2011年6月5日日曜日

世界ライサイド巡り~Lysacek On My space ?

誕生日はどうやら仲間とプールサイドでパーティーをしたらしいライサチェックですが
皆さんは既におめでとうコメントを投稿済みでしょうか。
(こちらへコメントを下さった皆様、ありがとうございました!)

さて、当ブログ誕生日企画、ようやく第二回目です。
なんだかんだ言いつつ紹介するサイトとタイミングに悩んで
若干時間がかかっております。今回もどうぞお楽しみに!


※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


さあ皆さん、今日はちょっと珍しいタイプのサイトをご紹介しますよ!
え? 「そりゃ少数民族が運営するサイトなんだから
珍しいに決まってるじゃんよ!」
ですって?
まー、それは否定しませんけどね!(←酷)
ただ、今回の物件はなかなか・・・・興味深いのですよ。
何せ、場所が場所なだけに・・・・


とりあえず下記のサイトにアクセスしてみてください。
行けばわかります。


『Evan Lysacek - My Space』
www.myspace.com/evanlysacek/


ネットに精通してる方なら、My Spaceと聞いただけでピンときたと思います。
一応説明しますが、My SpaceというのはFacebookやTwitterが登場する前に
アメリカで流行っていた音楽・映像系SNSもどき・・・という感じで、
個人としての利用も可能ですが、ミュージシャンや有名人達が
自分の楽曲や写真、日記を公開してファンとの交流をする場所でもあります。
今も利用している有名人は多いですが、このところはFacebookの台頭で
すっかり影が薄くなってしまった感はありますね。

そして今回紹介しているのは、My Spaceにあるライサチェックのページ。
ライサチェックの旧サイトをご存知の方は見たことがあるかもしれませんが
現時点で本人公認として公開されているライサチェックのSNSのページは
TwitterとFacebookのみ。そしてMy spaceはやっていない、と過去に
何かのQ&Aで言っていたような記憶があります。
つまり、このサイトは・・・・いわゆる偽物の、
「なりすましサイト」というやつでしょうか。

「なりすましサイトかよ!!」とツッコまれそうですが(笑)、
そんなのも紹介しちゃうというのが、当ツアーの醍醐味でございます。
そして、なりすましなのをいいことにどんどんツッコミを入れていきましょう。


私自身、あまりMy Spaceについては知らないのですが
アイスダンサーのタニス&ベンがオフィシャルMy Spaceのアカウントを持っていて
それらと今回のサイトを比較してみてわかったことを以下に述べると・・・

○掲載されてる写真は過去の競技写真やプレス写真(出回ってるやつ)ばっかり
○トップページに掲載されている動画や音楽のリンクが切れている
○ニュースが最新情報ではない

など、明らかに本人の運営でないことがわかります。
(これで実は本人のアカウントで、作りかけたまま放置してたって話だったら
色々大問題なんですけども)


とはいえ、My Spaceというサービスの特性をよく理解して
運営されているという長所も。
例えば音楽のトラックリストなんかは、これまでライサチェックが
スケートで使用してきた楽曲を集めてくれています。
ところどころリンク切れしちゃって(違法アップだったのかな)
聴けない曲もありますが、聴ける曲もちゃんとある。
特に過去のEXなんて曲をあんまり覚えていないので
ここで聴いて「ああ、こういう曲だった」なんて思い出したりとか(笑)。

それにトップページの競技写真は、よく見ると年代順なので
エヴァンさんがいかにして美少年からオッサンへと変移したかが一目瞭然。
特に新しいファンの方にとっては、一見の価値があるでしょう。
今は年齢に似合わないオッサンな風貌だけど、
4年くらい前までは正統派イケメンだったのよ!っていう(笑)。
ああ、一応ライサイドの端くれとして断っておきますけど、
私は今でもエヴァンさんはイケメンだと信じていますよ!
年齢より見た目がオッサンだけど!(←フォローになってない)


とにかく、今回はなりすましサイトとはいえ、なかなか凝っているし
公式のSNSよりも公式サイトに近いイメージで統一されていて
ライサチェックという特性、いえブランドが何たるかを
再認識させられる場所でございます。
また数ヵ月後くらいに足を運んでみると、何か新しいものが
アップされているかもしれません。
皆様、どうぞ存在をお忘れなく(笑)


※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

第二回はいかかでしたか?
なりすましサイトとはいえ、削除されることなく残っているあたり
少数民族のガッツとライサチェックの空気性を感じますね(笑)
では次回もお楽しみに!
そして皆さんからの投稿も相変わらずお待ちしております♪(詳しくはこちら

2 件のコメント:

Misty さんのコメント...

面白〜い!コレ・・笑
以前エヴァンが「My Spaceはやってない」ってコメントしてた時に、何それ?って思ってたんですが、やっと謎が解けました!
ローズ様、ありがとうございます。。

たぶん、コアなファンの方が作られたのでしょうね。ホント、懐かしい曲名がいっぱい!でも聴けない!笑・・その辺のなんちゃって感も微笑ましいというか、頑張れ世界のライサイドって感じですね!笑

エヴァン、〈オッサンたまて箱〉いつ開けてしまったんでしょうね?笑
まあ、彼の場合は素材は良いのに、髪型、私服、制服(←ここ重要!笑)、ちょっとした動作で素材を台無しにしてる気もしますが・・笑

第3回も楽しみにしています♪

追伸:エヴァン本人がアップしてるphotoブログがあるって話ですが、ローズ様、もしご存知でしたら教えてくださいませ!(ネットに疎すぎの私・・)

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

My space、日本ではマイナーですよね~。アメリカのティーンなんかが、日本で言う「プロフ」代わりに使ってるみたいなんですが、動画や音楽を設置しちゃうからサイトそのものが重くなったりして見づらい、というのが個人的な印象でした。アーティストのページでも最近はYouTubeチャンネルがたくさんありますしね。

ほんと、色々懐かしくなるサイトで、考えてみたらこんなふうに時系列で音楽とか写真をすぐに確認できるサイトってなかったかもしれないって思っています。私も面倒くさがりですし(苦笑)。いずれネタがなくなったら、エヴァンが使っていた曲の背景とかストーリー解説、聴き所なんかも紹介したいと思ってるんですけどね(いつになるやら!)。

そして写真を並べていくと、常々「オッサンになったなあ」と実感させられるこの頃・・・。エヴァン、自分で自分を三枚目にしてしまうあのセンス、いつも笑わせてもらってますが本当に勿体無いですね。こう、三枚目でもいいんですけど・・・なんていうか、ここぞというときくらいはバッチリ決めてくれないものかと(笑)


あー、エヴァンがアップしているというフォトブログは、残念ですが私も場所を知らないです。多分、どこかで匿名でやってるんだと思うんですよね。以前紹介したラジオインタビューで「人目を気にしなくていいから楽」って言ってたようですので。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...