2010年9月9日木曜日

FOI2010小ネタ by toteさま plus ローズ

先週から今週にかけて翻訳記事の紹介などでバタバタしていましたが
何気にFOIレポート企画はまだ終わっておりません(笑)

今回はtoteさまからの小ネタに加え、私が個人的に気になる
FOI関係の音楽動画なども紹介させていただこうと思います♪

toteさまは私がまだ妹のブログでブイブイ言っていた頃からの読者様で
昨年のFOIで始めてご挨拶させていただきました。
お母様もスケートファンでいらっしゃる上に
昨年はうっかり夕食までご一緒させていただきました(笑)
今年のFOIではすれ違いになってしまいましたが
お母様とtoteさまで仕入れた小ネタをぜひお楽しみください♪


-----------------------------------------------------

ローズさん、こんにちは。
先日のFOIでは慌ただしい日程ながら楽しまれたようで何よりです。

さて、FOIの小ネタでも寄せられれば、と思ったのですが、
皆様の素晴らしいレポートや突込みなどで
私のネタはほぼ出尽くしてしまいまして(苦笑)

母がDear Friendsで仕込んだ花束代わりのティラミス贈呈は
かなり私としてもツボでした。
小っちゃいティラミスとライサのアンバランスが
かなり可愛かったのではないかと思うのですが。
本公演では無かったのでちょっと残念です。

SHOWは、初見のプログラムが殆どだったので、
新鮮な気持ちで楽しめました。
ライサはお馴染みプログラムでしたが、
アリーナ席で観る競技プログラムはやはり迫力があってまた違いますね。

あとは小ネタとしては抽選コーナーでのこづこづの言い間違い、
“フレッシュメモリー”でしょうか。(正:フラッシュメモリー)
しっかり爆笑させていただきました。


-----------------------------------------------------


もう、最後の三行だけで絶大なインパクトですね(爆)
なんですかフレッシュメモリーって。フレッシュって。
一体どんな『新鮮な記憶』が・・・・(笑)。
タカヒコヅカ、昨年はフィナーレででんぐり返しやっちゃうし
パンフレットで田村ヤマトさんが指摘している通り
FOIって彼が何かをやらかすショーなんですかね(笑)

あと花束贈呈・・・ではなくティラミス贈呈、
これはDear friends限定だったようで(当然っちゃ当然か 笑)。
ティラミス、昨年は抽選会に登場するはずが
ご機嫌斜めになってしまって土壇場で出られなくなった公演が
あったんですよね(何回目だったか忘れたけど)。
今年は本公演には一度も登場せず・・・?
アラカワさんはさぞや残念だったことでしょう。

というわけでtoteさま、お忙しい中小ネタを送っていただいて
ありがとうございました♪


-----------------------------------------------------


で、今度は私からの小ネタ。
小ネタっていうか、単なる動画紹介なんですが・・・・


まずはこちら。
今年のFOIでタニス&ベンが披露したプログラムの曲です。
二人の演技を思い出しながら聴いています。
歌詞入りの動画を見つけたのでどうぞ!



曲のタイトルは「If it kills me」。アーティストはジェイソン・ムラーズ。
ムラーズ? ムラーズって・・・・
そう、洋楽とスケートにちょっと詳しい人ならすぐわかるはず。

何を隠そう、昨年のFOIでカートさんが披露した「I'm yours」
同じく昨年のTHE ICEでアダム君、国別対抗戦EXでジュベたんも使った
あの「I'm yours」を歌っているアーティストが
このジェイソン・ムラーズなのです。



思い出した? そう、この曲!
何気に同じアーティストだったんですねえ。
個人的に「I'm yours」はカートさんのが一番強烈だったけど
国別でモテモテだったジュベたんのもわりと好きだ。
アダム君はひたすら可愛かった。


一方、こちらはFOIであまり盛り上がらなかったと定評のある(苦笑)
エヴァンさんが滑ったマイケル・ジャクソンの「Man in the mirror」
ご丁寧に、歌詞の和訳がついています。



