2010年9月3日金曜日

Dear Friends 2010 観戦レポート by Mistyさま

連日の暑さにほとほと参っています、ローズです。
ここは北海道なのに!! 
しかも北海道の中でもそれほど暑くない場所なのに、
日々30度前後の最高気温でグッタリ&バテバテでございます。

そんな中、ライサイドの中では「黄色いバナー」で有名なMistyさまから
FOI本公演の前に行われたリハーサル『Dear Friends』を含めた
観戦レポートが届きました! ヒューーー!!
今年の『Dear Friends』は本公演間近な時期に開催が決定したので
私のような遠征組は旅のスケジュールを調整できず
断念した方も多かったのではないかと思われます。
またチケット戦線も激戦だったはず・・・!
しかしさすがMistyさま、本公演5回に加えてリハーサルの方も
ガッチリ観戦できたようです!すごい!
前置きが長くなりましたが、以下Mistyさまによる『Dear Friends』公演
ならびに本公演レポートをどうぞお楽しみくださいませ!


-----------------------------------------------------

皆様こんにちは!(はじめましての方もこんにちは!)
ローズ様、いつも私の[ゆるレス]を掲載して下さり
「アリガトウゴザイマス!」。
えっと、鑑賞レポというより、超ユルいツッコミ・レポなのですが(苦笑)、
良かったら読んでやって下さいませ。真面目なライサイドな方は
スルーして下さいませね。

毎年恒例の[Dear Friends]・・・行って参りました。
私が現地到着した時、現地はあの通りの猛暑!
これはもうマジ倒れるかも・・・。
でも、エヴァン様は今頃必死に、オープニング、フィナーレ練習を
やってるんだし~と思い、列に並び、ひたすら耐えること数時間
(Dear Friendsは自由席なのです。)、
FOIスタッフから、「並んでる皆様へ、これどうぞ!」と
一人一人にペットボトルのお茶のプレゼント♪
「アリガトウゴザイマス!」~並んでた面々は、
みんな心から感謝したのでありました。

並んでる隣近所の方々はほとんどが大輔ファン・・
でも絶滅危惧種のエヴァン・ファンが珍しかったのか?
はたまた、退屈しのぎに私が披露してた[エヴァン・モノマネ芸]に
ウケて下さったのか?
皆様いろいろと優しくして下さり、楽しいお話をする事、数時間。。。
開場の頃には「エヴァンのイメージが変わりましたぁ~笑・・♪」
(一体どんなイメージだったの?笑)
と言われ、我ながら今日の布教活動、大成功~♪。

その間に、どこからかFOIの新作パンフが回ってきたので皆で回覧!
「うそぉぉぉ~~~!!!、エヴァン2プロだよぉぉ!!」
私はその時点で[短縮・シェヘラザード]+「Man in the mirror」と
予測しました。
その頃、エヴァンがグループナンバーまで特訓してるとはつゆ知らず。。。
その影響もあったのか、今年は開場時間も開演時間もかなり遅れました。
こうゆうハプニングもリハーサルならではの醍醐味ですよね。
ショー自体の展開は皆様の書かれてる素晴らしいレポの通りなのですが、
[Dear Friends]はとにかく千秋楽並みに客席が大盛り上がりするんです。
行かれた事が無い方、一度[Dear Friends]を体験すると
ヤミツキになりますので、是非ご覧になって下さいませ~♪

ここからは[Dear Friends]だけで見られたユルい、エヴァン報告です(笑)
開場と同時に入り口ではパンフのプレゼント~これ毎年お財布に助かります♪
で、私が真っ先に目指したのはロングサイド[東]中央!!
毎年恒例の記念写真撮影現場を鑑賞できるんです。
各スケーターがユル~い感じでノロノロとリンクに集まり
静香さんを真ん中に何度か立ち位置を変えながら、
また、ライティングが明るくなったり暗くなった りしながら、
多くのカメラマンがその光景をカメラに納めてました。
その間、観客もユル~い雰囲気。
あちこちから「大ちゃぁ~~ん♪」「しぃちゃ~~ん ♪」と呼び声が。。。
その都度、呼ばれたスケーターはにやにやと照れ笑い♪。。。
当然私も「エヴァァ~~ン♪」やった!エヴァンが笑った!、
んじゃ、バ ナーも振っちゃおうっと!~・・・

で、撮影会終了~となり、エヴァン達がゆる~い感じで
東南入り口に戻っていく・・。
「すみません!キッズの写真撮り忘れました!」というスタッフの声。
再び各スケーターがユル~い雰囲気でリンクに登場。
この時にシェーリーンとコラボの歌手の方が
リンクで転んでしまったのですが、シェーリーンが優しく
彼 の手をとりリンク中央までエスコートするという
素敵な光景も見られました♪。

