2010年9月4日土曜日

FOI2010 金曜日&土曜日公演レポート by ふたばさま

エヴァンさんが今後の競技予定について言及したことで
ちょっとだけスケートファンの間で話題になっていますが
当ブログは今日も空気を読まない更新からスタートです!
(エヴァンさんの記事については現在翻訳中です。
もうちょっと待ってね、興味深いこと色々言ってたのでお楽しみに!)


というわけで、FOIレポートが今日も届きました!
今回の書き手は私のTwitter仲間で、岩手から観戦に行ったふたばさまです!
初日と二日目の、計3公演を観られたとのこと!
二日目についてはあまりレポートの記述がなかっただけに
とても興味深く読ませていただきました!
以下、ふたばさまによるレポートをお楽しみください★


-----------------------------------------------------

内容被りまくりなうえに、とりとめなくダラダラ長くなってしまいましたが
まだまだ募集中とのローズさんのお言葉に甘えて、
FOIレポ、投稿させていただきます!

1日目と2日目の昼の部、夜の部の3公演を見てきました。
初日と2日目昼公演は西側席、2日目夜公演は北側席です。
本当は1日目だけの予定でチケットとっていたんですが、
あまりにも楽しくて、もうひと公演だけ、あともうひと公演だけ…と
当日券の列に並び、結局、新幹線最終ぎりぎりまで粘ってしまいました。
日曜日はどうしても外せない仕事が入ってたので諦めたんですが、
これは後で思いっきり後悔することに。

オープニング
あれ、エヴァンがいない??と思っていたら、
リンク中央の円筒スクリーンに見覚えのあるひょろ長く
真っ直ぐなシルエットが。
しかもこの振り、まさかのカルメン!
心憎い演出にテンション上がりまくりです。
1日目のときは「せっかくだから手のヒラヒラもやってくれればいいのに~」と
思った記憶があるのでスクリーン内にちゃんと影が納まってたと思うんですが、
2日目昼はシルエットがはみ出してました。
2日目夜は北側席での鑑賞だったのでシルエットはパンちゃん(美しかった!)
でもエヴァンさんの手の先もちらちら。
初日の群舞のエヴァンさんは、どうもスペースが狭いのか、
長い手足が隣の人にぶつからないように遠慮がちに動いているようで、
ちょーっとぎこちなかったです。
でも2日目は大分よくなってたと思いますよ!
あと、オープニングのキャスト紹介でのエヴァンさん待機位置は西側、
実は2日目の昼公演、西側スーパーアリーナ席だったので、
さすがに目の前とまではいかなかったですが、
かなりの至近距離にエヴァンさんの後ろ姿を拝見できました。
ついつい、視線はおしりへ…(笑)
フィギュアスケーターとしては小振りで、
キュッと上がった大変キュートなおしりでした。

1部「火の鳥」
ほかの方もおっしゃっていますが、本当にカッコ良かった!
ちょっとリンクが狭くて動きづらそうではありましたが、
それでも迫力のあるステップ、美しいシットスピン。
慣れてきたのか、1日目より2日目、昼より夜公演のほうが
体もよく動いていたし、音楽にもあっていて良かったと思います。
しかし、スピンのフリーレッグ、ほんっっっと長い!
ぴんと延びて、テレビで見るよりずっと綺麗。感動でした。
ジャンプは、すべてきっちり成功。
リハではジャンプ転倒して調子悪そうだったと聞いていたし、
本人のつぶやき見ててもかなり体力的にきつそうだったので心配してたんですが、
相変わらずの安定感を発揮していました。
終わった後、後ろの席の人がすごい感嘆の声を上げていて、
私まで嬉しかったです。
スタオベしている人も沢山いました。
「火の鳥」のあとはスピーチと花束贈呈。
いつも思うのですが、エヴァンさん、見た目はおっさんくさい(失礼)ですが、
声は意外と若くてちょっと可愛いですよね。
スピーチの日本語訳が流れている間、律儀に黙って行儀良く
じっと待っている姿が、可笑しいやら可愛いやらでツボでした。

大輔プロデュースの男子グループナンバー
最初に大ちゃん・小塚君・本田さんが登場し、
その後にエヴァン・イリヤ・岳斗先生。
これ、ひょっとして身長で分けたんでしょうか。
衣装はそれぞれのグループでおそろい。長身組、さすが見栄えがいいです。
ストリート抗争のイメージなのかな、
演出も振り付けも最後の遊び心もカッコ良かった!
終わってからクーリックとエヴァンでハイタッチ。
2日目の昼公演では確か大ちゃん・こづとも片手でタッチしてました。
ちなみに、エヴァンは他のメンバーより練習時間短かい中
頑張って覚えてくれたと、大ちゃん談。