こうやって日本語の歌詞が出てくると
なるほど、エヴァンさんのマインドを良く表した曲なのだと
ようやく理解できます。すごく良い歌なんですね。
残念ながら私はファーストランゲージ(笑)がジャパニーズですので
曲と同時に英語の歌詞を楽しむなんてことは難しいのだけど
頑張って歌を覚えれば、ショーで見たときにさぞや楽しめたろうにと
ちょっとだけ後悔するのでした(苦笑)

とはいえ、エヴァンさんてMJの曲はこれが最初ではなくて
2008年に「Billie Jean」をEXで滑ってるんですよ!
こっちは今よりダンスは踊れてなくても(苦笑)
観客のノリは結構良かったと思うんですがねー。
私はカーニバルオンアイスのときにちょうど良い席で
彼がこちらの正面を向いて最初の振り付けを始めたので
ものすごくエキサイトしながら見た記憶があります。
その年のTHE ICEも一般のお客さんが多い中、
わりと沸かせていたような・・・気がしたんだけどなあ。

以下は本家が踊っている動画ですが・・・



ここでエヴァンさんのプログラムを貼ると、踊れてないのが
一目瞭然なので貼りません(笑)。興味ある人は探してみてね!


以前にも「エヴァンさんにはどんな曲が良いのだろう」などと
このブログで検討したことが何度かありましたが
とりあえずマイケル・ジャクソンなどのダンス系ポップスター路線は
どうやら向いてなさそうだ
というのが個人的な結論でしょうか(笑)。
確かに21世紀のポップスターといえばレディ・ガガなわけで
ガガ様といえばジョニー、ジョニーといえば氷上のポップスター
ああ、エヴァンさんがこの路線に向いてるわけがないという
嫌な方程式も浮かび上がります・・・(苦笑)

じゃ、ポップスターがダメならロックスターはどうよ?
本人も時折「僕はいつもロックスターみたいになりたいって思ってた」とか
「日本に来るとまるでロックスターになったみたいな気分になる」とか
何かと『ロックスター』という言葉を口にしていますし。
というわけで、今、私が一番彼に滑って欲しい曲を最後に紹介して、
いい加減にこの記事を終わらせようと思います。

その曲は・・・私が先月、妹のブログで披露した替え歌の一つ。
タイトルが、一文字変えたらエヴァンさんそのものというすごい歌。
私が大好きなロックスター、ギャラガー兄弟のあの曲と言えば・・・



はい、タイトルはスバリ「Lyla」。
たった一文字変えるだけで「Lysa」すなわち「ライサ」!!
結構前からこの歌を知っているというのに
この事実に気がついたのが比較的最近で、
一度気づいてしまってからは、曲を聴くたびに
「ヘ~~イ、ライサ♪」と口ずさむようになったのが
本格的に(?)替え歌を作ったきっかけです(←どうでもいいよ)

この通りロックンロールだし、ノリも最高だし、
きっとお客さんも手拍子しながら歌ってくれると思うんですよね、
「ヘ~~イ、ライサ♪」って(笑)。日本じゃなきゃ通用しないかな。
ある程度小芝居的な振り付けして、あとは最前列のお客さんに
サービスでもしれてばそれだけでも十分盛り上がるはず。
というわけで、私は今、この曲を彼に猛烈にやってほしい(笑)。
あるいはどこかで気の利いた人が、この曲で彼のモンタージュ動画とか
作ってくれてたらいいのにと思うこの頃です。


ああ、単純にFOIやスケート関係の音楽動画を紹介するつもりが
最後は自分の個人的願望を書いて終わってしまった。
最初のtoteさまの小ネタがかすんでしまって申し訳ないです(スミマセン)。


で、FOIレポート企画は次回が最終回の予定です!
どうぞお楽しみに♪

4 件のコメント:

Misty さんのコメント...