かくして、ユルい撮影大会は終わったのですが。。。私の心臓はバクバク!、
エヴァンが「Fire Bird」の衣装で登場したからです。
でもこの時点ではまだオープニング用の衣装で
黒を着ただけかな?と思ってました。

で、ここからやっとショー・リハーサルがはじまりました。
リハーサルという事もあり、各スケーター、ジャンプはスルーか、
なんちゃって1回転ジャンプ!で滑走。。。
でもこのユルい雰囲気もリハーサルならでは。
それでも観客の声援は千秋楽並み!
客席のヴォルテージはずっと高いまま(笑)。

いよいよ1部トリのエヴァン、静香さんに紹介され
「Fire Bird」衣装で登場!、恥ずかしながら、嬉しくて涙が出ました♪
「Fire Bird」の様な極限のプロは絶対にアイスショー
(それも海外の)では披露しないと思ってたので。。。
ファースト・ジャンプ、いきなりエヴァンが本気モードで3F(3T?)!!!
でも惜しくも着地が乱れて豪快に転倒、
その転びっぷりにも(はぁと♪)な 私・・。
その後の2つのジャンプはスルーで、なんちゃってジャンプ。
サーキュラーもスピンも、所々の振付もユル~くスルーしてました。
まあ、リハーサル だから!(笑)
・・・そういえば昨年の[ラプソディ]の時もジャンプは綺麗に(笑)
スルーしてました。でも一昨年のMJはリハーサルでもバリバリに
決め てたなぁ!~とか、過去のリハーサルの様子を思わず思い出しました。
演技終了後、静香さんから「ここで花束を贈呈しますが、
今日はティラミスを贈呈しま す」~会場大爆笑♪。。。
エヴァンは静香さんから手渡されたティラミスの頭を
なでなでしながら再びにやにやしながらリンクに登場、ユル~くスピーチ。
(本番よりも少し短かったのと、「アリガトウゴザイマス!」が
「アリガトウ・・*@#$」と語尾を忘れちゃった!笑。
そしてティラミスなでなでエヴァン は東南入退場口へと
ユル~く戻って行きました。

第2部、グループナンバー、ここにエヴァンが参加してる事に驚きまくりでした。
大輔君のスピーチ、「エヴァンは今日から練習に参加してくれて
(他のメンバーは前日から練習してたらしい)
本当に皆が協力してくれた事に感謝してます」
・・・おっ、リハーサルなのに大ちゃんが超真面目モード~と思わずじ~ん!。
このエヴァンへのお礼のスピーチは確かリハーサルでしか
言わなかったと 思いますが、貴重な大ちゃんの本音が聴けて嬉しかったです。

「Man in the mirror」
--エヴァン、明らかにお疲れ感が感じられました。。。
いや、本当に疲れてヘロヘロだったのかも。
ユル~く流して終わりました。ダンスに キレもなく、
ジャンプは最初から、なんちゃってジャンプ。。。で、もしかして
忘れてないですか?手袋???? いや、本当に疲れてたんだと思います(笑)
でも本公演の「Man in the mirror」は凄く良かったですね♪。
ダンスもキレキレで、エヴァン自身が気持ち良さそうに浸ってて、
滑りながら彼が歌ってるのを見て、またまたジー ン・・・。
白衣装に白手袋なので、目立たないんですが、手の平を
キレキレに動かしてて、感動しました。手袋、黒にした方が
いいんじゃないかな?なんて思 いました。
日本人ウケがやや悪かったのが残念。。。
大輔ファンいわく「次が大ちゃんで思いっきり燃焼するから、
エヴァンの「Man in the mirror」は体力温存しておく必要が
あるんだよね(なるほど、納得!・・トホホ)、
プログラムは格好イイから本当は一緒に乗ってスタオベもしたいんだけど、
何しろ次ぎに大ちゃんのマンボ「ウッ!」が控えてるから
ごめんね・・・」との事・・トホホ・・

フィナーレ、[Dear Friends]と27日初日は、エヴァンはフィナーレに
「Man in the mirror」の衣装のまま登場。他の日はトップスを
黒Tシャツか濃グレーTシャツに着替えて登場してました。
リハーサルのフィナーレはあっと言う間に終了・・・
周回はリハーサル仕様で省略してるの?と思ったら、
本公演でも今年の周回はあっさりしてましたね。