2部「マン・イン・ザ・ミラー」
これまたほかの方もおっしゃるように、生で見た方が断然イイ!!
もともとショー用のプログラムでリンクの大きさにも合わせやすいのか、
スケーティングもスピードに乗っていて、
なによりエヴァンが気分よさそうに滑ってるのが分って、
見ているこっちも気持ちが良い。
曲のエモーショナルな部分もよく伝わってきたし、
特に2日目の昼公演はじーんとくるものがありました。
ただ、見てる方からすると盛り上がり部分が
分りづらいプログラムかもとも感じました。
ジャンプばんばん豪快に跳ぶようなプロでもないし、
といって怒濤のステップがあるわけでもないし。
良い意味でも悪い意味でもエヴァンさんの演技って端正すぎて、
こういうタイプのプロだとどうしてもアピール力に
欠けてしまうような気がします。
エヴァンさんの、真面目で不器用な性分がにじみ出ているような
丁寧ひたむきな演技は大好きだけど、
一方で、表現者として、エンターテイナーとして、
もう一皮剥けて欲しいなあという気持ちも強いです。
ローズさんのマンミラ評、ウンウン頷きながら読んでしまいました。
ちなみに、2日目の夜公演では2つ目のジャンプをミス。
でも、他の方のレポを読む限り、はっきりとしたミスはここだけだった模様。

フィナーレ
男女の振り付けのシーンでは、エヴァンさんはシェイリーンとペア。
初日は席が遠くてなにをしているのかよく見えなかったんですが、
2日目、腕立て伏せをさせられていることを確認。
横になっても、相変わらずの長さ!
シェイリーンとは楽しそうにニコニコ笑顔で踊っていましたよ。
そういえば、最終公演のフィナーレでは、有香さんに後ろから
抱きついていたそうですが(笑)
その他の公演でも、フィナーレではよく2人で楽しそうに
談笑している姿が見られました。
2日目夜公演では、北側席に向かってくるときに、
突然何故か有香さんの隣で身をかがめてしゃがみ始め、
それを見た有香さんも笑いながら少ししゃがんで…。
微笑ましい光景でしたが、あれはいったい何をしていたんでしょうか(笑)。

エヴァンの演技も含めて今回一番のお気に入りは、パントンと有香さん。
有香さんは、昼公演と夜公演で別プロだったんですが、
特に夜公演で演じた「月の光」は絶品でした。
ベルアゴもとても素敵なプロで、タニスが髪の毛をほどいて、
その瞬間に大人の女性に変貌するシーンは鳥肌立ったほど。
安藤さんもよかった。
というか実は、ライサイド歴よりも美姫ファン歴のが長いので
今回予想外の美姫IN、本当に嬉しかったんです。
1日目と2日目は別プロで、ひょっとしたら2日目は競技用プロかもしれません。
カッコいいステップやジャンプ見られて嬉しかったけれど、
1日目のアランフェスも素晴らしかったので、こちらももう1度見たかった。
そして3日目も違うプロを演じたと後で知って、見たかった!と大後悔です。
次があったらこれは全公演見なくては!と思いました。
インパクト大賞はイリヤ・クーリックでしょうか。
イリヤは長野五輪の頃のキリンの王子様なイメージが強かったので、
あんな男らしいパワフルな演技をする人だと知らなかったんですよね。
好調・不調の波が大きく、2日目昼公演は調子悪そうでしたが
あのものすごいスピードで目の前を滑走されると、それだけで興奮します。
あとアピール上手(笑)
あれはついついキャーキャー言いたくなっちゃいます。

……とかやっていたら、全員分長々書いてしまいそうなので
この辺で自重しておきます。
あっこちゃんの素晴らしい躍動感、小塚君の完成が楽しみなフリー、
大ちゃんの楽しいマンボ、本田さんのうっとりなイーグル、
そしてキュートなヤマトナデシコ嬢(笑)
シェイリーンはさすがのカッコよさでしたし、
荒川さんは相変わらずどんな難しい技の時でも余裕を感じさせる優雅さで
魅せてくださいました。

