2010年9月9日木曜日

選手達のコーチ変更

ライサチェックは今後ともフランク・キャロルコーチに
指導してもらう方針とのことですが
世界各国の有名選手たちに関しては、コーチ変更の話題が
次々と入ってくる季節になりました。
というかすでに2010-11シーズンなので当然といえば当然か。


今一番ホットな話題は日本の絶対的存在の浅田真央さん。
タラソワ先生の後任となる人が決まらず、ジャンプだけ長久保先生に
見てもらっているという状態が長いこと続いていましたが
ひとまず佐藤信夫コーチになるということで落ち着いたようですねー!
彼女の場合は練習拠点を日本に限っていたため
(そしてそれが表立って主張の少ない彼女の、重要な主張の一つでもある)
海外拠点の有名コーチと組むことはもうないと予想していました。
なので、収まるべきところに収まったような感が。
と同時に彼女が久美子コーチとか有香さんのプログラムを
何かで滑る機会があるのでは、と思うとちょっと楽しみ。

そして少し前まではキムユナ嬢がオーサー門下を離れて
結構な話題になってましたねえ・・・(苦笑)
彼女の場合、拠点はどこに移しても問題なさそうとはいえ
受け入れ側が、彼女のマネジメント会社=彼女のママと
組まなければならないという最大の難関があるので
後任を決めるのは相当難しいでしょう。
以前から所属先でモメていた原因が、大体は彼女のママで(苦笑)
ついに母親社長の自分のマネジメント会社を設立することになり
その後オーサー解任という状態を見ても大変そうなのは一目瞭然。
過去に起こしたIMGや前の所属先とのゴタゴタが原因で
自分のマネジメント会社が作るショーにしか出演できなくても
今まで十分稼いでいるので問題なさそうとはいえ
コーチに関しては、こればっかりはお金だけでは解決できなさそう。
はたして競技復帰までにどんな選択をするのかが注目されます。

あと、最近読んだ記事ではジュベールのコーチ変更の話が
話題になっていました。彼は海外男子シングルトップ選手の中で
コーチ変更が一番多い人だと思いますが(多分)
近年は「俺の拠点はポワティエだから、コーチになる人は
ポワティエでやってくれる人に限るんだぜ」という方針でいるらしく
それで国外の有名コーチと縁がない状態が続いているらしい。
一方で夏は積極的に国外に赴いてトレーニングをしているし
毎年いろんな振付師さんの作品を取り入れる意欲はある。
技術的なことに関しては、近年でスケート技術を向上させたことで
あとはこだわりの4回転を含めた難易度の高いプログラムを
いかにして試合で仕上げた状態で持っていけるかっていうだけなので
高名なコーチというよりは、メンタル面で支えてくれる
そういう存在を求めているんだろうなって思う。
トレーニング計画の調整とか、フランススケート連盟への調整とか
そういうのが上手い人の方が適任なのでしょうね。。。


他にも有名選手のコーチ変更の情報を色々目にしましたが
どの国の選手も、練習拠点を違う国へ移すのは
なかなか大変そうだという印象を受けます。
ジョニーが過去にインタビューで言っていたけれど
ヨーロッパの選手がアメリカに拠点を移すのは
精神的に結構辛いらしい。食べ物まずいしな!(笑)
そして日本人選手がよく言っているのは「ロシアは大変」という話。
我らがスグリフミエも今夏はロシアで練習しようとしたら
スモッグが大変過ぎて戻ってきちゃったりね(苦笑)
一方でモロゾフコーチが拠点をロシアに移したため
美姫ちゃんはロシアについていくことになったし
これは推測に過ぎないけど、ノブナリンが彼の元を離れたのも
このことが一因となったのだろうし。。。
(前後して結婚報道が出ていたけれど、これから家庭を持つ人が
ロシアに行けるかって言ったら普通はノーだよね)

それと、日本語の記事だったか英語の記事だったか忘れたけど
フィギュアスケートのコーチというのは選手の母親と
うまくやっていけないとダメ、という内容も読みました。
昔からよく言われている話だけど、それは今も同じなんだと感じた。
しかも20歳を過ぎた選手であってもそれが適用されるとは
この世界も狭いっていうか、特殊だよなあとも思います。

コーチ変更に伴い、拠点が変わったり、国が変わったり
一番苦労するのは選手自身かと思いますが
今年もそれぞれがうまくいくことを祈るしかないですよね。
そして選手にとって「試合で結果を出す」ことだけが
コーチ変更の重要な目的ではない、とも思います。
試合で結果が出ないシーズンになっても、視野が広がったり
技術的に色々修正できたり、実りのある年にはできる。
というわけで、コーチ変更に伴いお気に入りの選手の成績が
あまり芳しくなくても、ファンは「前のコーチのがよかった」とか
「他のコーチにするべきだ」なんて言うべきじゃない。
コーチ変更に関するファンの雑談を目にすると、
時折そんなことを感じます。
いえ、私自身も衣装とか振付とか選曲とか曲の使い方は
気に入らないと書くことも多いんですけど(苦笑)
それはそれで個人の好みの問題なのでスルーしてねということで。


というわけで最近のスケートの話題に便乗してみました。以上。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...