本勢は本気出して来そうです。ううむ。


以上、ライサイド的アサイントークでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...