フレンズは今回が初めてだったんですが、
とにかくお客さんも一緒になってショーを盛り上げよう!という気持ちが
伝わってきてとても楽しかったです。
最終日のフィナーレでエヴァンがクワドを跳んだと聞いて、
行けばよかったとふたたび激しく後悔しました。
あああ、見られた方が羨ましい!!
とにかくとても楽しい、夢のようなひとときでした。

今回は時間の都合でお茶会には参加できなかったんですが、
もし次の機会がありましたら、是非参加させてください。
次回こそはローズ様にもご挨拶させていただきたいです。
きっとその次の機会をエヴァンが作ってくれると期待しつつ…。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------


第二部のオープニングナンバー、メンバーの組み合わせを
きっちり憶えてくださっていて感謝です!
やっぱり身長でグループ分け・・・だったんですかね!(笑)
個人的にエヴァンさんがこれに参加すると思ってなかったため
彼が出てきて慌ててしっかり見始めたところがあり(苦笑)
彼を追うのに精一杯で全体的にどういうパフォーマンスだったのか
具体的にはそれほど憶えていなかったのですが、
なるほど、ストリートでの抗争・・・そう言われると納得です!

ふたばさまはフレンズ・オン・アイスを見たのは初めてとのこと。
私は昨年初めて見たときに「フレンズに来るお客さんって
スケートファンの中でもコアな人が多いなー」と感じました。
昨年は本公演4回のうち3回を見たんですが、
どの公演も盛り上がりがものすごかったんですね。
誰のどんな演技にも自然と拍手が沸き起こるような。。。
そして出演者もそれに応えるべく頑張っていたような
そういう雰囲気をすごく感じたのですよ。

ところが今年は例年よりもアイスショーに不慣れなお客さんや
ライトな層が多かったらしく、そうなるとエヴァンさんの
「Man in the mirror」みたいなプログラムだと
ファン以外はイマイチ盛り上がれないという現象があり・・・
それで自分のレポートにはああいう内容で書きましたが
それについてもフォローしていただいて嬉しいです。
コアなファン、ライサチェックを見ただけでエキサイトするファン以外にも
もっとアピールしやすいプログラムの方が、海外で披露するには
ウケが良いのだと、彼が実感してくれればいいですよね(苦笑)。
とはいえ、私以外の皆さんの方があのプログラムを楽しめたようで
皆さんのレポートを見て「あ、こうやって見ればよかったんだ」とか
「せめて歌を歌えるようにしておけばよかった」など反省したりも。。。
(↑基本的に、いくら好きなスケーターが滑っていようが
自分が好きな曲以外は曲を覚えようという意思が沸かないタイプ。
よーするにMJについては特に好きじゃないってこと 苦笑)

私からのコメントが長くなってしまいましたが
複数公演を観た方ならではのレポートをありがとうございました!
(そしてライサチェックのおしりについても
言及していただいてありがとうございました!
きっと妹が喜ぶことでしょう 笑)
Twitter上でもまたお世話になります♪


FOIレポートについてはまだ(空気を読まずに)続きます!
他にもいただいていますのでどうぞお楽しみに♪

2 件のコメント:

ふたば さんのコメント...

こそーりと…。

こんばんは。いつもお世話になってます。
レポ、アップして下さってありがとうございます。
エヴァンさんのおしり、近くで見て「チャームも十分ある!」と感じたんですが、ただのファンの贔屓目かもしれません(笑)

10月から東京に引っ越されるとのこと、環境が変わって大変なことも多いとは思いますが、お体には十分お気をつけください。
でも、ショーや試合観戦はしやすくなりますよね、きっと。
エヴァンさんには来年も是非FOI来てほしいです。

Askarose さんのコメント...

ふたばさま:

こちらこそ、いつもお世話になっております!今回はレポートをありがとうございました!

エヴァンさんのおしり・・・チャームも十分ですか!(笑)私は生観戦のときはおしりには注目しないのであまり実感がないですが、今思い出してみると、確かにテレビで見るより良かったかもしれません(妹に言っておきますw)

早いもので、もう9月下旬で(遅いレスごめんなさい!)もうすぐ東京都民になります。こっちは外の気温が10度近くまで下がっている一方で、東京はまだ真夏日・・・!体調がおかしくならないよう気をつけます! でもホントに今までと比べたらスケート観戦に行きやすくなるので(仕事の都合がつくかどうかは別ですが)ちょっと楽しみです!エヴァンさん、来年もぜひ来てほしいですね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...