2011年6月17日金曜日

世界ライサイド巡り~Like, Fuck Yeah, like, Evan Lysacek

気づいたら6月も半分が過ぎています。
慌ててライサチェック誕生日企画を再開します(汗


今回も実に個人サイトらしいファンサイトをご紹介しましょう!


※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


ここ数年でSNSやブログが発展し、個人サイトのあり方も
ずいぶん変わってきたように思います。
当然ながらファンサイトにも色々な形が見られるようになり、
当ブログのような真面目なんだかアホなんだかわからない
怪しいサイトでさえも存在を許されるという、ありがたい時代です。
今回紹介するサイトは、そんな当ブログとどっこいなざっくり感
そして遥かに上回るライサチェックへの愛を感じるサイトです。


『Like, Fuck Yeah, like, Evan Lysacek』
likefuckyeahlikeevanlysacek.tumblr.com


タイトルが全てを物語っていますね(爆)
Like, Fuck・・・って、どんだけ好きなんだ!っていう。
中身は至ってシンプルで、Tumblrというツールを利用して
ライサチェックの写真を新旧問わずピックアップしてくれています。
(たまに動画もありますが)
理屈抜きに、「とにかくライサの写真が見たい!」と思うときなんかにピッタリ。
管理人さんはなかなか良いセンスの持ち主らしく、
ひたすら写りの良い、素敵なエヴァンさんの写真を中心に選んでいるので
たまにライサチェック本人のFacebookに見られるファンがズッコけるような
残念な写真
に遭遇することはそんなにありません。これ重要ですね。

一つ問題があるとすれば、とにかくネット上のエヴァンさんの写真を
著作権総スルーでピックアップしているので
「この写真、無断転載したらダメなんじゃ・・・」っていう類のものも
たまーに掲載されています(苦笑)。
私はこのブログに彼の写真を掲載するときは
一応転載元のリンクを貼るか書くかして「ここからもらいましたよ!」という
地味なアピールをするように心がけていますが
こちらのサイトにはそういったものも特にありません。
何というざっくり感! これぞ個人ブログの最たる(ダメな)境地!
こういうところにネットのリスクと便利さと面白さが
いかに隣り合わせか
ということを感じます。深いですね(笑)


昔は個人サイトを作ること自体も大変なものでしたが
今は便利なツールが次々と出現し、誰でも比較的簡単に素材を見つけて
自分の好きなようにサイトを運営できるようになりました。
他サイトからの引用と転載を繰り返していくTumblrはその象徴的存在。
上手い文章が書けなくても、素敵なデザインにできなくても、
手元に写真や動画や情報がなくても、
ネット上の誰かがアップしてくれるものを拾えば
ファンサイトなんてすぐに作れるんです。
必要なのは続けていく愛とガッツだけ。
このサイトを見て、ファンサイトを運営していく上で
真に大切なものに気づかされたように思います。


皆さん、是非ハズレのないエヴァンさんが見たくなったときは
こちらのサイトを覗きに行って下さいね♪


※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

というわけで、今回はうちと負けず劣らずのアンダーグラウンドな
サイトをご紹介させていただきました!
このブログもあちらと同じくらい、良くも悪くも開き直った
オープンな場所にしたいと思う管理人です(笑)。
今後ともこの邪道なセンスにお付き合い下さいませ!


ではでは、次回もお楽しみに!まだ続きますよ!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...