2010年9月20日月曜日

映画RISEのトレイラーにちょっとだけ登場

結構前に紹介した映画「RISE」の公式サイトが公開されていました(こちら


ライサチェック、サイトのページで写真が掲載されているのと
トレイラーにも競技映像が使われています。
選手陣の中で最後に出てくるのでちょっとだけ印象的。
ちなみに映像そのものは09年世界選手権のフリーかな?
(LAで優勝したときのやつかと思われます)

この公式ページでアメリカの歴代スター選手に並んで
ライサチェックの写真があるというのも不思議な感じ!
数多いスター選手の中から実績重視でメンバーを選んだのでしょうが
ジョニーやサーシャ、タニス&ベン、キミーを差し置いて
エヴァンさんでいいの!?という気がしないでもない(苦笑)
そう思うと近年のアメリカ勢は一人のスターというよりも
複数の魅力的なキャラクターによって支えられてきたという印象が。
それは最近の日本にも言えることだけど、こちらはまだまだ、
メディアでの主役はあくまで真央嬢ですしね(笑)


で、ライサチェックはこの映画にちょこっと出演するようですが
そのときの撮影の様子の写真なんかもサイトに出ています。
Behind the Scenesのページを探してみてね!
何気にフランクコーチも出るんだ・・・とか色々新発見。


以上、「RISE」情報でした!

6 件のコメント:

Lilla さんのコメント...

サラ・ヒューズちゃん、クリスティ・ヤマグチさん、アメリカ限定で案外と露出が多い(ヤマグチより多いらしい)ケリガンもお忘れなく・・・。やっぱ直近のチャンピオンということでフィーチャーされたのでしょう^^。

映画はアメリカ中心なのだろうけど、外国の視点(61年世界選手権が中止になったことで影響を受けた人、たくさんいそう)もあるともっと良いかも、と思いました。そうすれば外国で見られる機会もできるし・・・、と。

>フランクコーチ

この事故がきっかけでプロスケーターをやめて、コーチ専念することにしたんだそうです。

ひよどり さんのコメント...

映画の紹介ありがとうございます。
公式サイトにある写真のキャプションを見ると、事故の犠牲者の一人Maribel Vinson Owenさんがフランク・キャロル氏のコーチだった方なんですね。
事故から50年後、犠牲者の教え子のそのまた教え子であるエヴァンさんがオリンピックチャンピオンになったというのも受け継がれる思いとでもいいますか、しみじみするものがありますね。
だから、エヴァンさんがトップページにいてもいいんじゃないでしょうか。
たとえ地味でも(苦笑)

Misty さんのコメント...

Lillaさま、ひよどりさま、
フランク・キャロル氏のエピソードを有難うございました。胸が熱くなります・・・。
キャロル氏の真面目で実直で、派手派手しく装う事もなく、その言動も控えめで、一見、古き良きイギリス紳士の様なお人柄は、この1961年のエピソードも深く関わってるのかもしれませんね。
キャロルコーチに師事したからこそ、今のエヴァンがあるのだという事も強く感じます。(彼の栄光も、真面目な性格も(笑))

[RISE]、日本公開は無いでしょうが、DVD化して欲しいですね。何とかして映像を見たいです。

Askarose さんのコメント...

Lillaさま:

そういえばケリガンはicenetworkの中継でもおなじみでした!映画「俺達フィギュアスケーター!」にも普通に本人役で出てましたし、アメリカのスケート関係者の顔といっても過言ではない露出の多さですよね! ヤマグチさんはDWTS出演を機に再ブレイクした感があります。サラは今もエミリーの試合なんかでカメラに映りますね!

おっしゃる通り、61年の世界選手権が中止になったことで影響を受けた他国の選手も多いはずですよね。。。それと同時に01年の同時多発テロで、やはりアメリカ勢がグランプリシリーズの海外派遣を取りやめたことも思い出します。エヴァンも当時影響を受けたそうで(ジュニアグランプリへの派遣がなくなった)、やはり飛行機関係の大きな事故やテロは、海外で試合をする選手達に不可欠なものなので怖いですね。こうしたことに関する他国からの視点も確かに興味深いものではあります。

フランクコーチはこの事故がきっかけでプロスケーターからコーチへ専念することになったのですか! 初めて知りました。。。そうだったのか、ちょっと後で詳しく調べたいです。ありがとうございました!

Askarose さんのコメント...

ひよどりさま:

写真のキャプションにまで気が回りませんでした。そうか、フランク先生のコーチが事故の犠牲者の一人でしたか・・・。そうだったんだ。。。

それを思うと、本当にフランク先生の教え子であるエヴァンが2010年オリンピックで優勝したのは、非常に意義深いことだったのですよね。長い間名選手を次々に送り出してきたフランクコーチが、ようやくオリンピック金メダリストを育てられたというだけで涙モノだったのですが、この事実を知って余計に胸が熱くなりました。

その意味で、ちょっと地味なエヴァンさんでもサイトのトップページにいる意義は十分ありますね!たとえ地味でも!(笑)

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

フランク先生の、言動が控えめで練習のときは怒ると怖いという古きよき実直なイメージはこういうことも経験したからこそ醸し出せるものなのでしょうかね。。。最近、スケートのコーチも若い人が増えて、ファッショナブルな方もとても多いですが、信夫先生といいフランク先生といい、こういうちょっと控えめなおじいちゃん先生の存在はやはり安心できるところがあります。

本当に、フランクコーチに師事したからこそ今のエヴァンがいますよね!フランクコーチも、教え子とはあまり良くない別れ方もしてきた方なのですが、エヴァンとは大きな波乱もなく、彼も「ずっと師事します」と宣言するほど信頼を置いていますし。実生活では親友のように仲が良いとのことで、本当に良い先生に教えてもらえたのだと思っています。殆どのトップ選手がシニアに上がってからコーチ変更を余儀なくされている中、彼とフランクコーチは良いチームワークで続けられていて、そこも恵まれていたのかなと思いますしね。

「RISE」、icenetworkなんかでちょっとだけ映像流してくれないかな~と密かに期待しています。多分DVDはUSスケート連盟のショップサイトで通販できると思いますし、それを楽しみに待ってます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...