2010年9月8日水曜日

ファンレターの宛先について

需要は少ないとはいえ、こういうファンブログを運営していると、
ごく稀に「ライサチェックへファンレターを送りたいのですが
宛先をご存知でしたら教えて下さい」
とお問い合わせがくることがあります。
今回はそういったファンレター関係の話を、参考までに。


<手紙を送りたい方>

少し前までは、練習拠点だったLAのトヨタ・スポーツセンターに送るのが
一番確実で速かったと思われます。
が、ライサチェックのコーチであるフランク・キャロル氏が拠点を移動し、
彼の新しい仕事場はカテドラル・シティのリンクに変更となりました。
さらにライサチェックもロサンゼルスからラスベガスに生活拠点を移し、
彼のスケジュールを考慮すると定期的にスケートの練習はできていない、
つまり、あまりリンクには行っていない模様。

というわけで、2010年9月現在はリンクに送っても
本人に届くのがだいぶ後になっちゃう可能性大ですし
そもそもどこのリンクに送ればいいのよ、という問題が。
(いずれ公式サイトの方でファンレターの宛先が
トヨタスポーツセンターから正式に変更されるのでは?と思いますが
彼のサイトそのものも、長いこと更新が止まっているので
その情報が出てくるのはいつになるやら。。。)

しかし、手紙を送る方法はまだあります。

①アメリカスケート連盟に送る。
②ショーや試合の会場で、プレゼントBOXに入れる。
③所属先のIMGに送る。

以上3つの中で一番早くて確実と思われるのは②。
本人のTwitterやFacebookで言及されていたように
②の場合はほぼ確実に本人へ届いている模様。
とはいえ、ショーや試合に実際に足を運べる機会なんて
あまりないので、その機会を一度逃してしまうと
なかなか難しくなってしまうのですが。

①と③については、私は試したことはないけれど
基本的にスケート連盟や所属先に送るというのは
どこでもある話なので、トライしてみる価値はあるかと思われます。
やはり本人に届くのはだいぶ先になるのでしょうが。。。


<手紙じゃなくてもいいよ!という方>

彼にメッセージを送るのに一番簡単で確実な方法は
公式サイトにあるメールフォームから(このページ
メッセージを入力して送信すること。

このメールフォームはアメリカスケート連盟所属選手向けの
ウェブメールアドレスへ転送されるように出来ているらしく
ネット上で確認できるタイプのもののようです。
(※私は情報系の学部卒なので、サイト上のこの手のツールは
ちょっと調べればどういう仕組みか大体わかるのですよ)
自宅にはあまり戻っていないライサチェックですが
i-phoneで頻繁にネットにはつないでいるので
世界のどこにいてもメールは確認できるようです。
(ただし、先にスタッフが中身を確認するなどして
悪意あるメッセージは本人に届かないようになっているようですが)
手紙を送るのは面倒だけど、何か一言いいたい、というときは
こちらを利用するのが一番良いと思います。

他にFacebookやTwitterのアカウントを取得して
コメントを書き込んだり、リプライを飛ばしたり、
他の人の目に見える形でも良ければメッセージは送信できます。
こういうツールに敏感に反応してあげるのも良いかもしれません。


<余談>

今も公式サイトに「サインが欲しい人は下記のアドレス
(トヨタスポーツセンター)にサインのリクエストを書いて送ってね」などと
書かれています。 フツーにくれるのかよ!という話ですよね(笑)
さすがに今は、上記で触れたように本人がリンクに行ってないので
これが有効なのかどうかは未知数ですが。。。

しかし、少し前までは有効だった模様。
なぜなら先月書いた通り、IMGから私にサイン入りカードが届いたから。
ちなみに下記の写真に映ってるやつが、それ。


・・・・ここで一つハッキリさせておくけど
私、「サインくれ」なんて一言も書いてないんですが(苦笑)
以前にトヨタスポーツセンターに手紙を送ったことはある。
誕生日以外では、昨年・今年は大きな試合で勝った後とかに。
今年なんか、手紙送りに行く途中で捻挫しちゃって
その後一週間会社休んだこととか、良い思い出ですよ全く(笑)!

通常、海外の有名人へのサインリクエストに関しては
手紙に国際郵便切手を同封して送れば良い、などと言われていますが
私はそんな気の利いたことも、当然しなかったです(苦笑)
別に返事とかサイン欲しくて手紙書いたわけじゃないしね。
(自宅の住所を書いたのは、エアメールの宛先の書式に従ったまでのこと)
彼が手紙を送った全ての人向けに、カードにサインしてるかなんて
知らないけど、きっと私以外にも受け取った人がいると思う。
うちの妹は「ファンが少ないからこんなことできるんだよ。
エヴァンさんは少ないファンの囲い込みに必死だね」と
何気に失礼なことを言ってますが・・・(笑)

なので今後、公式サイトなどでファンレターの宛先が変更されたら
そちらに手紙を送ってみると、こういうことがあるかもしれません。
(ないかもしれません。確実なことは何も言えません)
所属先のIMGはこういうファンサービスもサポートしてるようなので
今後もサインリクエストOKの方針が続けばいいなと思います。


以上、ファンレターの宛先についての話でした。
あ、わかってると思うけど書くときは英語でね!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...