こんばんは♪

toteさま、「フレッシュメモリー」は会場が大ウケでしたね!笑

わたしも便乗して、ひとつ小ネタを・・
今、日テレプラスで、毎日23:50〜、FOIの番宣が流れてるんです。大ちゃんのインタビューも充実してますが、我らがエヴァン様の演技風景もきちんと映ってます。本放送まで、この映像見ながら脳内再生をしようと思ってます。CS視聴可能な方はチェックしてみて下さいませ〜♪

ローズ様、
素敵な動画のご紹介を有難うございます。「Man in the mirror」日本語訳は超ありがたいですぅ〜〜♪
一般客には不評だったこのプロ、ライサイドの間ではすでにSOI動画などで視聴済だったので、私もやっと生で見れる♪〜という感動の方が大きかったのですが、何よりエヴァン自身が気持ち良さそうに滑りながら歌ってた事が凄く印象的で感動的でした。競技継続かどうか?本人発表待ちという微妙な時期だったので、私は結構「Man in the mirror」を演じてるエヴァンにはぐっとくるものがありました。
観客のためには「Fire Bird」を、そして自分自身のために「Man in the mirror」を演じてる様な感じに見えました。
なるほど、日本語訳はこんな意味だったのですね!〜エヴァンがやや自己満足気味ではあったけど、どっぷり浸ってたのも頷けます。。。
エヴァン、プログラムに歌詞の事とか書いてくれればもっと伝わったのになぁ・・・笑
そして「ライラ」・・・爆笑
エヴァンが客席を煽ったり、アピールしてる光景はちょっと想像できませんが、新境地の開拓もいいかも・・・笑
とりあえず、彼にはエキシビ用の魅せる大技が1つあるといいのになぁ〜といつも思います!
例えば、ロングサイドを斜めに目一杯「トゥイズル」しつづけるとか(笑)・・、ロングサイドを斜めにめっちゃ長くスパイラルしてから3F飛ぶとか(笑)・・・

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

「フレッシュメモリー」、生で観たかった(聞きたかった?)です!現場にいたら絶対爆笑してただろうな~!

そして日テレプラス情報ありがとうございました!すでにオンエアはされたと思いますが、皆さんもうご覧になってるのでしょうか? 我が家はCSがないので観られなくて残念ですが・・・!本公演を観られなかった方が、オンエアで楽しまれていたらいいなと思います♪

それから動画の方も反応していただいてありがとうございます♪ 「Man in the mirror」、日本語の歌詞と一緒に見ると感動的ですよね~。エヴァン本人が歌詞に思いを馳せながら演じてくれているのかと思うと、会場で「盛り上がらねぇ~!」と内心思っていたのが申し訳なく感じます(苦笑)確かに自分自身のためのプログラムなのでしょうね・・・!

で、オマケの「ライラ」の方は、この記事を書いてから退職して車を手放すまで車内のBGMとしてずっとかけていました(笑) あ~、これで滑ってくれないかな~、ここでこういう振り付けをして・・・とか色々想像しながら運転してました! や、ホントにこういうタイプのテンション上げまくり系ロックンロールで、本人もアホなことしちゃうようなプログラムもやってもらいたいですよ~! 無駄な連続ツイズルでも、自慢のおしりを見せ付ける振り付けのしりプロでも、とにかく一般の人に強烈な印象が残るものを一度やってもらいたいところです。その印象だけ残ってもアレですが・・・(苦笑)

Misty さんのコメント...

ローズ様、レスを有難うございました(それも全員分。。。すごい量ですよね!驚・・尊敬!)

エヴァンの、はっちゃけ系ノリノリプロ!笑
いつか実現するといいですが・・笑

過去にはこんな事もやってたみたいですが〜
http://www.youtube.com/watch?v=iS5UczLsnWw&feature=related

この動画、さりげにエヴァンの「なんちゃって、ドーナツスピン?」とかもあって、ツッコミ所満載です。本人が少し照れてるので、やっぱりこのジャンルは苦手なのかな?笑

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

8月、9月と慌てて月末にコメントのレスを溜めてしまったという愚か者です(苦笑)10月はちゃんとすぐに返信できるよう努力します~!しかし凄い量でした(苦笑)

そして過去のEX動画を教えてくださってありがとうございました!こちらに引っ越す前に見て、すごく楽しませていただきました♪エヴァン、こんなに楽しいタイプのプログラムも滑ってたんですね~!ところどころ踊り切れてない部分はありますが、トータルで見て楽しいです(しかも結構長いですよね!)
今のダンスの実力でこれをやれば、相当なかっこいいプログラムになりそうなのですが。小芝居もこのときよりはこなれてると思うんですけどね~! 新しいプログラムに期待です!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...