2011年6月12日日曜日

【お知らせ】当ブログモバイル対応について

いつも当ブログをご愛読の皆様、お世話になっております。


唐突ですが当ブログが利用している『Blogger』が
モバイル対応となった、という通知が来ました。
一応、デモ画面ではモバイル対応になっており
それまで携帯からは出来なかったコメントの投稿なども
出来るようになった模様です。わーい!


が・・・


私の古いガラケーで試してみたところ表示されず(泣)。
というわけで、皆様の携帯やスマートフォンでは
どう表示されているのかとても心配です。


差し支えなければ、ご利用のモバイル端末で
当ブログの閲覧やコメント投稿が可能かどうかを
確かめていただけると嬉しいです。
ご報告、お待ちしております!

7 件のコメント:

Misty さんのコメント...

私の普通の携帯(スマートフォンではないタイプ)ですと、ローズ様のブログは表示できますが、コメント欄は「高度なセキュリティで保護されてます」みたいなエラー表示が出て、読んだり投稿したりできない様です。


実はかなりホッとしました(笑)。私のお馬鹿なゆるレスが携帯からもチェックされてたら恥ずかしい!です・・

ただ世の中は凄い勢いでスマート・フォンが浸透してますので、今後はエヴァン・ファンもそうでない方も気軽にコメントも読んで、コメント投稿されるのでしょうね。
だんだんとコメント蘭は携帯からの短文コメントが主流になってくるのかも知れませんね。

私もゆるレス、お馬鹿レスはほどほどにしないと・・(笑)
もしアンチな方が読まれた時に、アンチ度がUPしない様なコメントを心がけねばと思います。

私個人は携帯ではTwetterチェックくらいしてなくて、こちらへもPCからお邪魔しています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Misty さんのコメント...

(追伸:)
今日はなぜかコメント投稿が上手くいきません。
プレビューボタンを押すと、
コメントがごっそり消えたり、プレビューされないでそのまま投稿されたりします。
おかしな投稿&誤字脱字投稿が数点届いてましたらごめんなさい!
Misty

もふもふ さんのコメント...

こちらのブログはほとんど携帯で閲覧してます

PCが古いので見るだけならモバイル版が便利なのです
コメント投稿できるようになるんですね、バンザーイ♪

あ、ちなみにスマホでも高機能携帯でもないです

ひよどり さんのコメント...

5年ぐらい使ってるDOCOMOの7シリーズですが、本文は大丈夫ですがコメント欄は文字化けして見られません(泣
多分こんな化石かつ低スペックを使ってる人は今ではレアケースだと思うのでお気になさらず

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

うーむ、やはりコメント欄は読めない状態なのですね。一体今回の「モバイル表示が可能」というサービスは何だったのか・・・(とはいえ、その仕様がベータ版なので絶対の動作保証をしてくれるものではないのですが)

コメント欄、携帯から投稿&表示ができないという仕様は個人的には便利なのか不便なのか何とも言えません(苦笑)が、遠出しているときなんかにPCでコメントが届いているかどうかのチェックができなくて、歯がゆい思いをすることがよくあります。。。管理者でも携帯からコメントの有無を判断できない、面倒なブログです。

このところ、スマートフォンの普及が進んでいますよね~。エヴァンもiPhone4をゲットしたとかつぶやいてますし。電車内でも圧倒的にスマートフォンが多くなってきていて、ガラケー派の私は肩身が狭いです。しかし、そういったモバイル対応というのもブログとして当然備わっていけないのかあ、という気持ちも出てきます。。。皆さんが携帯からコメントを書きたいかどうかはわかりませんが(苦笑)

あ、Mistyさま、今後も色んなコメントをお待ちしております♪ そしてこのブログ、アンチな方にはあまり利用されていないような気がしますし、アンチの方がイラっとするようなコメントもそんなにないんじゃないかなと。甘いですかね?(笑)

それからコメント投稿の不具合についても、ありがとうございました! うーん、相変わらず謎なんですよね、コメントのエラー。どうも長文になるとエラー表示が出るわりに、ちゃんと投稿されたりしてどうにも判断しがたいのですが・・・。そして、たまにエラーで投稿できなかったらしきコメントが、スパム欄にあったりします。油断ならないです、相変わらず!

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

もふもふさまは携帯で読まれていらっしゃるのですね!時に動画などPCじゃないと楽しめなさそうなコンテンツがあるときはごめんなさい!

一応、このブログも携帯からコメントができるようになるみたいです。まだ仕様がベータ版なので正式にはどうかわからないのですが、そのうち携帯での表示が変わったときにでもお試しくださいね!

Askarose さんのコメント...

ひよどりさま:

私も携帯で見る際は本文は見られるんですけど、コメント欄はダメなんですよね~。全く、面倒なブログですみません。いずれ携帯からもすんなりコメントできるようになると思うのですが・・・・その前に、お互いに携帯の機種を変えているかもしれませんね(苦笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...