そんなこんなで大満足のうちに[Dear Friends]は終わりました。
私は今年は[Dear Friends]を含め全公演完全制覇したのですが、
「Fire Bird」が6回見れるなんて夢の様でした。
東で3回、北で2回、西で1回見たのですが、
昨年のGPFはジャッジ反対側から見てましたので、
正面から見 た「Fire Bird」のもの凄さと言ったら!!!
もう私のゆるレポでは表現できません。
本公演のエヴァンの「Fire Bird」ジャンプは3Fか3Lzoが
メインだったと思います。あまり3Tは入れてなかった様な・・。
左足指の疲労骨折の影響でしょうか?
・・・それに しても3Tほとんど無し(たぶん)で
アイスショーをこなしちゃうエヴァンって凄くないですか?驚。。。
「Fire Bird」のコンビネーション・ジャンプは無かったですが、
これはリンクが狭いので仕方ないですね(笑)
・・・でも最終公演の4Tを目の前で見た時には
もう「ひぇ~~@@」としか言えませんでした。
彼の気高いプライドを感じました。
あれほど脚の状態を気にして、トゥループ・ジャンプを避けてるのに、
最 後の最後に敢えて4Tに挑戦する心意気。。。惚れました・・・

今年の本公演は、アイスショー初めて~なお客様が多かった様に思いますが、
皆さん、休憩時間に「今の人がオリンピックの金メダルの人だよね。
凄い迫力 だったよねぇ~」といった声が左右から、後ろから、
いつも聞けました。そうそう!純粋な気持ちでただ見て、
素直に感動する・・・エヴァンの生の演技を、幸運にも
初めてのアイスショー体験で見られたお客様は幸せだと思いました。
そしてそんな日本の観客の心をわしづかみしたエヴァン!
やっぱり君はタダモノではない!
ファンやっててつくづく良かったよ・・ありがとう~♪

-----------------------------------------------------


おお、遠征組の私は一度たりとも参戦したことのない『Dear Friends』、
こんな感じなのですね~、すごく色々なことがわかりました!!
あの暑さの中、自由席だと並ばなきゃいけないこととか
リハーサル中にあの集合写真が撮影されることとか
来年以降、このリハーサルを観に行く方にとって
貴重な情報満載でありがたい限りです!!

それにしてもMistyさま、エヴァンのモノマネ芸って・・・
一体どのセリフ(動き)を!? 超気になります(笑)
(ちなみに妹は「アイ・ラ~ブ・スシ~」が得意です 笑)

他にも本公演でイマイチ「Man in the mirror」が盛り上がらない理由や
「時差ぼけに悩まされてる」と書き込むほどの体調不良の様子など
本公演を見ていただけではわからない事情が伺えて
「あ~、そうだったのね~」としみじみ思いました。
それでも例年よりアイスショーが初めての方が多い中、
本公演では良いパフォーマンスを立て続けに披露できて
良かったな~と思っています。
このショーをきっかけにライサイドがまた増えたかもしれないですしね!
来年は「エヴァンさんのプログラムは盛り上がらなかったね」なんて
書かなくていいように、私達も頑張りましょう(苦笑)!

ひとまずMistyさま、素敵なレポートありがとうございました!
朝から色々想像できてニヨニヨしております♪
いつの日か会場でご挨拶させてくださいませね!

そしてFOIレポートはまだまだ募集中ですので、
皆様どうぞ奮ってご参加くださいませ!

8 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

『Dear Friends』の模様を報道で見まして、狂喜乱舞する観客がちょっと怖いくらいでしたが、このレポートから「そりゃ興奮するよね」と納得しました。

何よりショーと公開リハを毎年観に行けるなんて羨ましいことです!

keroropanda さんのコメント...

私も火の鳥は感動。火の鳥やってくれたらいいなとすごく思っていたので、実際曲が流れてエヴァンが滑り出すと、嬉しさと迫力の演技に鳥肌立ちました。
こんな機会はもうないかもと、思わず
日曜日の昼公演、当日券立ち見で追加で
観てしまったのでした。

休憩時間にエヴァンの演技をほめてくださる
声が聞けたとのこと嬉しいですね!
私の席の周りはちょっとアウェイぽく
私一人でがんばって拍手&スタオベしていて、盛り上がっている他のサイドが羨ましかったです。

私常々、ローズさんは日本のエヴァン
宣伝部長と思っていましたが、
ここにもう一人強力な営業部長?が
いらっしゃいましたね!

今度お会いする機会がありましたら、
モノマネ芸をぜひぜひご披露ください♪

Misty さんのコメント...

