2009年8月18日火曜日

各選手のファンにまつわるエピソード

おでこに虫刺されかニキビかわからない吹き出物が出たローズです。
別に痒くはないけど痛い、でも毛穴が詰まってるとか
そういうニキビっぽい感じでもない。
どっちにしろこんなおでこで新横浜には行きたくないものです。


今日は妹から聞いた小話を。


妹のスケート仲間(去年のCOI会場で知り合ったらしい)が
先日行われたユナちゃんのショーを観に韓国へ行ったそうです。
彼女の前の席にはステ・ファンと思われる三人組の
日本人の女の子たちがいて
「ステファンが出るときに立ち上がって旗を振るけどいいですか?」と
わざわざ申し出てくれたんだとか。

そして本番にてステ様本人が登場し、いざ三人組が
スイス国旗を掲げて振ると・・・
国旗を振っていたのは彼女達だけで、ものすごく浮いてしまったんだとか。
日本じゃ他の国の国旗を振るなんて当たり前のことなのに
韓国ではやらないっぽい。タブーなんでしょうか。
韓国、あんなに(色々な意味で)熱い国なのに
他の国の国旗を振らないなんて意外・・・
応援の仕方にもお国柄ってあるんだなと思いました。
国旗ってわかりやすくてお手軽でいいんですけどねえ。

それにしても、わざわざ後ろの人に「立つけどいいですか?」と
聞いてくれるステ・ファンの三人組がかわいらしい。
いかにもステ・ファンっぽい行動というか(笑)
何と言うか、応援してる相手とファンの人たちって
どことなく似てくるものなのかなーとか思うこの頃です。

個人的に会場で見かけた各選手のファン層の雑感を言うと
(男子シングルのみですが)


ジョニーズエンジェル:とにかくいっぱいいる。どこにでもいる。
 なりふり構わずジョニーを応援する。ファンの年齢層が広い。

ジェファン:いっぱいいる。黄色い歓声がすごい。
 若い子のファンが多いような感じ。むしろ親子でファンとかも多いか。

ステ・ファン:2・3人で固まっていっぱいいる。
 なぜかバナーよりスイス国旗で応援している人が多い。歓声は普通。

J・J:わりといっぱいいる。フランス語で応援してる(←すごい)
 オシャレなバナーを作ってる人が結構いる。

ライサイド:絶対数は少ないが最近少し増えたっぽい。
 なぜか歓声にオッサンの声が多く混じる。女性は基本的に彼のみに歓声。

ノブナリズム:「おだくん」コール多数。ファンの年齢層は広いと見た。
 会場ではいつも男女問わず人気者。

タカヒコヅカファン(←名前考えなきゃ):十代くらいの若い女の子に人気。
 「こづかくん」コール結構あるんだぜ
 
ダイスケートフレンズ:とにかくいっぱいいる。ファンの年齢層はやや高め
 (それゆえマダムキラーの称号が 苦笑)歓声よりスタオベがすごい。


あくまで私が見かけた範囲内ですが、大体こんな感じ。
(失礼な記述がありましたらゴメンナサイ)
あーあ、この中でもライサイドが一番影が薄いよっ
ライサと同じく空気化してないか冷や冷やしてきたぞ。


以上、会場で見かけたファンのお話でした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...