2011年6月22日水曜日

ランビエールの本

あの「ワールドフィギュアスケート」の新書館が
ステ様・・・もといステファン・ランビエールの本を出すとのこと。


こんな表紙(サイトはこちら)↓



日本では海外男子フィギュアスケーターの本が何冊が出ていますが
ライサチェックと同世代のスケーターで出版されているのは
ジェフリー・バトルとジョニー・ウィアー。
どちらも大人気のスケーターですが、二人に続いたのはステ様でしたか!
個人的にはプルさんの方が先なんじゃないのと思ってたYO!
・・・というのはともかく(笑)、さすがの人気ですね。
むしろ、もっと前から出ていてもおかしくはない
スケーターだというのは言うまでもないです。
あ~~、みんな本が出るほど人気があっていいな~~
(↑少数民族の心の叫び 笑)

紹介ページを見ると写真も充実&読み応えもありそうで面白そうです。
書店で見かけたら手にとってみます。


ランビエールに関しては、(このブログで説明するまでもないけど)
有名かつ大人気スケーターですし、ライサイドな方でも
エヴァンさんと同じくらい応援してる!という方も
結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私(と妹)は07年に札幌で彼のスケートを生で見てファンになりましたが
あのときの強烈な印象は今も胸に残っています。
05年、06年の世界選手権で優勝し、トリノオリンピックでは2位に。
08年に怪我を理由に一度競技の引退を決めましたが
09年、バンクーバー五輪を目指して競技復帰。
そして五輪ではSP、フリー共に4回転を入れた芸術性の高いパフォーマンスで
パーソナルベストを更新し、総合4位となりました。
あの軽やかな『ウィリアム・テル』、そして美しい『椿姫』が
印象に残っている方がたくさんいらっしゃると思います。
競技者としての素晴らしい実績、ショースケーターとしての華の両方を併せ持つ
彼の世代の代表的なスケーターだと個人的には評価しています。
こうやって書くと、今まで彼の本が出ていなかったことが不思議なくらいですね!


とはいえ・・・最近ではジョニーが自伝を出しているし、
ジュベたんも何年か前にフランスで出版済み(写真集も出してる)、
ジェフ君の写真集はスケートカナダが出しちゃってる・・・等、
エヴァンさんと同じ時代を戦ってきたスケーター達は
何かとこういうの(自分の本)好きだよね、と思うこの頃。
そういえばエヴァンさんも以前のインタビューで
自伝を書くのに興味があるようなことを言っていたので
いずれ彼も何か出版してくれるかも・・・?
ああでも、上記のランビエールのような素敵な本にはならなさそう。
個人的には、こういうテイストのライサ本が欲しいと常に思っているので
いつか実現してくれないものかとボンヤリと夢想しております。


以上、ステ様本の話題の話題でした!

6 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

『ライサチェックの本』…は出版の機会を逃しましたかね(涙
五輪後に出なかった(出せなかった)んだしー

ランビエール様、私も冥土の土産に一度、ナマで拝みたいものです

Misty さんのコメント...

折しもDOIで来日中のステファンですね♪

こちらの写真集はFOI福岡の会場で先行発売されるとの事、ひょっとしたら会場でサイン会とか?、サイン入りの本を発売とか?、何かサプライズがあるかも知れませんね。。。

私は彼の新作の[Bring me to life]が大好きなので、是非DOIで生で見たいと思ってます。ご本人は「滑るよ!」との事でしたが、昨夜の初日はテルの衣装で別プロ披露でした。今日に期待!!([Bring me to life]はYoutubeでチェックできます〜♪)

そんなステファン、今ひげが少し伸びてて、エヴァンかよ?ってツッコミしたい気分でしたが(笑)、さすがのステファン、やはり彼独特のオーラを放ちまくってました。

先日、町田君の振付けもされたので、町田君の演技の方も楽しみで、早くみてみたいです(・・こちらの方は競技会までお預けですが・・笑)

エヴァン、ステファン、ジョニー、ブライアン、大ちゃん・・と、この世代は本当に個性豊かで素敵なスケーター達が揃ってましたね・・・皆なが1日でも長く現役を続けて欲しいと願います。

★エヴァン本ですが、
彼ひとりの特集本ではないですが、以前ローズ様もご紹介くださった「Triumph on ice」はかなりいいですよ♪〜私が見たバンクーバー本の中では一番のお気に入りです♪。。。北米での編集&出版とあって、エヴァンの取り上げ方にすごく「愛」を感じます!笑。中の写真も素敵な瞬間ばかりで惚れ惚れします。なんと言っても表紙がエヴァンですし!。オールカラー、A4変形、ハードカバーで本の作りもしっかりした永久保存版って感じです。この時ばかりは円高に感謝!って感じで即買いしました(笑)