こんにちは(^^)。ローズ様、ゆるレポを掲載して下さり有難うございました。
『Dear Friends』は公開通し稽古(ゲネプロ)に相当するもので、東側席には、沢山のカメラマン、報道関係者が来てました。本公演前の最後の音響、ライティング、タイミング進行の確認、そしてもちろんスケーター達が自分の演技の最終確認という重要な最終ステップで、お楽しみ抽選会もなんちゃって抽選なんですが、本番と同じタイミング割りで進行してました。小塚君、明子ちゃんは少し恥ずかしそうなユルい雰囲気でしたが、これも貴重な通し稽古。。。

リハでやってみたけど、本番で変更したという部分も多かったりします。
例えば昨年のオープニングラストの表彰台の位置がリハでは南だったのを、本番では南西角に変更したり、静香さんの挨拶を、リハの最中に中断して照明の当て方を変更したりとか、、、リハでしか見れない、貴重なシーンが見られるのも醍醐味です♪
今年はリハでは大輔君はトークのみでしたが、本番でいきなり「フレンズからのLuv letter」という嬉しいサプライズも(笑)
是非皆様も、次回はリハーサルを鑑賞してみて下さいませ♪~。リハーサルを見る事でショー全体、出演者全員、スタッフの方全員に対しての愛着が深くなる様な気がします。来年、エヴァンが再びフレンズに参加して下さる事を今から祈るばかりです♪

私のモノマネ芸ですか?
ローズ様の妹さんと同じ様な事やってます!笑。ちょっと脱力した感じで、ゆっくりとした口調で、「ア~イ・ラァ~ブ・スゥ~シ」「ア~イ・ラァ~ブ・ジャァパ~ン」などなど・・・エヴァン・ファンでない方々に言わせると「エヴァンは怖そう、気難しそう、近寄りがたい」的な事を仰るので、「もっと僕も見~て~!、 ア~イ・ラァ~ブ・ジャァパ~ン!」みたいなノリで布教してます(笑)・・ハイ、お馬鹿なオバサンです(笑)

yunnan さんのコメント...

Mistyさま、Dear Friendsのレポも頂き、ありがとうございます!今まで未参加でしたけど、やっぱり無理してでも行きたくなっちゃいました。スタッフや出演者の頑張りを見られるところがよいですね~。行くときは、他の観客に負けないよう気合い入れなきゃですね。

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

さすがに「Dear Friends」に行くような方は相当な気合いが入ったファンの方々という印象があります。席も自力でゲットしなきゃならないですし、その甲斐あってのゲネプロ観戦なのでしょうね~。

本当に「Dear Friends」も毎年見られているMistyさまは羨ましい限りです!私は東京都民になっても、来年は都合がつかないような気がします(苦笑)

Askarose さんのコメント...

keroropandaさま:

私は今回の観戦についてはエヴァンさんが何を披露するかなんてほとんど考えず、予想する間もなく当日を迎えました(苦笑)。一回きりの出番だったら日本では盛り上がりそうもない(苦笑)「Man in the mirror」ではなく競技用プログラムを披露するかもしれないなあ、なんて思いつつ。結果的に競技用、ショー用の二つが見られたのでラッキーでした!

そして「宣伝部長」・・・(笑)。ええと、うちは非公認ブログですし、それほどライサイドの方に重宝されているという自覚はないので、せいぜい「北海道支部窓口」くらいの気持ちで運営しています。(が、その「北海道支部」という肩書きももうすぐなくなっちゃっいますね 苦笑)そんな私の地味なネット上での発信に比べて、Mistyさまはなんと外交的かつオープンなことか(笑)。確かに「営業部長」という肩書き、ピッタリですね♪本当に、ぜひお会いしてモノマネを披露していただきたいです♪楽しみにしています!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

今回は貴重な内容満載のレポートをありがとうございました!

「Dear Friends」、思ったよりゲネプロのゲネプロっぽいところを(←?)お客さんに見せるものだったんですね~。たまに地元劇団の音響に駆り出されて、ゲネプロ最中に退屈で寝てしまうような私はそういうのを見るのが苦手なんですが(←ダメスタッフ)、こういう裏方部分を見るのが好きな方にはたまらないでしょうね~!

ゲネと本番で変更部分があるというのが個人的に興味深いと思いました。ゲネでしか見られない場面とか多いんだろうな~って思うと、やっぱり見てみたい気持ちも膨らみます♪ 熱心なファンなら見に行くべきなのでしょうが、テレビなんかのグダグダした流れにさえイラっとするような私の性格じゃ、ちょっとキツそうだな~、あの暑い中に行列を作ってまで見に行った皆さんは偉いな~と思っちゃいます(苦笑)

とはいえ、来年もエヴァンにはFOIに参加して欲しいですよね~!多分本人が断らない限りは荒川さんは呼んでくれそうな気がしますが(笑)!

Askarose さんのコメント...

yunnanさま:

「Dear Friends」って思ったよりタフなスケジュールなんだなあ、と今回Mistyさまのレポートで初めて知りました(笑)。私だったらこれだけでガッツを使い果たして、本公演に行く元気が残らないかも(苦笑)。皆さん、ほんとすごいですよね~!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...