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

うーーーん、日本で爆発的に人気が出ていたら出ていたかもしれないですよね~、っていうかそんな日は想像できませんが(苦笑)。

しかしソチに出場してまた良い結果であれば、誰かが注目してくれて何か出してくれるかもしれません、アメリカで。あるいは自伝になるんでしょうか。。。

ランビエール、先日DOIで見てきましたがとても素敵でした!いつ見ても素敵なスケーター、という点で彼は完璧だと思います♪

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

福岡のFaOIで発売されたらしいですね、ステファン本! 何かと過去のWFSの写真が交えてあるようで、エヴァンも写ってたりするようです!(twitter情報ですが)要チェックですね!

ステファン、私がDOIで見たときはラフマニノフでした。Bring me to lifeって、チーム・エヴァンナがパソドブレで使っていた曲ですよね!(歌い手が違うようですが)ステファンの演技動画も見ましたが、確かにこっちも見たかった!!果たして他の回では披露されたのでしょうか、気になります~!

彼もすっかり振り付けの仕事がおなじみになってきていますね~、町田君のプロ楽しみです。しかし本当のステファンらしさは、ご本人が滑ってようやく発揮されていると思うので、今後も自分の素敵プログラムをどんどん披露してもらいたいです。まだまだショースケーターとして頑張ってくれると嬉しいですね~。もちろん、現役のみんなもそうですし、引退組も。この世代は本当に個性的で男前が揃ってますからね、いなくなるのは惜しすぎます。

それから「Triumph on ice」、先日やっと届いたんですけどビックリですよ~! これは普通にエヴァン本認定しちゃっていいですよね(笑)。フツーに表紙だし、扱いもいいし!(←これ重要!) 何より本が豪華で安いのに驚きます。日本だとこのクラスの本は5000円くらいとられますよね・・・ほんの2000円ちょいで買える円高にも感謝、企画してくれた出版社にも感謝です!その節は情報ありがとうございました♪

Misty さんのコメント...

こんばんは、

ステファンの[Bring me to life]は
DOIでは、最終日の昼公演1回だけの披露だった様です。
私も生で拝めませんでした(泣)

そして、あはは!!バレましたか?
(いや、バレバレですよね〜!爆)
DOIご覧になったライサイドさんが、にやっとするかな?と期待してましたが、肝心のステ様が[Bring me to life]を1回しか披露してくれず、あの最終日昼公演にはたしてライサイドが何人いたか?・・・残念!
同じ曲でも、エヴァンとステファン、全く違う解釈で踊りこなしてて、ライサイド的ツボ!になる筈でしたが・・

ただ、村上大介君には、多くのライサイドがにんまり!だった事でしょう〜笑

(追伸:)
あっ、こんな所に書くのも何ですが、お誕生日企画が続いてたら、終盤に投稿しようと思ってたんですが。。。
どこかの空気読まない方がいきなり復帰アサインなど出されたので、飛んでしまったネタです。。。

[勢いあまってバナー作りました!笑]
そんな訳で、私のバナーがリニューアルしました。(今までのイエローバナーもたまにチラ見せして遊ぼうとは思ってます・・)
今回で3作目なんですが、やっぱり作成者が同じなためか?、今回もケバい仕上がりになってしまいました(笑)

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

ステファンのBring me to life、イントロであれ?と思ったのですが、その後歌声やアレンジが違ったので、再びあれ?と思い・・・タイトルが聴き覚えがあったので検索して、「ああ、やっぱりそうだった!」と思った次第です。そしてDOIでは最終日の披露だったのですね~、見られた方が羨ましい!

村上くんだけでなく、西野さんのタイム・トゥ・セイ・グッバイにもニヤニヤしたライサイドな私ですが(笑)、エヴァンが使う曲は大抵はスケートでよく使われる類なので、こういうこと結構ありますよね!でもフィギュアの王道曲を今までずっと滑りこなしてきたこと(それも印象深く)が誇りです♪


それから・・・


誕生日企画、まさかの本人の重大発表で流れちゃってますが(でも気持ち的にはまだ続いてます 笑)、Mistyさま、バナーを新調されたんですか!!!! さすがに驚きました(笑) FOIが近づいたら改めて当ブログでも発表しちゃいます(爆)新しいバナー、会場で見るのを楽しみにしています!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...